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レディクルの女性ならではの気遣いや言葉では表せないイメージも感覚的に理解する力が頼れるポイントに!

株式会社東京美容科学研究所

株式会社東京美容科学研究所

設立より80年経つ化粧品メーカーとして、お客様からの多くの支持を得ている 株式会社東京美容科学研究所(以下、東京美容科学研究所さん)。 肌のバリア機能を守る化粧品の販売や、体の健康と美容に柿の葉のお茶なども販売しています。 良い化粧品とは、“肌が健康であるかどうかに尽きる”という考えで、美しさの原点を常に追求し続け、 女性が生涯を通じて美しさを保つために「生まれついた肌」「本来の肌」を健康に守る化粧品を提供しています。 今回,東京美容科学研究所さんからレディクルに 「PR用のチラシや化粧品箱などの印刷物を相談できる会社を紹介して欲しい」 と依頼をいただいた件についてお話させていただきました。 レディクルを活用してから、K社様に発注するまでの過程を お伺いいたしました。 ※レディクルからご紹介させていただいたK社様とは、 いまでもお仕事を依頼し良いお付き合いをされていらっしゃいます。 レディクルのマッチングでは、このように長いお付き合いに発展している実績が多くあります。
レディクルさんにご紹介いただいたK社さんがとても良かったので、本当にお願いして良かった。
株式会社東京美容科学研究所

ーお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。

東京美容科学研究所さん:こちらこそ、ありがとうございます。レディクルさんに紹介していただいたK社さんがとても良かったので、本当にレディクルさんにお願いして良かったと思っています。

ーそう言っていただけることが私たちにとって一番嬉しいので、本当に嬉しい限りです。今日は、K社さんにお仕事を依頼するまでの流れや依頼後の感想、またレディクルのサービスを活用しての感想を率直にお伺いできればと思っています。
宜しくお願いします。

東京美容科学研究所さん:はい、何でもお答えしますよ。こちらこそ、宜しくお願いします。

レディクルのサービスは「どうして無料なのか」 の受け答えに信頼感を得た!
株式会社東京美容科学研究所

ー最初にレディクルから電話を受けたとき、正直どのように感じられましたか?
(電話は、レディクルの前任の担当からかけており、今は引き継いだ後になります。)

東京美容科学研究所さん:営業のお電話かなと思いました。実を言うと、断わって電話を切ろうかと思っていたんですが、少し話を聞いていても全く怪しさがなかったので気が付いたら自然に質問をして会話していたんですよね(笑)

ー本当ですか(笑)どういった部分に、怪しくないと感じてくださったんですか?

東京美容科学研究所さん:レディクルさんが「費用はいっさい頂かないで御社に合った企業を紹介します」とおっしゃっていたことに対して私が「どうして無料なんですか?」と聞いた時の受け答えがすごく自然で良かったからですね。疑問に対して丁寧に説明をしてくださり、会話のやりとりもリズムがよくて、裏表なく話されているんだろうなと感じました。また、レディクルさん自身が化粧品が好きで弊社に電話をしたという話もしてくださったので、好感を持ちました。

ーありがとうございます。私たちの電話を切らずに情報の一つとして受け止めて、話をきいてくださったんですね。レディクルのサービスって本当に無料でマッチングさせていただくんですが、売り込みの電話とよく間違えられて、サービスの内容を全てお話しさせていただく前に電話を切られるケースが実際多くあるんですよ。

でもレディクルのサービスを知った方々からは、「もっと早くレディクルのサービスを知りたかった」と有難いお言葉をいただいているので、すごく勿体ないなと思っていて・・・。今回私たちから御社にご提案させていただけたのも、常にアンテナを張っている東京美容科学研究所さんのおかげです。

“レディクル”の名前や その由来をきいたことが印象的で、 半年後に問い合わせるきっかけに!
株式会社東京美容科学研究所

ー実際私の前任の担当が御社に訪問した際に、レディクルのサービスや印象はいかがでしたか?

