トップページ Web制作・マーケティング関連記事

SNS運用代行会社のおすすめ24選と選び方のポイント

SNS運用代行会社のおすすめ24選と選び方のポイント

2023.12.04

今や個人ユーザーのみならず、数多くの企業がSNSを活用する時代となりました。効果的な活用によってビジネスの成果をあげるには、相応の知識やノウハウが必要です。そのため、外部のプロフェッショナルである代行会社に運用を依頼するのも有効な選択肢の1つといえます。

この記事では、SNS運用代行会社のサービス概要やその種類、費用相場、依頼するメリットやデメリットなどに触れながら、おすすめのSNS運用代行会社や選び方のポイントを紹介します。

目次

自社の課題・目的に合うSNS運用代行会社選びがポイント

SNS運用代行会社のサービス概要



SNS運用代行会社を有効に利用するには、まず主なサービス内容を知る必要があります。ここでは、SNS運用代行会社の概要や、取り扱っているSNSの種類について解説します。

SNS運用代行会社とは

SNS運用代行会社とは、企業や個人のSNSアカウントを管理し、コンテンツ制作や投稿、他ユーザーのリアクションへの返信、フォロワーとの交流といった運用を代わりに行う企業です。

近年、SNSはマーケティング手法のひとつとして、認知拡大やブランディングなどにおいて重要な役割を果たしており、有効に活用するには専門的な知識やノウハウが求められます。そのため、経験豊富なプロフェッショナルであるSNS運用代行会社が、コンテンツの企画から制作、投稿や他ユーザーとの交流、効果測定・分析まで、あらゆる業務を代行することで、ビジネスにおいて成果向上を図ります。なお、より詳しいサービスの内容については、次章にて解説します。

SNS運用代行会社が取り扱っているSNS

SNS運用代行会社が取り扱っている主なSNSは、次の通りです。

SNS名称 概要
X(旧「Twitter」) 短いメッセージの投稿が中心。リポスト機能などにより、拡散力が高いのが特徴
Instagram ビジュアルに特化し、画像や動画の投稿が中心。女性ユーザーが多いのも特徴
YouTube 世界最大の動画共有プラットフォーム。企業によるビジネス利用も盛んに行われている
LINE コミュニケーションツールや連絡手段として、数多くのユーザーが日常的に利用している
Facebook 多種多様な投稿が可能。実名登録制で、ビジネス利用が多いのが特徴
TikTok ショートムービーの共有サービス。隙間時間などに次々と動画を楽しむ利用スタイルが中心

ユーザーの年代層について、総務省の
令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10〜20代の若年層はInstagramやTikTokの利用率が相対的に高くなっています。その上の世代である30〜50代になると、InstagramやTikTokの利用は比較的落ち着き、X(Twitter)やFacebookの利用率が高くなるようです。一方で、YouTubeやLINEは、幅広い年代層の人が利用しています。

SNSをビジネスで有効活用するには、まずは自社の製品やサービスのターゲットとなるユーザー層を明確にすることが重要です。そのうえで、各SNSの特徴を把握し、ターゲットに合致するものを選定します。SNS運用代行会社に依頼する場合は、選定したSNSを得意としている会社を選ぶことも大切です。

SNS運用代行会社のサービス種類



SNS運用代行会社が提供しているサービスは、主に次の4種類です。
  • コンテンツ制作
  • アカウント管理・運営
  • 戦略策定・コンサルティング
  • 分析・レポーティング
それぞれについて、以下で詳しく解説します。

コンテンツ制作

コンテンツ制作は、SNS運用を代行するうえで基本的なサービスの1つです。

例えば、ビジュアルがメインのInstagramであれば、一目でインパクトを与えるような印象的な写真やスタイリッシュな画像が必要です。また、製品・サービスの開発秘話や裏話を発信したい場合は、24時間限定で情報を発信する「ストーリーズ」(Stories)機能を用いた方がよい場合もあり、Instagram内でも投稿方法を上手く活用することが重要です。

若年層を中心に広がりを見せるTikTokを活用する場合は、キャッチーなBGMやコミカルな動きで興味・関心を惹きながら、商品の効果や使用方法を伝えるショートムービーが有効でしょう。

このように、各SNSの特徴を踏まえて、同時にクライアントの業種・業態・ブランドイメージや、SNS活用の戦略・目的を考慮したうえで、様々なコンテンツを企画・制作する必要があります。

