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SNS広告を上手く活用するための実例と費用対効果を解説

SNS広告を上手く活用するための実例と費用対効果を解説

2024.07.29

企業がSNS広告を利用している場面をよく目にするようになりました。テレビCMや街頭広告のような大がかりな広告を出そうと思うと費用が重なりハードルも高いですが、SNS広告を利用することで手軽に企業広告を出すことができます。本記事では、SNS広告をビジネス場面で上手く活用していくための、活用事例や費用対効果について詳しく説明していきます。

この記事のポイント
①SNS広告の仕組みを知る
②SNS広告にかかる費用を理解する
③SNS広告を依頼するべきおすすめ会社を活用する

目次

SNS広告はどういう仕組み?

SNS広告を活用してビジネスを成功させよう

SNS広告の制作に強いおすすめ会社

 

会社名

アップスカイ株式会社

株式会社ROC

株式会社シーピアーズ

Hinome株式会社

株式会社コムニコ

対応領域

Instagram/SNS 広告/ TikTok/HP 動画/Facebook/X(旧Twitter) /コンサル/撮影/ YouTubeなど

リスティング広告運用代行/ YouTube/システム開発 /BtoC TikTok /SNSアカウント運用代行 /SNSマーケティング / SNSコンサルなど

Web広告/マーケティング支援 /広告媒体 /Webマーケティング /Facebook広告 /デジタルマーケティング/ Web広告など

X(旧Twitter)・Webマーケティング/ リスティング広告運用/LINE広告 マーケティング /X(旧Twitter) /SNS運用代行など

SNSプロモーション/ SNS運用代行/ X(旧Twitter) /SNSキャンペーン / マーケティング /SNS広告/ SNSマーケティングなど

おすすめポイント

Instagramのマーケティングに強い

SNS全般のマーケティングに強い

広告効果の相談がしやすい

自社開発の分析ツールで効果を出している

制作までワンストップで対応が可能

こんな方におすすめ

女性向けや若者向けのマーケティングを考えている方

どのSNSで広告を出すべきか悩んでいる方

SNS広告が初めての方

マーケティング分析に力を入れたい方

運用実績を重視したい方

 

SNS広告はどういう仕組み?

SNS広告を検討しているものの、その仕組みについてはあまり深く知らない方も多いのではないでしょうか。SNS広告を活用するために必要な基本知識について解説していきます。

SNS広告とは

SNS広告とは、InstagramやTikTokなどのSNS上に出稿する広告のことです。SNSのアカウントを利用して宣伝するものとは異なり、SNSを利用しているユーザが広告として目にするものを指します。

SNS広告の課金形態には4種類ある

SNS広告を有効に活用していきたいと考えている企業も増えていますが、広告費用について気になると思います。広告費用について考える前に、まずSNS広告の課金される仕組みについてご紹介します。

①インプレッション課金

言葉の馴染みがあまりない方も多いと思いますが、インプレッション課金とはSNS上に広告が1,000回表示される毎に課金されるシステムです。費用相場は1,000回の表示に対して380円~600円程度になります。

②クリック課金

SNS上でよく利用される課金方法の1つですが、SNSを利用中に表示された広告をクリックした時点で課金されるシステムです。費用相場は、1クリックで18円~180円程度となります。

③インストール課金

インストール課金はその名前の通り、SNS上に表示された広告からアプリがインストールされた時点で課金されるシステムです。費用相場は、1インストールにつき90円~220円程度です。

④動画視聴課金

SNS上の動画広告が視聴されるごとに課金されるシステムです。費用相場は、1視聴に対して5円~20円程度となります。

4大SNSの特徴・費用の目安を比較

SNS広告によって課金されるシステムについては理解していただけたと思います。上記のことを踏まえ、より具体的にそれぞれのSNSの特徴や広告に対する課金方法について解説していきます。

①Instagram(インスタグラム)

Instagramは写真や動画を中心として情報を発信できるSNSツールとなっています。利用者は20代~30代と若い層に多く、また女性の比率が高くなっています。

特徴・課金方法

写真や動画などが大きく画面に表示されるため、多くの人の目に留まりやすいという特徴があります。そのため、よりクリエイティブな動画を使用した広告が出しやすいです。Instagramの場合は、前述した4つの課金方法の使用が可能です。

活用例

利用者層の偏りを上手く活用することがポイントです。Instagramの利用者層である若い女性向けのファッションやコスメ関連の広告を出すとよりユーザーの興味を引くことができます。

②X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、文字で発信することが中心となりますが、他のSNSよりも早くから国内で普及していることもあり、ユーザー数が多いSNSツールです。

特徴・課金方法

いいね機能やリポスト(リツイート)機能により拡散力が高いことが特徴です。そのため、広告費用を抑えながら活用できるツールと言えます。X(旧Twitter)に関しても4つの課金方法で広告を出すことが可能です。

