SEO対策の費用相場とおすすめのSEO対策会社厳選5社【2024年最新版】
2024.07.29
Webサイトの集客数を増やすためには、今やSEO対策は不可欠です。
しかし、SEO対策の費用相場や費用体系がわからない、どのようにSEO対策会社を選べばよいかわからないと悩んでいる企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、SEO対策に関連するサービス別の費用相場、SEO対策会社の選び方、SEO対策を依頼できるおすすめ会社などについて解説します。
SEO対策をご検討中の方はぜひご一読ください。
この記事のポイント
① SEO対策費用の相場がわかる
② SEO対策会社の選び方がわかる
③ SEO対策を依頼できるおすすめの会社がわかる
SEOコンサルティングの費用相場
SEOコンサルティングには以下のようなサービスが含まれます。調査から実際のライティングに関する指示までSEO対策を総合的に支援してくれるサービスです。
・Webサイトの現状分析
・キーワード戦略の立案
・内部SEO対策の提案(検索エンジンに評価されやすいWebサイトに改善)
・外部SEO対策の提案(Webサイト外部からの評価を高める)
・成果測定と改善提案
SEOコンサルティングの費用相場は10万~50万円/月です。ただし、具体的な費用は提供会社やサービスによって異なるので、ニーズや予算に応じて慎重に検討することが重要です。
コンテンツSEOの費用相場
コンテンツSEOには以下のようなサービスが含まれます。ユーザーにとって有益な情報を提供することで検索エンジンにおける評価を高めるサービスです。
・キーワードリサーチ
・コンテンツ作成
・コンテンツ最適化(記事の構成や見出し、画像、内部リンクなどを最適化)
・コンテンツ配置・プロモーション
コンテンツSEOの費用相場は5万~30万円/月です。ただし、プロジェクトの規模や必要なコンテンツ数、対象キーワードの競合度などによって大きく変動する点に注意が必要です。
内部SEO対策の費用相場
内部SEOには以下のようなサービスが含まれます。Webサイト内の要素を最適化し、検索エンジンに評価されやすくするサービスです。
・キーワードリサーチ
・サイト構造の最適化
・タグの最適化(検索エンジンに評価されるためのタイトルタグ・見出しタグ最適化)
・コンテンツの最適化
・画像の最適化(ページ表示速度を上げるための圧縮・フォーマット選定)
・スマートフォン・タブレット対応
内部SEOの費用相場は5万~30万円/月です。ただし、プロジェクトの規模や必要なコンテンツ数・対象キーワードの競合度などによって大きく変動する点に注意が必要です。
外部SEO対策の費用相場
外部SEOには以下のようなサービスが含まれます。Webサイト外部からの評価を向上させ、検索エンジンのランキングを上げるためのサービスです。
・バックリンク獲得(他のWebサイトからのリンクを獲得)
・ソーシャルメディア活用
・コンテンツマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・ディレクトリ登録(Webサイトを業界関連のディレクトリやカタログに登録)
外部SEOの費用相場は1万-15万円/月です。効果が出るまでに時間を要することがあるため、事業の目的や戦略に応じてかける予算を検討することが重要です。
SEOサイト設計の費用相場
SEOサイト設計には以下のようなサービスが含まれます。これから新しくサイトを設計する際に、調査・分析・企画を行うサービスです。
・カスタマージャーニーの作成
・キーワード調査
・競合調査
・アクセス分析
・コンテンツ分析
・コンテンツ企画
・トップページ・カテゴリの構成
SEOサイト設計の費用相場は10万~100万円以上/月です。設計するサイトの規模により費用は上下するため注意が必要です。数百から数千ページにわたる大規模なサイトを設計する場合では、設計費用が100万円以上になる可能性もあります。
月額固定報酬型のメリット・デメリット
月額固定報酬型は、検索エンジンの順位が上がるかどうかに関わらず固定報酬を支払う料金体系です。
・メリット:SEO対策の予算が立てやすい
・デメリット:成果がでなかった場合でも費用がかかる
成功報酬型のメリット・デメリット
成功報酬型は、依頼主とSEO対策会社で取り決めた目標が達成された場合に報酬が発生する料金体系です。一般的には依頼したキーワードが10位以内にランクインした日数に応じて報酬額が算出されることが多いです。また、順位によって報酬額が異なるなど、SEO対策会社によって細かい料金体系は異なるため、個別の確認が必要です。
・メリット:成果がでなければ費用がかからない
・デメリット:成果がでた場合は月額固定報酬型よりも多く費用がかかる可能性が高い
サービスの対応範囲を確認
SEO対策を行うにあたり現在自社にスキルやリソースが不足している領域を明確にし、その領域をサービスとして提供している会社を選ぶ必要があります。全面的にコンサルティングを受けた方がよいのか、内部SEO対策や外部SEO対策だけを依頼した方がよいのかなどを検討します。
