企画・戦略立案
企画・戦略立案は、制作に着手する前に具体的な計画を立てる作業です。まず、オウンドメディア運営の目的や目標を明確にし、どのようなユーザーを主なターゲットとするのかを決めます。そして、ターゲット層の興味やニーズを分析し、どのようなコンテンツを用意すべきかなどを検討します。
目的やターゲットを明確にしておかなければ、ユーザーにとって魅力的なメディアに仕上げることができません。そのため、企画・戦略立案はオウンドメディア制作を成功に導くための重要なステップになります。
2023.12.04
「これからオウンドメディアを立ち上げたいが進め方がわからない」「運用中のオウンドメディアのクオリティが低いと感じる」といったお悩みを抱えている担当者の方も多いのではないでしょうか。質の高いオウンドメディアを制作するなら、専門知識を持つ制作会社に依頼するのがおすすめです。
本記事では、オウンドメディア制作会社のサービス内容や依頼するメリット・デメリット、おすすめの制作会社などをご紹介します。制作会社を選ぶ際のポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
オウンドメディアは企業が自社運営するメディアのことで、商品やサービス、職場環境や社内活動などについて発信するための重要な媒体です。オウンドメディア制作会社とは、このオウンドメディアの設計・制作・運営をサポートする企業のことを言います。
オウンドメディアの制作や運営には、デザイン・コンテンツ制作・集客などさまざまな取り組みが必要で、そのための専門知識やスキルが求められます。しかし、オウンドメディアを内製するためのリソースが十分な企業ばかりではないでしょう。
オウンドメディア制作会社は、自社だけでオウンドメディアの制作や運営が難しい企業のパートナーとして、トータルでのサポート、もしくは一部業務の代行を行っています。
オウンドメディア制作会社が提供するサービスには、以下のようなものがあります。
それぞれの業務内容について、以下で詳しく見ていきましょう。
企画・戦略立案は、制作に着手する前に具体的な計画を立てる作業です。まず、オウンドメディア運営の目的や目標を明確にし、どのようなユーザーを主なターゲットとするのかを決めます。そして、ターゲット層の興味やニーズを分析し、どのようなコンテンツを用意すべきかなどを検討します。
目的やターゲットを明確にしておかなければ、ユーザーにとって魅力的なメディアに仕上げることができません。そのため、企画・戦略立案はオウンドメディア制作を成功に導くための重要なステップになります。
オウンドメディア制作においても、要件定義やコンセプトの策定、ワイヤーフレームの制作など基本的な設計・制作の流れは一般的なホームページと変わりません。「目的を達成するためにどのようなコンテンツが必要か」「ターゲット層に刺さるのはどのようなデザインか」などを考慮しながら設計・制作を進めます。
デザインやコーディングが完了したら、細かいテストを実施して必要に応じて調整し、リリースできる状態に仕上げていきます。
SEOは「検索エンジン最適化」のことで、検索エンジンの検索結果上位に自社サイトを表示させるための取り組みを言います。オウンドメディア制作会社のなかには、このSEO施策を強みとしている会社もあります。
オウンドメディアを公開してもユーザーに見てもらえなければ意味がなく、SEOは集客力を向上させるための重要な施策です。
具体的には、ターゲットユーザーがどのようなキーワードで情報を検索しているのか調査し、上位表示されやすくなるようコンテンツの作成や改善などを行います。
記事や動画など、オウンドメディアに掲載するコンテンツも用意する必要があり、コンテンツ制作は魅力的なメディアにするために欠かせない作業です。テキスト・画像・動画・オーディオなど、コンテンツの種類は多岐にわたります。
例えばテキストコンテンツなら、読者が気になる情報提供やインタビューなど、読者が価値を感じるような記事を制作します。
オウンドメディアは一度公開して終わりではなく、更新やメンテナンスをしながら長期的に運営していくものです。ブランドの向上などオウンドメディアの目的を達成するには、定期的な効果測定とそれに基づく改善施策の実行が欠かせません。
オウンドメディアはただ闇雲に更新していれば成果が出るというものではないため、効果測定・改善はプロの知識やスキルが必要です。そこで、制作だけでなくアクセス解析や改善施策の立案・代行などに力を入れている会社もあります。
オウンドメディアの制作にかかる費用は、基本的に一般的なホームページの制作を依頼する場合と大きな差はありません。依頼する業務や実装する機能などによって、制作費は変わります。
一般的なWebサイト形式のオウンドメディアなら、20万円から100万円程度が費用相場です。ただし、これは実際の制作にかかる費用で、企画や戦略立案、ディレクションなども依頼する場合は、20万円から50万円程度上乗せされると考えてください。
