会社探しを
無料相談
トップページ Web制作・マーケティング関連記事

ブランドサイト構築におすすめのWeb制作会社6選!構築目的や会社選定ポイントも紹介

ブランドサイト構築におすすめのWeb制作会社6選!構築目的や会社選定ポイントも紹介

2024.04.25

ブラントサイト構築は、企業の価値や商品を伝えるための有効な手段の1つです。

スマホが普及してインターネットでの情報収集が当たり前の時代に、企業のサイトも特徴をとらえて運用することで、集客に繋がります。
しかし、いざブランドサイトを構築しようとすると、以下の課題に直面するでしょう。

・どの制作会社に頼めば、私たちが希望するブランドサイトができるのか分からない
・ブランドサイトは他のWebサイトと何が違うの?
・ブランドサイト制作会社選びのポイントを知りたい


上記のようなお悩みを持つ企業担当者も多いのではないでしょうか。

本記事ではブランドサイト構築のためのおすすめWeb制作会社6選を紹介します。さらに、依頼する制作会社を選ぶポイントについても解説します。

ブランドサイトとは




ブランドサイトは、企業の価値やブランドを宣伝するためのWebサイトです。商品やサービスの魅力を伝えながら、他社との優位性を示す役割があります。

ブランドイメージをユーザーに伝えるためには、CM広告のように自社の魅力を全面に押し出すアプローチが重要です。Webサイトの構成やデザインに工夫を凝らし、ブランドの世界観を引き立たせることが求められます。

ブランドサイトとコーポレートサイトの違い

コーポレートサイトは企業の基本情報やビジョン、製品・サービスに関する情報を提供し、顧客や投資家などの多くの人に向けて企業全体を紹介しているWebサイトです。

ブランドサイトは消費者にブランドの商品やサービスイメージを主に紹介しますが、コーポレートサイトは企業の信頼性や価値を伝えることがサイトの目的となっています。

また、コーポレートサイトからブランドサイトへの相互誘導は重要です。企業の本質や価値をコーポレートサイトで伝え、ブランドサイトで製品やサービスに焦点を当てることで、顧客へのアプローチを最適化します。

