導入事例 > 案件カテゴリ:

レディクルさんのサービスはネットよりも
良い企業様と出会えて、未知の情報を得られた!

フェロー・アカデミー

フェロー・アカデミー

今回レディクルに、「デザイン会社を紹介して欲しい」とのご要望をいただき、T社様をご紹介しました。 常に情報収集に努めていらっしゃるご担当者様ですが、元々お付き合いがあったデザイン会社さんがいた中レディクルのサービスを活用していただいた経緯を教えていただきました。 また、T社様に発注を決められた理由や発注されて当時の状況とはどのように変わったかなどのリアルな声もお聞きしました。
レディクルのサービスを活用し、 より仕事が効率的に!
フェロー・アカデミー

ーお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。研修中の新人2人も今日は勉強のため同席させていただきます。

フェロー・アカデミーさん:こちらこそお世話になっております。新人の方も、ようこそお越しくださりました。私の話でよければ、社会勉強の一つとして参考にしていただけたら幸いです。今日は、宜しくお願いします。

ーお気遣い、ありがとうございます。今日は、デザイン会社を探してからT社様に発注されるまでの経緯や、レディクルのサービスをご活用いただいての率直なご感想を教えていただければと思っています。

フェロー・アカデミーさん:わかりました。T社様に発注して本当に良かったですし、レディクルさんのサービスのおかげで効率的に仕事に取り組めました。何でも聞いてください。

ーありがとうございます。宜しくお願いします。

自社に本当に興味を持っているかどうかが、 ずばりお会いする判断基準!
フェロー・アカデミー

ー最初私から御社に電話をかけさせていただき、二回目の電話で訪問の機会をいただきましたよね。“制作物やWebサイトの制作の一部を外注している”という状況を電話で初めて聞いた時から、必ずお役に立てると感じていたので、お会いできた時はとても嬉しかったです。

フェロー・アカデミーさん:そうでしたね。日々、営業の電話はよくいただくのですが、実際にお会いする企業様はそれほど多くありません。ですので、初めてレディクルさんにご訪問いただいたこともよく覚えています。

ー本当ですか。どのように会う企業様を決めていらっしゃるんですか。やはり御社にとって本当にニーズがあると感じられた場合になるのでしょうか。

フェロー・アカデミーさん:それもありますが、やはり私どもは自社の事業に誇りを持って取り組んでいるので、弊社に本当に興味を持ってくださっているかどうかが判断基準となって会うケースが多いですね。レディクルさんに関しても、発注させていただいたT社様も本当に弊社の事を知ろうとしてくださったのがわかったのでお会いしたいなと感じました。

ーありがとうございます。情報収集に努めてアンテナを張っていらっしゃる方からそう言っていただき、とても嬉しいです。

Web検索による膨大な情報の中から自社に適した情報を探す時間と、更に比較検討する判断力を養う手間が省けた!
フェロー・アカデミー

ー以前はどのように外注先を探されていらっしゃいましたか 。

フェロー・アカデミーさん:当時は、WebやSNSで検索したり知人の紹介で外注先を探していました。その手法で探した外注先が何社かあり取引させていただいていました。ネット上だけでも数限りなく情報がありますし、その中で自社に適した情報を探す時間と、更にそこから比較検討する判断力が必要でした。

ーなるほど、情報化社会ですしwebで検索するのが一般的だと思いますが、量が膨大ですよね。

フェロー・アカデミーさん:はい。しかもWEBはSEO対策であがってくるので、本当に実力や実績のある企業さんなのか分からず不安ですね(笑)

ーたしかにSEO対策や広告にお金をかけている会社さんが検索上位に出てくるケースもありますもんね。

人や企業を介さないCtoCマッチングサイトは、 納品までとにかく不安!
フェロー・アカデミー

ー少し前から話題のランサーズやクラウドワークスなどのCtoCマッチングサイトなども使われていましたか?

フェロー・アカデミーさん:活用した事はあります。ただ、間に人や企業を介さない点が大変でした。相手がどんな人なのか分からなかったので納品までドキドキしていました。

ー安価で済むというメリットがありますが、個人とのやりとりだとどんな仕上がりで納品されるのか心配な面はありますよね。

これまでの作品にないような見た人の記憶に残るデザインにしたかった!
フェロー・アカデミー

ーすでに取引がある企業様も何社かいらっしゃるとのことでしたが、どうして新しいデザイン会社を探されていらっしゃったんですか?