依頼する範囲によっては、コンテンツ制作や運用など、サイト制作以外にもさまざまな費用がかかってきます。例えばオウンドメディアの運用は長期的に依頼することが前提となり、月額費用が設定されるのが一般的です。依頼範囲によりますが、月額5万円から20万円程度が費用相場となります。
コンテンツ制作にかかる費用は、制作するものによって費用相場が変わります。例えばWeb記事は文字単価で費用を決めるのが一般的で、1文字あたり3円から10円程度が相場です。5,000字の記事なら、1記事あたり15,000円から5万円となります。
オウンドメディア制作会社に依頼すると、以下のようなメリットがあります。
上記3つのメリットについて、以下で解説します。
オウンドメディアの制作や運営にはWebデザインやSEO、デジタルマーケティングなどさまざまな専門知識が必要で、コンテンツの更新や改善もしなければなりません。制作会社はこれらの専門知識や技術を持っていて、制作会社に実作業を任せられるため企業は主要業務にリソースを集中させられるのがメリットです。
オウンドメディアの運営に必要なリソースやツールを社内で準備・維持する必要がないため、コストの面でも大きなメリットがあります。社内に専門知識やノウハウ、リソースが足りない場合は、制作会社に依頼するとよいでしょう。
また、オウンドメディア制作会社は業界のトレンドや最新技術について把握しているため、市場のニーズに迅速に対応できるのも大きなポイントです。
オウンドメディアの運営では、SEOに関する最新の知識を持ち、SEOのトレンド、検索エンジンのアルゴリズムの変更などに柔軟に対応する必要があります。例えば、アルゴリズムの変更によって「先日まで上位表示できていたページの掲載順位が急に下がった」というケースも珍しくありません。
SEOの成果は定量的な分析・測定が可能で、オウンドメディア制作会社はさまざまなツールや手法を使ってSEOの効果を測定し、必要に応じて適切な施策を実施します。これも、制作会社に依頼する大きなメリットです。
検索結果の掲載順は競合他社の動きや市場の変動などにも左右されるため、SEOは1回の施策で完了するものではありません。オウンドメディア制作会社に依頼すれば持続的なサポートを受けられるため、集客面のメリットもあります。
オウンドメディア制作会社には、ライター・エディター・デザイナーなど多様なコンテンツ制作に関するプロフェッショナルが在籍しています。このように制作会社はリソースが豊富で、多数のコンテンツ制作を同時進行できるため、自社でコンテンツを制作する場合と比較して短期間で多くのコンテンツを用意できるのもメリットです。
コンテンツ制作のワークフローを確立しているため、タスクの効率的な進行や品質管理が行われるのも重要なポイント。タイトな制作期間でも、品質を損ないにくいという特徴があります。
また、各分野の専門家を揃えているので、コンテンツの量だけでなく質が高いのも制作会社に依頼するメリットのひとつです。特定のテーマやジャンルに特化したコンテンツを制作したい場合でも、制作会社ならその分野に精通したライターやデザイナーをアサインできます。
魅力的なオウンドメディアに育てるにはコンテンツの量と質が求められますが、自社だけでコンテンツを用意するのが難しい企業も多いのではないでしょうか。コンテンツ制作に必要な人材やリソースが足りない場合は、制作会社に依頼するのがおすすめです。
オウンドメディア制作会社に依頼すると多くのメリットがありますが、以下のようなデメリットもあるため注意してください。
上記3つのデメリット・注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。
制作会社に依頼する代表的なデメリットが、外注費がかかる点です。高品質なコンテンツや効果的なSEO施策などが可能になる一方で、それに伴って費用が高額になるケースがあります。
一般的なテンプレートやパッケージに含まれないカスタマイズや特別な要望が多い場合、追加の作業や専門技術が必要となり、その分費用も高額になりがちです。また、継続的なサポートやコンテンツの制作・更新、SEO施策の実施などのサービスを受けるには、制作費とは別にランニングコストもかかります。
オウンドメディア制作にかけられる予算に限りがある場合は、事前に依頼する範囲や求めるクオリティを明確にしたうえで見積りをもらい、無駄な費用を削減してトータルコストを抑えることが重要です。
オウンドメディアの運営やコンテンツ制作を制作会社に依存してしまうと、社内に専門知識やノウハウを残せません。特に、将来的に自社でオウンドメディアの運営や改善を行いたいと考えている場合は注意が必要です。
社内にノウハウが蓄積されなければ、継続的に制作会社のサービスを利用せざるを得なくなり、それだけ費用もかかります。
社内の人材にセミナーや研修で専門知識を学ばせたり、制作会社の担当者と積極的にコミュニケーションをして情報共有をしたりして、社内にノウハウを蓄積するための機会を増やすことが大切です。
