ーいつもお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。
RAWHIDE. さん:こちらこそ、いつもお世話になっております。普段は弊社の営業をレディクルさんに代行していただくことが多いんですが、今回は逆にレディクルさんを通してご紹介いただいた際の実績のお話しを絡めた内容の方が良いですよね。
ーありがとうございます。RAWHIDE. さんにはフロンティアの顧客開拓サービスにも登録していただいていますし、発注先を探される際にレディクルからの無料紹介サービスの両方を活用していただいていますよね。今回はせっかくなので、どちらの視点からも率直なご意見をいただけたら嬉しいです。
RAWHIDE. さん:分かりました。私にとって営業を代行していただくサービスを使う事も発注先をマッチングしていただくサービスも初めての試みでしたので、私で良ければお答えしますよ。
ーありがとうございます。
ー元々、フロンティアの顧客開拓サービスを活用するきっかけは何だったんですか?
RAWHIDE. さん:御社の営業の方からの電話がきっかけです。ちょうどタイミングが良く、今年5 月で設立10 周年という事もあり本格的に会社を拡大させたかったので積極的に営業をして攻めの体制を作っていこうと考えまして。自社の営業部隊としては私と社員1 名の合計2 名でしたので、外部に委託することを考えていたところだったんです。
ーそうだったんですね。顧客開拓サービスに登録していただいて約4 か月ですが、今の段階でフロンティアのサービスの感触はどうですか?
RAWHIDE. さん:自分達では接点がなくアプローチできない会社に行ってくれるところが良いと思います。あとは本当に困っていて弊社を必要としている会社を紹介してくれるところがすごく良いですね。しっかり代行をしてくれて感謝しています。
ー嬉しいお言葉ありがとうございます。社内のみんなのモチベーションになるので、しっかり共有させていただきます。営業活動をされていなかった去年まではどのようにお仕事を獲得していらっしゃったんですか?
RAWHIDE. さん:紹介の紹介で仕事をいただいていましたが、年に1,2 本のレベルでした。そこで実際自社で営業をする際やレディクルさんに顧客開拓をしていただく際に、商談で必要な会社案内パンフレットを作ろうと思い、レディクルさんにC社様をご紹介いただいたんです。ブランディングや弊社のあり方、未来像まで考えて下さり、その大きい視野を持った提案力が決め手となりお仕事をお願いすることに決めました!
ーここからは、レディクルの無料紹介サービスの話になりますね。RAWHIDE. さんが会社案内を作りたいとご要望をいただいた時に「RAWHIDE.さんには、過去の実績や会社のイメージ的にも絶対C社様が一番合う」と私の判断でご紹介させていただいたわけなんですが、実際にすんなりC社様に発注を決めていただいて嬉しかったです♪決め手は何だったんですか?
RAWHIDE. さん:理由は3 つあります。1 つめはレディクルさんがおっしゃった通り実績がしっかりしている事。2 つめはフットワークが軽くスピード感があった事です。お会いした際に「すぐに作りましょうか」とサクッと制作に入ろうとしてくださった事がとても嬉しかったです。3 つめはこちらの意図を汲んでくださる姿勢やコミュニケーション力に助けられました。また会社が近かった事も良かったです(笑)
ーRAWHIDE. さんがC社様に喜んで発注してくださり、私の判断は間違いなかったのだなと自信になりました。ありがとうございます。そもそも、どうして今回レディクルに発注先を相談しようと思ってくださったんですか?
RAWHIDE. さん:自分で探すと手間がかかってしまうことと自分が代行をお願いしている立ち場でもあるので、一度相談する側の立場でも活用してみよう思ったからです。
ーレディクルを活用する前は、発注先はどのように探されていたんですか?
RAWHIDE. さん:知り合いの紹介か、セミナーやパーティで出会った企業の方から個人の方まで「意識高いな」と感じた方に発注しています。一度発注して仕上がりがよければ継続しています。
ー素朴な疑問で申し訳ないのですが( 笑) セミナーやパーティって代表が求めているような方と出会えるものなんですか?
RAWHIDE. さん:毎回「絶対に出会おう!」と思って参加しているわけではなく、パイプを作り知り合いになっておいて、いざ必要になった時に連絡をしています。また、セミナーで出会う方というのは「先端の技術を勉強しよう」と学習意識が高い方がすごく多いんです。ただ今年から私を含め営業に力を入れるようになったので、なかなかセミナーなどに参加する時間もなくて…。レディクルさんの無料紹介サービスは本当に効率的だなと感じています!
ーありがとうございます。
ー会社案内パンフレットの制作でC社様に依頼する際に特にこだわった点はどこですか?
RAWHIDE. さん:HP のトーンと一緒にしていただくことと、情報量を整理してシンプルにしていただくことです。表紙はインパクトがあるので中身は多くを語らず、実際お会いした際に詳しくお話をしてから伝えたいと思ったからです。
ーたしかにHP に使用している写真やデザインが会社案内にも同じように使用されていて統一感がありますよね。
RAWHIDE. さん:気づいていただき、ありがとうございます。やはり全体的に統一感があると初めてお会いする方にも覚えていただきやすいと思うので、次は名刺も同じように統一しようと考えています。
ー楽しみですね!
ー実際出来上がった会社案内パンフレットを見て、反響はいかがでしたか?
RAWHIDE. さん:実はつい数日前出来上がったばかりなので社内での反響しかまだ分からないんですが、特にHP を企画した担当はHP の素材を活かしたパンフレットをみて「綺麗だし、紙も厚手でしっかりしたイメージが湧くね」と喜んでいました。
ー私も表紙のデザインや厚みがあり手に馴染みやすい感じが凄く良いなと思いました。これから御社を他社に紹介する際にもこの会社案内を使わせていただきますので、訪問先でどんな反響があったか私からもご報告いたしますね。
RAWHIDE. さん:例えばデザインの案件ではいきなり流行りのデザインを使ってもただ「カッコいい」だけで、実際にそのユーザーがどう使っていくかの仮説をたててイメージが湧かないと本当の感動って味わえないですよね。
ーそうですね。かっこよくても使い勝手が悪かったらツールとしては失格ですよね。RAWHIDE. さんは、ご紹介先の企業さんからも「使い勝手を考えたシステムを提案してくれる」と好評なのは、そのようなお考えがあったからだったんですね。今後も御社の顧客開拓やPR をしっかり代行させていただきますので、発注先を探される場合も是非レディクルに頼ってくださいね。
RAWHIDE. さん:もちろんです!これからも期待してますよ。今後とも宜しくお願いいたします。
ーこちらこそ、宜しくお願いいたします。
※ページの内容は2015年10月時点の情報です。