導入事例 > 案件カテゴリ:

レディクルは『自分専用スカウトマン』!

株式会社全国儀式サービス

株式会社全国儀式サービス

会員向けに配布するパンフレット・リーフレットの文言の修正と、ネット印刷サービスへの入稿作業のご依頼先について、レディクルにご相談いただきました。 「依頼範囲がピンポイントのため、どこに相談すればいいのかわからない」とお悩みでしたが、丁寧な対応やご実績など、今回のご相談に最適なC社様を紹介させていただきました。 実際にC社様に発注された件や、「レディクル」のサービスを活用してみてのご感想をお伺いしました。
結局は人柄!うまくコミュニケーションがとれるレディクルはとても楽!
株式会社全国儀式サービス

ーお世話になっております。今日は、お時間をいただきありがとうございます。

全国儀式サービスさん:こちらこそお世話になっております。

ー凄く緊張されてませんか?(笑)

全国儀式サービスさん:してますよ!こういうのに慣れてないので不思議な感じですね(笑)

ー緊張せずにざっくばらんにお話しください!(笑)今日はC社様に発注した決め手や、レディクルのサービスを実際に活用してみてのご感想も改めてお伺いできればと思います。

全国儀式サービスさん:わかりました。よろしくお願いします。

ーよろしくお願いいたします。

レディクルを知ったのは、ちょうど「どうしよう」となっていたタイミング!
株式会社全国儀式サービス

ーレディクルを知ったきっかけとしては私からのお電話でしたよね。

全国儀式サービスさん:1年以上前なのでうろ覚えですが、たしか同じビルのグループ会社にも訪問していたんですよね?無料で便利という話は事前に聞いていたので、レディクルに興味を持ちました。

ーそうなんです!無料だからこその相談しやすさもありましたか?

全国儀式サービスさん:そうですね。ビジネスモデルについても詳しく説明してくれたので納得しました。

ーお電話の時点でサービスの内容はご理解いただけていたんですか?

全国儀式サービスさん:はい。お電話の内容もすごくわかりやすかったです。あとちょうど具体的な悩みがあって「どうしよう」という時だったので、いいタイミングでしたね。

ーそうだったんですね!よかったです。初めてお会いした時も「待ってました」感がありましたよね(笑)

今までは1人で探すしかなく、手間がかかることがネックだった!
株式会社全国儀式サービス

ー確かに今回のご相談内容はピンポイントでなかなか解決策がないですよね。

全国儀式サービスさん:そうなんですよ。頼みづらくて。

ー社内で相談できる方はいらっしゃらなかったんですか?

全国儀式サービスさん:同じ部署は二人しかいないので、自分で探してくるしかないですね。手間がかかっちゃうのがネックなので、今までのお付き合いの中で何とかやれないかなと思っていたんですが、キャパオーバーになることが分かっていたので、新しいお取引先を探すことにしました。

ーそうだったんですね。レディクルでは手間を省けることがメリットの1つでもあるので、お役に立てて良かったです!

外注先探しはレディクルにお任せ!
株式会社全国儀式サービス

ー今まではどのようにご依頼先を探されていたんですか?

全国儀式サービスさん:展示会などに行っていたのですが、なかなか結び付かなかったですね。

ーどういった点で合わないなって思ったんですか?

全国儀式サービスさん:今回C社様にお願いした内容は特殊だし、展示会に行くのも自ら動かないといけないじゃないですか。そこでなかなか一歩踏み出せないところにタイミングよく『お悩み解決』という感じで来てくれました。

ーそんなにタイミングが良かったなんて知らなかったです(笑)少しでもタイミングがずれてたらお会いできていなかったですか?

全国儀式サービスさん:そうですね。普段は電話営業の方とお会いすることはほぼないので(笑)今はレディクルさんがいるので展示会に情報収集をしに行くこともなくなりました。

良かった点や少しずれていた点など、全て正直に伝えられるからミスマッチがほとんどない!
株式会社全国儀式サービス

ーご自身で探す手間が省けたこと以外にも、レディクルを活用してみて変わった点はありますか?