アカウント管理・運営

アカウント管理・運営は、制作したコンテンツを有効活用するためにも大切なサービスです。クライアントのSNSアカウントを日常的に管理し、戦略に沿った計画的な投稿や効果的なアクションを実施します。そのためには、各SNSの特性やユーザーの動向を把握し、的確な投稿スケジュールを計画することも重要です。

例えば、YouTubeでのアカウント管理・運営では、専用チャンネルの開設、プロフィール情報・動画の公開・非公開設定、効果測定などを行います。また運営にあたっては、数多く公開されている動画に埋もれてしまわないよう、競合もリサーチしながらタイトルや説明文、効果的なサムネイルを適宜調整するのも重要なタスクです。アクセス状況を測定したうえで個別の動画にタイムスタンプやチャプターを設定することもあります。

また、他のユーザーからコメントなどのリアクションがあれば、迅速に返信したり、不適切なコメントは削除したりするなどの対応も必要です。これらのアクションを通じて、中・長期的な観点からアカウントを最適化していきます。

戦略策定・コンサルティング



戦略策定・コンサルティングは、SNS運用のプロフェッショナルである運用代行会社ならではのサービスといえます。コンテンツ制作やアカウント管理・運営を効率的・効果的にするうえで戦略策定は非常に重要です。

戦略策定・コンサルティングでは、クライアントの目的やターゲット層、ビジネス戦略を明確にし、方針に沿ったSNS運用の方向性・計画を立案します。また、最適なメディア選定や広告ターゲティング、予算配分、クリエイティブの最適化など広告戦略の策定・提案もサービスの範囲です。さらに、目的を達成するための体制や仕組みの構築をサポートしてくれる会社もあります。

戦略策定・コンサルティングは、ノウハウや経験が豊富であるSNS運用会社だからこそ可能なサービスです。自社だけで思いつくのが難しい施策のアイデアや、客観的・専門的な立場からの現状分析・フィードバックが得られるのは、SNS運用代行会社に依頼する大きなメリットといえます。

分析・レポーティング

SNSアカウントの投稿に対する反応やフォロワー数といったパフォーマンスを定期的に調査・分析し、その結果をレポートとしてクライアントに報告するサービスです。

例えば、Instagramを運営している場合、投稿が表示された回数であるインプレッションや、「いいね」の数・コメントの動向といったエンゲージメント、アカウントをフォローしてくれたフォロワー数の推移など、幅広い指標について分析することが可能です。

また、契約や申し込みといったコンバージョン(成果)の状況や、別途運営しているコーポレートサイトやサービスサイトへの流入などもレポーティング対象となることが多いです。特に個人向けサービスの場合では、上記に加えて資料請求やメールマガジン登録、購入などが主なポイントになることがあります。

SNS運用の成果の状況を定量的に把握することで、次のアクションや今後の戦略に活用できます。SNS運用代行会社は、豊富な経験と専門的な視点で総合的に判断し、継続的な成果の向上を図ります。

SNS運用代行会社の費用相場



限られた予算で最大限の効果を発揮するために、SNS運用代行会社への依頼にどの程度の費用がかかるのでしょうか。SNS運用代行会社に依頼する際の基本的な料金体系や本格的に代行を依頼した場合の費用相場について解説します。

基本的な費用の仕組み

SNS運用代行の費用は、月額料金となるのが基本です。依頼する業務内容・範囲によって大きな幅がありますが、概ね月額10万〜50万円程度が目安となるでしょう。

また、短期間で効果が出るものではないので、多くの場合は、半年〜年間などの最低契約期間が設けられていることがあります。短期間のお試しプランを設けているケースもありますが、契約期間に応じた予算が必要です。

さらに、SNS運用代行会社によっては、月額料金とは別に初期費用を設けているところもあります。初期費用には、運用方針の立案やアカウントの開設、各種設定の作業代などが含まれますが、10万〜50万円程度とこちらも大きな幅があるため、あらかじめ初期費用の有無や内容を確認しておきましょう。

繰り返しになりますが、上記の金額はあくまで目安に過ぎません。実際にSNS運用代行会社に依頼する際には、事前に見積もりをもらい、費用の総額・内訳を明確にしておくことが重要です。

本格的に代行してもらいたい場合の相場

SNSの運用を本格的に代行してもらいたい場合は、月額30万円以上が相場となります。月額30万円という価格帯は、多くのSNS運用代行会社が採用しているものであり、コンテンツ制作やアカウント管理・運営に加えて、効果測定や分析まで依頼できるケースがほとんどです。

