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【2024年版】MEO対策に強い会社5選!選び方や費用相場のメリットデメリットも解説

【2024年版】MEO対策に強い会社5選!選び方や費用相場のメリットデメリットも解説

2024.08.09

「MEO対策って本当に必要?」「費用対効果はどうなの?」「どの会社に依頼すればいいかわからない...」そう思っている方もいるかもしれません。
MEO対策は実店舗を持つ地域に密着した企業にとってはとても有効で、適切な会社を選べば費用対効果も高い施策です。この記事では、MEO対策に強い会社5社の特徴や選び方、さらに費用相場やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

この記事のポイント
①MEO対策の費用と相場
②MEO対策の料金体系別メリットやデメリット
③MEO対策に強いおすすめ会社5選

目次

MEO対策とは

MEO対策を発注して効率的に集客を行うなら

MEO対策に強い会社5選

会社名

株式会社ミレニ・エイツ

株式会社プラセム

株式会社グランネット

株式会社エクスキー

株式会社スマミン

対応領域

Webマーケティング/Web制作/SEO・MEO施策

Webマーケティング/Web広告運用/MEO施策

Webマーケティング/SNS運用/SEO・MEO施策

Webマーケティング/Webサイト制作/SEO・MEO施策

MEO施策/WEBサイト制作/グラフィック制作

おすすめポイント

・中小企業や個人事業主の実績が豊富

・MEO専用ツール「MEO Plus」の提供

・MEO/SEO経由の新規集客率の高さ

・実店舗や医療系のクライアントの実績が豊富

・MEO施策からクリエイティブ制作までワンストップで実施

このような方におすすめ

個人事業主の方

施策実施から分析まで一括でサポートして欲しい方

新規顧客を増やしたい方

医療系でMEO施策を実施したい方

グラフィックなど他のクリエイティブも依頼したい方

 

MEO対策とは

MEO対策(Map Engine Optimization)とは、Googleマップやローカル検索をした際に表示される結果のことで、自社の店舗や施設を上位に表示させるための施策です。スマートフォンの普及により、「近くの〇〇」といった地域密着型の検索が増加し、これらの検索結果での上位表示が重要になっています。主なMEO対策は、Googleビジネスプロフィールの最適化です。企業情報や写真・レビューなどを適切に管理することで、ローカル検索での表示順位を向上させ、オンライン上での店舗の視認性を高めるとともに、集客や売上の増加につなげることができます。

MEO対策の相場と費用を解説

MEO対策の費用は、サービス内容や対策の規模によって大きく異なります。大きく分けて、月額固定型と成果報酬型の2種類の料金体系が存在します。以下に、それぞれの特徴と相場を解説します。



料金体系

相場

特徴

月額固定型

30,000〜50,000円/月

・月に支払う金額が固定のため予算管理がしやすい。

・長期的な対策に適している。

成果報酬型

1,200~1,500円/日

・目的が達成された場合に支払うため費用対効果が良い。

・短期的な対策に適している。

(※2024年7月時点)

月額固定型・成果報酬型の各メリット・デメリット

MEO対策の料金体系には大きく分けて月額固定型と成果報酬型があり、それぞれに特徴があります。目標に応じて適切に選ぶために、それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説します。

 

月額固定型のメリット

月額固定型は、毎月一定額を支払う形式で、最大のメリットは、予算管理がしやすい点です。固定費として計上できるため、長期的な事業計画を立てやすくなります。

また、月額固定型では継続的な対策が行われるため、長期的な視点でのMEO対策が可能になります。Googleのアルゴリズムは常に変化しているため、持続的な対策が効果を発揮する場合もあります。

他にも、Googleビジネスプロフィールの最適化だけでなく、ウェブサイトのコンテンツ改善や地域に特化したキーワード戦略など、多面的なアプローチが可能です。

 

月額固定型のデメリット

月額固定型のデメリットは、成果に関係なく固定費を支払う必要があるため、効果が出ない場合でもコストが発生し続けるリスクがあることです。特に、競合が激しい地域や業種では、費用対効果が見えにくくなります。

また、MEO対策は効果が表れるまでに数ヶ月以上かかることもあるため、企業の成果へのインセンティブが低くなることもありえます。

 

成果報酬型のメリット

成果報酬型の最大のメリットは、成果が数値として明確に確認できるため、費用対効果の判断がしやすい点です。成果が出なければ費用が発生しないため、初期投資も低めに設定されています。そして、成果報酬型では発注企業側にも成果を出すための強いインセンティブが働くため、効果的な施策を積極的に提案してくれます。

 

