サービスサイト構築におすすめの制作会社10選!費用や選び方のポイントも紹介
2024.04.25
サービスサイト構築は、訪れる顧客に対して自社の魅力を最大限に伝える絶好の機会です。
しかし、いざサービスサイトを構築しようとすると下記のような課題に直面するでしょう。
・どの会社に依頼すれば、理想のサービスサイト構築が実現するのだろう
・予算内で高品質なサービスサイトを制作するにはどうしたらいい
・多くのサイト構築の制作会社があるけれど、どこが自社に合っているのだろう
上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、サービスサイト構築の制作費用や制作会社の選び方、おすすめのサービスサイト制作会社10選を紹介します。
サービスサイトに必要な10コンテンツ
サービスサイトの構築には、商品・サービスについて深く理解してもらうため、顧客にわかりやすく配慮された情報提供が必要です。
以下では、サービスサイトの構築に必要なコンテンツを10項目紹介します。
1.トップページ
2.商品・サービスの詳細紹介
3.料金プラン・価格の明示
4.口コミ・導入事例
5.よくある質問・FAQ
6.資料請求・お問い合わせフォーム
7.競合製品の比較情報
8.ニュースリリース・更新情報
9.会社概要
10.利用規約・プライバシーポリシー
トップページ
トップページは訪問者が最初に接するページであるため、サイトの目的や商品・サービスの概要を簡潔に伝え、訪問者の関心を引く必要があります。
効果的なトップページは明確なブランドイメージやメッセージを反映し、記憶に残るデザインを特徴として、訪問者をサイト内の他のページへと自然に誘導します。
ファーストビューに申し込みや購入バナーを設置すれば、コンバージョン率を向上できるでしょう。
商品・サービスの詳細紹介
顧客が自分の目的に合う商品を見つけ、購入を検討するために商品・サービスの詳細な紹介が必要です。
スペック情報や魅力的な画像、他商品との比較情報などで顧客の購入検討を促します。
サービスサイトでのメインコンテンツとなるため、スペック情報は視覚的に理解しやすい一覧表で提供し、商品の画像や動画を用いて特徴を際立たせましょう。
料金プラン・価格の明示
料金プランと価格の明示は、顧客がサービスを選ぶうえで重要です。
複数プランを比較できる表や分かりやすい価格体系を提供し、顧客が最適な選択できるようサポートしましょう。
BtoBの場合はあえて価格を記載せず、問い合わせに促せば、早い段階で営業担当が顧客との接点を作れます。
口コミ・導入事例
口コミは、サービスの価値を実際に体験した人からの感想や意見であるため、サービスの信頼性を高める効果的なコンテンツです。
実際の利用者の口コミは、商品・サービスの効果が具体的に示され、新規顧客が安心して購入や利用を検討するきっかけになります。
導入事例は既存のユーザーのさまざまな活用法を提示することで、自社の導入後のイメージも湧き、コンバージョンに繋がりやすいコンテンツです。
よくある質問・FAQ
よくある質問・FAQは顧客が持つ可能性のある疑問に先回りして回答し、購入への不安を解消するために欠かせません。
顧客は質問の答えをすぐに得られ、企業側ではカスタマーサポートの負担軽減が図れます。
また、よくある質問・FAQを通じて商品やサービスの情報を効果的に伝えられると、コンバージョン向上に繋がります。
結果として、顧客の利便性向上と企業の効率的なサイト運営が実現するでしょう。
資料請求・お問い合わせフォーム
資料請求・お問い合わせフォームは、顧客が企業と連絡を取る手段として重要です。
異なる目的に合わせて複数のフォームを設置すれば、サービスに関心のある見込み客を増やせます。
設置するとよいフォームの種類は以下のとおりです。
・資料ダウンロード
・見積もり依頼
・相談問い合わせ
また、フォームでの入力項目を最小限に抑えるとユーザーの離脱率を減らせます。
競合製品の比較情報
競合との比較情報を掲載するコンテンツも必要です。
