コーポレートサイトの役割
コーポレートサイトでは、自社の事業紹介・プレスリリース・IR情報・CSR活動など、企業に関する最新の情報を広めることができます。
自社製品やサービスの情報を掲載し、消費者に向けた興味を喚起することで、自社の認知度向上につながります。採用活動においても、コーポレートサイトは欠かせません。企業文化や福利厚生・キャリアパスなど、社員の情報を発信し、優秀な人材の獲得を手助けをします。
2024.08.09
「コーポレートサイトを新しく作りたいけれど、どの制作会社を選べばいいのか分からない。相場も知りたいし、失敗しないためのポイントも知りたい。」そう思う方もいるかもしれません。
本記事では、2024年最新版のおすすめWeb制作会社5社とその選び方、さらにコーポレートサイト制作にかかる費用の目安について詳しく解説します。
この記事のポイント
①コーポレートサイトの役割と制作するメリット
②コーポレートサイト制作の流れと費用相場
③制作会社の選び方とおすすめの制作会社5社
目次
コーポレートサイト制作でおすすめの制作会社5社
会社名 |
未知株式会社 |
株式会社トランスヒューマン |
株式会社アンドストーリー |
GrowGroup株式会社 |
株式会社クルーソー |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツマーケティング |
コーポレートサイト制作/コンテンツ制作/採用コンサルティング |
コーポレートサイト制作/コンテンツ企画/システム開発 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ制作/システム開発 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ企画/システム開発 |
おすすめポイント |
徹底したヒアリングを元に提案型のディレクション |
人材採用に特化したコーポレートサイト制作 |
使いやすさを重視したUI/UXデザインで成果を最大化 |
SEO、広告運用まで含めた一気通貫の体制 |
革新的なコンテンツ企画力 |
こんな方におすすめ |
実績豊富な会社に依頼したい方 |
人材採用を強化したい方 |
企業のブランディングを強化したい方 |
制作から運用まで一括でサポートしてほしい方 |
デザインにこだわったサイトを制作したい方 |
コーポレートサイトは、企業の顔とも言える重要なWebサイトです。企業理念・事業内容の他、自社製品やサービスの紹介など、自社の認知度を上げるためには欠かせない存在です。そのため、多くの企業が自社のコーポレートサイトを持っています。
コーポレートサイトでは、自社の事業紹介・プレスリリース・IR情報・CSR活動など、企業に関する最新の情報を広めることができます。
自社製品やサービスの情報を掲載し、消費者に向けた興味を喚起することで、自社の認知度向上につながります。採用活動においても、コーポレートサイトは欠かせません。企業文化や福利厚生・キャリアパスなど、社員の情報を発信し、優秀な人材の獲得を手助けをします。
コーポレートサイトの制作には様々なメリットがあります。自社の名前で検索サイトの上位に表示されることができれば、企業のブランディングにも繋がります。自社製品やサービスに興味を持った見込み顧客が、検索結果からサイトを訪れる可能性が高まり、新たな契約につながる可能性も増えます。他にも、採用ページに詳しい仕事内容や求める人材像など、詳細な求人情報を掲載することで採用活動の効率化にも繋がります。
コーポレートサイトの制作は、企業のブランディングに関わる大きなプロジェクトです。ここでは、コーポレートサイト制作の一般的な流れと、各ステップでの成功のポイントについて解説します。
コーポレートサイトの制作では、まずサイトの目的と予算を設定します。サイトを通じて達成したい具体的な目標(例:認知度向上、問い合わせ数増加、採用強化など)を決めて、経営陣も含めた社内での合意形成が大事です。
予算を決める時に大事なポイントは、制作後の運用コストの部分です。コーポレートサイトは長期間運用していく必要があるので、メンテナンス費用も含めて予算を決める必要があります。
目的と予算が決まったら、次はWeb制作会社を選定し見積もりを依頼します。複数の会社に見積もりを依頼し、価格だけでなく提案内容や実績・対応の速さなども含めた比較検討を行います。
このステップで重視する点は、自社の業界や規模に合った実績のある制作会社を選ぶことと、提案内容に独自性があるか、また制作後のサポート体制が充実しているか、などといった取引先として長期的な付き合いが出来るか、という点に考慮することが重要です。
制作会社が決まったら、具体的なコンテンツ作成とデザイン設計に入ります。この段階では、自社の強みや特徴を魅力的に伝えるコンテンツを準備し、ユーザビリティを考慮したデザインを設計します。ここで鍵となるのは、訪問者のニーズを考慮したわかりやすいサイト構成と、スマートフォンでも最適に見れるレスポンシブデザインの対応です。近年はスマートフォンで検索・情報収集する方が多いので、デザインを決める時には必ず確認しましょう。
コンテンツ作成とデザイン設計が完了したら、サイトのテストと本番公開の準備に入ります。この段階では、様々なブラウザやデバイスでの表示・リンクの動作・問い合わせフォームの機能などを確認します。SEO対策の確認やアクセス解析ツールを使用する際は、タグの設置も忘れずに行いましょう。全てのチェックが完了し、問題がないことを確認できたらいよいよサイトの本番公開です。
