ーいつもお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。
片岡物産さん:こちらこそ、先日は良い企業をご紹介いただきありがとうございました。
ー片岡物産さんは私が最初にお会いしてからずっとレディクルのサービスを覚えてくださっていて、1 年越しにご連絡いただいた経緯があり、私の中でとても印象深いんです!「良いサービスだから、今後困ったときに連絡しますね」と仰っていただいてから、本当に1年後にご相談の連絡をいただきまして。「私の事覚えてくれたんだ」と、とても嬉しかったです。
片岡物産さん:そうでしたね。初めてお会いした時は本当にお願いすることがなくて…でもずっと「便利なサービスだからいざという時、使ってみよう」と覚えていたんです!特に、レディクルのサービス案内の冊子が強く印象に残っています。漫画がすごくわかりやすくて( 笑)
ーありがとうございます。漫画のイメージが強いとよく言われます( 笑)
ー実際、片岡物産さんくらいの企業になると営業の電話も多いと思うんですが、そんななか私からの電話を受けてどうして会おうと思ってくださったんですか?
片岡物産さん:レディクルさんの電話での印象が良かったからですね。私、仕事をする上では、最初の印象と話の内容を聞いてみて会うか会わないかを決めているんですけど、レディクルさんは売り込みではないことがすぐ分かりました。あと『紹介専門』のサービスって面白いなと純粋に感じたからです。
ーありがとうございます。最初の電話で興味を持っていただけて嬉しかったです。
ー今回いただいた相談内容としては、“モンカフェ” のブランディングを目的とした映像制作ということでしたが、レディクルにどういったことを求めていましたか?
片岡物産さん:制作物って準備が走り出したら完成するまで止められないし、センスのないものは作れないですよね。だからこそ初めての企業に依頼する際はハードルが高い。でもどうやって本当に良い企業を探してよいかも分からなかったので、そこでレディクルさんのお力を借りて私たちに合う企業を探していただきたいという想いがありました。
ー新しい業界や会社を探す事って未知な部分も多いですもんね。今回本当にお役に立てて光栄です!
ー実際にご紹介させていただいた企業の中から、S社さんに発注を決めたポイントって、何だったんですか?
片岡物産さん:いろいろありますよ( 笑)強いて3 つに絞ると、1つめはレディクルさんの時と一緒になるんですが、印象と誠実な雰囲気がとても良かったところ。2つめは制作するだけでなく、マーケティングから企画や編集まで対応してくださるところが魅力でした。3つめはトータルで行ってくださったにも関わらず安価で全て対応してくださったところです。
ー3つめの『トータルで行ってくださったにも関わらず安価で全て対応してくださった』という部分なんですけど、片岡物産さんって“モンカフェ” と“バンホーテン” の広告に特に注力していると聞いたんですが、広告代理店に比べると結構リーズナブルでしたか?
片岡物産さん:そうですね。今までCM などの広告で大手の広告代理店さんにお願いすることが多かったんです。今回初めてS社さんのような制作会社さんに依頼して、代理店では考えられなかった金額でしたし、ロケやモデルさんの手配など全て行って下さり段取りもばっちりで本当によかったです!スピーディだったのとコミュニケーションを多くとってくださった所も助かりました。
ーへー!ロケをして撮影されたんですね!
ー今回の映像の切り口は『アウトドアで美味しくコーヒーを飲む』というシチュエーションですよね。ちなみにロケ地はどこだったんですか?
片岡物産さん:富士山の近くです。1泊2日のロケだったんですが、日の出を撮りたかったので日曜日の夜に出発して朝の3時~4時に到着しました。でも現地の天気があまり良くなくて、翌朝もう一度トライすることにしたんです…。翌日もみんなで朝早起きして、今度はみごとに晴れて撮影は大成功でした。
ーそんなエピソードがあったんですね!みんなで1 つの作品を作るって、凄く思い入れのある映像が出来たんじゃないですか?
