Shopifyの上手な活用法!成功事例も解説【最新2024年度版】
2024.08.09
近年、ネット販売を活用するためにShopifyを利用する企業が増えてきています。しかし、ネット販売は初めてでShopifyの活用方法が分からない方も多いと思います。そこで本記事では、これからShopifyを初めて利用する方に向けて、基本的な知識から活用方法まで詳しく解説します。
この記事のポイント
①Shopifyの特徴・導入方法
②Shopifyの導入事例や効果的な活用方法
③Shopifyを活用したECサイト制作ができる会社5選
①デザインで認知度が高まった事例
株式会社ゴーゴーカレーグループは、金沢発のカレー店として、現在ではニューヨークでも人気を集めている会社です。この会社が有名になったきっかけは、Shopifyを利用することでオンラインサイトのデザインに独自性が生まれたことです。
また、Shopifyを選んだ理由の1つに、ドメインを変えずに通貨や言語設定ができることで海外展開がしやすいというメリットがありました。Shopifyを利用してECサイトをリニューアルした後、売り上げを300%までアップさせることができました。
https://jp.gogocurry.com/
③ユーザのニーズを高めた事例
FLOWERiUMは、商品の検索がスムーズに行えるように、「検索システム」を導入したことで、集客率が前年比より200%UPした会社です。
Shopifyのサービスを活用することで消費者が、使いやすくて見やすいサイトに変えることができ、ユーザの満足度を高めることができるため企業の業績の向上にも繋がります。
https://shop.flowerium.jp/
①オンラインストアを作ることができる
オンラインサイトを作成した経験がない人でも、Shopify内にあるデザインやテンプレートを使用し、簡単にサイトを作ることが可能です。Shopify最大の魅力は、自社のビジネステーマに合わせ、オリジナルのサイトを作れることがまず挙げられます。
②POSシステムが利用できる
Shopifyでは、POSシステムも無料で利用することができます。「POSシステム」とは、販売情報管理システムのことで、商品の売れ筋データや在庫状況を即時に把握することができます。販売状況の管理や顧客管理も含め、データをすぐに把握したい方、データを有効活用したい方におすすめです。
③さまざまな決済方法に対応できる
Shopifyを利用することでクレジットカード決済だけでなく、コンビニ払いやQR決済などの多様な決済方法を使用することができます。ユーザーによって利用したい決済方法が異なるため、ユーザー層に合わせた利用しやすいサイトの制作が可能です。
④マーケティングデータを分析できる
Shopifyを利用することで、サイトを閲覧した消費者数や商品の売り上げなどのデータを全て簡単に集約することができます。データを一箇所にまとめることができるため分析がしやすく、効率的に分析〜販売戦略を立案することができます。
2種類の導入方法
Shopifyを使用してサイトを制作するには、「自分でサイトを開設する方法」「制作会社へ依頼する方法」の2種類があります。以下では、各導入方法の特徴について解説します。
1.自分でサイトを開設する
自分でShopifyを使用してサイトを開設する際は、アカウント作成・商品登録・決済方法の設定といったステップを踏むことで、ECサイトを構築することができます。また、自分でサイトの制作を行うことで、コストを抑えることができます。ただし、制作に慣れるまでは時間を要し、必要なサービスの選定を行うための知識を身につける手間がかかります。
2.サイトの開設を制作会社に依頼する
サイトの開設をShopifyで行う場合、最初から制作会社へ依頼する方法もあります。制作会社に依頼すれば、細かいデザインやシステムの設定を行なってくれるので安心です。自分でサイトを制作する時間がない方や、ノウハウを持っていない方は制作会社へ依頼することをおすすめします。
Shopifyを活用したECサイト開設を依頼できるおすすめ会社5選
Shopifyのサイト制作依頼したいと思っていても、多数ある制作会社の中からどう選ぶべきか悩む方は多いと思います。以下では、ECサイトの制作依頼でおすすめの制作会社を5社ご紹介します。
株式会社Band
株式会社Bandは、ShopifyをはじめとするEC開発に豊富な実績を持ち、制作から倉庫運用、CS対応、CRM施策、広告運用まで幅広くサポートしています。
また、デジタルマーケティング支援としてSNS素材制作や広告運用、LP制作などクリエイティブ支援を提供し、Web制作のCMS選定にも対応可能です。スタートアップから上場企業まで幅広い顧客のシステム開発を支援します。
会社名
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株式会社Band
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設立年度
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2019年
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対応領域
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Shopify/基幹システム/業務システム/ フルフィルメントサービス /コーポレートサイト/ ECコンサル/EC運用 など
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おすすめポイント
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・デジタルマーケティングを強みとしている
・アプリ開発にも力を入れている
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②株式会社TAILBONE
株式会社TAILBONEは、Shopifyを用いたECサイト構築に特化した企業です。サイトの立ち上げに関することから、構築後の集客施策や日々の運用業務までを一気通貫で受けることができます。また越境EC・D2C(ダイレクトツーコマース)に特化しており、外国人スタッフが在籍していることから、海外展開への支援にも強いところが特徴として挙げられます。
ECサイトのデザインはカスタマイズ対応が可能であることから、より企業の独自性を活かしたサイトを構築してもらうことが可能です。
会社名
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株式会社TAILBONE
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設立年度
