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Facebook広告の費用はいくら?相場価格や課金方法を紹介

Facebook広告の費用はいくら?相場価格や課金方法を紹介

2024.08.09

近年、Facebook広告を使用して集客を拡大している企業が増加しています。Facebook広告を活用することで、効率よく集客をすることができるメリットがあります。

本記事では、Facebook広告を出稿する際にかかる費用や出稿のメリット・デメリットについて詳しく解説します。さらに、Facebook広告の依頼が可能なおすすめ会社についても4社を厳選してご紹介します。

この記事のポイント
①Facebook広告の費用および課金の種類や特徴
②広告代理店に依頼するメリットやデメリット
③おすすめの広告代理店4選

Facebookの広告制作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社オーリーズ

株式会社Kuore

株式会社テクノグラム

エンパワーズ株式会社

対応領域

Facebook広告/Web広告 /リスティング広告/ ディスプレイ広告 /DX/ LINE広告/ 広告運用代行 /Google広告/Yahoo広告 /EC /Twitter広告など

Facebook広告/コーポレートサイト/ BtoC/採用サイト / Webサイト制作/SNS 運用代行 / Web広告/Instagram広告 /Webデザイン/ 広告運用など

Facebook広告/コーポレートサイト /ブランディング/ Webコンサル/ Web制作/ Webデザイン/メディア制作 /SEO/ アプリ開発/ Webマーケティングなど

Facebook広告/Webマーケティング/Instagram広告 /リスティング広告 /ランディングページ/Google広告 /Yahoo広告 /ディスプレイ広告など

おすすめポイント

コンセプトの策定から制作までワンストップ対応が可能

市場リサーチに力を入れている

中小企業から大手企業まで幅広く対応

マーケティングの実績が豊富

このような方におすすめ

構成から全ての工程を依頼したい方

市場データ分析に力を入れたいと考えている方

幅広い分野で柔軟にマーケティング支援を受けたい

プロモーション支援から関わって欲しいと考えている方

 

Facebook広告とは

Facebook広告とは、Facebookのアプリを開いたときやブラウザを表示したときに配信される広告のことです。ここでは、Facebook広告の費用相場や単価が決まる仕組みについて解説します。

Facebook広告の費用相場

Facebook上に流れる広告がユーザーによって1クリックされる度に、およそ100円~300円が課金されます。クリックされる回数によっても広告費用は異なりますが、1,000クリックされるとおおよそ20万円が相場として考えられます。(※2024年7月時点)

 

Facebook広告料金の単価が決まる仕組み

Facebook広告の課金方法はさまざまな方法がありますが、基本的には「インプレッション課金」という方法が採用されています。インプレッション課金とは、広告表示が1,000回達成される毎に課金されていくシステムのことで、Facebook広告の場合だと、1,000回につき100~500円が相場です。(※2024年7月時点)

Facebook広告における課金方法の種類・特徴

上記で、インプレッション課金について少し触れましたが、実はこの他にもさまざまな課金方法があります。ここでは、Facebook広告で使用される3種の課金方法について、項目別に解説します。

①インプレッション課金

インプレッション課金は、Facebook広告の中でもよく使用される課金方法で、広告がユーザーにより1,000クリックされる毎に、広告費として課金される仕組みです。そのため、より多くのユーザーに対し認知度を高め、クリック数を増やし収入増加に繋げたい方におすすめの課金方法です。

 

②クリック課金

クリック課金は名前の通り、広告がクリックされる毎に課金される仕組みです。1クリックで約50円~200円の収入が相場で、広告費用を安く抑えて、クリック数を増やしたいと考えている方におすすめです。(※2024年7月時点)

③動画の再生課金

広告動画が再生された回数に応じて課金され、動画の視聴を利用して商品PRを行うため、動画の視聴が必須になりますが、動画を活用して商品を㏚したい方にはおすすめの方法です。なお、動画の再生課金は動画が1回再生される毎に約5円~200円が相場です。(※2024年7月時点)

Facebook広告を広告代理店に依頼するメリット・デメリット

次に、実際にFacebook広告を出す場合、広告代理店に依頼する際のメリットとデメリットについて解説します。

 

広告代理店に依頼するメリット

広告代理店に依頼するメリットは、大きく分けて以下の3つあります。それぞれ項目別に詳しく解説します。

①専門知識と経験をもとにした確実な運用

広告代理店は多くの広告案件を扱っているため、ノウハウ豊富にあり、専門的な知識を使ったマーケティング戦略に秀でています。また、広告代理店のスタッフの中にはさまざまな経歴と業種の人たちが多数いるため、自社で広告を制作するよりも、独自性のある広告の制作を依頼できます。

②Facebook広告にかかる作業を全て依頼できる

広告の構成作成やクリエイティブ制作には時間がかかるため、いつもの業務に加えて時間を割ける企業は多くありません。そのような時に広告代理店に依頼できれば、構成から制作までワンストップで対応してもらえるためおすすめです。

③データの分析を永続的にお願いできる

広告代理店では広告を視聴したユーザーの情報や広告の効果についてデータが貯まるため、分析をもとにさらなるマーケティング戦略を思案することができます。広告収入を得る場合、ただ単に広告を出して収益のUPを目指すだけでなく、長期的にデータを貯めて分析していくビジネスモデルも一つ考えておく必要があります。

広告代理店に依頼するデメリット

次は、広告代理店に依頼した際のデメリットについてご紹介します。

①広告代理店を利用する手数料がかかる

広告代理店に制作依頼を行うと、広告費用とは別に利用料がかかります。そのため、予定している予算内で、広告費かつ利用料を広告代理店に支払うことができるか検討する必要があります。もちろん、手数料の規定は各社によって異なるので、必ず見積もりを依頼し、事前に検討しておきましょう。

