初めて展示会を担当。ブースコンセプトが曖昧な初期段階から、レディクルに相談
ー三桜工業株式会社様が、レディクルを知ったきっかけや、活用に至った経緯を教えてください。
田所様:新規取引先開拓を目的とした展示会出展のサポートをしてくれる発注先探しのため、初めてレディクルに相談したのが約半年前のことです。当時、私は海外赴任から帰国したばかりだったのですが、開発部門の企画担当としてマーケティングを含めた業務を任され、展示会も担当することになりました。
見栄えの良いブースで集客を狙いたいと考えていたものの、展示会を担当するのは初めてだったため、成功にはプロフェッショナルなサポートが不可欠だと考えていました。しかし、デザイン会社との関わりがなく、信頼できる最適な発注先をどのように選ぶべきかわからなかったため、相談先をインターネット上で見つけるのは非常に困難に感じていました。
ーどのようにレディクルのことを知ったのですか?
田所様:まずはマーケティングについて勉強しなければと思い、昨年の7月にマーケティングウィークの展示会に足を運んだのがきっかけです。そこで目に留まったのがレディクルのブースでした。多くの企業が出展する中、レディクルのブースは特に目を引きました。
その場でブースにいらっしゃった江藤さんに、「展示会に出展しようと思っており、ブースデザインや施工を相談できる企業を見つけたい」と相談し、江藤さんとの本格的なやり取りが始まりました。
もしあのときレディクルに出会っていなかったら、インターネットで発注先候補を自分で探し、良さそうな企業に出会うまで一つ一つ問い合わせをするという途方もない作業を強いられていたことでしょう。江藤さんにお任せできたおかげで、事前にスクリーニングされた発注先を紹介してもらえました。発注先選びの手間が大幅に削減され、時間の節約にもつながりました。
ーレディクルに最初に相談された際、具体的にどのような内容をお話しになりましたか?
田所様: 特にブースの見栄えや集客力を高めることに重点を置きたいと考えていましたが、どのようなスケジュールで進むのか、どのような企業に声をかければ良いのかなど、何もわからなかい状態だったので早い段階でレディクルに相談しました。
江藤:初めて展示会に出展する方の場合、どのようなプロモーションを行うか明確なイメージができていないことも多くあります。レディクルでは、イメージが曖昧な段階でも丁寧にヒアリングや提案を行うことでイメージを固めていき、どのような企業様をご紹介するのが良いかすり合わせます。
今回、田所様から過去に出展された展示会の施工写真を見せていただき、デザインのクオリティを上げたいというご要望をうかがいました。そこで、施工実績や知見が豊富なことはもちろん、伴走型で支援できる企業に焦点を当て、ご紹介しました。
田所様:最初の相談で厳選された数社をご紹介いただき、各社からお話を伺う中で展示会のブースに対するイメージやスケジュールなどの要件をある程度固めることができました。動きだしの際は固まった要件をもとに追加で企業様をご紹介いただき、以前紹介いただいた企業も含め「こういうことをやりたい」という要望を伝えコンペを行いました。
最終的には、ブースのデザインだけでなく当日のイメージが湧く提案をしてくださったC社様に発注を決めました。早い段階でレディクルに相談したことで、展示会の具体的な進め方やデザインのイメージを明確にすることができ、ベストな発注先を決定することができたと感じています。
展示会の成功により、新規顧客の開拓に加え、製品やサービスに対する来場者から有用なフィードバックを獲得
ー展示会の成果はいかがでしたか?
田所様: おかげさまで、イメージ通りの展示会を実現することができました。デザインやレイアウトについてはいくつかの改善点も見つかりましたが、ブースデザインを外部に依頼するという初めての試みとしてはそれも含めて成果だと感じています。
また、展示会の出展を通じて、多くの来場者様との意見交換ができたことも大きな成果です。新規顧客の開拓だけでなく、自社製品の幅広い業界での活用可能性を探ることができました。展示会で得たフィードバックを今後の活動に役立てていく予定です。
早めにレディクルに相談し、展示会までのスケジュールをイメージできたことが成功の要因だったと感じています。江藤さんのサポートは丁寧で、具体的な目標が定まっていないなか、コンセプトの深掘りや具体的な提案をいただけたのが、非常に助かりました。サポートがなければ、もっと苦労していたと思います。C社様には、スケジュールやデザインにも柔軟に対応していただき、本当に感謝しています。
オンライン完結サービスにはない、対面コンシェルジュならではのサポート力
田所様:私のように経験の浅い分野のプロジェクトを担当する際には、専門的な知識を持つ方からのサポートは非常に有効だと思います。特に発注先選定プロセスにおいては、経験が浅いとそもそもどのように探せば良いのかわかりませんし、ネット検索で探すにしてもどのように優劣をつければ良いのかもわかりません。
田所様:間に入ってくれる方がいることでネット検索で探すより安心感がありますし、細かい要望や心配事も伝えやすいです。ホームページには載っていないような事業内容や実績、ポイントを詳しく説明してもらえるのは、レディクルならではのメリットですよね。これからも幅広いサポートをよろしくお願いします。