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看板や銘板を製作するおすすめの株式会社4選|看板会社の選び方や看板の種類もご紹介

看板や銘板を製作するおすすめの株式会社4選|看板会社の選び方や看板の種類もご紹介

2024.08.30

看板や銘板の製作を依頼する場合、どのようにして会社を選ぶべきか分からない方も多いと思います。そこで本記事では、看板の種類一覧や看板製作会社の選び方について解説し、看板や銘板の製作を依頼できるおすすめの会社4社も合わせてご紹介します。

この記事のポイント
1.看板の種類一覧
2.看板製作会社を選ぶポイント
3.看板や銘板の製作を依頼できるおすすめの会社4選

看板や銘板の製作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社LAUNCH

オレンジデザイン株式会社

株式会社ヤマテ・サイン

株式会社グッドグラフィック

対応領域

空間デザイン / ブランディング / PR / 紙デザイン

Web制作 / 紙デザイン / Webマーケティング

紙デザイン / 空間デザイン / セールスプロモーション / 印刷 / イベント

採用 / Web制作

おすすめポイント

空間デザインやマーケティングの戦略企画など、幅広い対応が可能

看板やパンフレットなどの実績あり

看板や印刷物・店頭ディスプレイ・POPなど、さまざまな制作物に対応が可能

看板やグラフィックに対応が可能

このような方におすすめ

多様なニーズに応える空間デザインを希望する方

シンプル・高級感・上品・清潔感のあるデザインを希望する方

スピード感と小回りのきく対応力を希望する方

対応力や技術面がしっかりしていて安定感を希望する方

 

看板の種類一覧

ここでは、看板の種類について各項目を具体的に解説します。

プレート看板:ステンレス、アクリルやアルミの看板

プレート看板は、アクリル板やアルミ複合板などに専用シートを貼り付けて設置する看板で、軽くて丈夫です。また、ステンレスも人気素材で高い耐久性があり、ゴールドやブラックなどの加工をすると上品で高級感のある看板になります。特に、建物の壁面やフェンスなど、さまざまな場所に設置することができる看板です。

 

パラペット看板:店舗や事務所の印象に影響

パラペット看板は、店舗や事務所などの入口上部に掲げる看板で、店舗や事務所の名前を大きく表示できるため、印象付けたい場合に効果的な看板です。また、看板のデザインや使用するフォントなどによっても印象を左右するため、デザイン制作に定評のある会社に依頼するようにしてください。

自立看板:屋外、道路などに設置

自立看板は、店舗や事務所の広告や誘導・道案内として、屋外や道路などに設置する看板です。特に、サイズや形状が豊富で、小型の看板からセメントで埋め立てるタイプの大型の看板までさまざまなタイプがあります。また、車での移動中でも確認が可能なため、道路面や交差点などに設置することが多く、離れた場所でも存在感があり、顧客を誘導するのに大変効果的です。

屋上看板・広告板:ビルの屋上などに設置

屋上看板・広告板は、ビルの屋上などに設置する大型の看板で、遠くからでもアピールできる広告としての役割や、店舗や事務所の場所を伝える目印としての役割があります。また、大型で広告の面積が広いものが多いため、目に留まりやすく認識度が高まりますし、文字を発光させたりライトアップすることも可能なため、夜間でも宣伝効果や集客効果の向上が可能です。

突き出し看板:事務所をアピールできる

突き出し看板は、建物の壁面から突き出すように設置する看板で、進行方向に対して垂直に設置することで、敷地が少ないビル街や路地裏に入口がある場合でも見つけやすく、視認性を高める効果があります。また、内照式にすることで夜間でも見やすく、より集客効果の向上が可能です。さらに、サイズや形状もさまざまあり、デザインや装飾性の高い看板も多いため、店舗の顔として印象に残りやすく認識度を高められます。

スタンド看板:路上など屋外に設置

スタンド看板は、路上などの屋外で地面に直接設置する看板です。この看板は、顧客を店内に誘導することを目的としており、商品の内容や料金などを表示していることが多く、この看板を設置することで、店頭で呼び込みなどをしなくてもおすすめのメニューやセール情報などを掲示することができます。また、内照式にしたり電飾を組み込むなどの工夫をすることで、より高いアピールになり集客効果に繋がります。

 

ウインドウサイン:窓ガラスにロゴなどを貼る際に使用

ウインドウサインは、窓ガラスに店名やロゴなどを貼り、通行人が一目で分かるようにする看板です。これは、窓ガラスの透明性を活かし、そこに装飾を施したり店舗の情報を分かりやすく掲示する方法で、通行人への宣伝や認知度向上の効果を高め、店舗のイメージアップに繋げられます。また、看板としての役割以外に、目隠しのために使用されることもあります。

懸垂幕・横断幕:日よけ効果もある

懸垂幕・横断幕は、お店の店頭に設置することが多く、日よけや雨よけの効果もある看板です。イベントやセールの時期に短期間で利用されることが多いですが、昇降装置を設置することで長期的な使用も可能となります。

ピクトサイン:屋内で使われる看板

ピクトサインは、主に屋内で使われる看板で、情報や注意すべき場所を示すために使われます。文字ではなく記号や図で表現することで、言語の違いに関わらず視覚的に情報を伝えることが可能です。そのため、公共交通機関や公共施設・複合商業施設など多くの場所で使用されています。代表例としては、トイレでよく目にする人型のマークで、青と赤の色を使い分けることにより、男性用と女性用の判別が可能です。