オウンドメディア制作を手掛ける会社は数多くあり、専門分野や提供サービス、プランなどがそれぞれ異なります。選択肢が膨大にあるため、自社のニーズや予算に合った最適な制作会社を見つけ出すのはとても大変です。企業の選定に時間がかかり、なかなかオウンドメディアの制作を始められないケースもあります。
詳しくは後述しますが、それぞれの実績や評価、提供サービスの内容や品質などを十分にリサーチしなければ、自社に合う制作会社は選べません。更新やメンテナンスといった運営も任せたい場合は長期的な付き合いになるため、しっかり比較検討したうえで依頼先を選ぶ必要があります。
先ほども紹介した通り、オウンドメディア制作会社の選定には手間や時間がかかります。自社に合う制作会社を選べるよう、選定時には以下のポイントをチェックしましょう。
オウンドメディアの実績・事例
対応範囲
口コミ・評価などの情報
それぞれどのような点をチェックすべきなのか、以下で解説します。
基本的にはWeb制作会社のなかから選ぶことになるため、オウンドメディアの制作実績が豊富にあるかどうかを確認しましょう。これまでの実績を確認することで、具体的な成果物の品質をイメージしやすくなります。
オウンドメディア自体の制作実績に加えて、コンテンツのクオリティも重要です。「ターゲット層の読者にとって有益で魅力的なコンテンツとなっているか」「独自性があるか」といった視点でチェックしてみてください。
具体的なサンプルコンテンツの提案をもらえると、その会社のコンテンツ制作能力を評価しやすくなるので、サンプルの提案が可能かどうかも確認してみるのがおすすめです。
制作会社によって、対応可能な範囲や力を入れている業務が異なります。オウンドメディアの制作から運営まで一貫して任せたい場合は、企画・戦略立案から制作、SEO施策や運営サポートまで対応してくれる制作会社を選びましょう。
一方、自社で対応できる範囲があるなら、外部に依頼したい業務に対応していることが確認できれば問題ありません。
一部のオウンドメディア制作会社は、特定の業界やテーマに特化したサービスを提供しています。そのため、自社の業界や目的に関連するサービスを提供する会社を選ぶのもおすすめです。
オウンドメディア制作会社を選ぶ際、実際にその会社に依頼したクライアントからの口コミや評価は重要な参考情報となります。制作会社について深く知るためには、公式サイトなどに掲載されているプロモーション情報だけでなく、第三者目線の意見も重要です。
プロモーションは会社の強みなどポジティブな内容がほとんどですが、口コミはネガティブな意見が見られることもあります。第三者の正直な意見は非常に参考になるため、口コミサイトやSNSをチェックしてみてください。
情報の偏りを防ぐために複数の情報源からのフィードバックや評価を確認したうえで、自社のニーズや期待に合った制作会社を選びましょう。
ここからは、おすすめのオウンドメディア制作会社を紹介していきます。それぞれの制作会社の特徴をまとめているので、参考にしてください。
まず、実績が豊富なオウンドメディア制作会社を4社紹介します。
Pomalo株式会社は、コンテンツを活かしてクライアントの事業成長を支える制作会社です。コンテンツの制作が目的ではなく、コンテンツを活かした事業成長を目標に戦略策定から制作まで一貫して手掛けます。
会社名 | Pomalo株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・コンテンツやコンサルティングを提供するソリューション事業と、ツールを提供して支援するプラットフォーム事業を展開 ・クライアントの編集チームとしてオンボーディング型で必要な支援を行う |
実績 | ・上場企業、有名企業を中心に、業界を問わず多数の実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・100名を超えるさまざまな編集者ネットワークを有している ・クライアントのチームの一員としてプロジェクトを伴走して支援する |
株式会社スカイベイビーズは、あらゆる業種・業界のWeb制作・ブランディング・マーケティングなどの実績がある制作会社です。オウンドメディア運営やコンテンツ制作、採用支援などにも対応しています。
会社名 | 株式会社スカイベイビーズ |
サービス概要・特徴 | ・オウンドメディアやECサイト、ランディングページなど幅広いWeb制作を手掛ける ・マーケティング支援やコンサルティング、コンテンツ制作など多様なサービスを提供 |
実績 | ・さまざまな業種や業界でのWeb制作実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・実績が幅広く業種・業界を問わず対応できる ・戦略立案から制作まで一貫して対応可能 |
株式会社クルーソーはWebプロデュース事業を展開する制作会社で、案件に最適な人材をアサインします。東京スカイツリーの公式サイトのリニューアルにも携わりました。
会社名 | 株式会社クルーソー |
