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YouTube広告の費用対効果まとめ|メリット・デメリットや効果的に成果を出す方法を詳しく解説

YouTube広告の費用対効果まとめ|メリット・デメリットや効果的に成果を出す方法を詳しく解説

2024.08.09

YouTube広告は、企業が自社の商品やサービスをアピールするために非常に効果的な広告運用方法として多くの方に認識されています。しかし、どのようにしてYouTubeの広告を始めれば良いのか分からないという方も多いと思います。そこで本記事では、YouTube広告の費用対効果やメリット・デメリットなどをご紹介します。

この記事のポイント
①YouTube広告の費用対効果や仕組み
②YouTubeで広告を出稿するメリットやデメリット
③YouTube広告の運用におすすめの会社4選

YouTube広告制作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社日テレWands

株式会社トリドリ

株式会社sizebook

合同会社FIRST

対応領域

採用 / セールスプロモーション / PR /  EC / Web制作 / コンサルティング / Webマーケティング / 映像

Webマーケティング

EC / Webマーケティング / 採用

Webマーケティング / PR

おすすめポイント

番組のWebプロモーション施策やサイト分析などのノウハウが強み

クリエイターやインフルエンサーを活用したプロモーション施策の提供が可能

専門性の高いチーム体制で売上拡大をサポート

数多くの運用実績・データ蓄積にもとづいた戦略設計・自社アカウントでの検証が強み

このような方におすすめ

運用型広告から動画CM制作まで幅広い対応を希望する方

クリエイターやインフルエンサーを活用したプロモーション施策を希望する方

YouTube広告を活用したブランディング施策を希望する方

最新のトレンドを熟知している、運用の知見が豊富な会社を希望する方

 

YouTube広告とは

YouTube広告とは、YouTubeという媒体を通して動画広告を配信する方法です。近年、テレビの視聴者は減少傾向ですが、その分YouTubeの利用者は増加傾向が続いています。ここでは、YouTube広告の費用対効果や課金方法および特徴について解説します。

YouTube広告の費用対効果

YouTube広告は、テレビCMとは異なり、動画からサイトにアクセスしたユーザー数を数値化して読み取ることが可能です。そのため、ターゲットを明確にした上で、広告を表示する日時などを計画的に設定できるため、テレビCMよりも高い費用対効果が期待できます。

YouTube広告の運用料金・仕組み

YouTube広告の課金システムは、大きく分けてCPC・CPV・CPMの3種類があります。以下では、これら3つの違いやそれぞれの仕組み・費用相場について分かりやすく表にまとめてご紹介します。

(※2024年7月時点)

課金システム 仕組み 費用相場
CPC(CosPerClick) 動画広告の見出しやサムネイルを1回クリックするごとに費用が発生 1回のクリックで約2円~30円
CPV(CostPerView)

動画広告を1回再生するごとに費用が発生

・動画広告が30秒以上再生されることで1回とカウントされる

・30秒未満の動画の場合は、最後まで再生されると1回とカウントされる

1回の再生に対して約2円~25円
CPM(CostPerMille) 動画広告の表示回数1,000回ごとに費用が発生(別名を「インプレッション単価」とも呼ばれる) 表示回数1,000回に対して約10円~600円

 

YouTube広告のメリット

YouTube広告には、メリットが3つあります。ここでは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

1.コストパフォーマンスがよい

YouTube広告を利用するメリットとして、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。広告がスキップされた場合は課金されず、広告に興味のある視聴者の閲覧に対してのみ費用が発生します。これは、テレビCMやFacebookの広告などにはない、YouTube広告ならではのメリットといえます。

2.ターゲティングや効果の検証が容易

YouTube広告は、視聴者の年齢層に合わせた配信ができるため、効果を検証しやすいというメリットもあります。例えば、年齢や性別・曜日や時間帯などの条件を組み合わせ、目的に応じたターゲット設定を行うことが可能です。これは、テレビCMとは異なり、ターゲットをデータから絞るという、効率的な発信手段をとれるYouTube広告ならではの強みです。

3.自社サービスの認知度が上がる

YouTube広告は、幅広い年齢層に発信できるため、自社のサービスをさまざまなターゲットに幅広く知らせることができます。動画広告は、たとえ数秒の視聴であっても、視覚や聴覚から効果的かつ直接的なアプローチが可能です。これは、他の広告媒体と比較して、記憶に残りやすいというメリットがあるため、認知度の向上に繋がります。

YouTube広告のデメリット

YouTube広告には、メリットだけではなくもちろんデメリットも存在します。ここからは、YouTube広告を利用する3つのデメリットについてご紹介します。

1.効果が動画のクオリティに左右される

YouTube広告は宣伝効果が非常に高いですが、動画のクオリティが広告の効果に直結するというデメリットがあります。動画のクオリティが低い場合、視聴者からマイナーな印象を持たれる可能性も考えられます。そのため、YouTube広告の効果を得るためには、クオリティの高い動画制作が大切です。

2.広告動画をスキップされる

YouTube広告は、視聴者にとって動画視聴の妨げになることも多く、スキップされやすい傾向もあります。また、移動中や作業中の視聴者は、動画の音声だけを聞く可能性もあります。そのため、スキップされずに視聴者の興味を持続させるために、視覚と聴覚の両方から惹き付けられる動画制作が必須です。

3.動画作成に時間とコストがかかる

YouTube広告の効果を得るには、既にご紹介したようにクオリティの高い動画制作が必要ですが、そのためには時間とコストがかかります。動画制作を外部に発注する場合、制作会社やフリーランスなどさまざまな選択肢がありますが、依頼先によって費用が異なります。また、自社で制作する場合は、従業員の人件費や教育費などのコストや、制作にかかる時間も発生します。

