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リスティング広告の費用相場とおすすめの運用代理会社5社

リスティング広告の費用相場とおすすめの運用代理会社5社

2024.07.29

リスティング広告は自社のサービスに興味を持つユーザーを効率的に集客できる手段ですが、リスティング広告の費用相場や費用対効果がわからない、どのような運用代行会社がおすすめかわからないと悩んでいる企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、リスティング広告費用の相場と費用対効果を高めるためのポイント、おすすめのリスティング広告運用代行会社5社をご紹介しています。
リスティング広告をご検討中の方はぜひご一読ください。


この記事のポイント
① リスティング広告費用の相場がわかる
② リスティング広告の費用体効果を高めるポイントがわかる
③ リスティング広告運用を依頼できるおすすめの会社がわかる

リスティング運用代行に強いおすすめの会社

会社名

株式会社メディックス

株式会社グランネット

株式会社DomiNatorZ

株式会社クロスリミット

Radical Ad

対応領域

インターネット広告の企画・制作・代理店業務 /Webサイトの構築、など

デジタルマーケティング事業/セミナー事業

オフラインマーケティング事業/デジタルマーケティング事業/その他広告に関する一切の業務

Web広告運用・プランニング/SEO戦略設計・コンサルティング、など

リスティング広告・SNS広告・DSP広告・動画広告運用代行、など

おすすめポイント

幅広い機能をワンストップで提供可能

サービス提供の透明性の高さ

あらゆる広告媒体に精通

小回りが利く体制を活かし常にトレンドをキャッチアップ

Webマーケティング戦略構築に強い

このような方におすすめ

広告出稿に関わる業務を一括して任せたい

ノウハウを蓄積して将来は自社で対応したい

他の広告媒体含めトータルで最適な広告にしたい

最新鋭のリスティング広告手法を取り入れたい

広告戦略からじっくり検討したい

 

リスティング広告の費用は何に対して発生するのか

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。
リスティング広告費用はユーザーが広告をクリックごとに発生する仕組みとなっており、「クリック課金制」「PPC(Pay Per Click)」と呼ばれます。
但し、このクリック単価には決められた金額があるわけではありません。リスティング広告では「オークション制」が採用されており、クリック単価と広告の品質を判断基準にオークション形式で掲載順位が決まるためです。広告を出稿者が最大で支払えるクリック単価を設定し、その金額が競合よりも高く、品質も良ければ掲載順位が上がる、ということになります。

リスティング広告費用の相場

ここでは、リスティング広告の予算の決め方や費用相場を解説します。

① リスティング広告費用に最低金額はなく、成果目標によって決まる

リスティング広告の予算は自社の成果目標によって定まるものです。具体的には、以下の公式が重要です。

 

必要予算=目標CPA(CV1件あたりにかける広告費)×目標CV数(広告主にとって「成果」とみなされる行動の数)

 

自社のサービス・商品の目標CPA、目標CV数を社内で検討し、予算を定めましょう。

 

② 一般的なリスティング広告費用の相場

とはいえ、「実際にどのくらいの費用感なのか」が気になっている方も多いと思います。前提として費用感は広告を出稿するサービス・商品により異なりますが、一般的には月額20万円~50万円程度をかけている企業が多いと言われています。リスティング広告に注力している大手企業の場合、月数千万円から数億円にのぼることもあるようです。

 

しかし、小規模な企業や個人事業主の場合、月1万円程度で出稿している場合もあります。あくまで自社の目標から予算を定めることをおすすめします。

 

リスティング広告の費用対効果を高めるためのポイント

ここではリスティング広告の費用対効果を高めるためのポイントを5つ紹介します。

広告ランクを上昇させる

広告の表示回数とクリック率を上昇させるためには広告ランクの上昇が重要です。広告ランクは「入札単価」と「品質スコア」で決まりますが、費用対効果の面では「品質スコア」により着目する必要があります。

 

品質スコアは「ランディングページの利便性」や「キーワードと広告の関連性」などから10段階評価で決まるため、これらの改善に取り組み、ユーザーにとって有益かつ使いやすいサイト構築が重要です。

