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レディクルのサービスは、会社としての新しい
取り組みをするときに便利なサービス!

株式会社トーダン

株式会社トーダン

レディクルを何度も活用してくださっており、喜びの声をいただいております。
今回は小冊子制作のご相談をいただき、レディクルが選定したT社様とマッチングした流れをお伺いしました。
レディクルのサービスは、会社としての新しい取り組みをするときに便利なサービス!
株式会社トーダン

ーいつもレディクルを活用していただき、ありがとうございます!今日は、レディクルについてトーダン様の率直な意見を聞かせていただければと思っております。宜しくお願い致します。

トーダンさん:こちらこそいつも助けていただき、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

ーレディクルを活用していただいたきっかけは、企画部のご担当者様を通してご挨拶させていただきましたよね。最初、レディクルのサービス内容を聞いた時どのように感じましたか?

トーダンさん:いや~、本当「助かる」サービスだなと思いましたね( 笑)ちょうど会社として新しい取り組みをどんどん進めていきたいタイミングだったことと、広報を私一人で担当していることもあり効率よく外注先に仕事を依頼できるのはとても便利だなと思っております。

ーありがとうございます( 笑)良いタイミングで弊社のサービスを使っていただけて嬉しいです。

トーダンさん:また、広報を担当している事もあり「会社をどう魅せるか」という点で社外の方、業界外の方からの提案というものが非常に助かっております。 社内にいると「当たり前」と思えることも、意外と面白いネタになりうることも多々ありますので…(笑)

ーなるほど。たしかに社外の価値観に触れることで、話の引き出しが増えますよね!ちなみに元々レディクルのサービスを知る前は、外注先は使われていらっしゃいましたか?

トーダンさん:はい、使っていましたがネットで探していると本当の評判が分かりづらい事が多く、繁忙期だと特に調べている時間がなくとても不便さを感じていました。

ーそれは大変でしたね。御社にとってレディクルは本当にピッタリなサービスですね。実際本当にレディクルを上手く活用してくださっているので、私もお役に立てているのかなととてもやりがいを感じます。これまで3 度ご相談いただいたものに関してその都度、私が選定した業者さんをご紹介させていただいていると思いますが、発注まで本当にスムーズに進んでいますよね。

トーダンさん:そうなんです。今までご紹介いただいた企業様の中から3 社さんと契約しました。レディクルさんにご紹介いただいた企業様には、必ずお願いするようにしています。

レディクルに相談した内容とは別の案件で依頼する事も…!
株式会社トーダン

ーいつも頼ってくださって、嬉しいです!今回の企画として、T社様に発注していただいた商品カタログの案件についてお伺いしたいと思っています。元々私に相談していただいていた内容とは別の案件で、T社様に依頼されたんですよね?

トーダンさん:はい。相談の経緯として、会社案内にも使えるような小冊子を作っていただけて、尚且つなるべく弊社のイメージに合った企業様はいないかと探していました。そのことをレディクルさんにご相談して、T社様をご紹介いただきました。実は、T社様をご紹介いただいた後に、会社の都合で会社案内の作成は時期を改めることになったんです。折角いろいろしてもらったのに申し訳ないと( 苦笑)しかし、T社様の提案力に驚かされたこともあり、最初の依頼とは別の案件でお願いすることにしました。

ーT社様のご提案はどういったものだったのですか?何が決め手で依頼しようと思われたのですか?

トーダンさん:弊社のweb 上の素材を集めてたくさんのラフ案を作ってくださってきたり、私が気付かなかったお客様側からの視点で多くのご提案をしてくださり、自分の考えを超えていたことが最大の決め手でした。

T社様にお願いしたからこそ完成した「見やすい」と大好評の商品カタログ!
株式会社トーダン

ー実際、できあがった商品カタログの評判はいかがでしたか?

トーダンさん:社内でもお客様からも大好評でした!社内の営業からは「シリーズのラインナップが見やすくて商談しやすい」との声が多くありましたし、お客様からも「見やすい」と言っていただきました。

ーそれは嬉しいですね!その時、どんなお気持ちでしたか?

トーダンさん:T社様に依頼して本当に良かったと思いました。

度々議題に上がっていた小売り向けカタログが、 T社様んのおかげで販路拡大のきっかけに…!
株式会社トーダン

トーダンさん:弊社で作成しているカタログは、カレンダー専業業者様に向けて作成したカタログなので、小売業を主としたお客様への提案へはとても使いづらいことが度々議題に上がってはいました。しかしT社様の、カレンダー専業ではない方のカタログを使用する人の立場を考えたデザインや写真の使い方によって、新たな販路の開拓につながりました。来年も、T社様に依頼したいと考えています。

ー社内の意見をくつがえす出来栄えだったのですね!今後も御社のお役に立てたらと思っているのですが、レディクルに期待する事はどういうことがありますか?

トーダンさん:会社として新しい取り組みを積極的に始めているところで、今後もどんどん増えていくと思います。例えば、カレンダーの作成もこれまでは2 年後の商品を企画する流れなのですが、今後は来年度の企画をする事やスピード感をもって外注先に対応していただきたい案件も増えてくるので、レディクルさんにはその都度、ご相談させていただければと思っています。

ーありがとうございます!お困りのことだけでなく情報提供の面でもお力になれると思いますので、お気軽にご連絡下さい。

トーダンさん:もちろんです。今後とも宜しくお願い致します。

ーこちらこそ、今日は嬉しいお言葉ありがとうございました。

※ページの内容は2015年10月時点の情報です。

パートナー企業様からの声レディクルに相談した内容とは別の案件で依頼する事も…!

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか。

初めてのお客様の場合、細かい好みがわかるまで時間がかかるので、
どのような物を求めておられるか、少ない時間の中で掴むことを意識しました。
カタログのコンセプトを「カレンダーのある部屋」としました。
デザインに関しては、「見やすい」「機能的」「印象がいい」を意識して、
同業者様のカタログと見比べられた際、クライアント様の方がより選ばれるようにとの思いで作成しました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか。

最初にお声がかかってから、カタログを印刷納品するまで、2 ヶ月弱でした。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

制作日数がもう少し欲しかったです。ただ、お客様が大変好意的にご対応くださったので、
仕事はスムーズに進み、かつトラブルのようなものがなく良かったです。
それでも、一番最初の納期設定はどうにも成り立たなかったので、ご相談の上、最低部数を簡易印刷で期日に納品して、最終納品は日程調整をさせていただきました。
表紙のデザインが中々決まらないまま、納期が迫ってくるプレッシャーが非常に大きかったです。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

どのような案件でも同じですが、完成時は喜びよりもほっとするというのが正直な気持ちです。

Q.

トーダン様からの反応はいかがでしたか。

出来栄えを気に入っていただき、また、反響がいいとお伺いしました。
納品後に訪問した際、カタログのデザインの一部を、ショールームに再現していただいており、嬉しく思いました。

Q.

トーダン様とは今でも継続してお付き合いされていますか。

その後もお声がけいただきました。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、御社の業績向上に貢献できるよう邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますでしょうか。

ご紹介いただいた先は、魅力的な企業様が多かったです。
「?」と感じたことは一度もありません。その信頼度を継続していただけたらと思います。
何社かご紹介いただくと、当社とマッチする企業様がわかってきますので、こちらの希望がもう少し細かく通るとさらに良いと思いました。ちょっと欲張りですね(笑)

株式会社トーダン

業種:その他

事業内容
創業112 年、東日本最大級のカレンダー専門工場を持つ東京のカレンダー会社。
Webサイト
https://www.todan.co.jp/