フェロー・アカデミーさん:ちょうどアイデアがワンパターンになってきた時期だったんです。しかし中々デザイン会社さんと出会う機会がなく、困っていました。当校の全日制コースの翌年度生募集のためのリーフレットやロゴのデザインを制作したいと考えていたので、レディクルさんからご連絡いただいたタイミングもとても良かったです。

ーなるほど、御社と同じようにおっしゃられる企業さま多いです。 デザイン会社さんが変わるだけでも大分作品のイメージやインパクトって変わりますよね。

フェロー・アカデミーさん:はい。翻訳は言葉を扱う職業ということもあり、これまでは文字で情報を伝えるということを大事にしていました。しかし、文字だけでは伝わらない情報もあるので、イメージ訴求も強化したかったんです。見た人の記憶に残るデザインにしたいと考えておりました。

ー「想いをカタチにしてくれるデザイン会社を紹介して欲しい」とのことでしたので、御社の理想を最も叶えてくれるであろうT社様を選定させていただいたんですけど、その件についてもお聞かせ願います。

T社様のデザイン性と実用性の 両方を兼ね備えた実績に魅かれた!
フェロー・アカデミー

ー今回、具体的な案件としてはリーフレット、その後、ロゴのデザインということでしたよね。

フェロー・アカデミーさん:はい。デザイン性以外にも弊社のことを知ろうといった姿勢やそのプロセスを大切にされるような制作会社さんに依頼したかったので、T社様をご紹介していただけて、本当に良かったです。

ーT社様のどこを特に気に入っていただけましたか。

フェロー・アカデミーさん:まず、レディクルさんが最初に紹介してくださったときに見せてくれた実績がとても良かったです。学校のリーフレットって無難で真面目なものが多いんですが、弊社は翻訳学校と言えど民間企業なのでそんなイメージを取っ払った制作物を作りたかったんです。

ーたしかに学校って堅いイメージのデザインが多いですよね。

フェロー・アカデミーさん: はい。それでいて、大切なことは文字でしっかり伝えることが大切です。文字数が多くなっても、気にならないデザインで、なおかつ内容も視覚的に把握できるといったものが理想でした。

ーなるほど。たしかにT社様の実績は、デザイン性と実用性の両方を兼ね備えた実績が多かったですよね。

弊社との仕事を面白く思ってくださり、提案数や各案のコンセプトの提示などとても熱を感じた!
フェロー・アカデミー

ー実際にT社様に発注されてから、いかがでしたか?

フェロー・アカデミーさん:とにかく弊社のことを知ろうと努めてくれて、ミーティング前の準備もしっかりしてくださり、信頼できる会社様だと感じました。

ー私からT社様に提案させていただいた際にも、御社にとても興味を持っていらっしゃったので、喜んでいただけて私も嬉しいです。

フェロー・アカデミーさん:おっしゃる通りで、 弊社との仕事に対して面白く思ってくださって「是非やりたいです!」と言ってくださいました。こちらの希望をお伝えした後のプレゼンでは、8つも案を出してくれました。

ーどんな希望だったのか差支えなければ教えていただいても宜しいでしょうか。

フェロー・アカデミーさん:はい。大きなテーマとして“子供っぽくなくてシンプル且つ親しみやすいデザインにして欲しい”といった事をお伝えしました。そのテーマをもとにT社様んと詳細を詰めていきました。出していただいたデザイン案に関しても、各案のコンセプトまで語ってくれたのでとても分かりやすく助かりました。

ーそうだったんですね。そして、とても良心的ですね。デザイン会社さんの実力が発揮されるところでもありますよね。

フェロー・アカデミーさん:はい。もちろん納期もしっかり守ってくれましたし、本当にT社様に依頼してよかったです。

良心的な企業様ほど「プレゼンさせてください!」と意思疎通を図ってくださることが多い!
フェロー・アカデミー

ーT社様は、弊社でも評判が良いんです。

フェロー・アカデミーさん:そうなんですね。コミュニケーション力が本当にすごいですよね。弊社とのミーティングもわずか1回でこちらの意向を正確に汲み取ってくれたので、他のやりとりは全てメールでした。

ーすごいですね!打合せを2、3回してもすぐに形にできないという企業様もあるときいたことがあるので、本当に御社に興味をもって理解していらっしゃったんでしょうね。

フェロー・アカデミーさん:有難いです。T社様のように良い会社さんって「プレゼンさせてください。」って自ら申し出てくださるんですよね。

ーそうなんですね。御社の理想と少しでもズレがないようにプレゼンの機会を設けて意思疎通を図られたんですね。御社が思い描いたものをカタチにするための努力を怠らない企業さんってまた依頼したくなりますね。

フェロー・アカデミーさん:はい。また発注したいなと思っています。

キービジュアルができ、仕事もさらにスムーズに!
フェロー・アカデミー

ー実際にT社様に発注されて状況はどのように変わりましたか?当時の課題は解決されましたか?

