会社探しを
無料相談
トップページ Web制作・マーケティング関連記事

ライティング代行サービスおすすめ11選!依頼できる業務内容や会社選びのポイントも紹介

ライティング代行サービスおすすめ11選!依頼できる業務内容や会社選びのポイントも紹介

2024.04.25

情報があふれている時代だからこそ、コンテンツマーケティングには良質なコンテンツが必要と感じる企業も多いのではないでしょうか。

しかし、いざライティング代行サービスを利用しようとした場合、下記のような課題に直面することもあるでしょう。

・ライティング代行サービスを提供する企業はどこか
・ライティング代行サービスは、どのような業務が対応可能か
・どのような会社に頼めば、質の良いライティングが可能か

本記事ではこのようなお悩みをお持ちの方に、ライティング代行サービスについての解説やメリットのほか、おすすめのライティング代行会社の選び方も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ライティング代行サービスとは?



ライティング代行サービスとは、企業からの依頼を受けて記事の執筆を行うサービスで、大きく2種類あります。

・ライティング代行会社
・クラウドソーシング

ライティング代行サービスは、利用の目的や予算に応じて選ぶことが大切です。

ライティング代行会社

ライティング代行会社は記事執筆のほか、記事作成に関わる業務全般を請け負います。

そのため、ライティング以外の付随業務についても手間が省けるのがメリットです。

さらに、クライアントとの窓口もディレクターが担当するため、多くのライターとやり取りする必要がありません。

ただし、ライティングに関わる業務を幅広く請け負うため、料金が比較的高くなる傾向にあります。

クラウドソーシング

クラウドソーシングはサイトを通じて、仕事をお願いしたい人と仕事を受けたい人を直接つなぐサービスです。

クラウドソーシングのメリットは直接ライターとやりとりできることで、ライティング代行会社より、仕事を素早く依頼できるのが特徴です。

さらにライティング代行会社よりも、比較的低コストで依頼できます。

ただし、クラウドソーシングはライター自らが登録して仕事を受注するため、ライターのスキルがまちまちであり、記事の質が低い可能性も否めません。また、登録しているライターが多いため、どのライターの質が高いのかを調べるにも手間がかかります。

仕事を依頼する際は実績の確認やテストライティングを依頼して、スキルを見極めることが重要です。

ライティング代行サービスに依頼できる業務



ライティング代行サービスに依頼できる業務は、記事の執筆以外にも幅広い業務を発注できます。

依頼できるものとして、主に以下の5点です。

・SEO記事の作成やリライト
・メルマガ配信やSNS更新
・LP作成
・プレスリリース作成
・ホワイトペーパーの作成

ただし、ライティング代行サービスによって、依頼できる業務は異なります。

たとえば「SEO記事の作成には対応しているが、セールスライティングには対応していない」「記事作成には対応しているが、サイトへの入稿作業には対応していない」などといったケースもあります。

ライティング代行サービスの費用相場



ライティング代行サービスにおける費用の相場は、ライティング代行会社への依頼とクラウドソーシング依頼とで大きく異なり、サービスや依頼する業務内容によっても違いがあります。