②予算をかけても効果がでない場合もある

経験豊富なノウハウを有していても、ビジネスの場面において結果が出るかどうかは不確実です。案件の競合性やトレンド、許容できる数値範囲などさまざまな条件によって限界値はあります。しかし、直接的な効果がでなくても長期的に見て認知度を高めたり、生涯顧客単価を引き上げるなどの工夫もできるので、後々効果を発揮する可能性は大いにあります。

Facebook広告の費用対効果を改善する方法

ここからは、Facebook広告の効果を最大限に引き出す2つの方法について解説します。

運用金額の配分を事前に決めておく

Facebook広告を出稿するためには、広告出稿にかかる費用の他、デザインやクリエイティブ作成を行うために必要な費用も含まれます。そのため、広告にかけることができる予算を予め決めておき、その中で全ての運用料金が補えるか慎重に検討する必要があります。

 

その上で、ユーザーから得られた収益がどの程度であるかを確認し、どの配分で金額を使用すれば売上が一番最大化できるか考えておきましょう。

 

広告代理店を活用する

広告代理店に依頼する際のメリットでも解説しましたが、広告代理店が行うデータ分析を最大限活用し、継続的なマーケティング施策として実行することが大切です。そのためにも、広告代理店と上手く連携し、広告費用の相場や費用対効果についても積極的に相談し、活用していくことが重要です。

Facebook広告の運用におすすめの会社4選

①株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズは、Google AdsやFacebook広告などの広告運用支援と、それに付随するアクセス解析・広告効果計測ツールなどのマーケティングテクノロジーツールの導入・運用支援を行う広告代理店です。クライアントとの深い協業関係の中から、運用代行にとどまらず、KPI設計からマーケティングプラットフォームの導入、運用支援まで行なっています。

 

会社名

株式会社オーリーズ

設立年度

2011年

対応領域

Facebook広告/YouTube X(旧Twitter)/ インハウス支援 /YouTube広告/ BtoB/ BtoC /デジタルマーケティング /web広告 /人材業界/ リスティング広告/ ディスプレイ広告 /DX/ LINE広告/ 広告運用代行 /Google広告/Yahoo広告 /EC /Twitter広告 / デジタルPR/ SFA/ オウンドメディア /Pardot/ Web広告 / ブランディング/コンテンツマーケティングなど

おすすめポイント

・コンセプトの策定から制作までワンストップ対応が可能

・マーケティング分析を得意としている

 

②株式会社Kuore

株式会社Kuoreは、Webサイトを作るだけでなく、その後のWebマーケティング・ネット集客など全体を俯瞰しながら、サービスの提案を行います。また、コミュニケーション効果をあげるためのPDCAを回す品質管理専用チームが、常時品質管理を行っています。

 

専任チームを結成しOne by Oneのサポート体制を構築している会社で、マニュアルではなく、各オペレーターによる「おもてなし」の表現裁量の割合を大きくしていることが特徴です。

 

会社名

株式会社Kuore

設立年度

2018年

対応領域

Facebook広告/コーポレートサイト/ 自社サービス/ コールセンター/ BtoC/採用サイト / Webサイト制作/ カスタマーサポート/SNS 運用代行 /サービスサイト/ Web広告/ ChatGPT / Instagram広告 /Webデザイン/ 広告運用など

おすすめポイント

・市場リサーチに力を入れている

・専任チームによるサポートを受けることができる

 

③Technogram株式会社

Technogram株式会社は、Webコンサルティングからクリエイティブ作成まで、Web広告に関してトータルで支援可能な企業です。中小企業から大手企業まで業種問わず幅広いクライアントと取引しているため、さまざまな領域に対応することができます。

 

また、コンサルティングの側面が強く、綿密にヒアリングし課題を抽出した上で社内の専門知識を総合化し、各企業の課題解決を図る動きを取っています。

 

会社名

Technogram株式会社

設立年度

2015年

対応領域

Facebook広告/コーポレートサイト /ブランディング/ 予約管理/ 混雑情報 /位置情報/ マッチングサイト/ 動画配信システム/ アクセス解析/ Webコンサル/ Web制作/ Webデザイン/メディア制作 /SEO/ アプリ開発/ Webマーケティングなど

おすすめポイント

・包括的なWebマーケティング支援を受けたい方

・豊富な実績がある

 

④エンパワーズ株式会社

エンパワーズ株式会社は、Webサービス、マーケティング商材、卸販売などさまざまな業種に対する広告運用の実績があることがおすすめのポイントです。

 

法人向けのプロモーション支援の経験が豊富で会社視点で課題を解決してくれる企業で、「リードから受注しているか」という点を重要視しており、BtoB企業の商談リードの獲得に力を入れています。

 

会社名

エンパワーズ株式会社

設立年度

2012年

対応領域

Facebook広告/LP /Webマーケティング/ セールスライティング /BtoB/ Webコンサルティング/ Webマーケティング /Instagram広告 /リスティング広告 /ランディングページ/Google広告 /ダイレクトマーケティング/ Yahoo広告 /ディスプレイ広告など

おすすめポイント

・BtoB戦略に力を入れている

・マーケティングの実績が豊富

 

Facebook広告を上手に活用して収入アップを目指そう

本記事では、Facebook広告を依頼できるおすすめの広告代理店についてご紹介してきましたが、実際に自分にあった企業を決めるのは難しいと感じる方も多いと思います。そのような方には、自分が見つけたい希望の会社とマッチングをサポートしてくれる「レディクル」の利用が有効です。

 

レディクルでは、予算や対応して欲しい分野のヒアリングをコンシェルジュが行い、会社選びのお手伝いを何度でも行います。是非お悩みの際は、一度レディクルにご相談ください。

 

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