YouTube広告は広告代理店に依頼するのがおすすめ

上記でご紹介したデメリットを解消するためには、広告代理店にYouTube広告の運用を依頼するのがおすすめです。ここでは、広告代理店に依頼すべき理由をご紹介します。

1.専門知識と経験が必要になるから

広告代理店に依頼することで、専門知識やこれまでの経験を活かした効率的かつ効果的な運用が見込めます。そのため、運用のプロであり、ノウハウが豊富な広告代理店に依頼するのがおすすめです。

 

2.高品質な動画作成が必須なため

広告代理店は、YouTube広告の運用だけではなく、高品質な動画制作も併せて依頼できます。多くの広告代理店では、動画広告専門のチームを編成しており、高品質な動画制作が可能です。また、動画制作と広告運用を同じ代理店に依頼することで、メンテナンスもスムーズに行え、継続的なYouTube広告の施策を依頼できます。

3.広告運用に関わる内容は全て任せられる

広告代理店には、上記でも少しご紹介したように、広告運用およびマーケティング全般を任せられるという強みもあります。マーケティング全般をトータルで任せられるため、より効率的かつ効果的な集客を見込めます。

 

YouTube広告の運用におすすめの会社4選

ここからは、YouTube広告の運用におすすめの会社を厳選して4社ご紹介します。

1.株式会社日テレWands

株式会社日テレWandsは、企業活動を支える基幹システムの開発から、番組のHP制作運用やコンテンツビジネス、ICTの新技術を利用したITソリューション開発などを手がける企業です。

番組のWebプロモーション施策やサイト分析・コンテンツマーケティングなどのノウハウをベースに、Webマーケティング事業を展開しています。また、YouTubeなどの動画CMやSNSでのプロモーション施策・リスティング広告などの運用型広告から、動画CM制作まで幅広く対応しています。さらに、さまざまな業種のWebマーケティング事業もサポートしています。

 

会社名

株式会社日テレWands

設立年度

2018年

対応領域

採用 / セールスプロモーション / PR /  EC / Web制作 / コンサルティング / Webマーケティング / 映像

おすすめポイント

・番組のWebプロモーション施策やサイト分析などのノウハウが強み

・運用型広告から動画CM制作まで幅広く対応

・さまざまな業種のWebマーケティング事業をサポート

 

2.株式会社トリドリ

株式会社トリドリは、企業向けやインフルエンサー向けに、さまざまなソリューションを提供できる企業です。

インフルエンサーやSNSを活用したPRの提案やインフルエンサーとのマッチング・プロモーションの効果測定やフィードバックなどに対応しています。多様なクリエイターやインフルエンサーを活用した企画の提供や動画の制作も可能で、ソリューションの幅の広さを強みとしています。ワンストップでプロモーションを実施しており、ユーザー層や目的に合わせて、YouTubeやSNSなどのプラットフォームの選定が可能です。

 

会社名

株式会社トリドリ

設立年度

2016年

対応領域

Webマーケティング

おすすめポイント

・クリエイターやインフルエンサーを活用したプロモーション施策の提供が可能

・ワンストップでプロモーションを実施

・ユーザー層や目的に合わせて、YouTubeやSNSなどのプラットフォームの選定が可能

 

3.株式会社sizebook

株式会社sizebookは、代理店でありながら自社で化粧品などの開発から販売まで幅広く行っており、中でも広告運用及び周辺施策を得意としています。

運用部門・情報分析部門・制作部門・審査部門といった4つの専門部門を設けており、専門性の高いチーム体制で売上拡大をサポートしています。YouTube広告を活用したブランディング施策もご提案しており、YouTube広告とテレビCMを連動した取り組みも可能です。また、運用進捗を把握できる独自のレポート共有システムを設けており、定例会まで成果が分からないという課題を解消しています。

 

会社名

株式会社sizebook

設立年度

2014年

対応領域

EC / Webマーケティング / 採用

おすすめポイント

・専門性の高いチーム体制で売上拡大をサポート

・YouTube広告を活用したブランディング施策や、YouTube広告とテレビCMを連動した取り組みも可能

・運用進捗を把握できる独自のレポート共有システム

 

4.合同会社FIRST

合同会社FIRSTは、YouTubeチャンネル運用サービス・SNS運用代行サービス・インフルエンサーによるPR・キャスティングを行う会社です。

YouTubeチャンネル運用サービスでは、数多くの運用実績・データ蓄積とそれにもとづいた戦略設計・自社アカウントでの検証を強みとしています。また、スタッフ個人でもSNSの運用を行なっており、スタッフのSNSの総フォロワー数は100万フォロワーを超えています。最新のトレンドを熟知しており、運用における知見が豊富な点が強みです。

 

会社名

合同会社FIRST

設立年度

2018年

対応領域

Webマーケティング / PR

おすすめポイント

・数多くの運用実績・データ蓄積にもとづいた戦略設計・自社アカウントでの検証が強み

・スタッフが運用しているSNSの総フォロワー数が100万超え

・最新のトレンドを熟知しており、運用における知見が豊富な点が強み

 

YouTube広告を上手に活用し費用対効果を高めよう

本記事では、YouTube広告のメリットとデメリットやYouTube広告の運用におすすめの会社を4社ご紹介しました。YouTube広告を出すメリットは十分理解できたけれど、どのようにしてYouTube広告を始めれば良いか分からないという方も多いと思います。そのような時は「レディクル」がおすすめです。

 

レディクルでは、専門のコンシェルジュが丁寧にヒアリングし、予算や目的に合わせて最適な広告代理店をご紹介します。是非お悩みの方は、一度レディクルにご相談ください。

 

この記事のタグ

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