フェロー・アカデミーさん:はい。キービジュアルとなる満足のいくデザインが出来たので、これを元にWebサイトのページや、広告、リーフレットなど他に必要なものが作りやすいです。

ー仕事もスムーズにすすみますね。良かったです。

レディクルのサービスはネットよりも良い企業様と出会えて、未知の情報を得られた!
フェロー・アカデミー

ーレディクルのサービスは、お役に立てましたでしょうか。

フェロー・アカデミーさん:もちろんです。ネットよりも良い会社さんをすぐに探せますし、レディクルさんが提案してくれた会社さんを通してこれまで気づけなかった未知の情報も得ることができました。

ーありがとうございます。私たちが日々の活動から入手している知識や情報量の面でもお力になりたいと思っていますので、そのように感じてくださりとても嬉しいです。

フェロー・アカデミーさん:レディクルさんの提案力次第で私たちが効率よく仕事が進められる事に繋がるので本当に日々たくさんの勉強をされているんだろうなとも感じています。

ーありがとうございます。頼っていただける企業様にとって、私たちの力量次第で最高の発注先となる企業に出会えると考えているので、そんなご提供をするのが私たちの使命だと思っています。

できないことも「できる!」とおっしゃる企業様も少なくないので、客観的なレディクルの視点による紹介は信用できる!
フェロー・アカデミー

ーレディクルのサービスを活用して業務の効率や量などは変わりましたか?

フェロー・アカデミーさん:はい。私の仕事をするスタンスとして「効率よく」をモットーにしているので、レディクルさんが客観的に良いと判断する企業様を紹介してくださるのは本当に助かります。大体の企業様って「作れますか?」と聞いたら作れるか分からなくても「作れます」という方が多いんです 。

ーなるほど。だからこそ客観的な目線で見極めるポジションが必要だという事ですね。これからも、是非頼っていただきたいです。

フェロー・アカデミーさん:こちらこそ、引き続き画期的なレディクルさんのサービス活用させていただきたいです。

ーありがとうございます。御社の問題解決やブランディングなど何でもお力になりますので、今後とも宜しくお願いします。

フェロー・アカデミーさん:宜しくお願いします。

※ページの内容は2016年7月時点の情報です。

パートナー企業様からの声T社さんからいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか?

両案共に、見た方が「いいね!」という印象を持ってもらえること。
また、ご担当者の方に喜んでもらえることです。

●カレッジコース1DAY体験フェアチラシ
翻訳の仕事に携わりたい方の背中を押す機能性のあるチラシを目指しました。体験フェアは、まさに入り口と言えるので、1DAYの“1”を扉に見立て、気軽に行けそうな雰囲気
を作りました。

●reco本リレーロゴ
新連載として使われるロゴなので、企画意図が感じ取れる、好印象を残せる、飽きがこないことを意識しました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

共に、約1か月くらいです。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

大変だったという印象は残っていません。
アメリアの皆様、ご担当者の方と意思疎通がうまくいっていたからだと思います。
社内の話になりますが、reco本リレーのロゴは、オールスタッフで取り組んだため、オススメする案を整理することが大変でした 笑

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

「やったー!」というよりは、成果物に対し、「いい仕事するんだよ」とまるで新人をお客様の前に送り出すような気持ちでした。

Q.

アメリア・ネットワーク様からの反応をはいかがでしたか?

プレゼン時は、非常に関心を持ってご覧いただけたと思います。
その場での質疑応答も風通し良く行え、ゴールを共有しやすかったです。
アップ直後にご連絡いただけたことも、達成感が湧き嬉しかったです。

Q.

アメリア・ネットワーク様とは今でも継続してお付き合いされて いますか?

継続的なものではなく、スポットでのお仕事でしたので、何とも言えませんが、今後もお声をかけていただけると信じています。(キリッ)
…というよりは、継続できるよう課題を共有し、クリエティブで解決できるような提案をしたいと思ってます。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、御社の業績向上に貢献できるよう 邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますでしょうか?

3行で言うと…
良い
お仕事
もっと!
ですかね 笑

具体的には、
・マッチングの精度アップ
・紹介数アップ
・仕事完了後のヒアリングやフォローの充実です。

ただ、回数を重ねるごとに上がってると感じてます。
マッチングのお仕事はネットで自動化されてる企業も多い中、人(女性)が間に入る形態はあまりないので、事務的でないところに魅力を感じてます。
今後の御社の進化を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

フェロー・アカデミー

業種:教育・医療・製薬

事業内容
株式会社アメリア・ネットワークが運営する、1975年創立の翻訳の専門学校。
Webサイト
https://www.fellow-academy.com/