 

除外キーワードを設定する

除外キーワードを設定し、定期的に見直すことも重要です。除外キーワードが検索クエリ内に含まれていることは多くあり、成果に繋がらない無駄なクリックを発生させます。

 

例えば広告の目的が新規顧客獲得の場合、既存顧客が検索するであろうキーワードは除外設定とすべきです。(例:「●●(商品名) ログイン」など)

 

広告配信対象を絞る

広告の配信対象を絞ることも重要です。リスティング広告では地域・時間・年齢・性別・デバイスなどの調整が可能です。自社がターゲットとする層をよく検討し、これらの調整項目で配信対象を絞りましょう。

マッチタイプを活用する

マッチタイプと呼ばれる広告表示の条件設定も重要です。マッチタイプには以下の4種類があります。例えば部分一致を使用して幅広いキーワードでの集客を行い、CVに繋がりやすいキーワードを分析・特定した後で完全一致に切り替える、などの戦略が考えられます。

・完全一致

・フレーズ一致

・絞り込み部分一致

・部分一致

 

撤退ラインと増額基準を決めておく

予め撤退や増額の基準を決めておくことも重要です。「CPAが●●円になったら」「●●カ月の平均CV数が●●件以下になったら」などの具体的な基準を設定することで、資金を効果的に使用できます。

 

但し、リスティング広告は効果を実感できるまでに、最低3カ月程度はかかると言われています。基準を設けることは重要ですが、3カ月間は分析や改善に取り組むようにしましょう。

 

リスティング広告の運用は代行会社への依頼もおすすめ

リスティング広告の運用は代行会社に依頼するのも有効な手段です。ここではそのメリットとデメリット、依頼した方がよい場合について解説します。

① 運用代行会社に依頼するメリットとデメリット

リスティング広告を運用代行会社に依頼する最大のメリットはリスティング広告のノウハウを豊富に有している点であり、効果的な広告設定、数値分析を短い時間で行ってくれます。また、広告運用に対し自社リソースを多く割く必要がなく、他業務に注力できる点もメリットです。

 

一方で運用代行会社に依頼するデメリットは、社内に広告掲載のノウハウが溜まりにくい点と、運用手数料がかかる点です。運用手数料は一般的には広告費の20%程度であることが多いと言われていますが、料金は各社異なるため個別の確認が必要です。

 

② 運用代行会社に依頼した方がいいのはどのような場合か

メリット・デメリットがある運用代行会社への依頼ですが、総合的に見て依頼をした方がよいのは以下のような場合です。

・自社にリスティング広告運用のスキルや経験をもつ人材がいない

・なるべく最短で高い成果を出したい

・運用したい予算の額が大きい

 

特に、1点目の適切な人材がいない場合は、自社運用は避けた方が無難です。作業に多くの時間を割いてしまう一方で、高い成果を出せる可能性が低いためです。自社の状況を把握して、必要に応じて運用代行会社に依頼しましょう。運用代行会社とのマッチングを行っている企業・サービスもあるので、相談してみるのもよいでしょう。

 

リスティング広告運用を依頼できるおすすめ会社厳選5社

ここからは、おすすめのリスティング広告運用代行会社を5社ご紹介します。それぞれの企業の特徴をご紹介するので、参考にしてください。

株式会社メディックス

株式会社メディックスは、デジタルマーケティングに必要な集客・解析・クリエイティブの機能をワンストップで支援しているインターネット広告代理店です。

 

リスティング広告のプロフェッショナルスタッフが在籍しており、広告の最適化・最大化するための運用サポートが手厚いのが特徴です。クライアントの担当プランナーを配置した上で、複数人でのサポート体制を組み、サービスのスピードと品質を保っています。

 

また、クリエイティブの機能を有しているため、費用対効果向上の重要ポイントの1つである、ランディングページの品質向上もサポート可能な点も強みです。

 

会社名

株式会社メディックス

設立年

1984年

対応領域

インターネット広告の企画・制作・代理店業務 /Webサイトの構築など

おすすめポイント

デジタルマーケティングに必要な幅広い機能をワンストップで提供可能であり、単なるリスティング広告の運用に留まらず、集客・解析・クリエイティブといった面でサポートが受けられる