また、各種広告の設定やその運用まで依頼する場合には、月額50万円以上が一般的な価格帯となります。加えて、広告出稿を行う場合は広告費用が別途必要です。目標や予算に応じて、必要であれば広告運用まで含めてSNS運用代行会社に依頼するのも有効でしょう。

なお、上述した通り、これらの金額はあくまで目安であるとお考え下さい。詳細な依頼内容やSNS運用代行会社によって費用は異なるため、依頼前に必ず見積もりをもらうようにしましょう。

SNS運用代行会社に依頼するメリット



SNS運用代行会社へ依頼する際には、主にどのようなメリットが期待できるのかを4つのポイントで紹介します。

専門的なノウハウを活用できる

SNS運用のプロフェッショナルである代行会社に依頼することで、豊富な経験により蓄積されている専門的な知見やノウハウを活用でき、最新のトレンドへの迅速な対応が可能です。

例えばYouTubeでは、「縦長ショート動画の需要が高まっている」「再生時間の長い動画が優先しておすすめに表示される」といった、ユーザー心理の変化やアルゴリズムの改善に追従することが重要です。常に先進の技術や最新の情報をキャッチアップしているSNS運用代行会社であれば、変化に柔軟かつスピーディに対応することで、常に成果の最適化が図れます。

また、SNS運用代行会社はSNSにおけるあらゆる手法や適切な施策を熟知しており、商材やブランドに合わせた的確な対応ができることも大きなメリットです。

クオリティの高いコンテンツを高頻度で発信できる

多くのSNS運用代行会社は、コンテンツクリエイターやデザイナー、ライターなどのスタッフを抱えています。プロの専門知識と高度なスキルによりハイクオリティなコンテンツを制作することができます。。

また、クオリティの高いコンテンツを適切なタイミングで継続的に発信することで、的確なメッセージを伝える一貫性のあるブランディングができ、フォロワー(ファン)を囲い込むこともできます。SNS運用代行会社は、クライアントのSNSを数多く運用してきた経験によって、ユーザーエンゲージメントを効果的に生み出すためのコンテンツを企画・制作・運用するノウハウを持っているのです。

業務効率化を実現できる



SNSの効果的な運用には専門知識やノウハウが求められ、成果をあげるのは簡単ではありません。質の高いコンテンツの定期的な投稿、他ユーザーへの迅速なレスポンス、パフォーマンスに対する分析などを継続的に実施する必要があり、内製するには相応の手間や時間を費やす必要があります。

これらをSNS運用代行会社に依頼すれば、自社の従業員における負荷が大きく軽減され、その分のリソースを他業務に使うことができます。また、成果をより高めるためには最新の管理ツールや分析サービスの活用が必須ですが、外部委託することにより、自社で導入・習熟するコストやリソースも節約できます。その結果、総合的に業務が効率化し、組織全体で生産性を高められるのもメリットの1つです。

さまざまなリスクを低減できる

SNSが抱えるリスクの1つに、炎上による企業イメージの低下があります。SNS運用代行会社は、誤解を招くことのない適切な表現や対応方法を熟知しています。SNS運用代行会社の力を借りることで、ブランドイメージを傷つけるような事態に陥るリスクを抑えることが可能です。

また、安易な投稿による情報漏洩にも注意が必要ですが、通常、SNS運用代行会社とクライアントは厳密な秘密保持契約を締結し、情報管理にも厳格なルールが設けられるため、そのようなリスクを過度に心配する必要はないでしょう。

さらに、SNSの運用では設定ミスやシステムトラブルなど、技術的な問題が発生するリスクも考えられますが、豊富な経験を積んだSNS運用代行会社であれば、予防策やトラブルシューティングについても十分に把握しているためリスクを抑えることが可能です。

SNS運用代行会社に依頼するデメリット・注意点



SNS運用代行会社への依頼には、上述したような多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。実際に依頼を検討する際には、メリットばかりに目を向けることなく、デメリットや注意点も押さえておくことが重要です。ここでは、SNS運用代行会社に依頼する際のデメリットや注意点について解説します。

外部コストが増加する

前述した通り、SNS運用代行会社のサービスを利用するには、多くの場合月払いでの定額費用が発生します。また、通常のサービス範囲に収まらない要望や、キャンペーン推進、新たなコンテンツ制作といった追加依頼には、別途費用がかかることが一般的です。