ブランドサイトとECサイトの違い

ECサイトはオンライン上で自社商品やサービスを販売するWebサイトです。

ECサイト上には顧客が欲しいものが選べる品揃えの多さや、検索から購入までの流れが分かりやすいサイト設計が大切です。

ブランドサイトは認知やイメージ定着を目的としていますが、ECサイトは購入してもらうことを最終ゴールにしている点が大きな違いだと言えます。

最近ではブランドサイトの役割や目的も購入に繋がることが多くなり、ECサイトとの統合が増えています。

ブランドサイトを構築するメリット



ブランドサイトを構築することで得られる企業のメリットは以下の3点です。

・ブランドへの信頼が得られる
・顧客ロイヤリティの向上
・認知度向上と販売促進

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブランドへの信頼が得られる

ブランドサイトを持つメリットの1つは、ブランドの信頼性を構築できることです。

ユーザーの中には、行動を起こす前にネット上で情報収集する人も多くいます。情報収集の時に興味を引くサービスがあれば、詳細を確認するためにブランドサイトへ訪れます。

他のWebサイトやSNSなどの口コミを参考にする人でも、最終的には企業の公式サイトで確認してから購入を決める人も少なくありません。

ブランドサイトで有益な情報が獲得できれば企業への信頼性も高まり、商品購入やサービス利用に繋がります。

顧客ロイヤリティの向上

商品やサービスに対して信頼・愛着を持つことを「顧客ロイヤリティ」と呼び、ブランドサイトの運用で獲得できます。

ブランドサイトは顧客の信頼や愛着を高めて満足度を向上させるのが役割で、顧客の満足度が高ければ、継続した利用が期待できます。

ロイヤリティの高い顧客は競合他社への離反が少なく、根強い人気が継続され、自社サービスの末長いファンになるでしょう。

認知度向上と販売促進

認知度の高いブランドは市場でも優位に立ち、新たなユーザー獲得が期待できます。

インターネット社会において企業間での競争は激化し、消費者は商品情報だけでなく、ブランド認知度の高さでも購入の意思決定を行っています。

ブランドサイトが確立して競合他社よりも優位に立つことができれば、認知度が向上し、将来ブランドのファンの獲得も見込めるでしょう。

ブランドの信頼と顧客ロイヤリティ、認知度が向上することによって売上アップが期待できます。

ブランドサイト制作会社を選ぶポイント



数多くあるブランドサイトの制作会社の中から最適な会社を選ぶポイントを解説します。

ブランドサイト制作会社を選ぶ時のポイントは以下の5点です。

・打ち合わせは対面か
・同業他社の実績があるか
・見積書・提案書の説明は十分か
・サポート・アフターフォローは手厚いか
・Webの集客もやってくれるか

ポイントをおさえることで、ブランド価値を高めるサイト運用ができるでしょう。

打ち合わせは対面か

制作会社選びの1つ目のポイントは、打ち合わせが対面であるかどうかです。

最近ではリモートワークをメインとした会社も増え、対面での打ち合わせに対応していない可能性も考えられます。

ブランドサイトを制作する際、使い勝手が悪い部分や改善が必要な箇所がある場合、メールや電話で伝えるのは困難です。

自社のブランドイメージやブランディングを正しく伝えるためには、対面のコミュニケーションが求められます。

例えば、サイトの細かなデザインや導線をメールや電話で伝えるのは難しいでしょう。

制作会社と対面で画面を共有しながら修正を行うことで、満足度の高いサイト設計が期待できます。

同業他社の実績があるか

同業種の制作経験がある場合、業界のイメージをすでに理解していることが期待できるため、Web制作会社の実績を確認することは重要です。

制作会社の実績は、基本的にホームページから確認できます。実績はすべてホームページに載っているわけではありませんが、レディクルではそのような実績もご紹介できます。インターネットでは知ることのできない強みを知ったうえでマッチングできますので、お気軽にお問い合わせください。

見積書・提案書の説明は十分か

Web制作を制作会社に依頼する時には、見積書や提案書の内容を確認するのは重要です。

見積書の内容は希望通りの予算や納期になっているか、提案書は依頼するサイトの目的に沿っているかどうかのチェックが必要です。複数社見積もりをとるとなると、会社によって見積もり内容や範囲が異なります。そのため自社でフォーマットを作成しておくと、適切な意思決定に役立ちます。

ブランドサイトの目的や特徴を理解している制作会社であれば、具体的でイメージしやすい提案書をしてくれるでしょう。

サポート・アフターフォローは手厚いか

ブランドサイトを運用開始した後も、継続したサポートやアフターフォローが手厚いかどうかは大切なポイントです。

ブランドサイトは制作したら終わりではなく、運用しながらブラッシュアップすることで集客力が上がっていきます。

サイト構築を依頼したWeb制作会社以外に運用後の編集を依頼してしまうと、サイトのビジュアルが崩れてしまう恐れがあります。

運用後の改善やビジネス拡大に応じた機能追加など、継続的な関わりをしてくれる制作会社を選ぶことがおすすめです。

Webの集客もやってくれるか

サイト公開後のWeb集客経験や、ノウハウを持っている制作会社かどうかは重要です。

ホームページ公開後はユーザーの目に留まることが重要で、サイト収益を上げるためには流入数の増加が不可欠です。

Web集客経験やノウハウを持っているかどうかを確認して、集客手段や流入方法まで想定して制作してくれる制作会社を選ぶことをおすすめします。

しかし、自社で最適な制作会社を探すのは難しいものです。レディクルでは69,000件以上のマッチング実績を元に発注要件にぴったりな企業の紹介が可能です。ぜひお気軽にご相談下さい。

おすすめのブランドサイト制作会社6選



ブランドサイトを構築するメリットや、制作会社を選ぶポイントが理解できたところで、おすすめのブランドサイト制作会社を6社紹介します。

ブランドサイトは売り出したいブランドイメージと、商品やサービスの売り上げに大きく関わってきます。

それぞれ制作会社の得意分野や特徴を理解して、イメージしているブランドサイト構築を実現してくれるWeb制作会社を見つけましょう。

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンは、システム開発の受託開発会社でありながら、最先端の技術を導入したオーダーメイドの企画提案が得意な会社です。