サービス概要・特徴 | ・コンサルティングやブランディング、コーポレートサイト制作などWebプロデュース事業を展開 ・サイトのリニューアルや情報更新など運用業務も対応可能 |
実績 | ・複数業界のコンサルティングやコーポレートサイトリニューアルなどの実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・案件ごとに得意領域を持つスタッフや企業をアサインできる ・情報更新や採用支援など幅広いサービスを提供 |
World Utility株式会社は対応範囲が広い制作会社です。2017年よりWeb制作のサービスを開始し、現在まで約1,000件のサイト制作の実績があります。
会社名 | World Utility株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・マーケティングやデザイン制作、Webサイト制作など幅広いサービスを展開 ・写真撮影や動画制作など、コンテンツ制作にも対応 |
実績 | ・さまざまな業界のWeb制作やSEO施策、ブランディングの実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・グラフィックデザインや動画制作などコンテンツ制作にも強い ・総合ブランディングやマーケティングについても相談できる |
続いて、集客に強いオウンドメディア制作会社を7社紹介します。
タイジー株式会社は、課題の設定やオウンドメディアを始めとする自社チャネルを軸に、施策実行まで一気通貫で支援する制作会社です。オウンドメディアUX調査やオウンドメディアリニューアルなど、オウンドメディアに特化したサービスも提供しています。
会社名 | タイジー株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・マーケティングリサーチ、コンサルティング、プロジェクト実行支援を手掛ける ・既存のオウンドメディアの問題点を洗い出すオウンドメディアUX調査や、オウンドメディアリニューアルなども提供 |
実績 | 要問い合わせ |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・課題の設定から改善施策まで一貫して支援 ・アンケート調査など既存サイトの効果測定にも対応している |
CONOC株式会社は、中小企業向けにデジタルマーケティング支援を実施している制作会社です。ビジネスを成功に導くコンサルティングチームを構築し、Web制作だけでなく広告運用や広告クリエイティブ制作にも力を入れています。
会社名 | CONOC株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・Webコンサルティングを軸に、クライアントに最適なチームを構築してデジタルマーケティングを実施 ・Webサイトの制作やSEO施策、オウンドメディア運用などのサービスを提供 |
実績 | 主に建設業界での支援実績が豊富 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・SEOナレッジを活かしたWeb制作やオウンドメディア運用が可能 ・SEOはキーワードマーケティングから内的・外的施策、コンテンツマーケティングまで丁寧に支援 |
株式会社トレファクテクノロジーズは、全国にリユースショップを展開するトレジャーファクトリーを親会社に持つ制作会社です。SEOだけでなく、その先にある目標にコミットするコンテンツの作成ができるのが強みです。
会社名 | 株式会社トレファクテクノロジーズ |
サービス概要・特徴 | ・Web開発やWebマーケティング、分析などのサービスを提供 ・SEOを目的とした記事コンテンツの作成や、オウンドメディアの企画・運用が可能 |
実績 | ・採用系からEC商材系まで幅広いジャンルのオウンドメディア制作・運営実績有り ・LPや動画、ラジオCM制作などタイプの異なるコンテンツ制作実績も豊富 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・目標にコミットするコンテンツ制作が得意 |
全研本社株式会社は、「そこにない未来を創る」をビジョンに掲げ、戦略的コンテンツマーケティングで集客課題の解決をサポートする企業です。分析を通してクライアントの競争優位性を特定し、高い成果が得られる市場を見つけ出します。
会社名 | 全研本社株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・集客課題の解決に向けて、市場調査・競合分析・クライアントの自社分析を実施 ・Webサイト運用支援やコンバージョン率向上支援のサービスも提供 |
実績 | ・専門性の高いメディアをのべ8,000サイト以上制作・運用 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・ニッチ市場を狙う企業の集客支援が得意 ・長年培ってきたインターネットマーケティングのノウハウがある |