そのため、充分な資金が確保できない中小企業やスタートアップにとっては、大きな負担となることがあります。依頼の際にはサービス内容と料金を慎重に確認し、自社の戦略や予算に合致した最適な選択をすることが重要です。

一方で、外部への依頼によって十分な成果が実現すれば、大きな費用対効果が得られることも間違いありません。他のビジネス上の選択と同じく、投資と節減のバランスを見極めることが大切です。

複数のサービスから自社に合ったものを選ぶ必要がある

SNS運用代行会社は多数存在し、各社ともさまざまなサービスやプランを提供しています。そのなかから自社の目的やニーズに合致したものを選定するには、ある程度の手間や時間がかかるでしょう。

とはいえ、代行会社選び・サービス選びを重視せずに誤った選択をしてしまえば、期待した成果が得られないだけではなく、コストが無駄になる恐れがあります。前項でも触れた通り、各社のサービス内容と料金を慎重に確認のうえ、最適な選択をすることが大切です。

代行会社選び・サービス選びにあたっては、SNSを活用する目的やニーズを整理しておく必要があります。自社のみで検討するのに不安がある場合は、各代行会社の無料相談サービスやマッチングコンサルティングを活用するのもおすすめです。

思うような成果が出ない可能性がある

NS運用にあたっては、高度なノウハウや専門知識が必要で、さらに期待した成果が常に出るとは限りません。また、効果が出るまでに時間がかかることが多いのも事実です。

そのため、プロである代行会社による運用であっても、特に短いスパンにおいては、期待した成果が必ずしも実現するとは限らないという現実を理解しておく必要があります。

例えばInstagramでは、内部システムのアルゴリズムが定期的に変更されるため、SNS運用の経験者であっても常に最新の状況にキャッチアップするのが難しい場合があります。また、クオリティの高いコンテンツを投稿しても、自社のブランドイメージやターゲット層に合致していなければ、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上は期待できないでしょう。

運用代行会社と密なコミュニケーションを図りながら、自社の戦略や目的、ターゲット層、ブランドコンセプトなどを伝え、運用方針やコンテンツ戦略について認識の相違が生まれないよう留意することが重要です。また、具体的なゴールを共有し、関係者全員が認識を統一することも欠かせません。

社内にSNS運用のノウハウが蓄積されにくい

SNS運用代行会社へ依頼すると、外部への依存度が高くなり、社内に知見やノウハウが蓄積されなくなる恐れがあります。

そのため、一定期間経過後にSNS運用代行会社との契約が満了し、自社のみで運用することになった際に、SNSのアルゴリズムやユーザー意識の変化を把握する意識やノウハウを持っておらず、結果として競合他社に勝てなくなるというケースは珍しくありません。

特に将来的に自社での運用を考えている場合は、SNS運用代行会社にすべてを委託して任せる、いわゆる「丸投げ」ではなく、密なコミュニケーションを図りながら一緒に運用していく姿勢が重要です。将来的に自社でも運用できるようになることを前提にサポートしてくれるSNS運用代行会社も存在するため、そういった会社のサポートを利用するのも有効といえます。

SNS運用代行会社の選び方



自社の目的やニーズに合致した適切なSNS運用代行会社を選定するには、これまで触れてきたメリットやデメリットを理解したうえで、さらにいくつかのポイントを確実に押さえることが重要です。SNS運用代行会社を選ぶ際の主なポイントを紹介します。

過去の実績を確認する

依頼候補のSNS運用代行会社の過去の実績を確認することで、どの程度の業務遂行能力を持っているかを把握できます。また、これまでのクライアントが属する業界や業種の傾向までチェックすれば、得意分野や注力しているジャンルもつかめるはずです。

さらに踏み込んで、「自社と同じ業界の実績は豊富にあるか」「その際にどういった運用を実践したのか」「運用によってどのような成果を出したのか」が分かれば、自社の目的やニーズを満たす技術・ノウハウがあるかどかうも判断できます。

費用とサービス内容の比較をする

デメリットの1つとして挙げた通り、当然ながらSNS運用代行会社に依頼すると外部コストが発生します。費用対効果を最大化するためにも、費用とサービス内容を比較することが欠かせません。

予算内で最大限の効果を引き出すには、自社の優先順位を明確にしたうえで、最適で無駄のないサービスを選ぶ必要があります。サービス内容と費用の内訳が明確に記載された見積もりを取得し、丁寧に確認することが大切です。