看板製作会社の選び方

ここでは、看板製作会社を選ぶポイントを4つご紹介します。

サービス内容の確認

看板製作会社を選ぶ際、打ち合わせの段階で、サービス内容を確認しておくことが重要です。看板製作には、企画やデザイン・印刷や加工・看板の設置・メンテナンスやアフターフォローなどの流れがありますが、各工程の内容や、対応可能な工程について把握しておく必要があります。また、自社の要望に対応できるノウハウや提案力があるかも、しっかりと確認しておいてください。

納期・コストは計画に合っているか

看板製作の問い合わせや見積もりの段階で、納期やコストが計画と合っているかを確認しておくことも重要です。特に、看板の製作から設置までには多くの工程があるため、事前に納期について共有しておく必要があります。また、看板設置後のメンテナンスやアフターフォローに関するコストについても、確認しておくようにしてください。

実績は豊富か

看板製作会社を選ぶ際、実績が豊富な会社を選ぶことも大切なポイントです。これまでの看板製作の事例を確認し、自社の要望を実現できる技術力や知識があるか、宣伝や集客効果などを含めた総合的な提案力があるかどうかを見極める必要があります。また、自社と同じ業種の実績が豊富な会社であれば、ノウハウがあり安心して任せることが可能です。

アフターフォロー

看板は、雨風や紫外線の影響で経年劣化していくことが多く、放置すると会社のイメージダウンや落下などの事故に繋がるリスクもあります。そのため、定期的な点検やアフターフォローが充実している会社を選ぶことが重要です。また、アフターフォローの内容は看板製作会社によって大きく異なるため、数社で比較検討をし、事前に確認しておく必要があります。

 

看板や銘板を製作するおすすめの株式会社4選

ここからは、看板製作を依頼できるおすすめの会社を厳選して4社ご紹介します。

株式会社LAUNCH

株式会社LAUNCHは、スペースデザインやコミュニケーションデザインなどで地域・人・環境の課題を解決し、地域の活性化をデザインする会社です。

特に、空間デザインやマーケティングの戦略企画など、幅広い対応が可能で、要望を具現化する能力と利益を考えた提案が強みです。また、スペースデザイン事業では、商業店舗や各種看板・デジタルサイネージなどの企画・設計・施工まで、多様なニーズに応える空間を創造します。

 

会社名

株式会社LAUNCH

設立年度

2004年

対応領域

空間デザイン / ブランディング / PR / 紙デザイン

おすすめポイント

・空間デザインやマーケティングの戦略企画など、幅広い対応が可能

・要望を具現化する能力と利益を考えた提案が強み

・スペースデザイン事業では、多様なニーズに応える空間を創造

 

オレンジデザイン株式会社

オレンジデザイン株式会社は、デザインを軸とし、お客様のブランディングのサポートをしている実績豊富な会社です。実績としては、看板・パンフレット・マンション入居者告知・BtoB向け不動産チラシ・コーポレートサイト・ランディングページ(LP)などがあり、パンフレットやチラシなどの紙媒体からコーポレートサイト・ランディングページ(LP)制作・撮影・動画まで一貫して対応できるのが強みです。また、「シンプル・高級感・上品・清潔感」のあるデザインを得意としています。

 

会社名

オレンジデザイン株式会社

設立年度

2006年

対応領域

Web制作 / 紙デザイン / Webマーケティング

おすすめポイント

・看板やパンフレットなどの実績あり

・デザインを軸とし、お客様のブランディングをお手伝い

・「シンプル・高級感・上品・清潔感」のあるデザインが得意

 

株式会社ヤマテ・サイン

株式会社ヤマテ・サインは、サインやディスプレイに関わる販促物などを制作している企業です。

特に、看板や印刷物・店頭ディスプレイ・POPなど、さまざまな制作物に対応が可能です。また、全国展開している企業との実績も持っており、スピード感と小回りのきく対応力を強みとしています。

 

会社名

株式会社ヤマテ・サイン

設立年度

1964年

対応領域

紙デザイン / 空間デザイン / セールスプロモーション / 印刷 / イベント

おすすめポイント

・看板や印刷物・店頭ディスプレイ・POPなど、さまざまな制作物に対応が可能

・全国展開している企業との実績を持つ

・スピード感と小回りのきく対応力が強み

 

株式会社グッドグラフィック

株式会社グッドグラフィックは、札幌に本社をおくノースグラフィックのWeb制作事業部で、看板やグラフィックにも対応が可能です。

特に、自治体・学校向けのCMSを持っており、Webサイト制作からCMS・アプリ開発まで、デザイン力と開発力で発注者のニーズに応えています。また、対応力や技術面が評価されており、安定感が強みです。

 

会社名

株式会社グッドグラフィック

設立年度

2005年

対応領域

採用 / Web制作

おすすめポイント

・看板やグラフィックにも対応が可能

・デザイン力と開発力で発注者様の目的達成をサポート

・対応力や技術面がしっかりしていて安定感が強み

 

看板の種類や特徴を知り、自社に合った看板製作をしよう

本記事では、看板や銘板の製作を依頼できるおすすめの会社や、看板製作会社を選ぶポイントについてご紹介しました。自社看板を製作すると集客効果が向上することは分かっていても、どの看板製作会社に依頼すべきか悩んでおられる方も多いと思います。そのような場合は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。

 

Ready Crew(レディクル)では、専門のコンシェルジュが丁寧にヒアリングし、予算や目的に合わせた最適な会社をご紹介します。看板や銘板製作の依頼でお困りの方は、是非一度Ready Crew(レディクル)にご相談ください。

 

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