ライティング代行会社に依頼する場合は、1記事あたりの金額提示が主流で、一般的な記事の執筆で1記事30,000〜50,000円程度が目安です。

一方、クラウドソーシングに依頼する場合は文字単価での金額提示が多く、一般的な記事の執筆で1円〜3円程度が目安となります。

依頼したい内容と質の担保を見極めながら、ライティング代行会社とクラウドソーシングのどちらにするか選定すると良いでしょう。

ライティング代行サービスを選ぶ際の4つのポイント



ライティング代行サービスを選ぶ際のポイントは以下の4点です。

・ライティングのスキルや実績があるか
・自社のコンテンツと得意分野がマッチしているか
・依頼できる作業範囲が十分か
・価格設定は明確か

選び方を間違えてしまうと、良い記事やコンテンツにつながらなかったり、費用が高騰してしまうのでポイントを抑えて選びましょう。

ライティングのスキルや実績があるか

ライティング代行サービスに依頼する際、品質を担保するスキルや実績が備わっているか必ず確認しましょう。

SEO記事やLP作成などのWEBコンテンツでは、記事をサイトに掲載するだけではなく、最終的には集客が目的です。

もし、記事の質が低くユーザーの心に響く記事でなければ、集客という目的は達成できません。

高品質な記事を書いてくれるライターかどうかの見極めは非常に大切であるため、ライティング代行サービスのサイトに掲載されている実績の確認をおすすめします。

自社のコンテンツと得意分野がマッチしているか

ライティング代行サービスの得意分野が自社が扱う分野とマッチしているか、必ず確認しましょう。

特に「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれるジャンルでは注意が必要です。

YMYLとは、医療や健康・お金に関するジャンルで、人生において重要な話題とされるコンテンツを指します。

検索エンジンのGoogleではこれらのジャンルにおいて、専門家が監修した質の高い記事の方が評価されやすい状況です。

YMYLジャンルの記事を依頼する場合、このジャンルを得意とするライティング代行サービスを選定すると良いでしょう。

依頼できる作業範囲が十分か

ライティングは記事を執筆して終わりではなく、編集や画像選定などさまざまな付随業務があります。

そのため、ライティング代行サービスで対応できる範囲がどこまでか、必ず確認しましょう。

ライティング代行サービスの対応範囲外であった場合、依頼する側の作業が想定よりも減らない可能性があります。

ライティング代行サービスによっては、記事執筆やリライトだけでなく、サイト構築もできる会社もあります。

どのようなコンテンツがあり、どこからどこまで対応可能かを確認して、自社のニーズを満たしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

価格設定は明確か

ライティング代行サービスを利用する際、価格設定が明確かどうかの確認は大切です。

金額だけ確認するのではなく「どこからどこまでの作業範囲でいくらか」と作業範囲を含めた内容を確認する必要があります。

例えば、1記事の作成費用が構成・本文執筆・画像選定で5万円だった場合、月に5本で4ヶ月継続すると100万円となります。本文執筆のみであれば3万円となる場合、同様のケースだと60万円の費用まで下がるのです。

しかし、費用までホームページに記載している会社は少ないのが現状です。もし、価格が相場から大きく外れていたり作業範囲が不明確だったりすると、コストばかりかかってしまい、費用対効果が見込めない恐れがあります。

自社の予算と作業範囲を照らし合わせて確認しましょう。

ライティング代行を利用する際のメリット



ライティング代行サービスを利用する際のメリットは、以下のとおりです。

・SEO対策で上位表示が期待できる
・効率よくコンテンツが増やせてサイトの認知度も高まる
・メイン業務に集中できる

1つずつ解説していきます。

SEO対策で上位表示が期待できる

ライティングで大切なのは、記事の品質とSEO対策がなされているかの2点です。

検索エンジンは日々アップデートされるため、SEO対策に特化した情報収集を常に行っていないとSEO施策が打てません。

多くのライティング代行サービスは、SEO対策における最新のノウハウを把握しているため、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでの上位表示が期待できます。