競合製品との比較情報を通じ、自社製品の特徴やメリットをアピールできます。
比較情報があると顧客は他社製品と比較検討しやすくなり、スムーズに購買決定へと進めるでしょう。
機能、価格、サポートの違いをマル・バツ表記やランキング方式を用いた比較表で示すと、一目で理解できて効果的です。
ニュースリリース・更新情報
サービスや商品のニュースリリース・更新情報も必要なコンテンツです。
最新の情報をサイトに掲載することは、顧客の関心を持続させ、信頼を築くうえで重要です。
トップページに最新情報を掲載し、詳細へ簡単にアクセスできるリンクを設ければ、サイトは常に更新されているので顧客に新鮮で魅力的な印象を与えるでしょう。
会社概要
会社概要の掲載は、ユーザーの信頼獲得に不可欠です。
多くの顧客は、不透明な背景を持つ企業からの商品やサービス購入をためらいます。
そのため、自社の透明性を示すことでユーザーの安心感を高められます。
一般的な企業情報は以下のとおりです。
・所在地
・事業内容
・資本金
・関連会社
会社情報をページとして設けるか、情報へのアクセスを容易にするためコーポレートサイトへのリンクをつけるといいでしょう。
利用規約・プライバシーポリシー
利用規約やプライバシーポリシーを記載することは法律上の縛りはありません。しかし、個人情報保護法には事業者が本人に対して通知すべき場面や、個別に同意を得るべき場面が数多く存在しています。
ところが、逐一本人から同意などを得ていては、事務が非常に煩雑となってしまうため、プライバシーポリシーを記載することがおすすめです。
個人情報保護法上の義務の多くは事業者がその旨をあらかじめ公表したり、公表した内容に同意を得ておいたりすることで足りるとされているからです。
プライバシーポリシーに所定の事項を定めて適切に公表しておくことにより、個々に通知をしたり同意を得たりすべき場面を大きく減らせたりするでしょう。
サービスサイト構築を製作会社に依頼するべき理由
サービスサイト構築を制作会社に依頼するべき理由は、ユーザーに寄り添ったサイトを作るためです。
多くのサービスサイトが顧客の目的よりも企業の都合を優先し、実際に顧客が求めるものとのズレが生じがちです。
サービスサイト構築の成功には、顧客が商品やサービスをすぐに見つけられ、魅力が伝わることが欠かせません。
制作会社は、商品の特徴をピンポイントで伝えるキャッチコピーの作成や、魅力を引き立てるデザインが得意です。
顧客がどう動くかを分析し、顧客が欲しい情報へと直感的に導くサイト構造を設計します。
制作会社に依頼すると、サービスサイトが顧客目線に立って作られ、商品やサービスの魅力を最大限に伝えられます。
その結果、顧客から好評を得やすくなり、期待した効果をもたらす確率が高まるでしょう。
サービスサイト構築にかかる平均的な費用
サービスサイトの制作にかかる費用は大きく変動する可能性があり、目安として10万円〜300万円以上になる場合もあります。
自社紹介用のWebサイトを持っている場合、新たにサービスサイトを作成する際の費用は、コーポレートサイトの制作費用と大差ありません。
費用が変動する要素は以下のとおりです。
・ページ数
・デザインの質
・写真や原稿の準備
・納期
・サポート体制
・レスポンシブ対応
・ドメイン・サーバー
上記の要素を考慮すると、サービスサイト構築の総費用をより正確に見積もれます。
また、初期段階でこれらの要素を明確にすると予算超過を防げます。
サービスサイトを構築する際のポイント
サービスサイトを構築する際のポイントは以下の3つです。
・流入経路をイメージする
・潜在顧客の行動を促す内容にする
・SNSやメールなどを活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
流入経路をイメージする
サービスサイトを制作する際、さまざまな流入経路の確保が重要です。
まだ認知度が高くないサービスの場合、サービスサイトの立ち上げだけでは、流入は見込めません。