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2020年
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対応領域
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Shopify/ECサイト/サイト制作/ブランドサイト/EC構築など
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おすすめポイント
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・海外への事業展開に関するサポートも充実している
・Shopifyの制作に特化
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③株式会社オーブ
株式会社オーブは、Webシステム開発やサイト制作を中心に、Shopify構築やSalesforceのカスタマイズサービスを手がける会社です。旅行業界の仕事を多く手がけていたメンバーが集まっていることも特徴として挙げられます。
また、積極的に外国人のメンバーを採用するなど、グローバルな一面も持ち合わせているところも特徴です。
会社名
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株式会社オーブ
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設立年度
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2005年
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対応領域
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Shopify/オフショア開発/GEOロケーションマーケティングソリューション /イベント管理システム など
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おすすめポイント
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・豊富な経験と実績がある
・グローバルなスタッフが在籍している
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④株式会社GlobalB
株式会社GlobalBは、地方から日本そして世界を元気にするため、ITの力を活用した企業支援を行う会社です。主な事業としては、業務効率化のシステム開発・ホームページやECサイト、動画製作などのWebプロモーション・コンシェルジュサービス(業務整理などのコンサルティング・IT化施策作成の支援など)などがあります。
株式会社GlobalBは、EC構築の段階から丁寧に悩み事をヒアリングし、1つ1つ丁寧にサイトを仕上げる方法を採用しています。そのため、会社にとって今後に活かせるECサイトを作ることができる点が特徴です。費用もサービス内容に合わせてプランの提案を受けることができます。
会社名
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株式会社GlobalB
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設立年度
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2017年
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対応領域
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Shopify /TOC /海外人材/ 管理会計 /予実管理/ アプリ開発 /ECサイト/ システム開発/ 社内SE / オフショア/ LINE連携 /海外展開 /ソフトウェア開発 など
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おすすめポイント
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・動画などさまざまなコンテンツを使用してプロモーションが行える
・経験豊富なスタッフが在籍
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⑤株式会社ランベル
株式会社ランベルは、ECコンサルティング・Webデザイン・Webアプリケーション開発を得意とする企業です。特にShopifyを利用した、オリジナルテーマ制作・アプリ開発・各システムのAPI連携・飲食店向けEC運用(店舗受取/店頭受取の仕組み構築)に力を入れています。
会社名
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株式会社ランベル
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設立年度
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2015年
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対応領域
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Shopify/LP制作 /ツール開発 / マーケティングオートメーション/ Webサイト制作 /クラウドサーバー移行 /マーケティング/ 映像制作など
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おすすめポイント
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・アプリ開発やテーマ制作に力を入れている
・飲食業界のコンサルティングに強い
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しかし、Shopifyを上手く活用することが重要だと分かっていても、自分でShopifyを活用するのは難しい上、どの制作会社に依頼すべきか選定が難しいと悩む方も多いと思います。
「レディクル」では、ニーズに合った会社とのマッチングをサポートしてくれます。また、コンシェルジュに予算や対応して欲しい分野を相談することで、自分に合った企業を紹介してもらうことが可能です。Shopify周りのECサイト制作等でお困りの際はぜひレディクルにご相談ください。