Webサイト制作に留まらず、企画、ブランディング、マーケティングまでトータルサポートが可能で、豊富な経験と実績を誇ります。

具体的な要件が定まっていなくても、経済課題のリサーチからお願いしたい方には見逃せない制作会社でしょう。

会社名 株式会社エックスポイントワン
設立 2009年7月17日
主なソリューション Webサイト制作、Webシステム開発、DX支援企画・コンサルティング
おすすめポイント グループにデザイン会社があり、CX/UX/UIを企画から実装まで一連の流れで提供するチーム組成が可能

株式会社メディックス

株式会社メディックスは、サイトが担う役割と持つべきゴールを明確にして、ユーザーが心地よくゴールにたどり着く「路」となる設計を目指す会社です。

丁寧なヒアリングを通じて、ブランドの理解や現状のWebサイトにおける課題など多くの問題を解決するために、作成後も運用しながら効果を高めるWebサイトを目指しています。

成果にこだわり、デジタルマーケティングの専門性を極めているため、全てをお任せしてサイト運用したい方は、相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社メディックス
設立 1984年3月
主なソリューション Webサイトの構築、インターネット広告の企画・制作、Web解析の運用コンサルティング業務
おすすめポイント 企画・構築・解析・運用まで、ワンストップで対応

サイト運用後の更新や改修などサイト運用の依頼にも対応

株式会社クワトロ

株式会社クワトロは、ホームページの作成やマーケティング、キャンペーンサイトなどのフロントエンド実装を行っているWeb制作会社です。

多くのジャンルで実績を積み重ねており、新規立ち上げから立ち上げ後の運用開発フェーズまで、長い期間の開発にチャレンジし続けています。

人の心を動かすブランドサイトを構築したい方にとって、アイデアとテクノロジーを武器にチャレンジし続ける株式会社クワトロは、有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社クワトロ
設立 2018年4月
主なソリューション Web制作、映像制作、空間演出
おすすめポイント カメラやセンサーなどを使ってインタラクティブなコンテンツ制作

株式会社ブルークリスタル

株式会社ブルークリスタルは広告プロモーションなどのマーケティング領域と、Webシステム開発の2つの軸で、ニーズに対応している制作会社です。

先進的なテクノロジーを駆使して、制作依頼者とのコミュニケーションやフィードバックを取り入れた開発手法で、効果的なブランドサイトを制作しています。

デジタルマーケティングを軸とした計画・方針を立てるプロセスから、運用支援まで行う株式会社ブルークリスタルは、頼れるパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社ブルークリスタル
設立 2023年
主なソリューション Webサイト制作、LP制作、システム開発
おすすめポイント LP制作・SEO対策・動画やCSSアニメーションの活用にも注力

シュナイト合同会社

シュナイト合同会社は、デジタルに特化したプロモーションを提案・運用するWeb制作会社です。

幅広い業種や業界に対応し、効果的なウェブやSNS広告の運用、SNSアカウントの管理、LPやバナーの制作など、デジタル広告の依頼を得意としています。

映画などの映像作品のサイト制作を多数手掛けているので、デジタル重視の運用を考えている方にとって、シュナイト合同会社は有力な選択肢となるでしょう。

会社名 シュナイト合同会社
設立 2014年10月
主なソリューション Web制作、広告運用
おすすめポイント 業界問わずにクリエイティブなサイト設計

株式会社ネクフル

動画配信の構築、それに伴うWebサイトやアプリの開発を得意としている株式会社ネクフル

要望に応じたカスタム開発を得意とし、プラットフォームに依存することなく、コストを削減して動画配信サービスを提供しています。

企画や機能についてワンストップで相談できるパートナーが欲しい方にとっては、株式会社ネクフルは有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社ネクフル
設立 2011年11月2日
主なソリューション 動画配信サービス、Web制作、アプリ開発
おすすめポイント 動画配信サービスに関する企画から実装

まとめ



今回はブランドサイトを構築する目的やメリットについて紹介しました。

ブランドサイトの構築は企業の信頼性を高め、ブランディングの推進に貢献し、企業の発展において重要な役割を果たします。

ブランドサイト構築の会社をお探しなら、ぜひレディクルにご相談ください。それぞれの強みや特長を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介します。

この記事のタグ

Webサイト制作 マーケティング サイト構築 ブランド ブランドサイト