活用例

拡散力の高さを上手く活用して多くのユーザーの目に留まる広告を出すと効果的です。費用を抑えた形で企業のブランディングを考えている人におすすめと考えられます。

③TikTok

TikTokは動画を主としたSNSツールとなります。利用者層は1番若く、20歳代以下のユーザーが多いです。

特徴・課金方法

動画を中心とした広告収入が得やすいことが特徴です。費用は他よりも少し高くなりますが、拡散力は高いため認知度を高めることに活用しやすいと言えます。課金方法はインプレッション課金・クリック課金・動画視聴課金です。

活用例

動画視聴での広告はイメージに残りやすく広告戦略としては有効に使えるポイントです。若いユーザの流行に合わせて認知度を高めていきたい方や新しくブランディングを考えている方におすすめです。

④Facebook

Facebookは、実名登録で利用するSNSツールです。利用者層は30代~60代と幅広い層に多く見られ、またビジネスパーソンの利用率も高いです。

特徴・課金方法

実名で利用することから、リサーチ場面に活用がしやすいことが特徴です。また、SNSの先駆けとも言われており、世間のユーザーに馴染みがあるSNSと考えられます。課金方法はインプレッション課金とクリック課金になります。

活用例

実名で登録することから地域や年齢層の正確度が高く、マーケティングデータに活用できます。またビジネスパーソンの利用も多いことから企業間の繋がりにも利用することが可能です。

SNS広告を依頼するべきおすすめ会社 5選

では、それぞれのSNSについて特徴を理解したうえで、実際にSNS広告を利用する際に依頼するべきおすすめ会社について説明していきます。

 

①アップスカイ株式会社

アップスカイ株式会社は、Instagram集客に特化したWebマーケティング会社です。Instagramアカウントの運用代行から広告運用・インフルエンサーキャスティングまで、Instagramを活用した集客をサポートしてもらえます。Instagramの中でも写真メインの投稿ではなく、デザイン力を活かしユーザーがアクションしたくなる投稿の作成が可能な会社です。

 

会社名

アップスカイ株式会社

設立年度

2021年

対応領域

Instagram/SNS 広告/ TikTok/HP 動画/Facebook/X(旧Twitter) /コンサル/撮影/ YouTubeなど

おすすめポイント

Instagramのマーケティングに強い

 

②株式会社ROC

株式会社ROCは、企業のSNS・広告運用を行いながら認知拡大・集客を実現する会社です。現代の情報収集の入口であるSNSを、各々のスタイルにあった形で活用できる方法を提案してもらえます。そのため、SNS全般のマーケティング戦略を利用した提案が可能です。

 

会社名

株式会社ROC

設立年度

2016年

対応領域

リスティング広告運用代行/ YouTube/システム開発 /BtoC TikTok /SNSアカウント運用代行 /SNSマーケティング / SNSコンサルなど

おすすめポイント

SNS全般のマーケティングに強い

 

③株式会社シーピアーズ

株式会社シーピアーズは、適切なターゲット設定や広告媒体の選定・広告運用・レポーティング・改善案の提案まで一気通貫で行っている会社です。また、広告配信に必要なコンテンツ制作や競合調査など、広告効果を最大限発揮できるよう総合的に提案を行ってもらえます。

 

会社名

株式会社シーピアーズ

設立年度

2021年

対応領域

Web広告/マーケティング支援 /広告媒体 /Webマーケティング /Facebook広告 /デジタルマーケティング/ Web広告など

おすすめポイント

広告効果の相談がしやすい

 

④Hinome株式会社

Hinome株式会社は奈良県に本拠地を置き、全国の法人へのWebマーケティング事業を展開している会社です。その中でもSNSを主軸としており、SNS運用代行・コンサルティング事業と、自社で開発したInstagram分析ツール『HINOME』というサービスを提供しています。

 

会社名

Hinome株式会社

設立年度

2021年

対応領域

X(旧Twitter)/Webマーケティング/ リスティング広告運用/ LINE広告 マーケティング /X(旧Twitter) /SNS運用代行など

おすすめポイント

自社開発の分析ツールでサービスを提供している

 

⑤株式会社コムニコ

株式会社コムニコは、SNSマーケティングの戦略立案から運用代行まで相談が可能です。SNS運用の課題に応じて、プランニングから運用代行・効果検証まで、ワンストップで対応してもらえます。

 

会社名

株式会社コムニコ

設立年度

2008年

対応領域

SNSプロモーション/ SNS運用代行/ X(旧Twitter) /SNSキャンペーン / マーケティング /SNS広告/ SNSマーケティングなど

おすすめポイント

制作までワンストップで対応が可能

 

SNS広告を活用してビジネスを成功させよう

この記事では、SNS広告についてご紹介しました。しかし、なかなか会社を探す時間が取れない方や、どの制作会社に頼めば良いかわからない方は、ぜひ「レディクル」にご相談ください。レディクルでは専属のコンシェルジュが丁寧にヒアリングし、貴社の予算や目的に合わせて最適な動画制作会社を選定・ご紹介します。

 

現代社会においてSNSの普及率は高く、ビジネス場面に採り入れることでよりマーケティング戦略が立てやすくなりました。上手くSNS広告を利用してビジネスマーケティングを成功させてください。本記事がそのお手伝いになれば幸いです。

この記事のタグ

費用 SNS運用代行