全国儀式サービスさん:やり取りを重ねるたびに紹介の精度がどんどん上がってきていて、ブレがなくなっていくのも魅力ですね。

ーお打ち合わせ後にとても細かくご感想をいただけるので、少しずつ求めているテイストを理解できるようになってきました!

全国儀式サービスさん:レディクルさんの人柄もあるとは思いますが、良かった点や少しずれていた点など、すべて正直ベースで気軽にお伝えできます。それがミスマッチも防いでいるんでしょうね。

レディクルでは人柄を考慮した紹介が可能!
株式会社全国儀式サービス

ー業者選定では実績だけではなくて人柄も大切にされていますよね。

全国儀式サービスさん:最終的には人じゃないですか。打ち合わせしたり、ニュアンスが伝わるかどうかを大事だと思ってるので、結構重視してますね。

ー確かにコミュニケーションが取れないといいものは作れないですもんね。すり合わせができるのはすごくいいですね。

全国儀式サービスさん:そうなんです。正直に言った方が精度が上がるので、お互いに楽ですね。

ー「なんだかよくなかった」だけの感想で終わってしまって「レディクルさんのサービスあんまりだな」って思われてしまうのも悲しいですね。具体的に教えていただけると次回の提案に生かせます。

実績だけではなく、ミス防止に対する意識の高さを感じた!
株式会社全国儀式サービス

ーそれでは、今回C社様に発注してくださった案件に関してはいかがでしたか?

全国儀式サービスさん:会員向けに配布するパンフレット・リーフレットの文言の修正と、ネット印刷サービスへの入稿作業を依頼しています。

ーボリュームのある作業ですし、なかなかピンポイントで引き受けてくださるところ、いらっしゃらないですよね。

全国儀式サービスさん:C社様はカタログの実績を持っていてDTPに強い点や、お打ち合わせをした際にミス防止に対する意識の高さを非常に感じました。

ー実は以前オフィスにお邪魔させていただいたことがあるんです。社内にも意識付けされるように張り紙があったり、全社員で仕事に向き合っている印象を受けました。

全国儀式サービスさん:「C社様だったらミスなくやってくれそう」と思いました。あとは費用面やボリュームに関しても正直にお話してご了承していただいたので、発注に至りました。実際にお仕事をしてみてもミスはなく本当に丁寧に対応してくださっています。

紹介企業が依頼先の主力の一つに!
株式会社全国儀式サービス

ー月に何本くらい依頼されているんですか?

全国儀式サービスさん:今年は100件ほどお願いする予定です。昨日納品されたものもあったり、毎日のようにやり取りしています!当初と担当の方は変わったんですが、きちんと対応してくださっています。

ー担当者代わってコミュニケーションがうまく取れずに不安になることも多いですよね。それがきっかけでレディクルにご相談いただくことも多いんですよ。

全国儀式サービスさん:そうなんですね。C社様がいなかったらと思うと恐ろしいですね(笑)今では完全に依頼先の主力の一つになっています。C社様から上がってきたものは、初校の段階で赤字を入れることがまずないんですよ。なのでスムーズに進められますね。

ー既存のご依頼先とはお仕事の振り分けもされているんですか?

全国儀式サービスさん:単価の問題もあり、通常の数をこなすものに関してはC社様に、特殊で頻繁に出ないものに関しては既存の依頼先にお願いしています。ミスなくこなしてくれるので、大量に依頼しても安心して任せられます。

レディクルは『自分専用スカウトマン』!
株式会社全国儀式サービス

ーレディクルのサービスを他社さんに紹介するとしたら、どんな一言で紹介してくださいますか?(笑)

全国儀式サービスさん:『自分専用スカウトマン』ですね。

ーなんだか格好良いですね!(笑)『自分専用スカウトマン』の意味合いはどんなものですか?

全国儀式サービスさん:お願いしたら自分のために動いてくれて、ピンポイントの要望でもぴったり合う会社を紹介してくれるからです。最初は営業だと思いましたが、営業よりも精度がすごく高いです。

ー嬉しいです!精度の高さやピンポイントで紹介できるところがスカウトっぽいんですかね?