東京美容科学研究所さん:話しやすくて良い印象しかないですね。女性って化粧品に興味のある方が多いと思うんですが、初めて訪問していただいたレディクルさんも自身で使用する化粧品についての相談をしてくださって、女子会みたいに盛り上がりました(笑)

ー仕事の話だけでなく、女性としての共通話題で盛り上がったんですね(笑)

東京美容科学研究所さん:そうなんです(笑)もちろんそれだけではなく、“レディクル”の名前の由来やサービス内容もご説明いただいたので、しっかり覚えていました。

ー覚えてくださっていて感激です。当時訪問させていただいた際には、具体的なご相談などはなく、レディクルのサービスの紹介のみをさせていただいたんですよね。約半年後にお問い合わせいただき、とても嬉しかったです。

東京美容科学研究所さん:レディクルさんのサービスは今までにない画期的なサービスだと感じたので、何か困ったことがあれば連絡しようと決めていました。また、“レディクル”の名前の由来も印象的でしたし、女性の営業の方が来てくれるのも大きなポイントでした。

ーたしかに“レディクル”の名前の由来が、“レディ(女性のコンシェルジュ)”が企業に“くる”の造語であるという話を訪問先ですると、分かりやすいとよく言われます(笑)

女性ならではの気遣いや言葉では表せない イメージを理解する力が頼れるポイントに!
株式会社東京美容科学研究所

ー先程、女性の営業が大きなポイントとおっしゃっていましたが、どうしてそう思われるんですか?

東京美容科学研究所さん:弊社は化粧品メーカーですので、日頃から化粧品を使用し興味のある女性だと話が伝わりやすく、相談や案件に対しても話を汲み取ってくださるのではないかと期待があるからですかね。

ー確かに、化粧品や美容グッズに関しては予備知識がもともとありますし、正直気分もいつも以上に上がったりします(笑)ただお世話になっている企業様はさまざまな業界の企業が多いですし、もちろん新しい分野の勉強は常に行っています。知らなかったことを知れるということもとても楽しいです。

東京美容科学研究所さん:あと、女性ならではの気遣いや具体的に落とし込んでいない段階の話でも感覚的に理解してくださる力があると思うので、そこの部分が特に頼りになります。

ー分かります。言葉では表現できないイメージってありますよね(笑)

化粧品会社は見た目がイメージに直結! だからこそ印刷会社の選別がカギ!
株式会社東京美容科学研究所

ー最初レディクルにお問い合わせいただいた際、「印刷会社を紹介して欲しい」という事でしたよね。

東京美容科学研究所さん:はい。PR用のチラシや化粧品箱などの印刷物を依頼できる会社を紹介して欲しいとご相談させていただきました。私たち化粧品会社では、新商品が出る際や美容セミナー等を開催する際にはその都度、印刷物を刷らなければいけないので頻繁に印刷会社さんにはお世話になることが多いです。ですので、長くお付き合いできる会社さんを改めて探したいなと思っていまして。

ーありがとうございます。元々お付き合いされていた会社さんがいた中、新しく探すという状況でしたよね。たしか、既存の会社さんの担当者が変わられてスムーズに依頼ができなくなってお困りだったのを覚えています。

東京美容科学研究所さん:そうなんです。元々お付き合いしていた印刷会社さんもいましたが、担当者が変わった事で伝えたことが上手く汲み取っていただけず、スムーズに進まなくなってしまったんです。化粧品会社ってチラシやパッケージにしても見た目がイメージに直結するんですよね。時代と共に変化する世の中の女性の美的感覚と共に私たちのデザイン感覚も進化しなければいけないので、タイミングを見て、新しい印刷会社さんに切り替えたいと考えていました。

ーレディクルに相談した紹介していただきたい企業の要望としてはどういった事を伝えていたんですか?

東京美容科学研究所さん:話を汲み取ってくれるようなコミュニケーション力や理解力を持っている印刷会社さんが良いとお伝えしました。また出来れば女性が働いていらっしゃる会社が良いとも話しましたね。

フットワークの軽さ、スピード、柔軟性、 とにかくビビットきたK社さん!
株式会社東京美容科学研究所

ー実際に、レディクルからK社さんを紹介させていただきましたが、ご希望に沿っていましたか?

東京美容科学研究所さん:はい、バッチリでした!男性の営業の方とやりとりさせていただいていましたが、男性とは思えないきめ細やかさと話の本質を汲み取ってくださる方だったので、すぐK社さんに発注しようと決めましたね。化粧品の実績も多く、男性ですがこちらのイメージしたものをすぐに形にしてご提案してくださったところもすごく良かったです。

ーそれはすごいですね!他にどういったところがよかったですか?