その際は、複数のSNS運用代行会社から相見積もりを取得して、金額だけでなく、サービスの詳細まで慎重に比較検討することをおすすめします。

企業の口コミや評判を確認する



企業が自ら公式サイトなどで説明する内容は、魅力・実績にフォーカスしていることがあります。一方、インターネット上に投稿される口コミや評判は、実際のクライアントからのリアルな意見です。同じ利用者目線の率直な意見のなかには信頼性の高いものもあり、こういった声をSNS運用代行会社を選ぶ際の参考にするのも有効です。

ただし、特定の意見のみを鵜呑みにしたり、少ない情報源で判断したりすると、偏った認識になってしまう恐れがあります。現在は、SNSや専門レビューサイトなど、口コミや評判を確認できる情報源はいくつかあるため、できる限り多くの情報に触れて判断するのが理想です。

具体的な提案を受けて検討する

SNS運用代行会社を選ぶ際、相談・ミーティングは重要なステップです。多くの会社と直接会うのは手間や時間がかかりますが、ある程度依頼候補が絞れてきた段階で、対面・オンラインどちらでも顔を合わせることをおすすめします。

その際は、SNS運用に関する自社の目的や要望を伝え、「どのような提案が可能か」「具体的にどういったサービスを提供できるのか」といった内容をヒアリングすることが重要です。

また、相談・ミーティングによって、SNS運用代行会社のビジネスに対するスタンスやコミュニケーションスキル、自社との相性など、多くの情報が得られるのも大きなポイントです。特に相性については、長期的に良好関係を築くうえで欠かせない要素といえます。

おすすめのSNS運用代行会社



SNS運用代行会社を選ぶ際は、過去の取引実績やサービス内容および費用を比較することがおすすめです。

SNS運用代行会社によって得意とする領域が異なり、自社の課題に応じたソリューションを提案してくれる会社を選定しましょう。

また、SNS運用代行会社によって取り扱っているSNSの種類によって違いがあるため、自社がターゲットとするSNSに強みを持つSNS運用代行会社を見つけましょう。

おすすめのSNS運用代行会社について、得意とするSNSやサービス内容を紹介していくので、ぜひ比較の参考にしてください。

株式会社TSUMUGU

株式会社TSUMUGUは採用・理念浸透に特化した映像制作会社です。
SNS運用コンサルティングとともに、TVCM制作やSNS動画制作、採用動画制作など動画・映像制作に特に強みを持ちます。

会社名 株式会社TSUMUGU
サービスの概要と特徴 映像制作
写真撮影
SNSコンサルティング
Web制作
対応SNS X(Twitter)
Facebook
Instagram
YouTube
費用感 要問合せ
※無料問い合わせ
おすすめポイント 映像制作に特化


株式会社FOR YOU

株式会社FOR YOUはSNSを活用したマーケティング、およびタレント事業を主とする会社です。

マーケティングのプロ集団によるコンサルティングの実施によるコミュニケーション戦略の策定を実施することが強みです。
「コミュニケーション・広告戦略の上流設計から制作・運用」までクライアントのSNS運用をワンストップでサポートします。

会社名 株式会社FOR YOU
サービスの概要と特徴 コミュニケーションプロデュース事業
タレントプロデュース事業
IPプロデュース事業
対応SNS X(Twitter)
Instagram
YouTube
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント 戦略設計から広告運用の施策実行までワンストップでサポート



AIQ株式会社

AIQ株式会社は特許取得の独自技術をSNSマーケティングに用いている企業です。

Instagram運用においては、投稿者やフォロワーの属性データを可視化することが重要です。AI解析による分析により、勘やセンスだけでの運用ではなく、ユーザーの反応を定量的に見ながらの運用ができます。

会社名 AIQ株式会社
サービスの概要と特徴 SNS情報のAI解析によるSNSマーケティングの定量分析を行うサービス
対応SNS X(Twitter)
Instagram
YouTube
LINE
Facebook
TikTok
費用感 費用感
要問合せ
おすすめポイント AIによる定量的なSNS解析


株式会社ウルフ

株式会社ウルフは飲食業界に強みを持つSNS会社です。

InstagramやTikTokなどのSNSを使った企業のPRを支援しています。

代表者はSNS総フォロワー数40万人を超えるインフルエンサーであり、経験・ノウハウを活かした運用コンサルティング、アカウント運用代行、キャスティングサービスをご提供しています。