また、単に記事をわかりやすく解説するだけではなく、専門性のあるライターが記事を執筆することでより信憑性が出ます。

信憑性が出るとユーザーにとって満足度の高い記事と位置付けられ、より検索エンジンからの評価が受けられるという好循環が生まれるのです。

効率よくコンテンツが増やせてサイトの認知度も高まる

ライティング代行サービスに依頼することで、コンテンツを効率よく増やせます。

ライティング代行サービスにおいては抱えるライターの人数が多いため、短期間に多くの依頼が可能だからです。

サイトにおいて、どれほどSEO対策が優れていても、サイト内の情報量が少なければ離脱に繋がってしまいます。

また、サイト内のコンテンツが少なく一気に読めてしまうようなボリュームであれば、サイトへの来訪は見込めないでしょう。

コンテンツの量を効率的に増やすことができれば、結果として、サイトのコンテンツ数が充実し、サイトへの来訪者も高まるといったメリットがあります。

メイン業務に集中できる

自社で行ってきたライティング業務をライティング代行サービスに依頼することで、
ライティングに関わる業務が減り、メイン業務に集中できます。

ライティング代行サービスは質の高いコンテンツとSEO対策まで対応可能なため、サイト内のコンテンツに関わる業務が任せられます。

また自社で対応するよりも専門知識を持ったライティング代行サービスの利用で、より質の高いコンテンツとなり、サイトが充実します。

ライティングを任せることで本来すべきコア業務に集中でき、新しい事業やサービスを生み出す時間も作れます。

ライティング代行サービスへの依頼は業務の好循環が生まれるので、メリットが非常に多いのです。

ライティング代行を利用する際のデメリット



ライティング代行サービスを利用する際のデメリットは、以下のとおりです。

・コストがかかる
・ライターと意思疎通が難しい

メリットも豊富ですが一方でデメリットもありますので、1つずつ解説していきます。

コストがかかる

ライティング代行サービスを利用すると、今までかからなかった発注費というコストが発生します。

目安として記事1本につき2〜3万円程度の費用がかかることが多いので、本数が多ければ多いほど、コストを抑えたい企業においてはデメリットとなるでしょう。

また、質の悪いライティング代行サービスに依頼すると思うような成果が得られず、ただコストがかかっただけとなる可能性もあります。

さらに、ライティング代行サービスに依頼した場合、納品された記事を自社で確認する作業は必須です。

ライターとの意思疎通が難しい

ライティング代行サービスに依頼する場合、ライターに「どのような記事を書いてほしいか」など、こちらの意図が正確に伝わらない可能性があります。

自社の社員がライティングするのであれば、サービス内容を熟知していたり直接指示が出せたりするため、説明が不要になるケースもあるでしょう。

しかし、ライティング代行サービスを利用した場合、直接ライターに意図を伝えたり、指示を出したりできないため、ライターとの意思疎通が難しくなります。

ライティング代行サービスを利用する場合には、自社とのやり取りするときよりも、指示出しや意図をきちんと伝えるように意識しましょう。

しかし、コストを抑えつつ、コミュニケーションを円滑に取れる会社を探すのは大変です。そこでビジネスマッチングサイトを活用すれば、要望を踏まえた上で最適な会社を提案してくれます。

おすすめのライティング代行会社11選



おすすめのライティング代行会社を11社紹介します。

紹介する会社にはそれぞれ特徴がありますので、自社のサービスに合いそうな代行会社を見つけてください。

株式会社ヒラヤマ

株式会社ヒラヤマは、マーケティング、コンサルティング、広告代理業務と幅広く行っている会社です。

オーダーメイドのアイデア創りから、コミュニケーションの課題解決まで対応してくれるのが強みと言えます。

オーダーメイドのアイデアを創り続ける株式会社ヒラヤマは、クライアントとともに伴走しながら課題解決を行ってくれる、より良いパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社ヒラヤマ
設立 1989年4月
主なソリューション プロモーション企画・制作、コンテンツ開発、SNSメディア運用、アーティストマネジメント
おすすめポイント 政府系金融会社様のピクトグラム開発やWEBサイトデザインの実績もあり

株式会社fiika

WEB制作やマーケティングを得意とする、設計製作・コンサルティング会社の株式会社fiika

WEBに付随する業務を幅広く手がけ、顧客分析やUI/UXデザイン、WEBコピーライティング、SEOマーケティング、デザイン、制作、広告運用など、その業務は多岐に渡ります。

WEBサイトへの集客やネット販売の売上アップの手助けだけでなく、問い合わせが少ない企業に対しては、見込み顧客や潜在顧客へのリーチ方法まで深掘りし、集客キーワードの提案までも行ってくれます。

