――まずは「レディクル」をご利用いただいた背景や、当初抱えていた課題についてお聞かせいただけますでしょうか。
安井様:お付き合いを始めさせていただいたのは、ちょうど大阪から東京への事業展開を考えていたタイミングでのことでした。
そのためには東京での顧客開拓を進めていかなければいけませんが、お客様の課題をヒアリングしたり制作を進めたりといった実業務に多くの時間とリソースが必要で、当時は営業になかなか着手できずにいて。さらにこれまでとは違う土地での営業でもありますから、踏み出しづらさを感じてもいました。
――「レディクル」をご利用いただくことになった決め手はどのような点でしょうか。
安井様:お電話をいただいてサービスについて知った後に、東京に足を運ぶ機会があり、会社にお邪魔させていただいたことが大きなきっかけになりました。
責任者の方とお話ししてみると非常に営業力の高い方でしたし、名刺交換に来てくださったコンシェルジュの皆さんとお会いした際にも、これだけの方々が動いてくださるのかと印象に残ったんです。きっと、私一人での営業や担当者の採用だけでは賄えないところまでサポートしてくださるはずだと、期待に背中を押されてお願いしてみることを決めましたね。
――パートナーとしてご登録いただいて、どのような印象をお持ちでしょうか?
安井様:コンシェルジュの方々と直接お会いしてお打ち合わせをさせていただくタイミングがあったのですが、営業にとても真剣で一生懸命に取り組まれる方が多いなという印象を持ちました。
そんな熱心なコンシェルジュが間に立ち、一社一社会った上で丁寧にご紹介くださることで、Web上のマッチングサービスよりも温度感の高いお客様と出会えているのかなと。“知り合いからの紹介” とまではいかなくとも、それに近い関係値の高さでおつなぎいただけるのがありがたいなと思いますね。
――ご登録いただいたことによる成果があればお聞かせください。
安井様:既存のお客様からのご紹介と直接の自社営業、そして「レディクル」のご紹介を状況に応じて使い分ける形で、営業の仕組み化ができたことがよかったと思っています。
また「レディクル」からのご紹介で、自社の営業ではなかなかアプローチできなかったようなお客様との接点が生まれました。大きな案件でご発注が決まったり、そこからお付き合いを続けさせていただいているお客様もいたりと、顧客層の幅が広がったことも一つの成果と捉えています。
――「レディクル」を他の企業におすすめいただくとしたら、どのような企業に合うと思われますか。
安井様:「この時期にどのくらいの紹介をお願いしたいか」とペースをご調整いただける魅力があるので、短期で多くの顧客を獲得したい経営者の方には特におすすめです。
また今回当社が大阪から東京への進出を背景にご依頼したように、他地域に進出したり新たな市場に取り組んだりしていきたいと考えられている企業様は、ぜひ利用してみると良いのではないでしょうか。スピーディなリード獲得をサポートしていただけるはずです。
――「レディクル」はPULL-NET様にとってどのような存在でしょうか。
安井様:自社サイトからのお問い合わせが増えた時期には、一度ご依頼をお休みしたり。反対に、国の新たな補助金制度が始まるタイミングなど、スピード感を持って営業に注力していきたい時には集中的にご紹介をお願いし、自社の営業だけでは足りない部分を補っていただいたり……臨機応変にご対応くださる点が「レディクル」の魅力なのかなと思っています。
そういった意味で、常に営業をサポートいただき続けるというよりも、いざという時に頼れる “切り札” としてお付き合いを長く続けさせていただいている感覚です。
――ありがとうございます。それでは最後に、御社の今後の展望やその中で「レディクル」に期待されることがあればお聞かせください。
安井様:今後は、ECサイト制作・運用代行やLP制作といった当社の得意とする領域を伸ばしながら、IT導入支援事業者としての取り組みや豊富な人材ネットワークを活かしたシステム開発などについてもアピールを強化していきたいと思っています。
その中で、私たちの注力したい領域によりマッチするお客様と出会うためにも、「レディクル」のコンシェルジュの方々には、さらなる精度の高いご紹介を期待しております。引き続きよろしくお願いいたします。
※ページの内容は2022年12月時点の情報です。