会社名 株式会社ウルフ
サービスの概要と特徴 企業のSNS運用支援
コンサルティング
対応SNS Instagram
費用感 要問合せ
おすすめポイント 飲食業界のSNS運用、コンサルティング、キャスティング、商品プロデュース

one move株式会社

one move株式会社はSNS運用代行やSNS総合代理店事業、SNSマーケターマッチング事業を行っている企業です。

SNSを活用したマーケティング事業、採用活動などSNSを通じて企業活動を支援します。
クライアントにSNSマーケターとして提携を結んでおります。


会社名 one move株式会社
サービスの概要と特徴 SNSマーケティング
SNS ONE MATCH
キャリア支援事業
対応SNS Instagram
Twitter
LINE
TikTok
YouTube
費用感 要問合せ
おすすめポイント SNSによるマーケティング支援

株式会社カナグ

株式会社カナグはファンや顧客のインサイトに寄り添ったプロモーション、コミュニティ施策を得意としています。

SNS事業内容として、YouTube/TikTok/instagram/Twitter/SNSプラットフォーム運用代行が対応できます。
多数のクリエイターが在籍しており、コンサルティング、デジタルマーケティング、メディアプランニングからコンテンツ作成までワンストップでソリューションを提供しています。


会社名 株式会社カナグ
サービスの概要と特徴 映像制作
マーケティング支援事業
SNS運用事業
対応SNS YouTube

TikTok
Instagram
X(Twitter)
SNSプラットフォーム
費用感 要問合せ
おすすめポイント 多数のクリエイターによるクライアントのゴールに合わせた制作物の提案

合同会社FIRST

合同会社FIRSTはインフルエンサーによるPR、キャスティングを行う会社です。
フォロワーを増やすだけではなく、求人、集客とあらゆる分野において目標達成する運用を行います。

多数のインフルエンサーが在籍しており、実績に繋がるマーケティング支援を実施します。

会社名 合同会社FIRST
サービスの概要と特徴 YouTubeチャンネル運用サービス
SNS運用代行サービス
Lステップ
対応SNS YouTube
Instagram
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント インフルエンサーマーケティングによるマーケティングプロデュース




Micoworks株式会社

Micoworks株式会社は【脱Cookie時代】を掲げ、Webマーケティングに苦戦している事業者様に対してLINEで成果を出すためのサービスを提供しています。

LINEを活用したサービスでは、CPAを抑えつつCV数を最大化する仕組みを完全丸投げで実現可能です。
広告からLINEまで一気通貫して運用サポートするため、リソースや知識がなくても結果が出せます。

また、LINE内では広告を配信するだけでは離脱しやすいのですが、1to1トークによって顧客の情報を可視化した上でPDCAを回すため最速で結果を出すことが可能です。

会社名 Micoworks株式会社
サービスの概要と特徴 LINEマーケティング
対応SNS LINE
費用感 要問合せ
おすすめポイント LINEを活用したBtoCマーケティング支援



株式会社ROC

株式会社ROCはSNSを中心に置いたプロモーション事業を行っている企業です。
商業施設や大手食品メーカー、音響機器メーカーなど有名企業との取引実績が豊富です。

Instagram&Facebook分析ツール「Reposta(レポスタ)」ではSNS運用における詳細なレポートを自動で生成できるツールを使用できます。

会社名 株式会社ROC
サービスの概要と特徴 SNSレポートツール
SNSプロモーション事業
教育事業
対応SNS Instagram
Facebook
費用感 月額11,000円~
おすすめポイント SNSレポートツールでSNS運用を改善


株式会社コムニコ

株式会社コムニコはSNSマーケティングの戦略立案から運用代行までを支援する企業です。
SNS運用の課題に応じて、プランニングから運用代行・効果検証まで、ワンストップで支援します。

会社名 株式会社コムニコ
サービスの概要と特徴 SNS運用代行
コンサルティング
対応SNS X(Twitter)
Instagram
Facebook
費用感 要問合せ
おすすめポイント SNS運用管理、Instagramチャットボットツール

株式会社アデレック

株式会社アデレックはSNS運用代行事業 、CS代行事業、マイクロインフルエンサー事業、
マーケ&グロース事業など多岐に渡る事業を展開している企業です。

海外クライアントとの取引が全体の7割程度を占めており、英語、韓国語、繁体字、簡体字の対応が可能で、グローバルな取引に対応できます。
最先端のテクノロジーでコンテンツを創り、戦略的な支援を実施します。

