ーお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。研修中の新人2人も今日は勉強のため同席させていただきます。
フェロー・アカデミーさん:こちらこそお世話になっております。新人の方も、ようこそお越しくださりました。私の話でよければ、社会勉強の一つとして参考にしていただけたら幸いです。今日は、宜しくお願いします。
ーお気遣い、ありがとうございます。今日は、デザイン会社を探してからT社様に発注されるまでの経緯や、レディクルのサービスをご活用いただいての率直なご感想を教えていただければと思っています。
フェロー・アカデミーさん:わかりました。T社様に発注して本当に良かったですし、レディクルさんのサービスのおかげで効率的に仕事に取り組めました。何でも聞いてください。
ーありがとうございます。宜しくお願いします。
ー最初私から御社に電話をかけさせていただき、二回目の電話で訪問の機会をいただきましたよね。“制作物やWebサイトの制作の一部を外注している”という状況を電話で初めて聞いた時から、必ずお役に立てると感じていたので、お会いできた時はとても嬉しかったです。
フェロー・アカデミーさん:そうでしたね。日々、営業の電話はよくいただくのですが、実際にお会いする企業様はそれほど多くありません。ですので、初めてレディクルさんにご訪問いただいたこともよく覚えています。
ー本当ですか。どのように会う企業様を決めていらっしゃるんですか。やはり御社にとって本当にニーズがあると感じられた場合になるのでしょうか。
フェロー・アカデミーさん:それもありますが、やはり私どもは自社の事業に誇りを持って取り組んでいるので、弊社に本当に興味を持ってくださっているかどうかが判断基準となって会うケースが多いですね。レディクルさんに関しても、発注させていただいたT社様も本当に弊社の事を知ろうとしてくださったのがわかったのでお会いしたいなと感じました。
ーありがとうございます。情報収集に努めてアンテナを張っていらっしゃる方からそう言っていただき、とても嬉しいです。
ー以前はどのように外注先を探されていらっしゃいましたか 。
フェロー・アカデミーさん:当時は、WebやSNSで検索したり知人の紹介で外注先を探していました。その手法で探した外注先が何社かあり取引させていただいていました。ネット上だけでも数限りなく情報がありますし、その中で自社に適した情報を探す時間と、更にそこから比較検討する判断力が必要でした。
ーなるほど、情報化社会ですしwebで検索するのが一般的だと思いますが、量が膨大ですよね。
フェロー・アカデミーさん:はい。しかもWEBはSEO対策であがってくるので、本当に実力や実績のある企業さんなのか分からず不安ですね(笑)
ーたしかにSEO対策や広告にお金をかけている会社さんが検索上位に出てくるケースもありますもんね。
ー少し前から話題のランサーズやクラウドワークスなどのCtoCマッチングサイトなども使われていましたか?
フェロー・アカデミーさん:活用した事はあります。ただ、間に人や企業を介さない点が大変でした。相手がどんな人なのか分からなかったので納品までドキドキしていました。
ー安価で済むというメリットがありますが、個人とのやりとりだとどんな仕上がりで納品されるのか心配な面はありますよね。
ーすでに取引がある企業様も何社かいらっしゃるとのことでしたが、どうして新しいデザイン会社を探されていらっしゃったんですか?
フェロー・アカデミーさん:ちょうどアイデアがワンパターンになってきた時期だったんです。しかし中々デザイン会社さんと出会う機会がなく、困っていました。当校の全日制コースの翌年度生募集のためのリーフレットやロゴのデザインを制作したいと考えていたので、レディクルさんからご連絡いただいたタイミングもとても良かったです。
ーなるほど、御社と同じようにおっしゃられる企業さま多いです。 デザイン会社さんが変わるだけでも大分作品のイメージやインパクトって変わりますよね。
フェロー・アカデミーさん:はい。翻訳は言葉を扱う職業ということもあり、これまでは文字で情報を伝えるということを大事にしていました。しかし、文字だけでは伝わらない情報もあるので、イメージ訴求も強化したかったんです。見た人の記憶に残るデザインにしたいと考えておりました。
ー「想いをカタチにしてくれるデザイン会社を紹介して欲しい」とのことでしたので、御社の理想を最も叶えてくれるであろうT社様を選定させていただいたんですけど、その件についてもお聞かせ願います。
ー今回、具体的な案件としてはリーフレット、その後、ロゴのデザインということでしたよね。
フェロー・アカデミーさん:はい。デザイン性以外にも弊社のことを知ろうといった姿勢やそのプロセスを大切にされるような制作会社さんに依頼したかったので、T社様をご紹介していただけて、本当に良かったです。
ーT社様のどこを特に気に入っていただけましたか。
フェロー・アカデミーさん:まず、レディクルさんが最初に紹介してくださったときに見せてくれた実績がとても良かったです。学校のリーフレットって無難で真面目なものが多いんですが、弊社は翻訳学校と言えど民間企業なのでそんなイメージを取っ払った制作物を作りたかったんです。
ーたしかに学校って堅いイメージのデザインが多いですよね。
フェロー・アカデミーさん: はい。それでいて、大切なことは文字でしっかり伝えることが大切です。文字数が多くなっても、気にならないデザインで、なおかつ内容も視覚的に把握できるといったものが理想でした。
ーなるほど。たしかにT社様の実績は、デザイン性と実用性の両方を兼ね備えた実績が多かったですよね。
ー実際にT社様に発注されてから、いかがでしたか?
