LINE広告の費用相場とおすすめの運用代行会社4社
2024.08.09
LINE広告は幅広いユーザーにリーチできる有効な広告手段ですが、
LINE広告の費用相場やどのような運用代行会社がおすすめかわからないと悩んでいる企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、LINE広告を運用代行会社に依頼するメリット・デメリット、運用代行会社の選び方、おすすめのLINE広告運用代行会社4社を紹介しています。
LINE広告をご検討中の方はぜひご一読ください。
この記事のポイント
① LINE広告運用を代行会社に依頼するメリット・デメリット
② LINE広告運用代行会社を選ぶポイント
③ LINE広告運用代行会社を依頼できるおすすめ会社
① LINE広告運用代行会社に依頼するメリット
運用代行会社に依頼するメリットの1点目は、豊富な専門知識やノウハウを活かした運用が期待できる点です。
LINEにはトークリストやLINE NEWSなど様々な広告配信先がありますが、ノウハウが不足している場合どこから手をつけるか迷ってしまうことが多いです。手作業で試行錯誤するよりも、運用代行会社に依頼することで効率的な運用が期待できます。
運用代行会社に依頼するメリットの2点目は、高品質なクリエイティブの制作が期待できる点です。
LINE広告ではクリエイティブ(静止画や動画など)の活用が重要と言われています。運用代行会社は専門のクリエイターを有しているため、自社で悩みながらクリエイティブを用意するよりも、短い期間で高品質な静止画や動画を制作することができます。
運用代行会社に依頼するメリットの3点目は、自社のリソースを確保できる点です。
LINE広告を自社で運用するには、ターゲティングやクリエイティブ作成、効果検証などに多くのリソースを要します。運用代行会社に依頼する場合一連のタスクを任せられるため、自社のリソースを確保して本業に注力することが可能になります。
② LINE広告運用代行会社に依頼するデメリット
運用代行会社に依頼するデメリットの1点目は、成果が得られるかが不確実である点です。運用代行会社の専門知識やノウハウには様々なレベルが存在し、また得意な領域も異なるため、思い通りの成果が得られない可能性もあります。そのため、きちんと下調べをして安心して依頼できる会社を見つけることが重要です。
運用代行会社に依頼するデメリットの2点目は、広告費とは別に運用代行費が発生する点です。
自社で運用する場合にかかる費用は広告費だけであるのに対し、運用代行会社に依頼する場合にはその専門知識やノウハウ、リソースに対し運用代行費用が発生します。費用の発生自体は当然ですが、費用対効果の確認が重要となります。
運用代行会社に依頼するデメリットの3点目は、自社にノウハウが溜まりにくい点です。運用代行会社に依頼することで自社で広告運用や効果検証ができる人材が育ちにくくなります。運用代行会社に依頼する場合でも、将来の自走を見すえてノウハウを教えてくれる会社を選ぶことが重要になります。
LINE広告の費用相場
LINE広告そのものの課金形態のパターンと大まかな費用は以下となります。
※2024年7月時点
・CPC(クリック単価型):24~200円/1クリック
・CPM(インプレッション単価型):400~650円/1,000回表示
・CPF(友だち追加型):150~200円/1人追加
広告出稿の規模にもよるので一概には言えませんが、LINE広告開始時の広告費用の相場は月30万円程度となることが多いと言われています。
LINE広告運用代行の費用相場
LINE広告の運用を運用代行会社に依頼する場合の費用項目と大まかな費用は以下となります。
※2024年7月時点
・初期費用:3~5万円程度
・手数料:広告運用費の20%程度
もっとも、運用代行会社によって様々なプランが存在し、初期費用がない会社もあれば、一定以上の運用でボリュームディスカウントが適用される会社もあります。各社のWebサイトや問い合わせにて確認することをおすすめします。
LINE公式の認定パートナーか
運用代行会社が「LINE Biz Partuner Program」において認定されているかを確認しましょう。これはLINE公式から広告運用の実績を認められていることの証であり、高い広告効果が期待できます。
LINE Green Badge取得者が在籍しているか
運用代行会社にLINE Green Badge取得者が在籍しているかを確認しましょう。担当者が取得者であればなお望ましいです。LINE Green Badgeとは、LINEの提供サービスに関する試験に合格した者に与えられる資格です。資格保有者はLINE広告に関わる専門性に秀でているため、効率的な広告運用が期待できます。
資格は「ベーシック(合格率55%)」「アドバンス(合格率30%)」の2種類があり、「アドバンス」では広告運用の改善提案が試験で求められるため、広告運用にダイレクトに活きる資格と言えます。
類似実績は豊富か
運用代行会社の類似実績が豊富かを確認しましょう。具体的には、自社と近い業界・業種の企業に対する運用実績は豊富か、自社の広告対象と近いサービス・商品に対する運用実績は豊富かを確認するのがおすすめです。これらの実績が豊富である運用代行会社の方が専門性やノウハウが高く、より費用対効果の高い運用が期待できます。
他の広告媒体含めたWebマーケティングの知見はあるか
LINE広告に限らないWebマーケティングの総合的な知見が運用代行会社にあるかを確認しましょう。会社のホームページを見て、LINE広告以外の広告媒体向けのサービスがあるか、広告運用代行以外にもコンサルティングやSEO対策などWebマーケティング関連の幅広いサービスがあるか、などを確認することをおすすめします。
料金体系は明確か
運用代行会社の料金体系が明確かを確認しましょう。Webサイトに料金体系が掲載されていたり、問い合わせの段階で詳細な見積もりを提示してくれる会社を選ぶことが重要です。
株式会社アド・エール
株式会社アド・エールは、Web広告運用を中心にした集客施策、ホームページ制作、などのマーケティングを中核事業とする企業です。単なる広告運用代行だけではなく、クライアントと一緒にビジネスを作り上げていくという姿勢を大事にしており、コンサルティングサービスにも力を入れています。
広告媒体としてはGoogle、Yahoo!、SNS広告、メディア広告、チラシなど幅広く対応しており、他の広告媒体含めた幅広いWebマーケティングの知見を有している点が強みです。
会社名
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株式会社アド・エール