会社名 株式会社アデレック
サービスの概要と特徴 SNS運用代行事業
CS代行事業
マイクロインフルエンサー事業
マーケ&グロース事業
対応SNS YouTube
Instagram
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント 商品開発から販売協力までトータルサポート

株式会社スタイルプラスブレイン

株式会社スタイルプラスブレインはYouTube、instagram、TikTokの運用支援会社です。

YoutubeやInstagram及びTiktokアカウントの運用支援、オウンドメディアの運用支援を行っています。
SNSを起点としたコンテンツマーケティングを得意としており、集客・採用に寄与するリード獲得を支援しています。

会社名 株式会社スタイルプラスブレイン
サービスの概要と特徴 YouTube、nstagram、TikTokの運用支援
対応SNS YouTube
Instagram
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント SNSを起点としたコンテンツマーケティング支援

株式会社エディスト

株式会社エディストはTiktokおよびYouTubeメインのSNS運用をされており、映像制作に強みを持っています。
代表自らがSNS運用を担当し、自身も累計35万人以上のフォロワーを持つ現役Tiktokクリエイターです。

会社名 株式会社エディスト
サービスの概要と特徴 映像制作
インフルエンサー・モデル・タレントのマネジメント業務
PR関連事業および広告代理業
イベント企画・運営
対応SNS TikTok
YouTube
費用感 月額350,000円~
おすすめポイント 月額350,000円~

株式会社ギークハッシュ

株式会社ギークハッシュは国内外50社以上のSNSマーケティングを支援しているマーケティング会社です。

Instagram領域に特化しており、クライアントのInstagramアカウント運用支援を提供しております。

会社名 株式会社ギークハッシュ
サービスの概要と特徴 SNS運用支援事業
メディア運用事業
アプリケーションソフトウェア開発
対応SNS Instagram
費用感 要問合せ
おすすめポイント Instagramの運用支援に特化

株式会社トリドリ

株式会社トリドリは企業やインフルエンサーの「ほしい」に応える“インフルエンス・プラットフォーマー”企業です。
企業のマーケティング活動を加速させる「toridori marketing」を主軸として、企業のマーケティング活動を支援します。
コスメ系の実績が多数あり、「個の時代」の担い手として企業とインフルエンサーの橋渡しをする役割を担います。

会社名 株式会社トリドリ
サービスの概要と特徴 インフルエンサー向け事業
対応SNS Instagram
X(Twitter)ほか
費用感 要問合せ
おすすめポイント 企業とインフルエンサーを結ぶプラットフォーム



株式会社トリピ

株式会社トリピはSNSを中心としたデジタルマーケティング支援をしているマーケティング会社です。

SNS運用コンサルティングから包括的なデジタルマーケティング支援まで、オーダーメイドでクライアントに最適なマーケティング支援をします。

会社名 株式会社トリピ
サービスの概要と特徴 宿泊ギフトサービス「StayGift」
デジタルマーケティング
お出かけ・旅行メディア「Tripi」
対応SNS X(Twitter)
Instagram
YouTube
LINE
Facebook
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント デジタルマーケティング戦略立案、アカウントの運用サポート

株式会社BONNOU

株式会社BONNOUはSNSコンサル、運用代行に対応している企業です。

Z世代に向けたマーケティングが得意であり、マーケティングと煩悩を武器に若くて勢いのあるメンバーによるマーケティング支援を提案します。

会社名 株式会社BONNOU
サービスの概要と特徴 広告事業
メディア事業
D2C事業
対応SNS X(Twitter)
Instagram
YouTube
LINE
Facebook
TikTok
費用感 問合せ
おすすめポイント SNSアカウント運用、コンサルティングの実施

株式会社MOJA

株式会社mojaは企業アカウントや、有名人のYouTubeチャンネルの企画運営を行っている企業です。

YouTubeチャンネルの立ち上げから、映像の制作・編集を行い、改善までワンストップで対応可能です。
マーケティングを絡めて対応できるのが強みとなっています。

新製品拡販・深耕営業のための組織図管理ツール「ulu」を開発しており、AIを活用した組織図作成を支援します。

会社名 株式会社moja
サービスの概要と特徴 YouTubeチャンネルの立ち上げ、映像の制作・編集・改善
対応SNS YouTube
費用感 要問合せ
おすすめポイント 組織図作成によるマーケティング改善