どのように広告していき、どのような流れでユーザーをサービスサイトに流入させるかのイメージを固めておく必要があります。
20代女性がターゲットであればSNSやインフルエンサーを活用するなど、ターゲット層が利用するメディアに基づいた広告戦略を立て、潜在顧客を自然にサイトへ誘導する流れを構築することが重要なポイントとなるでしょう。
潜在顧客の行動を促す内容にする
潜在顧客の行動を促すためには、顧客の具体的な悩みに共感し、商品やサービスがそれを解決できることを示す必要があります。
単に情報を提供するだけではなく、商品やサービスの利用価値を丁寧に説明し、顧客の共感を得ることが大切です。
サービスサイト制作では、ターゲット層の悩みをリサーチし、解決できる具体的な解決策を前面に出すことが大切なポイントとなります。
SNSやメールなどを活用する
サービスサイトの構築では、Web広告やSEOによる流入だけでなく、SNSやメールを通じた見込み顧客への発信も重要です。
自社サービスに興味を持つ人々にSNSやメールで定期的に情報発信すると、他社との比較材料となり、自社への興味を維持できます。
料金を見た人に事例を送るなど、ツールを活用し効率よく配信すれば見込み顧客の成約率の向上が期待できるでしょう。サービスサイトを構築する際は、このような発信方法も想定して構築することがおすすめです。
サービスサイト構築の制作会社の選び方
多くの会社の中からサービスサイトを構築する制作会社を選ぶ際のポイントは、以下の3点です。
・制作実績はあるか
・得意分野であるか
・制作後のサポート体制はあるか
それぞれ詳しく見ていきましょう。
制作実績はあるか
制作会社の選定において重要なのは、制作事例や取引実績を見ることです。
特に、自社のサービスサイトと同じようなジャンルの実績があるかを確認するとよいでしょう。また、大手企業との取引の実績があれば信頼性の高さも伺えます。
実績はホームページに載っていないことも多いものです。しかし、レディクルであればホームページに載っていない実績も紹介でき、より詳細な実績をもとに会社選びが可能です。
得意分野であるか
制作会社の得意分野を確認することが重要です。
多くの制作会社はさまざまな業界に対応していますが、特定の分野に特化している企業もあります。
自社の事業内容と得意分野が合致する制作会社を選ぶと、業界特有の目的やトレンドを理解しているため、より効果的なサービスサイトを構築できます。
制作会社にとって自社の事業内容が得意分野なら、優先して検討すべき会社と考えていいでしょう。
制作後のサポート体制はあるか
サービスサイトは更新や機能追加が必要になるため、継続的な運用サポートが可能な制作会社を選ぶと安心です。
また、ユーザー行動の分析やサイト改善に活かせるアクセス解析サポートがあるかも確認が必要です。
多くの制作会社では、これらのサービスをオプションとして提供していますが、事前にサポート範囲をチェックすることで運用の効率化ができます。
しかし、これらを1件1件確認していくには労力がかかります。そこでビジネスマッチングサイトを活用すれば労力を減らすことが可能です。また、レディクルではサポート体制まで把握した上で最適な提案をいたします。
おすすめのサービスサイト構築の制作会社10選
おすすめのサービスサイト構築の制作会社を10社紹介します。
それぞれの会社の得意分野を理解し、イメージに合ったサービスサイト構築を実現する制作会社を見つけましょう。
株式会社グラスプクリエーションズ
モバイルアプリ、クラウドサービスなどの企画提案からコーディングまで幅広く対応可能な
株式会社グラスプクリエーションズ。
システム開発は協力会社と共に進めつつ、フロント業務における仕様設計からコーディングまで上流工程を行っています。
また、港区新橋にサテライトオフィスを構え、東京近郊でのクライアントとの対面による打ち合わせにも対応しています。
Webサービス全般の強化を考えている方にとって、株式会社グラスプクリエーションズは有力な選択肢となるでしょう。
会社名 |