WEB制作に関する業務をワンストップで任せられる頼もしい存在として、株式会社fiikaは外せない選択肢の一つでしょう。

会社名 株式会社fiika
設立 2021年3月
主なソリューション WEBコンサルティング、ホームページ制作・運用、EC(オンラインショッピング)サイト制作・運用、
WEBシステムUI設計、WEBシステム開発、SNS運用、動画制作、
CRM(顧客管理システム)構築・運用定着化サポート
おすすめポイント 炎上してしまったプロジェクトの鎮火のためにアサインされることも多数あり

株式会社チチ

株式会社チチは、ブランディング・プロモーションを得意とし、大阪と名古屋に拠点を置く企業です。

大手人材紹介会社のほか、学校や音楽、飲食、建築などのさまざまな業界におけるWEBやパンフレット、ポスター等の企画やディレクションから納品までワンストップでしてくれます。

WEBだけでなく、パンフレットやポスターなどの紙媒体でも、心を掴むコンテンツ政策を希望する場合には、株式会社チチが頼もしいパートナーとなることでしょう。

会社名 株式会社チチ
設立 2015年10月
主なソリューション ブランディング・プロモーション、各種広報物の制作
おすすめポイント 業界や業種問わず、企画やディレクションから納品までワンストップで対応

株式会社インプレッションズ

株式会社インプレッションズは熊本市に拠点を置く、企画、ブランディングなどの上流部分からの提案とクリエイティブさが得意な会社です。

特に、企画・コピーからクリエイティブに関わる全般の業務は、自信を持って仕上げてくれます。

地方に拠点をおきながらも、世の中を良くしようと頑張る企業を、コトバと企画で応援してくれる頼もしい企業としておすすめです。

会社名 株式会社インプレッションズ
設立 2009年
主なソリューション 広告に係る企画立案、マーケティング、コンテンツの作成、広告媒体の選択
おすすめポイント コピーライティングと企画で企業をサポート

株式会社LOTUS

マーケティング会社として、要望に沿った提案にフットワーク軽く対応してくれる株式会社LOTUS

コーポレートサイトの制作はもちろんのこと、LPや広告運用などの案件にも秀でた企業で、制作から運用まで総合的なサポートをしてくれるのが強みの会社です。

サイト制作では、オウンドメディアサイト構築のほかにもSEO対策も対応可能なので、サイト構築からサイト運営まで総合的にお願いしたい場合は、株式会社LOTUSは最有力候補となるでしょう。

会社名 株式会社LOTUS
設立 2020年 2月
主なソリューション WEB制作、DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、WEBマーケティング
おすすめポイント WEBをメインにした総合的なサポートで顧客定着率90%以上の実績

Whatif Production株式会社

デザインの実力と実績に特化しているWhatif Production株式会社。デザインの企画から納品までワンストップで対応してくれます。

削ぎ落したシンプルなデザイン制作を得意とし、主な実績はアパレルブランドや学校、病院など多岐に渡ります。

デザイン性を重視したWEBサイトの構築や運用・集客を目指す企業にとって、Whatif Production株式会社は外せない選択肢となるでしょう。

会社名 Whatif Production株式会社
設立 2017年11月
主なソリューション WEBサイトの企画構成・構築・運用・集客、UI/UXデザイン、コピー、撮影、広告、グラフィックデザイン
おすすめポイント デザイン重視の依頼ならお任せ

株式会社NOBU Planning

株式会社NOBU Planningは、TVCMや会社の企業スローガン、ビジョン、ミッションなどのコピーライティングのほか、新商品開発、コンセプト開発、キャンペーン全体の企画プランニングなども得意な企業です。