成果報酬型のデメリット

成果報酬型のデメリットは、成果が出るほど費用が高くなるため、予算管理が難しくなる点です。特に、急激に成果が出た場合、想定以上の費用が発生することもあります。これを防ぐためには、契約時に詳細な成果条件を定めて合意しておくことが重要です。

また、短期的に成果を上げることを優先し、長期的な視点でのMEO対策の優先順位が下がることも考えられます。一時的に検索順位を上げるための過度な最適化が行われ、後にGoogleのペナルティを受けるリスクがあります。

 

MEO対策の価格を決める要素

MEO対策に関わる価格は行う施策や期間によって決まります。MEO対策に必要な要素を理解することで、適切な予算設定や企業選定が可能です。以下では、価格を決める時に関係する要素を解説します。

 

対策内容

MEO対策の内容によって、価格は大きく変動します。基本的なGoogleビジネスプロフィールの最適化からローカルSEO対策まで、サービスの範囲が広がるほど価格も上がる傾向があります。

キーワード数

対象とするキーワードの数も、価格に大きな影響を与える要素です。一般的に、ターゲットとするキーワードの数が多いほど、必要な作業量が増加するため価格も高くなる傾向があります。

基本的には〜5個を目安に実施する場合が多いですが、キーワードの競合度や難易度によっても価格は変動します。

 

契約期間

MEO対策は長期的な視点での戦略と、継続的な対策の実施が重要です。そのため、基本的な契約期間は1年から2年の期間が目安です。長期契約の割引の有無は発注企業によって異なるため、契約前に確認しましょう。同時に、解約する時の条件も確認しておく必要があります。

初期費用

初期費用には、Googleアカウントの取得やGoogleビジネスプロフィールの登録・オーナー認証などの作業代行費用が含まれている場合が多いです。

簡単な作業のみの場合は初期費用は無料に設定している企業もありますが、対象となる店舗数や対策の規模によって変動します。

 

追加料金

基本プランに含まれないサービスについては、別途料金が発生する場合があります。例えば競合分析・レポート作成・地域特化型の記事やLP制作・ クチコミ管理と返信代行サービス・ 定期的な写真や動画の投稿などが追加料金の対象になることが多いです。

 

MEO対策の価格を検討する際は、これらの要素を総合的に評価し、自社のニーズと予算に合ったプランを選択することが重要です。複数の会社から見積もりを取り、サービス内容と価格を比較検討することをおすすめします。

 

MEO対策の会社を選ぶポイント

MEO対策を外部に委託する際、適切な会社を選ぶことが成功の秘訣です。以下では、MEO対策の会社を選ぶ時の重要なポイントを詳しく解説します。

高い専門性があるか

MEO対策に高い専門性があるかは、とても大事なポイントです。Googleのアルゴリズムは頻繁にアップデートが発生するため、最新情報を把握している会社を選ぶ必要があります。会社を選ぶ時には、会社のブログやウェビナー、事例紹介なども参考になります。

会社の打ち合わせ時に、具体的な戦略や過去の成功事例について詳しく聞いたり、MEO対策に特化したツールや独自のノウハウがあるかどうかも確認することをおすすめします。

 

得意な業種があるか

MEO対策は業種によって最適なアプローチが異なるため、自社の業種に詳しい会社を選ぶことが理想的です。例えば、飲食店向けのMEO対策と不動産業向けのMEO対策では、戦略が異なります。得意な業種を持つ会社は、その業界特有の課題や顧客の行動パターンを深く理解しており、より効果的な施策を提案できます。会社の実績や事例集を確認し、自社と同じ業種や似たような特性を持つ業種の成功事例があるかどうかをチェックすることも、適切な会社を選ぶ上で重要なポイントです。

効果測定や分析が出来るか

MEO対策の成果を正確に把握し、継続的に改善するには、効果測定が不可欠です。具体的には、検索順位の変動・クリック数・電話やウェブサイトへのアクセス数・実際の来店や問い合わせ数など、多くの指標を確認する必要があります。

定例ミーティングの頻度や、緊急時の対応体制なども長期的にMEO対策を継続していく上ではとても重要です。

 

店舗集客やMEO対策に強いおすすめ会社5選

ここからは、店舗集客やMEO対策におすすめの会社5社をご紹介します。各社のおすすめポイントを含めて詳しくご紹介しますので、自社のニーズに合った会社選びの参考にしてください。

株式会社ミレニ・エイツ

株式会社ミレニ・エイツは、SEO対策やコンテンツマーケティングをはじめ、MEO対策やホームページ制作・広告運用・SNS運用など、Webコンサルティングサービスを提供しています。自社でWebマーケティングメディア「Webフォース」を運用しており、MEO対策に関する記事の監修も可能です。