フェロー・アカデミーさん:とにかく弊社のことを知ろうと努めてくれて、ミーティング前の準備もしっかりしてくださり、信頼できる会社様だと感じました。
ー私からT社様に提案させていただいた際にも、御社にとても興味を持っていらっしゃったので、喜んでいただけて私も嬉しいです。
フェロー・アカデミーさん:おっしゃる通りで、 弊社との仕事に対して面白く思ってくださって「是非やりたいです!」と言ってくださいました。こちらの希望をお伝えした後のプレゼンでは、8つも案を出してくれました。
ーどんな希望だったのか差支えなければ教えていただいても宜しいでしょうか。
フェロー・アカデミーさん:はい。大きなテーマとして“子供っぽくなくてシンプル且つ親しみやすいデザインにして欲しい”といった事をお伝えしました。そのテーマをもとにT社様んと詳細を詰めていきました。出していただいたデザイン案に関しても、各案のコンセプトまで語ってくれたのでとても分かりやすく助かりました。
ーそうだったんですね。そして、とても良心的ですね。デザイン会社さんの実力が発揮されるところでもありますよね。
フェロー・アカデミーさん:はい。もちろん納期もしっかり守ってくれましたし、本当にT社様に依頼してよかったです。
ーT社様は、弊社でも評判が良いんです。
フェロー・アカデミーさん:そうなんですね。コミュニケーション力が本当にすごいですよね。弊社とのミーティングもわずか1回でこちらの意向を正確に汲み取ってくれたので、他のやりとりは全てメールでした。
ーすごいですね!打合せを2、3回してもすぐに形にできないという企業様もあるときいたことがあるので、本当に御社に興味をもって理解していらっしゃったんでしょうね。
フェロー・アカデミーさん:有難いです。T社様のように良い会社さんって「プレゼンさせてください。」って自ら申し出てくださるんですよね。
ーそうなんですね。御社の理想と少しでもズレがないようにプレゼンの機会を設けて意思疎通を図られたんですね。御社が思い描いたものをカタチにするための努力を怠らない企業さんってまた依頼したくなりますね。
フェロー・アカデミーさん:はい。また発注したいなと思っています。
ー実際にT社様に発注されて状況はどのように変わりましたか?当時の課題は解決されましたか?
フェロー・アカデミーさん:はい。キービジュアルとなる満足のいくデザインが出来たので、これを元にWebサイトのページや、広告、リーフレットなど他に必要なものが作りやすいです。
ー仕事もスムーズにすすみますね。良かったです。
ーレディクルのサービスは、お役に立てましたでしょうか。
フェロー・アカデミーさん:もちろんです。ネットよりも良い会社さんをすぐに探せますし、レディクルさんが提案してくれた会社さんを通してこれまで気づけなかった未知の情報も得ることができました。
ーありがとうございます。私たちが日々の活動から入手している知識や情報量の面でもお力になりたいと思っていますので、そのように感じてくださりとても嬉しいです。
フェロー・アカデミーさん:レディクルさんの提案力次第で私たちが効率よく仕事が進められる事に繋がるので本当に日々たくさんの勉強をされているんだろうなとも感じています。
ーありがとうございます。頼っていただける企業様にとって、私たちの力量次第で最高の発注先となる企業に出会えると考えているので、そんなご提供をするのが私たちの使命だと思っています。
ーレディクルのサービスを活用して業務の効率や量などは変わりましたか?
フェロー・アカデミーさん:はい。私の仕事をするスタンスとして「効率よく」をモットーにしているので、レディクルさんが客観的に良いと判断する企業様を紹介してくださるのは本当に助かります。大体の企業様って「作れますか?」と聞いたら作れるか分からなくても「作れます」という方が多いんです 。
ーなるほど。だからこそ客観的な目線で見極めるポジションが必要だという事ですね。これからも、是非頼っていただきたいです。
フェロー・アカデミーさん:こちらこそ、引き続き画期的なレディクルさんのサービス活用させていただきたいです。
ーありがとうございます。御社の問題解決やブランディングなど何でもお力になりますので、今後とも宜しくお願いします。
フェロー・アカデミーさん:宜しくお願いします。
※ページの内容は2016年7月時点の情報です。