フィード広告
インスタグラムで最も多い投稿形式で、フィードに表示されます。普通の投稿に似ているため広告色が薄く、ユーザーに抵抗感を与えない点がメリットです。
2024.07.29
近年注目を集めているInstagram広告ですが、「Instagram広告の費用ってどれくらいかかるんだろう?」「相場がわからなくて予算をどうやって立てればいいかわからない...」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Instagram広告の費用相場と予算の立て方を詳しく解説し、さらにインスタ広告運用に強いおすすめの代理店5社をご紹介します。
この記事のポイント
①Instagram広告の費用相場
②Instagram広告の種類と費用対効果を高める方法
③Instagram広告運用に強いおすすめ会社5社
Instagram広告に強いおすすめ会社5社
会社名 |
株式会社ROC |
株式会社デジタルアイデンティティ |
株式会社CyberACE |
リメイン イン株式会社 |
株式会社ウルフ |
設立年度 |
2016年 |
2018年 |
2018年 |
2021年 |
2021年 |
対応領域 |
SNS広告運用/SNS運用代行 |
SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング |
SNS広告運用 |
Web広告運用/SNS運用/インフルエンサー事業 |
SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング |
おすすめポイント |
300社以上の豊富な運用実績 |
主要SNS広告認定パートナーを取得 |
親会社サイバーエージェントのアセットを活用 |
クライアント数を制限し高い品質とスピードを維持 |
現役のインフルエンサーが直接SNS運用 |
このような方におすすめ |
SNS運用の経験が少ない方 |
最新の広告運用ノウハウを求める方 |
大手企業のリソースを活用したい方 |
高品質かつ迅速なサポートを求める方 |
インフルエンサーを活用したい方 |
Instagramは世界で10億人以上のユーザーを持つ人気SNSで、特に若年層から支持されています。視覚的なコンテンツが豊富で、広告効果が高いのが特徴です。Instagram広告の大きなメリットは多様な広告形式と精度の高いターゲティングです。近年はショッピング機能やリール広告など、新しい機能も増えています。
Instagram広告の費用は、ターゲティング設定・広告の種類・期間・競合状況によって決まります。細かいターゲティングほど費用が高くなりやすいです。
目安の予算を設定する際は、新規顧客の獲得やブランド認知度の向上など、具体的な目標にもとづいて予算を設定します。定期的に広告パフォーマンスを分析し、A/Bテストで改善案や最も効果的な設定を見つけることが重要です。
Instagram広告には大きく2種類の課金形態があります。
課金形態 |
説明 |
費用相場 |
適用例 |
CPC(クリック課金) |
広告がクリックされたときに課金される |
1クリックあたり50円~200円程度 |
Webサイトへの訪問数増加 |
CPM(インプレッション課金) |
広告が1,000回表示されるごとに課金される |
1,000インプレッションあたり200円~1,000円程度 |
ブランド認知度の向上 |
広告を配信する際は、広告の目的とターゲットを明確にすることが重要です。一般的に、Webサイトへの訪問数を重視する場合はCPC、ブランド認知度を高めたい場合はCPMが適しています。
Instagram広告には大きく5種類の広告の種類があります。
広告種類 |
概要 |
主な目的 |
フィード広告 |
フィードに表示される広告。画像や動画を使って視覚的に訴求できる |
ブランド認知度の向上、Webサイトへの訪問誘導 |
ストーリーズ広告 |
全画面表示されるストーリーズ機能を利用した広告 |
短時間でユーザーの注目を集めて認知度の向上 |
カルーセル広告 |
複数の画像や動画を1つの広告として表示。スワイプで次のコンテンツを表示 |
多くの商品を一度に伝える |
ショッピング広告 |
商品タグを利用して直接購入ページにリンクできる広告 |
購入意欲を高める、eコマースに最適 |
動画広告 |
短い動画を利用して商品やサービスをご紹介する広告 |
ブランドのストーリーや商品の使用方法を伝える |
それぞれ詳しくご説明します。
インスタグラムで最も多い投稿形式で、フィードに表示されます。普通の投稿に似ているため広告色が薄く、ユーザーに抵抗感を与えない点がメリットです。
ストーリーズ広告は、インスタグラムのストーリーズに表示されます。画像広告とは別でスマホ画面の全体に表示されるため、多くの情報を入れることができます。
カルーセル広告は、一つの広告に2枚から10枚の画像または動画が表示されます。フィード投稿だけでなく、ストーリーでも別々のリンクを貼ることができます。一度の広告で、複数の商品やサービスをご紹介できる点がメリットです。
投稿に商品タグを設置し、投稿から直接商品ページに遷移することができるショッピング機能を広告としても活用できるのがショッピング広告です。ユーザーは手間なくスムーズに購入までたどり着けるため、ECサイトを運営する企業におすすめです。
動画広告は、インスタグラムのフィードに表示されます。動画でユーザーの興味を集めやすく、一度に多くの情報を掲載できるのでブランドのストーリーや商品の使用方法など多くの情報を伝えることができます。
Instagram広告運用を代行依頼することには多くのメリットがあります。この記事では、特に重要な3つのメリットについて詳しく説明します。
Instagram広告運用代行の会社は最新の広告トレンドや過去の知見が豊富なため、クライアントのニーズに合わせた最適な広告プランを提案します。SNS広告のノウハウが少ない会社でも安心して相談可能です。
広告運用には専門的な知識と多大な時間が必要です。これを運用代行会社に依頼することで、マーケティングに関わるチームは戦略的な業務や他の重要なプロジェクトに集中でき、全体の業務効率の改善が期待できます。
Instagramを含むSNSは、アルゴリズムや機能が頻繁に変更されます。専門の代理店はこうした変化に迅速に対応し、最新の広告手法を採り入れられます。自社で対応するのが難しい場合でも、代理店なら迅速に対応できるため、常に最適な広告運用が実施できます。