東京美容科学研究所さん:自社工場をお持ちの点や会社が近くフットワークも軽い点ですね。また、電話をしただけですぐ受け取って見積もりを出してくださり、返信のスピードが速いところもよかったです。ロット数が少なくても対応してくださる柔軟なところも魅力的でした。

ーたくさんK社さんの良い所が出てきますね!そう言っていただけると、本当に御社に合った企業をご紹介できたんだなと私も自信につながります。ありがとうございます。

レディクルの紹介が、運命的な出会いに繋がった!
株式会社東京美容科学研究所

ーK社さんに決めた最大のポイントとかってあったんですか?

東京美容科学研究所さん:ありましたよ!チラシのデザインを依頼する際に、イメージがわきやすいように社内で業種問わず様々なチラシなどを集めてきて参考にするんです。そこでちょうど「次こういうイメージで作りたいね」と社員みんなで話していた冊子があったんですが、K社さんに所属していたデザイナーさんが手がけた冊子だったんです!是非そのデザイナーさんのいらっしゃるK社さんにお願いしたいと即決しましたね(笑)

ーへー!そんな運命的な出会いみたいなことってあるんですね(笑)それは興奮しますね!

東京美容科学研究所さん:本当驚きました!最初にK社さんとお会いした時に、実績集を持ってきてくださったんです。その実績をみている時に、その憧れの冊子があって・・・(笑)デザインされたご本人がいらっしゃることが分かったんです。

ーなるほど!フロンティアに登録いただいている企業は、多種多様な業種があってすごく幅広いんです。ですので、今後も今回のようなまさに運命的な出会いの場や御社のご要望に合わせた質の高いお引き合わせを実現させていきたいと思っています。

東京美容科学研究所さん:ありがとうございます。

色校正の修正回数ゼロ! 一発OKなK社さん!
株式会社東京美容科学研究所

ー元々求められていた“話を汲み取ってくれる”点ではいかがでしたか?

東京美容科学研究所さん:求めていた通りでした。大まかな内容で依頼をしてもすぐに「こういうことですよね?」という形で理解して確認して下さいます。とても助かっていますし、仕事が早いですね。

ー具体例などありますか?

東京美容科学研究所さん:はい。チラシのデザインで色の校正をする際に、1回で決まらなかったった場合修正するとその都度料金が発生するんですが、K社さんにお願いすると、いつも一発OKなんです。スムーズに印刷まで出来るようになりました。

ーそれはすごいですね!本当にコミュニケーションが完璧なんですね。

東京美容科学研究所さん:はい。言わんとしている事をしっかり理解してくれているなと感じています。

レディクルのサービスで、 自社で企業を探す手間が省けた!
株式会社東京美容科学研究所

ーこれからも御社の問題解決や困ったときにお役に立ちたいなと思っているんですが、今後のレディクルに期待していただけるとしたらどういった部分でお役に立てそうですか?

東京美容科学研究所さん:はい、今後もこれまでと変わらずお手伝いしていただきたいです。なかなかレディクルさんのように人を介して丁寧にマッチングしてくれるサービスってないので、印刷会社さん以外でも外注先を探す際などは頼らせていただきたいです。

ーちなみに、以前はどのように外注先を探されていらっしゃったんですか?

東京美容科学研究所さん:webで検索するか知り合いに紹介してもらうかのどちらかでした。しかし、webだと大手でどんな実績のある良い企業でも本当にうちに合うかどうかわからないという不安がありました。マッチングだけで費用がかかるサイトもあったので安易には申込しづらいこともありました。知り合いに紹介をいただく際にも、「うちにそこまで合わないかも」と感じた企業でもお付き合いで発注しないと申し訳ないという情で依頼したりと、あまりうまくいかなかったんです。

ーそれは大変でしたね・・・。

東京美容科学研究所さん:ですので、レディクルさんのようなサービスを求めていました。マッチングまでの迅速さと、自社でこれまで企業を探していた手間が省けて心から助かっています。企業の色やレディクルさんの感覚で私どもとの相性なども考えてくださっているのも分かるので、安心です。