株式会社ミレニ・エイツは、SEO施策やコンテンツマーケティングを得意とする制作会社です。クライアント自身でオウンドメディアを運営していけるよう、「初心者でも上位を目指せる記事コンテンツの作成方法」などノウハウの提供も行っています。
会社名 | 株式会社ミレニ・エイツ |
サービス概要・特徴 | ・SEO施策やコンテンツマーケティングをはじめ、MEOやホームページ施策、広告運用やSNS運用など、Webコンサルティングサービスを幅広く提供 |
実績 | ・2,000記事以上の執筆・監修実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・記事コンテンツの制作・監修実績が豊富 ・クライアント自身で対策ができるようにノウハウを提供 |
株式会社ディーランドは事業のプランニングから制作、WebサイトやSNSのコンテンツ運用までトータルでプロデュースすることを得意とする会社で、ビジネスを成功に導くためのシナリオメイキングから取り組みます。
会社名 | 株式会社ディーランド |
サービス概要・特徴 | ・企画から制作、運用までトータルプロデュース ・Webサイトに加えて、ロゴや冊子といったブランディングツールやインタビュー動画の制作なども実施 ・コンテンツの企画や記事制作、運用にも対応 |
実績 | ・複数業界のコーポレートサイトや記事コンテンツ制作などの実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・デザインの考えを経営戦略に取り入れたコンテンツ制作が可能 ・Webサイトや記事に加え、動画や冊子など幅広いコンテンツの作成に対応 |
ShiroKu株式会社は、マーケティング戦略の設計・実行支援・改善を実施し、成果が出るまで伴走して支援する制作会社です。クライアント数を限定することで手厚いサポートを行い、高い顧客満足度を獲得しています。
会社名 | ShiroKu株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・テキストマーケティングを軸に、企業やサービスの継続成長を支援サービスを展開 ・クライアントに最適なコンテンツ制作体制を構築し、Webサービスの改善までサポート可能 |
実績 | ・大手企業から中小ベンチャーまで、業種や業界を問わず多くの実績あり |
目安費用 | ・取材に基づく記事制作:5本 30万円〜 ・SEO記事制作:20本 60万円〜 など |
おすすめポイント | ・少数精鋭で徹底的にサポート ・上流から一貫したマーケティング設計を行い、成果につながるコンサルティングを実施 |
続いて、特定の分野に特化しているオウンドメディア制作会社を8社紹介します。
FORCE-R株式会社は、東日本橋に拠点を置くWebマーケティング会社です。特にEC業界に強みがあり、Amazonや楽天などのECモールや自社ECのコンサルティングや運営代行、オウンドメディアのSEO施策などに力を入れています。
会社名 | FORCE-R株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・コンサルティングと運営代行のサービスを提供 ・特にEC業界に強い ・オウンドメディアのSEOやリスティング広告の運用などにも対応 |
実績 | ・複数業界でECの売上向上やオウンドメディアの会員登録数増加などの成果を上げている |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・各ECモールや自社ECのコンサルティングや運営代行でクライアントの売上拡大に寄与している |
株式会社ティーツーシーは、大手企業を含め豊富な実績を持つ制作会社です。特に、不動産投資・注文住宅・建築・工務店といった業界に強いのが特徴です。
会社名 | 株式会社ティーツーシー |
サービス概要・特徴 | ・Web制作、クリエイティブ制作、デジタルマーケティング、オウンドメディア制作の事業を展開 ・特に不動産業界に強い ・データに基づく戦略立案を行い、施策実行まで支援する |
実績 | ・大企業を含め、約250社1,500件以上のプロジェクト実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・高い専門性を持つエンジニアやデザイナーが多数在籍し、成果に貢献する成果物を提供 |
株式会社エー・シー・シーは、クライアントのパートナーとして最適な提案を実施している制作会社です。代表が外資系の広告代理店出身で、特にBtoBやIT系に強みを持っています。
会社名 | 株式会社エー・シー・シー |
サービス概要・特徴 | ・Web企画・制作や各種プロモーション、アプリの企画開発など、幅広いクリエイティブ・ソリューションを提供 ・BtoBやIT系に強い |