サイトの公開後も、定期的な更新とメンテナンスは欠かせません。最新のIR情報や製品情報を更新することで、サイト訪問者に価値ある情報を届けることができます。アップ後は、更新作業の担当者や更新フローを決め、サイトの運用体制を整えることが必要です。また、セキュリティ対策も忘れずに行うようにしてください。
コーポレートサイトは、就職希望者・取引先・投資家など、企業情報を知りたい方が主な訪問者です。サイト構築にかかる費用は、企業規模や掲載ページ数などにより大きく変わります。こちらでは、一般的な費用相場と内訳を解説していきます。
まず、企業規模別の費用相場をわかりやすく表にまとめたので、ご覧ください。
企業規模 |
費用相場 |
目安 |
小企業向け |
30万円〜130万円程度 |
・基本的な機能に限定 ・掲載する情報量を減らし、ページ数を少なくする ・既存のテンプレートを使用する |
中堅企業向け |
50万円〜170万円程度 |
・ある程度の情報量があり、ページ数が多い ・SEO最適化にはこだわらない ・素材やテキストなどは自社で用意可能 |
大企業向け |
100万円〜320万円程度 |
・競合他社との差別化を図るデザインや機能面を重視 ・既製のテンプレートは使わず、オリジナルで作成 ・SEO最適化に注力したサイト構成 |
(※2024年7月時点)
これらの金額はあくまで参考値であり、実際の費用は制作会社や必要な機能・デザインの複雑さによって変動します。また制作費のみでなく、サイトの更新費なども発生しますので注意して下さい。
以下では、内訳別に解説します。
初期費用は、コーポレートサイトの立ち上げに必要な基本的な費用です。デザイン制作・コーディング・CMS導入・初期のコンテンツ作成などが含まれ、企業規模や要求される機能によって大きく変動します。
保守・運用費用は、サイト公開後に継続的に発生する費用です。サーバー代・ドメイン更新料・セキュリティ対策・定期的なコンテンツ更新などが含まれます。これらの運用費用は、サイトの安定した稼働とセキュリティの維持に欠かせないため、最初から予算計画に組み込む必要があります。
SEO対策と広告出稿は、サイトの認知度向上と集客に重要な役割を果たします。SEO対策には、キーワード戦略の立案やコンテンツ最適化などが含まれます。広告出稿は、配信目的や掲載する媒体によって大きく変動しますが、どちらも効果を見極めながら適切に予算を配分することが大切です。
コーポレートサイトの制作を成功させるためには、適切な制作会社を選ぶことが極めて重要です。以下に、制作会社を選ぶ際の3つの重要なポイントを詳しく説明します。
制作会社を選ぶ際、最初に確認する点は制作実績です。特に、自社と同業種のサイトを手がけた経験がある制作会社は、業界特有のニーズや課題の理解が高く、効果的なサイト制作が期待できます。
具体的には、制作会社のポートフォリオを確認し、類似した企業のサイトがあるかどうか確認することが大切です。打ち合わせの時には、過去の実績がどのような成果を上げているのかも可能な限り確認することをおすすめします。例えば、アクセス数の増加や問い合わせ数の向上など、具体的な数字があれば、より信頼度が高いといえます。
コーポレートサイトを維持するには、公開後の運用やメンテナンスなど、継続的なサポートが必要となります。そのため、制作会社のサポート体制が充実しているかどうかは非常に重要なポイントです。
確認すべき点は、サポートの対応時間・緊急時の連絡体制・定期的なメンテナンスの有無などがあります。また、サイトの更新や小規模な修正に対する料金体系も、事前に確認しておくとよいでしょう。長期的な視点で、安心してサイトを運用できる体制が整っているかを確認することが大切です。
コーポレートサイトには、ニュースや製品情報などを迅速かつ簡単に更新できる仕組みが必要です。自社で簡単に更新できるシステムがあるかどうかは、制作会社選びの重要なポイントの一つです。
具体的には、CMSの導入や更新方法に関する十分な説明・マニュアルの用意などが挙げられます。さらに、更新作業のトレーニングを実施してくれる制作会社であれば、より安心して運用を任せられます。
自社で更新できるようになれば、小規模な変更や日々の情報更新にかかるコストを抑えられるだけでなく、タイムリーな情報発信が可能となり、サイトの価値を高めることが可能です。
これらの3つのポイントを十分に理解し、自社のニーズに最も合った制作会社を選ぶことが、成功するコーポレートサイト制作のポイントです。
コーポレートサイト制作を依頼する際には、信頼できる制作会社を選ぶことが重要です。ここでは、おすすめのWeb制作会社5社をご紹介します。
未知株式会社は、クライアントの要望や企業理念を深く理解し、それを効果的に表現するWebサイト制作を行う会社です。徹底したヒアリングから始まり、提案型のディレクション、独自性の高いクリエイティブデザインまで一貫したプロセスで高品質なコーポレートサイト制作を行っています。コーポレートサイト制作は、専属チームがクライアントの課題を整理してデザインの力で成功に導きます。
企業の事業や商材だけでなく、組織文化や独自の体制なども理解した上で提案やサポートを実施しています。
会社名 |
未知株式会社 |
設立年度 |
