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Twitter広告の種類や相場の目安・効果的な活用方法を解説

Twitter広告の種類や相場の目安・効果的な活用方法を解説

2024.07.29

Twitterは多くの方に利用されており、今では国内で6,000万人以上が利用しているSNSになりました。本記事では、Twitter広告の出稿を進める上での課金の種類・費用について解説します。

この記事のポイント
①Twitter広告の種類
②Twitter広告の種類と費用相場
③Twitter広告運用に強いおすすめ代理店6社

Twitter広告に強いおすすめ代理店6社

会社名

株式会社ROC

株式会社アンドストーリー

株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社DomiNatorZ

株式会社グローバルマーケティング

株式会社コムニコ

設立年度

2016年

2016年

2018年

2016年

2020年

2008年

対応領域

SNS広告運用/SNS運用代行

SNS広告運用/SNS運用代行

SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング

SNS広告運用/CRM/MA運用

SNS広告運用/Web広告運用/コンサルティング

SNS運用代行/SNSコンサルティング

おすすめポイント

300社以上の豊富な運用実績

包括的なSNSマーケティングサポート

主要SNS広告認定パートナーを取得

顧客体験価値を起点としたデジタルコミュニケーション全体設計

少~中規模案件にも対応可能

総合的なSNS支援サービス

 

Twitterで広告を出すための基礎知識

Twitter広告は、会社や商品の認知度をアップさせるためには欠かせない広告の一つになります。本記事では、Twitterで広告を出すための基礎知識について解説します。

Twitter広告とは

Twitterは今では国内で6,000万人以上が利用しているSNSです。国内で6,000万人以上が利用するTwitter広告は、多くの人々にリーチする最適な広告媒体の一つです。

 

Twitter広告費用の特徴

Twitter広告にはさまざまな特徴があり、種類によって費用も変わります。以下にTwitter広告の種類をまとめました。

プロモツイート: 通常のツイートと同じ形式でタイムラインに表示されますが、「プロモーション」というラベルが付いています。自然な形で広告をユーザーに届けることができます。

プロモアカウント: フォロワーを増やしたいアカウントに最適で、ターゲットユーザーの「おすすめユーザー」セクションに表示されます。

プロモトレンド: トレンドのトップに表示される広告で、大規模なキャンペーンやイベントの告知に効果的です。

 

自由に金額設定ができる

Twitter広告は、広告主が予算を自由に設定できます。少額から始めて効果を確認しながら予算を調整することが可能で、無駄な支出を抑えつつ効果的な広告運用ができます。

 

ターゲットに応じて課金方式の選択が可能

Twitter広告では、ターゲットに応じて以下の課金方式を選択できます。

 

クリック課金(CPC): ユーザーが広告をクリックするたびに費用が発生します。特定のアクション(クリックやフォロー)を重視する場合に適しています。

インプレッション課金(CPM): 広告が表示されるたびに費用が発生します。認知度を高めたい場合に効果的です。

エンゲージメント課金(CPE): ユーザーが広告に対してエンゲージメント(リツイート・いいね・返信など)をするたびに費用が発生します。広告のアクションを増やしたい場合に適しています。

 

Twitter広告の課金方式の種類や特徴・目安となる相場

こちらでは、Twitter広告の種類・特徴・目的・相場の目安をまとめました。

※2024年7月時点

 

種類

特徴

目的

相場

クリック課金(CPC)

ユーザーが広告をクリックするたびに費用が発生します。

Webサイトへのトラフィックを増やすのに最適です。

25円~数百円

インプレッション課金(CPM)

広告が表示されるたびに費用が発生します。

認知度向上を目的とするキャンペーンに効果的です。

400円~600円

フォロー課金(CPF)

ユーザーが広告を通じてアカウントをフォローするたびに費用が発生します。

フォロワー数を増やすのに適しています。

40円~100円

エンゲージメント課金(CPE)

ユーザーが広告に対してエンゲージメントするたびに費用が発生します。

広告のインタラクションを増やすのに効果的です。

40円~100円

アプリインストール課金(CPI)

ユーザーが広告を通じてアプリをインストールするたびに費用が発生します。

アプリのダウンロード数を増やすのに有効です。

100円~250円

再生数課金(CPV)

ユーザーが動画広告を再生するたびに費用が発生します。

動画コンテンツを通じてブランドメッセージを伝えるのに最適です。

5円~20円

 

クリック課金:25円~数百円

クリック課金(CPC)は、ユーザーが広告をクリックするたびに費用が発生する方式です。Webサイトへのトラフィックを増やしたい場合に最適です。

インプレッション課金:400円~600円

インプレッション課金(CPM)は、広告が表示されるたびに費用が発生する方式です。ブランドや製品の認知度を高めるキャンペーンに効果的です。

フォロー課金:40円~100円

フォロー課金(CPF)は、ユーザーが広告を通じてアカウントをフォローするたびに費用が発生する方式です。フォロワー数を増やし、長期的な関係を築くのに適しています。

エンゲージメント課金:40円~100円

エンゲージメント課金(CPE)は、ユーザーが広告に対してエンゲージメントするたびに費用が発生する方式です。広告のインタラクションを増やすのに効果的です。

アプリインストール課金:100円~250円

アプリインストール課金(CPI)は、ユーザーが広告を通じてアプリをインストールするたびに費用が発生する方式です。アプリのダウンロード数を増やすのに有効です。

再生数課金:5~20円

再生数課金(CPV)は、ユーザーが動画広告を再生するたびに費用が発生する方式です。動画コンテンツを通じてブランドメッセージを伝えるのに最適です。

Twitter広告の費用対効果を高める方法

Twitter広告の費用対効果を最大化するためには、適切な予算設定、広告の品質スコア向上、効果的な入札戦略の3点が重要です。ここからは更に具体的な方法を解説します。