株式会社グラスプクリエーションズ |
設立 |
2010年6月 |
主なソリューション |
Webサイト制作・構築 |
おすすめポイント |
企画からサポートまで一貫したサービス提供 |
タビュラ株式会社
タビュラ株式会社はUI/UXデザインやWebサイト構築を中心としたブランディングサービスを総合的に提供する制作会社。
国内外にパートナー企業を持ち、クライアントの要望に応じて先進的な技術を用いたデザイン思考のプロダクト・サービスの展開を支援しています。
海外デザインの最新の動向や文化を理解しているため、グローバル向けのデザインも対応可能です。
グローバルな視野でのデザインやブランディングを求める方は、タビュラ株式会社が強力なパートナーとなります。
会社名 |
タビュラ株式会社 |
設立 |
2019年3月 |
主なソリューション |
デザイン・コンサルティング |
おすすめポイント |
グローバルな視点でさまざまな目的に対応 |
株式会社オバケヤシキ
コーポレート・採用・ブランドサイトなどのWeb制作を主軸としたクリエイティブカンパニーの
株式会社オバケヤシキ。
企画から撮影・取材・構築までワンストップで行い、高品質なクリエイティブで企業のブランディングをサポートします。
高品質なWebサイト制作を求める方にとって、株式会社オバケヤシキは頼れるパートナーとなるでしょう。
会社名 |
株式会社オバケヤシキ |
設立 |
2015年10月 |
主なソリューション |
Webサイトのクリエイティブ、PR事業、VR撮影事業 |
おすすめポイント |
海外の有名なWebデザイン賞を獲得 |
株式会社ケイズシステム
Webサイト・企画からホスティングや運用保守までワンストップで対応可能な
株式会社ケイズシステム。
制作・ドメイン・SSL・保守などのすべてのサービスを初期費用と定額の月額費用で利用できるサブスクプランも利用可能です。
サイト公開やサービスインを「ゴール」と捉える制作会社やシステム会社が多い中、ケイズシステムでは「スタート」と捉え、継続的なビジネスの成長に向けた支援をしています。
ビジネス成長への継続的なサポートを求める方にとって、株式会社ケイズシステムは信頼できるパートナーです。
会社名 |
株式会社ケイズシステム |
設立 |
2001年4月 |
主なソリューション |
ITソリューションの提供 システムの受託開発・提供 |
おすすめポイント |
やりたいことを実現する提案と実行を重視 |
株式会社RED
株式会社REDは、企業のコミュニケーションツールの製作で言葉とデザインを使い、ブランディングの視点から制作している会社。
ブランディングは「愛」「尊敬」「拠り所」を生み出し、価格競争や新規参入者に簡単に負けることのない、コンシューマーや取引先と強い関係を築いています。
ブランディングの核となる企業独自の魅力を発見し、磨き上げ広く伝え、継続可能な強いエンゲージメントを獲得します。
ブランディングを通じて企業価値を高めたい方は、株式会社REDが有力な選択肢となるでしょう。
会社名 |
株式会社RED |
設立 |
2021年12月 |
主なソリューション |
企業・採用ブランディング |
おすすめポイント |
設定したコンセプトを明確に伝え、最大化 |
オハヨウプロダクションズ合同会社
オハヨウプロダクションズ合同会社は、クリエイティブ制作から広告運用まですべてをワンストップで提供する制作会社です。
Webマーケティング、プロモーション動画・スチル写真など幅広いサービスでクライアントのさまざまな目的に応えます。
特に、専属のWebマーケター・フォトグラファー・エディターが所属しており、高品質な成果をコストパフォーマンス良く提供できます。
クリエイティブなプロジェクトの有効活用を目指す方にとって、オハヨウプロダクションズ合同会社は理想的なパートナーです。
会社名 |
オハヨウプロダクションズ合同会社 |
設立 |
2021年1月 |
主なソリューション |
クリエイティブ・デザイン制作、企画 |
おすすめポイント |