 

株式会社グランネット

株式会社グランネットは、SEOコンサル・リスティング広告・MEO・ライティング・オウンドメディア運用代行・Instagram運用代行等の対応が可能なデジタルマーケティング会社です。

 

株式会社グランネットの強みは、透明性の高いサービスを提供する点です。提供するサービス・施策内容を全てクライアントに開示してもらえるため、プロジェクトを通じてノウハウを自社内に蓄積することが可能です。そうすることで、運用代行会社に頼ることなくリスティング広告運用を自社で活用できるようになります。

 

会社名

株式会社グランネット

設立年

2012年

対応領域

デジタルマーケティング事業/セミナー事業

おすすめポイント

施策内容を全て開示するなどサービス提供の透明性が高いため、ノウハウを自社に蓄積することが可能

 

株式会社DomiNatorZ

株式会社DomiNatorZはリスティング広告やディスプレイ広告・各種SNS広告をはじめとしたデジタル広告全般とTVCMを中心としたオフライン広告を取り扱っている企業です。

運用実績は食品・アパレル・雑貨・化粧品の総合通販をはじめとしたtoC系や、法人向け設備やSaaS商材などのtoB系商材など、業種・業態問わず幅広く有しています。

 

株式会社DomiNatorZの強みはあらゆる広告媒体に精通している点です。リスティング広告のノウハウが豊富なのは勿論のこと、クライアントの目的と状況に応じてその他の広告媒体も含めた広告戦略の提案が可能です。

 

会社名

株式会社DomiNatorZ

設立年

2016年

対応領域

オフラインマーケティング事業/デジタルマーケティング事業/その他広告に関する一切の業務

おすすめポイント

あらゆる広告媒体に精通しており、クライアントの目的と状況に応じてその他の広告媒体も含めた広告戦略の提案が可能

 

株式会社クロスリミット

株式会社クロスリミットは、SEOとリスティング広告やSNSをはじめとした、有料広告での集客事業を中核事業とするWebマーケティング会社です。

 

強みは小回りが利く体制を活かし、常にトレンドをキャッチアップしています。GoogleやFacebookなどから得られる最新の情報と、膨大な出稿実績をもとに媒体アルゴリズムの研究を重ねており、攻略ノウハウを詰め込んだ広告運用の提案が可能です。

 

会社名

株式会社クロスリミット

設立年

2013年

対応領域

Web広告運用/プランニング/SEO戦略設計/コンサルティングなど

おすすめポイント

常にトレンドをキャッチアップしており、日々アップデートされる媒体アルゴリズムに対し最適な攻略方法を見出すことが可能

 

株式会社Radical Ad

株式会社Radical Adは、リスティング広告運用代行・SNS広告運用代行・Webサイト制作事業Webマーケティングを行っている企業です。

株式会社Radical Adの強みは、ウェブマーケティング戦略構築です。リスティング広告出稿に際しては、以下の手法で本当に必要な人に必要な場所で必要なタイミングに、情報を提供するための戦略を立案することが可能です。

・Goal:目標設計 - KPI/KGIの策定・目標数値シミュレーション

・Positioning:競合調査 - 3C分析・SWOT分析

・Targeting:ターゲット戦略

・Persistent:定番化 ・CRM・リピート施策・LTVの最大化



会社名

株式会社Radical Ad

設立年

2014年

対応領域

リスティング広告/SNS広告/SSP広告/動画広告運用代行など

おすすめポイント

本当に必要な人に必要な場所で必要なタイミングに情報を提供するための戦略を立案

 

リスティング広告は運用代行会社を上手く活用しよう

この記事では、リスティング広告費用の相場と費用対効果を高めるためのポイント・おすすめの運用代行会社をご紹介しました。自社にリスティング広告運用経験豊富な人材がいない場合は、運用代行会社への依頼がおすすめです。運用代行会社をお探しの方やまとめて問い合わせをしたい方は、「レディクル」にご相談ください。それぞれの強みや特長、実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介いたします。

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