さらに、戦略設計やクリエーティブ制作、メディア設計、広告運用、PDCA設計までをワンストップで実践を可能としています。

数々の受賞実績もあり、過去にはカンヌ広告祭ヤングコンペ日本代表選考ファイナリストになったこともあります。

会社名 株式会社NOBU Planning
設立 2022年1月
主なソリューション コピーライティング、新商品開発、コンセプト開発、キャンペーン全体の企画プランニング、SNS運用
おすすめポイント Z世代向けのスマホ縦型グルメ動画SNSアプリ「Popdish(ポップディッシュ)」も運営

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングスは、「全国の中小企業を元気にする」をミッションに掲げ「トータルソリューション」というビジョンのもと、最適なソリューションを提供してくれます。

最適なソリューション提供という言葉にふさわしく、展開する事業も多彩です。企業経営に直結する「人材採用領域」や「WEBマーケティング/集客領域」のほか、「クリエイティブ領域」の課題解決まで担ってくれます。

WEBにおける広告制作や運用にも強い企業なので、コピーライティングを活用した集客などに注力したい中小企業は、株式会社メディアハウスホールディングスに一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社メディアハウスホールディングス
設立 1983年8月
主なソリューション 人材支援、人材紹介、WEBマーケティング、クリエイティブ、ブライダル、コピーライティング
おすすめポイント WEBマーケティングは企画から運用、効果改善まで行う

株式会社Timers

「古き良きを新しく」をミッションに、家族という普遍的な価値観にフォーカスした「Famm(ファム)」ブランドを展開する株式会社Timers

「Famm(ファム)」のオンラインアシスタントサービスでは、ライティングのサービスも提供しています。「Famm(ファム)」には一定のITスキルがあり、多様なマルチスキルを持つ、質の高いアシスタントが、3,000名以上所属しています。

さらにアシスタント確保を行う費用が一切かかっていないため、高品質のサービスを低価格で提供可能です。

価格を抑えながらも質の高いライティングサービスを必要とする場合、株式会社Timersは有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社Timers
設立 2012年5月
主なソリューション アプリ運用、撮影会、スクール運営、オンラインアシスタント
おすすめポイント オンラインアシスタントサービスで事務作業からデザWEBインまで対応

株式会社E

株式会社Eは、企業ブランディングや商品ブランディングなどのブランドプロデュースを得意としている会社です。

企業における課題の掘り起こしから、課題解決に向けた企画から編集、クリエイティブ、運用までを一気通貫で対応可能です。

コンサル事業も展開する企業ですので、ブランディングのトータルプロデュースをお願いしたい企業にとって、株式会社Eは最適解の一つになるでしょう。

会社名 株式会社E
設立 2014年6月
主なソリューション 各種ブランディング、ブランドコンサル、WEB企画・開発、運営、広告、イベント企画・運営
おすすめポイント フェーズごとに進捗させるブランド構築が得意


株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」というビジョンの実現に向けて、65,000名を超えるハイスキルの即戦力人材と、企業を繋ぐプラットフォーム「複業クラウド」を運営する株式会社Another works

「複業クラウド」は、いくつもの形態を成し「地方自治体×複業人材」や「スポーツ団体×複業人材」などの掛け合わせで、課題を解決しています。

課題に取り組むプロフェッショナル人材たちを数多く抱えているため、複業クラウドを利用することで専門性の高いライターに出会え、企業の課題をクリアにすることが可能です。

会社名 株式会社Another works
設立 2019年5月
主なソリューション 総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」の展開
おすすめポイント 「複業クラウド」は成功報酬無料型の画期的サービス

まとめ



今回はライティング代行会社における依頼できる業務や会社選びのポイントを紹介しました。

ライティング代行会社に業務を依頼する場合、自社のメイン業務に注力できるメリットがあります。しかしコストもかかるため、質の良いライティングが可能か見極めも大切です。

ライティング代行会社をお探しなら、ぜひレディクルにご相談ください。それぞれの強みや特長を把握したうえで、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介します。

この記事のタグ

マーケティング ライティング