自社と同業界向けの実績や評判を確認
自社と同業界向けの実績があるかを必ず確認しましょう。実績は企業のWebサイトや口コミで確認できます。候補となる会社に実際に問い合わせて確認することもおすすめです。実績が多いほどノウハウ・経験値が多く、課題解決に向けた効果的なサポートを受けられます。
コミュニケーション・サポート体制を確認
SEO対策会社の担当者との相性やコミュニケーション能力、サポート体制の確認も重要です。
コミュニケーション能力に関しては、要望を丁寧にヒアリングしてくれるか、対策を対案してくれるか、レスポンスは適切な速さ・頻度かなどを確認します。サポート体制に関しては、自社の担当者が円滑に動けるようにサポートしてもらえるか、最終的には自社でSEO対策を講じられるように指導してもらえるかなどを確認します。
株式会社グランネット
株式会社グランネットは、SEOコンサル・リスティング広告・MEO・ライティング・オウンドメディア運用代行・Instagram運用代行等の対応が可能なデジタルマーケティング会社です。
株式会社グランネットの強みは、透明性の高いサービスを提供する点です。提供するサービス・施策内容を全てクライアントに開示してもらえるため、プロジェクトを通じてノウハウを自社内に蓄積することも可能です。将来的にリスティング広告運用を自社内で運用できるようにしたい企業におすすめです。
会社名
|
株式会社グランネット
|
設立年
|
2012年
|
対応領域
|
デジタルマーケティング事業/セミナー事業
|
おすすめポイント
|
施策内容を全て開示するなどサービス提供の透明性が高いため、ノウハウを自社に蓄積することが可能
|
株式会社PIA
株式会社PIAは、SEO対策・Webサイト制作・広告運用を事業の3本柱とする、Webマーケティングを全方位からサポートする企業です。
株式会社PIAの強みは20年をかけて積み重ねてきたノウハウです。SEO対策に20年間取り組んできており、実績にもとづく豊富なノウハウで成果をあげることが可能で、これまで19の業界のクライアント企業の検索順位を1位に引き上げた実績があります。(※2024年7月時点)
会社名
|
株式会社PIA
|
設立年
|
1995年
|
対応領域
|
SEO対策/Webサイト制作/広告運用
|
おすすめポイント
|
SEO対策20年の実績により幅広い業界のSEO対策ノウハウを有している
|
株式会社ペコプラ
株式会社ペコプラはどのようなSEO対策にも対応可能なSEO専門会社です。厳しいテストに合格した精鋭のライター約150名体制で、クライアント企業の業界、サービスなどに合った体制を構築します。
株式会社ペコプラの強みは費用対効果の高さです。以下の取り組みにより工数を抑制しサービス品質を向上させています。
・営業マン不在。対応は全て技術者が回答
・打ち合わせは可能な限りオンライン。移動時間より対策に時間をあてる
・優秀な人材を日本全国から集める(完全在宅制度)
会社名
|
株式会社ペコプラ
|
設立年
|
2013年
|
対応領域
|
SEO対策/SEO運用代行
|
おすすめポイント
|
厳しいテストに合格した優秀な技術者と徹底した無駄な時間の排除による高い費用対効果
|
フラクタル株式会社
フラクタル株式会社は、言語・行動解析スキルにもとづいたSEO対策技術と広告運用技術を中核に、 コンテンツマーケティングや広告運用・Web制作・各種コンサルティングを行っている企業です。
フラクタル株式会社の強みはWebサイトのアーキテクチャやUI・UXの設計における高度なスキルです。Webサイトを抜本的に改修し顧客体験価値を上げることでSEOを向上させるアプローチを得意としています。
会社名
|
フラクタル株式会社
|
設立年
|
2019年
|
対応領域
|
SEO・CXコンサルティング事業/自社メディア開発・運営事業、など
|
おすすめポイント
|
顧客体験・CXの向上やUI・UX設計のノウハウが豊富で、Webサイトの抜本的改修による長期的な成長が得意
|
株式会社Lifunext
株式会社Lifunextは、データ活用をもとにしたSEO事業・広告代理業を主軸とし、クライアントのデジタルマーケティング領域全般をご支援している企業です。
株式会社Lifunextの強みは、クライアントの事業成長に寄り添うパートナーとしてのコミットの強さです。全ての案件でメイン担当・サブ担当の2名以上の体制をとることで強いフォロー体制を整えているほか、1人の運用コンサルタントが担当するクライアント数を6社までに制限し、クライアント1社に対して十分な時間を確保しています。
会社名
|
株式会社Lifunext
|
設立年
|
2017年
|
対応領域
|
デジタルマーケティングコンサルティング事業/メディア事業
|
おすすめポイント
|
担当クライアント数の制限、必ず2名以上の体制による、パートナーとしてのコミットの強さ
|