全国儀式サービスさん:そうです!今までは自分で見つけに行かなきゃいけなかったのを、代わりにやってくれて精度が高い、オーダー通りにやってくれるので。チームとして考えた時にレディクルさんはスカウトマンですね。

ーチームとして考えてくださっているのはすごく嬉しいです!

より良いものを作るためにもプロにお願いしたい!
株式会社全国儀式サービス

ー実は色々とお話したり、制作会社を紹介させていただくなかで視点が独特だなと感じていたんです。前職はなにをされていらっしゃったんですか?

全国儀式サービスさん:今の会社は9年目ですが、以前は制作会社にもいました。

ーえー!知らなかったです!だからその視点があるんですね!もっと早く知りたかったです(笑)

全国儀式サービスさん:お話してませんでしたっけ?(笑)なので今、様々な企業と打ち合わせができるのは楽しいですね。

ーそれにしても 9年前の感覚って残っているものなんですね。

全国儀式サービスさん:デザインに対しての価値がわかっているので、より良いものを作るためにもプロにお願いしたいと思いますね。

ー少しでも制作に携わっているだけで全然違いますよね。

柔軟に本当に自社に合いそうな企業を提案してくれる!
株式会社全国儀式サービス

ー今日はありがとうございました。今日初めて知ることができた情報もあるので、今後のご紹介の参考にさせていただきます!笑

全国儀式サービスさん:こちらこそありがとうございます。今回ご紹介いただいたおかげで助かりました。別件でご紹介いただいた企業もとてもよかったので、今後も期待しています。

ーそういっていただけると嬉しいです。

全国儀式サービスさん:業界のイメージに縛られず、様々なテイストの企業をご提案していただけるので参考になります。

ーありがとうございます!今後もぜひお力になれればと思うので、よろしくお願いします。

全国儀式サービスさん:よろしくお願いします。

※ページの内容は2018年8月時点の情報です。

パートナー企業様からの声C社様からいただいたQ&A

Q.

作業時に意識したことはどういった点でしょうか?

修正作業時は入力ミスの無いように心がけました。
一度に10件以上同時に動くことがありましたため、お客様からいただく管理表に従って、毎日納期に滞りがないかチェックするように意識いたしました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

普段は中2~3日ございますが、再校時など急ぎの場合は当日や翌日の時もあり、作業者に理由を伝え対応していただきました。
印刷手配するときは中7日~中2日まであり、緊急時当日対応させていただきました。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

事前に点数が多いと聞いていました。
ですので、お互い効率よく運用できるワークフローが絶対必要になると思い、
メールのフォーマット化、エクセル管理表、アプリケーションのバージョン管理、PDFの運用方法、請求書など
全国儀式サービスのご担当者様、社内作業者、経理担当者と検討を重ねながら構築しました。

印刷の進行を進めていく中で、緊急で確認しなければならない事態でも、
全国儀式サービスのご担当者様と相談しながら納期を譲歩していただけたり、
制作側の状況を理解しながら進めることができましたので、山がありましても、信頼関係が成り立ち、非常にスムーズに進行ができ、とても助かっております。

Q.

それを乗り越え、現在はどのようなお気持ちでしょうか。率直にお聞かせください。

初めはどのような運用したらよいか手探りでしたが、全国儀式サービス様にご協力をいただき、
効率よく運用できていると実感しております。
ご依頼からちょうど1年になりますが、継続してご依頼いただけていることに感謝しています。

Q.

全国儀式サービス様からの反応をはいかがでしたか?

弊社からの提案でエクセルの管理表を運用させてほしいとの依頼に対してすぐに実施していただきました。
ご発注いただいている身ではございますが、会社間を越えて同じチームとしてお仕事が出来ていると感じています。
「既存でお付き合いしていた印刷発注先の企業様のトラブル対応が、シーティーイーさんが携わったことで過去に比べて対応面が良くなって驚いていてます」
と全国儀式サービス様からコメントをいただきました。

株式会社全国儀式サービス

業種:その他

事業内容
企業・団体の福利厚生制度として葬儀に特化した「葬儀支援サービス」を提供している会社です。
Webサイト
https://www.gishiki.co.jp/