実績 | ・オウンドメディア企画の実績多数 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・状況に応じてシンプルな提案内容に変更したり企画自体の中止を提案したりするなど、クライアント目線を徹底している |
ヒットロール株式会社は、採用のお困りごとを解決する人材総合サービス会社です。面接代行や研修といった採用業務だけでなく、採用に用いるWebサイトやランディングページなどの制作にも対応しています。
会社名 | ヒットロール株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・求人媒体の選定や面接代行、研修の実施といった採用コンサルティングサービスを提供 ・採用のためのWebサイトやバナー、ランディングページなどの制作にも対応 |
実績 | ・「働く人」をターゲットにしたオウンドメディアの構築実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・人材採用に関するノウハウを活かして採用のためのWebサイト・コンテンツの制作が可能 |
株式会社シャコウは、BtoB領域に特化した伴走型のマーケティング会社です。事業戦略の立案・ホワイトペーパー制作・記事制作・オウンドメディア構築・SEO施策・広告運用など、上流工程から実務工程までワンストップで提供します。
会社名 | 株式会社シャコウ |
サービス概要・特徴 | ・デジタルマーケティングの上流から下流まで幅広いサポートを実施 ・BtoB領域に力を入れていて、マーケティング戦略設計やコンテンツSEO支援、Webサイトやホワイトペーパーの制作などが可能 |
実績 | 主にBtoBでの実績多数 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・事業戦略の上流工程から制作、運用までワンストップで提供 ・高速PDCAでクライアントの事業成長に貢献が可能 |
株式会社クレッセは、ファッションジャンルを得意とする制作会社です。オウンドメディアのコンテンツ制作実績が多数あり、サイトの制作から日々の運用や更新業務まで任せられます。
会社名 | 株式会社クレッセ |
サービス概要・特徴 | ・自社メディアの運営や、クライアントのオウンドメディアの制作・運営を軸にWebビジネスを展開 ・特にファッション業界に強い ・SEO施策や広告運用、インフルエンサーを使ったプロモーションなど、多彩なWebマーケティングに対応 |
実績 | ・オウンドメディアのコンテンツ制作や制作本数の最適化で多数の実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・ファッションやカルチャー分野に精通したエディターが在籍 ・実際に同社が運営するオウンドメディアが公開されていて、成果物の品質をイメージしやすい |
株式会社ライノは、マガジンハウス・ポパイの編集を経て設立された編集プロダクションです。特にアパレル業界の実績が多く、業界では抜群の知名度を誇っています。
会社名 | 株式会社ライノ |
サービス概要・特徴 | ・Web、グラフィック、エディトリアル、映像の制作を軸とするクリエイティブチームがコンテンツの企画からブランディングまで支援 ・カタログや店頭販促物といったクリエイティブの制作にも対応 |
実績 | ・Webマガジンのサイトリニューアルなどの実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・アパレル業界で多数の実績と抜群の知名度がある ・経験豊かな編集者が多数在籍 |
未知株式会社は、採用オウンドメディア制作を得意とする制作会社です。志望度を高め、さらに入社後のミスマッチをなくすコンテンツ力の高さが特徴です。
会社名 | 未知株式会社 |
サービス概要・特徴 | ・採用オウンドメディア構築支援など、人材採用関連のコンテンツマーケティング事業を展開 ・クライアントの事業内容や業界特性について一から学び、深く理解したうえでコンテンツ制作に取り組む |
実績 | ・複数業界でコンテンツ制作やSEO施策の実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・1記事ごとに細かく競合調査を行い、SEOに留まらないユーザーと向き合ったコンテンツを提供 ・採用オウンドメディアの構築から記事制作、記事更新まで一貫して任せられる |
ここでは、ワンストップ対応しているオウンドメディア制作会社を5社紹介します。
株式会社スマートメディアは、東証プライム上場のPR会社「ベクトル」の戦略的メディア子会社です。月間PV数1.5億のメディアを運営していた実績があり、タイアップ事業も展開していました。
会社名 | 株式会社スマートメディア |
サービス概要・特徴 | ・企業オウンドメディアの戦略策定・構築・運用を支援するサービス「Ownd(オウンド)」を展開 ・SEOとSNSによる集客で、ユーザーに「見られる」オウンドメディアの構築・運営を一気通貫で行う |