こちらの記事では、Instagram広告の費用対効果を最大化する5つの方法について詳しく解説します。
専門の代理店は豊富な経験とデータに基づいて、目的に最適な広告を選定します。ターゲティングやクリエイティブの作成を含め、過去の知識とノウハウを活用することで、広告効果を高めることが可能です。
広告のクリエイティブはユーザーの関心を引きつける重要な要素です。プロのクリエイターが制作する広告は、広告のクリック率やエンゲージメント率の改善に大きく影響するため、費用対効果を上げるためには非常に重要です。
ハッシュタグは広告のリーチ数とエンゲージメント率の改善に大きく関わります。
適切なハッシュタグを使用すると、ターゲット層に効果的にリーチが可能です。代理店は、業界のトレンドや過去の実績・ターゲット層の興味関心を分析し、最適なハッシュタグを選定します。
Instagramの広告運用は一度設定して終わりではありません。配信結果のデータにもとづいて継続的に改善する必要があります。代理店は広告パフォーマンスを定期的にモニタリングし、必要に応じて配信の運用調整を行いますので、常に最適な状態で広告を運用できます。
Instagramを中心とするSNSのトレンドは日々変化しています。SNS広告運用では最新の広告手法を活用することが必要です。代理店は媒体社と常に情報共有を行っているので、常に最新のトレンドを把握しています。広告運用の改善のスピードを上げることに繋がります。
上記のような5つの手法を元に、Instagramの広告運用に強みを持つ代理店に依頼することでInstagram広告の費用対効果を高めることができます。
これまで解説してきたように、InstagramやSNS広告の運用を成功させるには専門の代理店のサポートがあると安心です。自社の目的に合った会社を選ぶことで、広告戦略の立案からクリエイティブ制作・レポート分析まで、一貫したサポートを受けることができます。
ここからは、Instagram広告運用に強いインターネット専業の代理店を5社ご紹介します。各企業のおすすめポイントもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
株式会社ROCは、神戸市を拠点にSNSを活用したWebマーケティングのサポートを行う企業です。SNS広告運用代行やキャンペーンの実施、最新のトレンドや成功事例をもとにしたセミナーも開催しています。300社以上(※2024年7月時点)の利用実績があり、クライアントの目的に合わせた柔軟で適切な広告運用の提案を行っています。
会社名 |
株式会社ROC |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
SNS広告運用/SNS運用代行 |
おすすめポイント |
・300社以上の豊富な運用実績 ・SNSレポートツール「Reposta」の提供 ・20万部以上の実績を持つSNS活用書の著者が監修 |
株式会社デジタルアイデンティティは、インターネット専業の広告代理店です。特にSNS広告に強みを持ち、SNS広告認定パートナーとなっています。
また、クリエイティブの専門チームがあり、クリエイティブ改善と豊富な運用実績をもとに、多くの企業に最適な広告運用を実現しています。
会社名 |
株式会社デジタルアイデンティティ |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング |
おすすめポイント |
・主要SNS広告認定パートナーを取得 ・クリエイティブ専門チームと豊富な運用実績 ・各媒体との密な連携で最新情報のキャッチアップ |
株式会社CyberACEは、デジタルマーケティングに特化した広告代理店です。クライアントの広告運用を成功に導くために、メディア毎のアルゴリズムに沿った効果的な広告運用と、AIを活用したクリエイティブ制作体制が強みです。また、親会社のサイバーエージェントのアセットを最大限に活用し、クライアントに最適なサービスを提供します。
会社名 |
株式会社CyberACE |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
SNS広告運用 |
おすすめポイント |
・サイバーエージェントのアセットを提供可能 ・媒体のアルゴリズムを研究し、広告効果を最大化 ・AIを活用したクリエイティブ制作 |
リメイン イン株式会社は、インフルエンサーを起用した各種SNS広告やWeb広告の運用代行サービス・マーケティング戦略を中心とした事業を中心に提供しています。
マーケティング分野の豊富な経験を持つ専門家たちが、過去の知見を活かして広告プランを提案します。成果品質とスピードを維持するために、年間で受注する企業数を制限することで各クライアントに最適なマーケティングのサポートを行っています。
会社名 |
リメイン イン株式会社 |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
Web広告運用/SNS運用/インフルエンサー事業 |
おすすめポイント |
・マーケティング戦略のサポート ・インフルエンサー戦略の実施 ・クライアント数を制限し高品質とスピードを維持 |
株式会社ウルフは企業のSNS運用・SNSコンサルティングに強みを持つ会社です。
150社以上(※2024年7月時点)の利用実績があり、目的に合わせてターゲティングの設計〜広告配信までトータルのサポートを行っています。SNS運用のみではなく、コンサルティングから商品プロデュース・セミナー開催までワンストップのサポートを行っています。
会社名 |
株式会社ウルフ |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング |
おすすめポイント |
・150社以上の利用実績 ・現役のインフルエンサーが直接SNS運用 ・コンサルティングからワンストップでサポート |
この記事では、Instagram広告の費用・課金形態・広告の種類・広告運用に強みを持つおすすめの代理店について解説しました。各会社のおすすめポイントを参考にし、検討してみてください。
しかし、忙しくて会社を探す時間が取れない方や、どの会社が合っているのかわからないという方は、ぜひ「レディクル」までご相談ください。
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