片岡物産さん:はい。チームみたいに盛り上がって想いをこめた作品を作ることが出来ました。監督さんもアウトドアが好きな方だったので張り切ってくださいました。苦楽を共に過ごしたからか、S社さんは今でも動画の活用方法など心配してよく連絡をくだ さいます。
ーS社さんとはどういった連絡のやりとりをされているんですか?
片岡物産さん:制作前にヒアリングをしていただいた際に、できた映像をどんどん拡散させたいという話をしたので、マーケティングの基礎的な事から相談をしています。今youtube やCAMP HACK( キャンプの情報サイト)、Facebook に掲載しているんですが、それぞれのサイトによる再生状況の相談をしたり、今後はランディングページも作っていった方が良いなどの提案をいただいています。
ーS社さん頼りになりますね!
ーちなみに今回の映像はどの年齢の層をターゲットにしているんですか?正直“モンカフェ” って、今までは大人っぽい落ち着いたCM のイメージだったので今回の映像のアウトドアでカジュアルな感じは意外でした!
片岡物産さん:今回の映像は20 代~ 30 代の若い層をターゲットにしています。元々“モンカフェ” の既存のユーザーは50 代~ 60 代で、お中元やお歳暮で贈られることも多いブランドです。ですので今後の課題として、若い層にも広めて愛飲者を増やしたいこともあり動画の切り口も若者のアウトドアブームに乗っ取ってみたんです。
ーなるほど!今、コンビニでも美味しいドリップコーヒーが100 円で飲める時代ですもんね。私達の会社も隣にコンビニがあって、社員のほとんどが毎日飲んでいます。
片岡物産さん:はい。3,4 年前じゃ考えられなかったですよね。コンビニだけでなくて同業他社さんとの差別化を図りたいので、家やアウトドアでお湯を注ぐだけで美味しいコーヒーが飲めることを、今の若い層にも知ってほしいと考えています。
ー確かに自宅で飲める美味しいドリップコーヒーって何かという情報を知らないだけで、それを知っている人が増えてどんどん世間にも浸透しますもんね。ちなみに、映像が完成してからどのような反響がありましたか?
片岡物産さん:お付き合いのある企業の方から「若々しいイメージもあるんだね!」という言葉や「新しい発想ですね!」というコメントをいただき嬉しかったです。
ーまさに希望通りの映像が出来上がったんですね。今後もそういう反響を求めて多くの方に観ていただきたいですね!
ー今後もレディクルのサービスをご活用いただきたいのですが、どういったシーンでお手伝いさせていただけそうですか?
片岡物産さん:私のような宣伝広告の部署だと、撮影やデザイン会社を探すことも多いので、今後もご相談させていただきたいなと思っています。ただ一方で、手を広げすぎたくないので既存のお付き合いしている企業以外に「もう1 社みてみたいな」という時に、レディクルさんのサービスを活用していきたいと思っています。
ーありがとうございます!お付き合いされている企業様ももちろん大切にしていただきたいですが、何か新しい取り組みをされる時やテイストを変えたい時、既存の企業様が手一杯の時など細分化して対応できる企業をお探ししますよ。
片岡物産さん:そうなんです!既存の企業様だけでは限界があることもあり、仕事の幅を広げるという点でもレディクルさんはすごく便利だなと思いました。
ー今日はレディクルのサービスを相当褒めていただいているのですが、最後に1 つ聞いても宜しいですか?レディクルの良さを一言で表すと、何ですか? (笑)
片岡物産さん:そうですね。どちらの立場にもなって仲介してくれるところが良いです。他の企業でも私のように宣伝や広報をやっている方は特に、レディクルさんのようなサービスを探していると思います。
ーありがとうございます!片岡物産さんの言葉を励みに、さらにレディクルのサービス向上を目指して頑張ります。これからも御社の問題解決や情報提供のお力になりたいので、少しでもお困りのことがあればお気軽にご連絡くださいね。
片岡物産さん:こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
※ページの内容は2015年10月時点の情報です。