アップスカイ株式会社

アップスカイ株式会社は静岡のSNSマーケティング支援会社です。

Instagram集客に特化しており、Instagramアカウントの運用代行から広告運用、インフルエンサーキャスティングまでInstagramを活用した集客を一気通貫で支援します。
クライアントに手がかからない形でサポートしているため、効率的なマーケティング改善が可能です。

会社名 アップスカイ株式会社
サービスの概要と特徴 SNSマーケティング事業
Webマーケティング事業
対応SNS Instagram
費用感 要問合せ
おすすめポイント 企画から運用代行、広告、インフルエンサー施策まで一気通貫でサポート

カラビナハート株式会社

カラビナハート株式会社はSNSマーケティングを得意とするマーケティング会社です。

X(Twitter)やInstagramのアカウントを活用しながら一般ユーザーや対象顧客に情報を届けて知ってもらうことで態度変容に繋げます。
戦略設計、SNSノウハウの提供やハッシュタグの使い方、投稿文の作成、振り返り等、細かいサービスについて支援を行います。

会社名 カラビナハート株式会社
サービスの概要と特徴 コンサルティング事業
プロマーケター紹介
人材紹介
コミュニティ運営
対応SNS X(Twitter)
Instagram
費用感 要問合せ
おすすめポイント SNSマーケティングによる事業の課題解決



株式会社プレグロ

株式会社プレグロはWebマーケティングからインターネット広告、運用までサポートするマーケティング会社です。

Webマーケティングの領域において上流からのコミュニケーション設計からご提案をする場合もあれば、ピンポイントなニーズにも柔軟な提案を実施します。

会社名 株式会社プレグロ
サービスの概要と特徴 広告運用
SNS運用
コンテンツマーケティング
対応SNS X(Twitter)
Instagram
費用感 月額165,000円~
おすすめポイント デジタルマーケティングにおけるWebサイトの企画・制作から運用型広告の実行・改善まで一気通貫で対応

株式会社セリコ

株式会社セリコは群馬県高崎市に本社・印刷工場を2拠点構える印刷会社です。

「印刷機を持ったデザイン会社」と評価されることもあり、印刷業からWebマーケティング、SNS運用まで幅広く手がけています。

会社名 株式会社セリコ
サービスの概要と特徴 Webプロモーション
流通プロモーション
印刷
デザイン・制作
映像プロモーション
対応SNS TikTok
YouTube
Instagram
費用感 要問合せ
おすすめポイント 印刷業、映像・デザインのノウハウを活かしたWebマーケティング支援

株式会社One Acre

株式会社One AcreはTikTokを運営しているBytedance社公認のTikTok広告代理店です。
特にTikTokのSNS運用およびインフルエンサーマーケティングに強みを持っています。

会社名 株式会社One Acre
サービスの概要と特徴 SNSマーケティング
インフルエンサーマーケティング
対応SNS TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント TikTokに特化したマーケティング

株式会社エイコークリエイティブ

株式会社エイコークリエイティブはインフルエンサーを活用したマーケティングに強みを持つ会社です。

SNS知識の豊富な専門プランナーを配属し、競合調査や自社アカウント分析、分析を元にした効果的な施策立案が可能です。また、オリジナルコンテンツの制作や#(ハッシュタグ)を用いたユーザーとのコミュニケーション施策にも対応・運用が可能です。

会社名 株式会社エイコークリエイティブ
サービスの概要と特徴 インフルエンサーマーケティング
SNSアカウント運用
対応SNS X(Twitter)
Instagram
YouTube
LINE
Facebook
TikTok
費用感 要問合せ
おすすめポイント インフルエンサーを活用したマーケティング支援

自社の課題・目的に合うSNS運用代行会社選びがポイント



今や多くの企業がビジネスにおいてSNSを活用する時代です。膨大な量の情報が溢れるなかで、他社との差別化を図りながら成果をあげるためには、優れたコンテンツの投稿と高度な運用・管理を実践する必要があります。

SNS運用で成果を出すには、運用のプロフェッショナルである代行会社に委託するのが早道です。
SNS運用代行会社を選ぶ際のポイントとしては、過去の実績や費用・サービス内容、評判などを確認し、具体的な提案を受けてみることなどが挙げられます。

Ready Crew(レディクル)は、完全無料で要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を紹介するサービスです。SNS運用代行会社の選定にお悩みの際は、ぜひレディクルにご相談ください。

この記事のタグ

webマーケティング SNS運用代行