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設立年
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2021年
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対応領域
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Web広告/SNS運用/Webマーケティング/ホームページ制作、など
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おすすめポイント
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幅広い広告媒体含めた幅広いWebマーケティングの知見あり
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SQOOPY株式会社
SQOOPY株式会社は、あらゆる業界・企業のダイレクトマーケティング課題に対し、戦略からLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)最適化まで総合的に変革をサポートしています。幅広い業界での100社以上の実績があり、クライアントの業界やビジネスモデルに合わせた提案が可能です。
SQOOPY株式会社の強みはデータドリブンな分析です。独自のBIツールを有しており、広告を出稿しているメディアの収益性を可視化することを可能にしています。
会社名
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SQOOPY株式会社
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設立年
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2012年
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対応領域
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ダイレクトビジネスにおける戦略構築/及びトータルマーケティングサービスの提供
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おすすめポイント
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独自のBIツールを用いて広告の収益性を可視化するデータドリブン型の分析
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Hinome株式会社
Hinome株式会社は、SNS運用代行、SNSコンサルティング、SNS分析支援ツール開発などSNSを中心とするWebマーケティングを提供する企業です。大手人材派遣会社、大手ディヴェロッパー会社、地方自治体など豊富な実績を有します。
SNS広告運用代行業だけではなく自社でSNS分析支援ツールを開発し業界トップクラスの利用アカウント数まで成長させるなど、SNS領域におけるWebマーケティングの高いノウハウが強みです。
会社名
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Hinome株式会社
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設立年
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2021年
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対応領域
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デジタルマーケティング事業/コンサルティング事業/SNS解析ツール「HINOME」の開発・運営、など
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おすすめポイント
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Webマーケティングのなかでも特にSNSを主軸とし、広告運用代行だけではなくSNS分析支援ツールを自社開発
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ブルースクレイ・ジャパン株式会社
ブルースクレイ・ジャパン株式会社は、SEOの生みの親Bruce Clay氏が率いる米国のWebマーケティングコンサルティング企業(Bruce Clay Inc)のグループ企業です。Webマーケティングを幅広くカバーしており、分析・診断、コンサルティング、運用・制作、教育・研修サービスを提供しています。
特に教育・研修サービスが充実している点は特筆すべき強みです。Web広告のエキスパート育成やWeb解析のための講座や企業研修に力を入れており、LINE広告運用の代行を依頼すると同時に、将来的に自社で運用できるようにノウハウを蓄積することも可能です。
会社名
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ブルースクレイ・ジャパン株式会社
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設立年
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2008年
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対応領域
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Webマーケティング事業/インターネット広告事業/メディア事業
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おすすめポイント
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Web広告エキスパート育成講座などのインハウス化支援
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