2017年 |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツマーケティング |
おすすめポイント |
・累計300社の豊富な実績 ・徹底したヒアリングを元に提案型のディレクション ・唯一無二のクリエイティブデザイン |
トランスヒューマン株式会社は、企業の採用力強化に特化した制作会社です。サイトの企画から、コンテンツ立案、取材、Webデザイン、コーディングまで一貫して対応し、魅力的な採用サイトを作り上げています。東証プライム上場企業から社員数名の中小企業まで幅広い制作実績を持ち、採用サイトのみならず、統一感のあるコーポレートサイトを同時にリニューアルすることも可能です。Webサイトに留まらず、採用パンフレットや動画制作など採用に関わる全てのコンテンツ制作に強い企業です。
会社名 |
株式会社トランスヒューマン |
設立年度 |
2010年 |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ制作/採用コンサルティング |
おすすめポイント |
・人材採用に特化したコーポレートサイト制作 ・企画から運用まで一貫したサポート体制 ・Web、印刷、動画まで幅広いコンテンツ制作 |
株式会社アンドストーリーは、福岡県に拠点を持つ総合Web制作会社です。コーポレートサイトやECサイト、LPまで、あらゆる種類のWebサイトを手がけています。クライアントの目的に合わせた最適なUI/UXデザインと、効果的なマーケティング戦略を一貫して提供しています。サイト制作後の運用も含めたサポート体制が強みです。サイトの安定稼働を保証する保守・運用はもちろん、障害発生時も迅速に対応し、安心してご利用いただける環境が整っています。合わせてWebディレクターが、コンテンツ更新やSEO対策など、継続的な運用改善に必要なコンサルティングも提案してくれます。サイト制作のみならず、クライアントのブランディングをトータルでサポートしている企業です。
会社名 |
株式会社アンドストーリー |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ企画/システム開発 |
おすすめポイント |
・目的に合わせた最適なWebツールを幅広く提案 ・使いやすさを重視したUI/UXデザインで成果を最大化 ・制作後も安心の運用サポートとコンサルティング |
GrowGroup株式会社は、名古屋と東京に拠点を持つWeb制作会社です。企業の課題解決のためのWeb制作を得意としており、クライアントの依頼の背景、⽬的のヒアリングから⽅向性を⾒極め、サイト制作の「目的の達成」を第⼀に制作しています。
特にコーポレート制作における解決出来る課題として、デザインの刷新によるブランディング向上、集客やお問い合わせの増加、複数のターゲットによる最適なコンテンツ提供、自社内での更新による業務効率化の課題解決に強みを持っています。
過去実績では、化学メーカーのサイトリニューアルによる集客数の向上、医療機器専門商社のブランディング向上を担うWebサイトのリニューアルなど、豊富な実績を持っています。
デザイン、エンジニアリング等のサイト構築実務からSEO、広告運用まで一気通貫の体制でクライアントの成長をサポートしています。
会社名 |
GrowGroup株式会社 |
設立年度 |
2012年 |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ制作/システム開発 |
おすすめポイント |
・豊富な制作実績 ・使いやすさと安全性を両立したWebサイト管理システム ・公開後も継続的なサポートで支援 |
株式会社クルーソーは、案件ごとにその領域や業界を得意とする担当者をアサインし、ベストなチーム編成で柔軟に対応が可能なWebサイト制作会社です。大手自動車メーカーのコーポレーサイトでは、総合トップページのリニューアルを担当しています。他社にはなかったタイムラインを導入することで最新のニュースをリアルタイムで表示させ、サイトのTOPページに訪問するユーザーを増やす新たな価値を提供しました。
経営コンサルティングの団体様の事例では、コーポレートサイトのフルリニューアルを担当。実際の運用体勢を踏まえたCMSの選定、社内のマニュアル作りや定例ミーティングの開催、CMSの入力代行業務、社員の方の撮影会などWebサイトに関わる広範な業務を担当しました。
単なるサイト制作にとどまらず、企画段階から運用体制の構築、社内教育まで、クライアントの状況に合わせたトータルサポートを行っています。
会社名 |
株式会社クルーソー |
設立年度 |
2005年 |
対応領域 |
コーポレートサイト制作/コンテンツ企画/システム開発 |
おすすめポイント |
・革新的なコンテンツ企画力 ・クライアントの運用体制を考慮した提案 ・制作から運用サポートまでトータルでサポート |
コーポレートサイトは企業の成長に不可欠です。制作会社選びでは、実績やサポート体制・更新のしやすさを重視し、ご紹介した5社を参考に最適な制作会社を選びましょう。
しかし、忙しくて会社を探す時間が取れない方や、どの会社が合っているのかわからないという方は、ぜひ「レディクル」までご相談ください。
レディクルではコンシェルジュがニーズをヒアリングした上で、予算や目的に合わせて最適な企業を選定し、ご紹介します。
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