特に士業・冠婚葬祭業・車両整備業など多くの中小企業経営者様・個人事業主に向けてMEO施策の他、Webマーケティング全般のサポートを提供しています。豊富な実績と専門知識を活かし、地域ビジネスの活性化と集客力アップに貢献している企業です。

 

会社名

株式会社ミレニ・エイツ

設立年度

2018年

対応領域

Webマーケティング/Web制作/SEO・MEO施策

おすすめポイント

・中小企業や個人事業主の実績が豊富

・事業の立ち上げからサポート可能

・セミナー開催やWebマーケティングメディア運営による豊富なノウハウ

 

株式会社プラセム

株式会社プラセムは、デジタルマーケティングにおける専門的な知識と豊富な経験を持つ広告代理店です。Yahoo!マーケティングソリューションセールスパートナーやGoogle認定パートナーとして、広告運用からMEO・SEO対策まで、幅広いサービスを展開しています。特に、「MEO Plus」はGoogleマップの最適化や口コミ対策までオールインワンの集客施策を提供しています。

 

会社名

株式会社プラセム

設立年度

2018年

対応領域

Webマーケティング/Web広告運用/MEO施策

おすすめポイント

・Yahoo!マーケティングソリューションセールスパートナーやGoogle認定パートナー認定

・MEO専用ツール「MEO Plus」の提供

・Googleマップの新規登録から施策後の分析までオールインワンでサポート

 

株式会社グランネット

株式会社グランネットはMEO・SEOコンサル、リスティング広告、ライティング、オウンドメディア運用代行、SNS運用代行などの対応が可能なデジタルマーケティング企業です。

MEO施策では、Googleビジネスプロフィールの充実化を図るためにプロのライターが執筆し、Googleマップと自然検索経由の集客、両方共に高い新規顧客の集客率を誇っています。営業からエンジニアまで全て内製で運用しておりオールインワンでサポートできる事が強みです。

 

会社名

株式会社グランネット

設立年度

2012年

対応領域

Webマーケティング/SNS運用/SEO・MEO施策

おすすめポイント

・専属ライターによるMEO施策

・MEO/SEO経由の新規集客率の高さ

・営業からエンジニアまで内製されたサポート体制

 

株式会社エクスキー

株式会社エクスキーは、デジタルマーケティングの多様なニーズに応えるため、Webサイト制作、広告運用、SEO対策、MEO対策といった多岐にわたるサービスを提供しています。MEO対策では、Googleマップや地図エンジンでの上位表示を目指し、実店舗を持つサロンや飲食店、医療系のクライアントの実績が豊富です。ベンチャー企業ならではのスピード感のある対応、柔軟性を持っている点も強みです。

 

会社名

株式会社エクスキー

設立年度

2016年

対応領域

Webマーケティング/Webサイト制作/SEO・MEO施策

おすすめポイント

・実店舗や医療系のクライアントの実績が豊富

・Webマーケティングの全般的なサポート

・ベンチャー企業ならではの迅速な対応

 

株式会社スマミン

株式会社スマミンは、MEO対策を中心に、クリエイティブな視点からデジタルマーケティングまで提供する企業です。株式会社スマミンでは、MEO対策とクリエイティブ制作をワンストップで提供しており、WEBサイト制作やSEO対策、グラフィックデザイン、ロゴ制作、パンフレット、チラシなど、オンラインからオフラインまで幅広いクリエイティブ領域に対応しています。大規模なプロジェクトから小規模案件まで積極的に取り組んでおり、発注先の予算や規模に合わせて柔軟に対応可能です。

 

会社名

株式会社スマミン

設立年度

2018年

対応領域

MEO施策/WEBサイト制作/グラフィック制作

おすすめポイント

・MEO施策からクリエイティブ制作までワンストップで実施

・グラフィックデザインから紙媒体まで幅広いクリエイティブ制作が可能

・発注先の予算や規模に合わせて柔軟に対応可能

 

MEO対策を発注して効率的に集客を行うなら

MEO対策は実店舗を持つ企業においては不可欠な施策となっています。しかし、効果的なMEO対策には専門知識と継続的な施策が欠かせません。自社のニーズに合った企業を選び、MEO対策を委託することで、効率的に集客を行うことが出来ます。

 

しかし、忙しくて会社を探す時間が取れない方や、どの会社が合っているのかわからないという方は、ぜひ「レディクル」までご相談ください。

レディクルではコンシェルジュが貴社のニーズをヒアリングし、予算や目的に合わせて最適な企業を選定・ご紹介します。

 

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