効率的・効果的なマーケティング戦略の立案と実施 |
davide marketing株式会社
davide marketing株式会社は、「Marketing for all, Marketing for 0」というミッションを掲げ、伴走支援という形で事業をしています。
まだマーケティングの重要性が認識されていない業界、中小・大手企業の新規事業をサポートし、実際の課題を一緒に解決。
支援には、マーケティングの知識を深める教育活動と、その知識を生かしたコンテンツの企画・制作を含みます。
マーケティングを通じ自社の独自性と可能性を最大限に引き出したい方は、davide marketing株式会社が有力な選択肢となるでしょう。
会社名 |
davide marketing株式会社 |
設立 |
2020年1月 |
主なソリューション |
マーケティング・総合コンサルティング |
おすすめポイント |
強みや状況、環境に合わせたオーダーメイドの戦略 |
株式会社グレイスノート
プロジェクト支援やコンサルティング、幅広いWeb関連サービスを提供する
株式会社グレイスノート。
アクセス解析やビジネスフレームワークを活用し、効果的な運用体制と戦略を構築し、事業の成功をサポートします。
人々の心を動かす感動的なクリエイティブ制作も得意とし、UI/UX、プロジェクトマネジメント、Webマーケティングの分野でのセミナーを通じて、知識共有にも注力。
一般社団法人日本Web協会の代表理事で、WACA認定ウェブ解析士マスターの資格を持つ、専門家によるサポートが強みです。
感動的なクリエイティブ制作をお求めの方に、株式会社グレイスノートは最適な選択です。
会社名 |
株式会社グレイスノート |
設立 |
2018年11月 |
主なソリューション |
Web系フリーランス・Web制作会社向けの支援 |
おすすめポイント |
Web課題の解決に強い |
株式会社スタジオ・アルカナ
株式会社スタジオ・アルカナは、Web、デザイン、システムと幅広く対応できる企業です。
各種分野に特化した個性溢れるスタッフが在籍しているため、WEB制作だけでなく、UIUX、Webマーケティング、デザイン、システムと幅広く対応できる点が強みです。
具体的なサイト設計ができていなくても親身に提案してくれるため、困った時に相談しやすい企業だと言えるでしょう。
会社名 |
株式会社スタジオ・アルカナ |
設立 |
2005年5月23日 |
主なソリューション |
ソフトウェアの開発及び販売、ITに関するコンサルティング、アナログ及びデジタルに関するデザイン |
おすすめポイント |
企業のビジネスに合わせたUI/UX設計が得意 |
株式会社ハーミッツ
株式会社ハーミッツは、商品・サービスが愛されるためのフロントエンドを研究開発している制作会社です。
フロントエンド領域を中心としたUXデザイン、システム開発、デジタルマーケティングを提供することで商品・サービスが利用者に愛される仕組みを突き止め、お客様のビジネスを強くするための支援を行っています。
近年はローコードやノーコード開発で素早く業務システムや社内システムを提供し、その後の改善に力を入れる方法も提案してくれます。
会社名 |
株式会社ハーミッツ |
設立 |
2017年12月1日 |
主なソリューション |
モバイルアプリ開発、システム開発 |
おすすめポイント |
オフショア開発でも高品質なシステムを提供 |
まとめ
今回はサービスサイト構築の制作会社の選び方や制作にかかる費用を紹介しました。
サービスサイト構築の制作は長い時間と高額な費用がかかるため、失敗しないためにも実績のある制作会社に依頼することが欠かせません。
サービスサイト構築の会社をお探しなら、ぜひレディクルにご相談ください。それぞれの強みや特長を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介します。
この記事のタグ
Webサイト制作
マーケティング
サイト構築
サービスサイト