実績 | ・100社以上のコンテンツマーケティングを支援してきた実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・オウンドメディアの構築・運営に特化したサービスを提供している ・最大10サイト・月間PV数1.5億のメディアを運営していた実績がある |
株式会社ダリアミーは、Webメディアの運用代行をはじめ、さまざまなコンテンツマーケティングを通じてプロダクトの価値最大化を支援している会社です。特に、オウンドメディアの運用やSEO施策を得意としています。
会社名 | 株式会社ダリアミー |
サービス概要・特徴 | ・オウンドメディアの立ち上げから運用までコンサルティングを行う ・サービスに付随するオウンドメディアの運用やSEOに特化したWebメディアの運用が得意 |
実績 | ・複数業界でランディングページやブランドサイトの制作実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・自社Webメディアで培ったノウハウを活かし、ブランディングから制作、運用まで完全代行 ・KPI設計や数値レポートをもとに、毎月結果にコミットした運用のコンサルティングを実施 |
株式会社トゥエンティーフォーは、制作業務を軸に企画から運営まで対応している制作会社です。「Web戦略策定・コンサルティング」「Webサイト現状分析」「コンテンツマーケティング方針策定・運営」など、制作前の計画や方針策定なども支援しています。
会社名 | 株式会社トゥエンティーフォー |
サービス概要・特徴 | ・BtoB企業を中心にWebサイトやWebコンテンツの企画制作・運営を支援 ・Web戦略やコミュニケーション設計から運用改善・保守まで一貫して対応可能 |
実績 | ・BtoBを中心にサイト構築やコンテンツ制作の実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・クライアントのWeb戦略パートナーとして上流工程から全面支援を行う |
株式会社NOBUは、Web制作とWebマーケティングの2軸で事業を展開している会社です。Web制作・リスティング広告、SEO施策のすべてをトータルでサポートできるのが強みです。
会社名 | 株式会社NOBU |
サービス概要・特徴 | ・オウンドメディアに加え、コーポレートサイトやECサイト、ブランディングサイトなど幅広いサイト制作サービスを提供 ・コンテンツマーケティングやSEO施策、戦略支援などにも対応 |
実績 | ・サービスサイトやコーポレートサイトなど多数のサイト制作実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・ユーザー中心のデザイン設計が得意 ・ユーザーの行動パターンを仮説立てて、効果的なマーケティング施策を提供 |
株式会社KWCは、「プロの編集者」が企画し構成を考えた読み応えのあるオウンドメディアの制作を得意とする会社です。特定ジャンルのスペシャリストが在籍していて、オールジャンルの制作能力を持っています。
会社名 | 株式会社KWC |
サービス概要・特徴 | ・メディア戦略やコンテンツ展開、サイト運用をワンストップで提供 ・コンテンツ制作にも力を入れていて、企画立案から取材、制作まで対応 |
実績 | ・書籍、雑誌制作の実績多数 |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・編集能力のあるクリエイターが50名以上在籍 ・高品質なオリジナルコンテンツを迅速に適用する制作体制が整っている |
最後に、リーズナブルな価格で依頼できるオウンドメディア制作会社を1社紹介します。
合同会社Radineerは、Webのコンサルティングを得意とする会社です。自社でオウンドメディアを多数運営しているため、現場目線での提案が可能です。
会社名 | 合同会社Radineer |
サービス概要・特徴 | ・Web集客や新規事業、DXを中心としたコンサルティング事業を展開 ・戦略立案からサイト制作やSEO施策まで一気通貫で支援 |
実績 | ・SEOコンサルティングや広告運用など多くの実績あり |
目安費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・相場よりも安い価格で依頼できる ・自社プロダクトで検討した販売ノウハウに基づく提案・施策実行が可能 |
オウンドメディア制作会社に依頼すれば品質の高いオウンドメディアを立ち上げられるだけではなく、SEO施策やコンテンツの更新なども任せられます。効率的にオウンドメディアの効果を高めたい場合は、制作会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
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