目的に合わせて予算をいくらにするか決める

広告キャンペーンの目的を明確にし、それにもとづいて適切な予算を設定することが重要です。目的に応じた予算調整を行うことで、無駄なコストを削減し、効果的な広告運用が可能になります。

 

「品質スコア」アップを目指す

品質スコアは広告の品質や関連性を評価する指標で、高スコアは費用対効果の向上に繋がります。広告クリエイティブの質・ターゲティングの精度・広告とランディングページの関連性を高めることで、品質スコアを向上させます。

初めは「自動入札」からスタートする

自動入札機能を利用することで、最適な入札額を自動的に設定し、広告パフォーマンスを最大化できます。初期段階でのデータ収集を通じて、将来的な手動入札の設定に役立てることができます。

Twitter広告のおすすめ代理店6社

Twitter広告を効果的に運用するためには、専門知識と経験を持つ代理店へ相談することが非常に有効です。こちらでは、Twitter広告に強みを持つおすすめの代理店6社をご紹介します。

株式会社ROC

株式会社ROCは、神戸市を拠点にSNSを活用したデジタルマーケティングのサポートを提供している会社です。SNS広告運用代行やキャンペーンの企画・最新のトレンドや成功事例をご紹介するセミナーも多く開催しています。300社以上(※2024年7月時点)の利用実績があり、クライアントの目的に合わせた柔軟で適切な広告運用の提案を行っています。

 

会社名

株式会社ROC

設立年度

2016年

対応領域

SNS広告運用/SNS運用代行

おすすめポイント

・300社以上の豊富な運用実績

・SNSレポートツール「Reposta」の提供

・20万部以上の実績を持つSNS活用書の著者が監修

 

株式会社アンドストーリー

株式会社アンドストーリーは、福岡に拠点を構えるSNSマーケティングの会社です。

SNSマーケティングの企画立案からコンテンツ制作・運用までをトータルサポートし、フォロワーの増加やコンバージョン率の向上を目指します。専任のSNSマーケターがお客様のパートナーとして、効果的なSNS戦略や運用を提案し全力でサポートします。

 

会社名

株式会社アンドストーリー

設立年度

2016年

対応領域

SNS広告運用/SNS運用代行

おすすめポイント

・包括的なSNSマーケティングサポート

・専任のSNSマーケターによるパートナーシップ

・定期的な改善提案とレポート

 

株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、インターネット専業の広告代理店です。特にX(Twitter)を中心としたSNS広告に強みを持ち、SNS広告認定パートナーとなっています。

また、クリエイティブの専門チームがあり、クリエイティブ改善と豊富な運用実績をもとに、多くの企業に最適な広告運用を実現しています。

 

会社名

株式会社デジタルアイデンティティ

設立年度

2018年

対応領域

SNS広告運用/SEO/Webコンサルティング

おすすめポイント

・主要SNS広告認定パートナーを取得

・クリエイティブ専門チームと豊富な運用実績

・各媒体との密な連携で最新情報のキャッチアップ

 

株式会社DomiNatorZ

株式会社DomiNatorZは、顧客体験価値の向上を起点に、デジタルコミュニケーション全体設計・デジタル広告の販売・運用・CRM施策の考案から実行まで、オンラインでの売上最大化を目指した総合的なデジタルマーケティングの会社です。

「誰に」「何を」「どうやって」というマーケティングの基本にもとづき、リスティング広告・各種SNS広告など、あらゆるWeb広告とCRM施策・MA運用を組み合わせた最適なソリューションを提案し、クライアントのデジタルマーケティングをサポートします。

 

会社名

株式会社DomiNatorZ

設立年度

2016年

対応領域

SNS広告運用/CRM/MA運用

おすすめポイント

・顧客体験価値を起点としたデジタルコミュニケーション全体設計

・Web広告やCRM施策、MA運用まで総合的なサービス提供

・化粧品や航空会社など幅広い業界の実績

 

株式会社グローバルマーケティング

株式会社グローバルマーケティングは、デジタルマーケティングの豊富な経験と実績を持つ企業です。SNS広告を中心に、ディスプレイ広告・動画広告など、さまざまなWeb広告の運用を行っています。クライアントごとに最適な広告のプランニングを提案し、データにもとづいた効果的な広告運用を行っています。

 

会社名

株式会社グローバルマーケティング

設立年度

2020年

対応領域

SNS広告運用/Web広告運用/コンサルティング

おすすめポイント

・少~中規模案件にも対応可能

・ユーザーのニーズを反映したクリエイティブ制作

・データ量に応じた手動入札と自動入札の使い分け

 

株式会社コムニコ

株式会社コムニコは、SNS運用の課題に応じて最適なサービスを提案するSNSに特化した企業です。SNS媒体選定からプランニング・運用代行・効果検証までをワンストップで支援します。X(Twitter)を中心に主要SNS全てに対応し、企業のSNSマーケティングを強力にサポートします。

 

会社名

株式会社コムニコ

設立年度

2008年

対応領域

SNS運用代行/SNSコンサルティング

おすすめポイント

・総合的なSNS支援サービス

・2,200件以上(※2024年3月時点)の運用代行・コンサルティング実績

・SNS分析ツール「コムニコ マーケティングスイート」を開発

 

Twitter広告の特徴を活かしてWebマーケティングの効果を向上させよう

この記事では、Twitter広告の費用・課金形態・広告の種類・広告運用に強みを持つおすすめの代理店について解説しました。

しかし、忙しくて会社を探す時間が取れない方はぜひ「レディクル」までご相談ください。

レディクルでは専属のコンシェルジュが丁寧にヒアリングし、貴社の予算や目的に合わせて最適な企業を選定・ご紹介します。

 

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