ーありがとうございます!レディクルのサービスを理解して下さり、良いと喜んでいただけることが私たちの活力になるので、今後も全力で対応させていただきます。

仕事と育児 どちらも両立して働く女性として必要な事は、 楽しむ事!
株式会社東京美容科学研究所

ー自分で聞くのも恥ずかしいですが、レディクルのイメージをあげるとしたらどんな言葉が思い浮かびますか?(笑)

東京美容科学研究所さん:いつも元気で明るいイメージですね。そのままの皆さんで自信をもってサービスを広めていっていただきたいですね。

ーありがとうございます。こんなお綺麗な女性にここまで褒めていただけると、女性の私でもドキッとしてしまいました・・・(笑)ちなみに、ずっと聞きたいことがありまして、育児と両立させながら働かれていると前回お伺いしましたが、どうして御社に入社されたんですか?

東京美容科学研究所さん:実は私は入社前から、自社の化粧品を使っていたんです。昔化粧品で肌を傷めた時に、本を読んだのがきっかけで使い始めました。そしてこの化粧品の良さをもっとたくさんの知らない方々に広めたいなと思って、入社しました。すごくやりがいを感じて楽しく働いているので、出産・育児休暇をいただいた後も復帰しました。

ー素敵ですね!レディクルでも、育児と両立しながらイキイキ働ける環境作りに強化しているので、本当にそんな生き方をされていて憧れます。

東京美容科学研究所さん:ありがとうございます。私自身、仕事と育児どちらも好きなので両立できているのだと思います。レディクルさんも楽しそうに働かれているので、両立しながら頑張っていただきたいです。楽しみながら働けたら、どんなに大変なことがあってもやりきれると思っています。

ーありがとうございます。すごく励みになります。お会いできて、本当に良かったです。これからも御社に合った企業を紹介するだけでなく情報交換の面でも喜んでいただけるよう、日々全力で仕事に取り組んでいきたいと思います。

東京美容科学研究所さん:期待しています。引き続き、宜しくお願いします。

ーこちらこそ、引き続き宜しくお願いします。

※ページの内容は2016年2月時点の情報です。

パートナー企業様からの声K社様からいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことは、どういった点でしょうか。

お客様の商品ターゲットの年齢層を意識し、派手ではなくそれでいて、
シンプルすぎると地味にうつってしまう場合もあるので、
バランスの良いラインを模索しました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか。

正味 1ヶ月位です。
何度も綿密にやりとりさせて頂き、制作に取り組みました。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

良かったのは、お客様の好みをだんだんと把握できたので、
次回に活かせるのかなということです。
大変だったのは、良いものを作りたいと考えている会社さんであれば
どこでもそうだと思いますが
デザインを判断する担当の方がたくさんいた分こだわりも多く、
中々意見がまとまらなかったことです。
ただ、方向性が明確で、すすめやすかったです。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの
率直なお気持ちをお聞かせください。

完成までは苦労しましたが、
無事出来上がってホッとしました。

Q.

東京美容科学研究所様からの反応は
いかがでしたか。

いい感じのご反応をいただいたので、
喜んでいただけているのではないかと思います。
お客様の方も、ホッとしたという感じではないでしょうか。

Q.

東京美容科学研究所様とは
今でも継続してお付き合いされていますか。

はい。
これからもご依頼いただけたら嬉しいです。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、
御社の業績向上に貢献できるよう邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事は
どういうものになりますでしょうか。

結構満足しているので、あまり意見はないです。
強いて言うとすれば、
案件が既にありどこでやるかを決めかねているお客様を
もっと紹介していただけると、
よりスムーズに仕事に結びつくので助かります。

株式会社東京美容科学研究所

業種:化粧品・トイレタリー

事業内容
設立より80年経つ化粧品メーカーとして、お客様からの多くの支持を得ている 株式会社東京美容科学研究所。 肌のバリア機能を守る化粧品の販売や、体の健康と美容に柿の葉のお茶なども販売しています。 良い化粧品とは、“肌が健康であるかどうかに尽きる”という考えで、美しさの原点を常に追求し続け、 女性が生涯を通じて美しさを保つために「生まれついた肌」「本来の肌」を健康に守る化粧品を提供しています。