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東京都で看板製作ができる会社おすすめ10選|看板依頼時に大切なポイントもご紹介

東京都で看板製作ができる会社おすすめ10選|看板依頼時に大切なポイントもご紹介

2024.08.30

東京の激戦する広告市場で、効果的な企業PRを実現するには、適切な看板の設置が不可欠です。限られた予算で最大の効果を出すため、信頼できる看板製作会社を選択することが最初の大きな課題となっている場合も多いのではないでしょうか。
本記事では、看板製作会社を選ぶポイントや東京都内で評判の高い看板製作会社10社をご紹介します。広告効果を最大化し、企業やプロダクトの認知度向上を目指す方必見の内容です。

この記事のポイント
1.東京のおすすめ看板製作会社10選
2.東京都内で看板製作会社を選ぶポイント

東京都で看板製作が強い会社

 

会社名

オレンジデザイン株式会社

東京リスマチック株式会社

株式会社ヤマテ・サイン

株式会社EchoNext

株式会社日交

対応領域

看板や紙媒体の制作/コーポレートサイト・LP制作など

看板製作を含む印刷全般/什器設計/ブース設計など

サイン/看板/印刷物/店頭ディスプレイ/POPなどの販促物の製作など

大判プリント技術による車両ラッピング/シャッターラッピングなど

鉄道車両・駅・バスなどの交通広告/NTT電柱広告/屋外広告・空港媒体などのOOHなど

おすすめポイント

看板制作をはじめとするトータルブランディングデザイン。

看板と共に専門スタッフによる空間の総合的なデザインが可能。



販促物に特化したデザイン力。スピーディーで小回りの良い対応。



さまざまな技術の導入による製作能力の高さ。

幅広い種類の広告の中から、看板作りに最適なかたちの提案が可能。

このような方におすすめ

不動産業界の方。高級感や上品さが感じられるデザインをお求めの方。

看板に合わせ、展示会や店舗等の空間利用に対しての総合的なサポートをお探しの方。

印象的なサインや看板をご検討の方。

看板だけでなく、併せてノベルティグッズなどでの宣伝をご検討の方

大規模な看板作成をご希望される方

※OOH(Out of Home): 屋外広告全般を指し、交通広告、街頭ビジョン、看板、ポスターなど、家の外で目にする広告媒体全てを含む。

【事例・実績あり】東京の看板製作おすすめ10選

ここでは、看板デザインから設置まで、屋外広告戦略において総合的なサービスを提供している、東京都内にある実績豊富な10社を厳選してご紹介します。

オレンジデザイン株式会社

オレンジデザイン株式会社は、東京を拠点に活動する、看板を含むデザイン制作のエキスパートです。設立以来、「THINK! THINK! THINK!」をモットーに、発注者と共に考え、目標達成に向け、良きパートナーであることに全力を注いでいる企業です。特にWebサイトや看板製作などの幅広いデザインサービスを提供し、特に不動産関連企業から高い評価を得ています。

また、シンプルで高級感のある看板デザインを得意とし、企業ブランディングを効果的に支援しています。さらに、東京の住宅メーカーや不動産企業向けの、看板やサイン製作の実績が豊富で、発注者のニーズに合わせ看板単体だけでなく、Webサイトやパンフレットなど他の広告媒体と連携した一貫性のあるデザインの提供も可能です。

会社名

オレンジデザイン株式会社

設立年度

2006年

対応領域

看板・パンフレットやチラシなどの紙媒体の制作/コーポレートサイト・LP制作/ワンストップデザインサービス/

おすすめポイント

・不動産業界での豊富な実績

・高級感のある上品なデザインを特に得意としている

・ブランディングに効果的なワンストップデザインサービスの提供

 

東京リスマチック株式会社

東京リスマチック株式会社は、看板製作を発注できる、日本創発グループの印刷会社です。100名以上からなる営業部隊を擁し、丁寧な対応と質の高い提案力に定評があります。また、複数の自社工場を所有し、看板製作を含む幅広い印刷サービスを提供しています。

 

特に看板制作においては、30名程のデザイナー(グループ全体では約100名)が在籍するクリエイティブ部門の強みが発揮され、さらに什器設計やブース設計の専門スタッフも擁していることから、看板と連動した総合的な空間演出が可能です。また、各グループ会社の持つノウハウを活かし、看板製作に加えて、Web関連サービスやノベルティ制作にも対応しています。

 

会社名

東京リスマチック株式会社

設立年度

1972年

対応領域

看板製作を含む印刷全般/什器設計/ブース設計/Web関連/ノベルティ制作など

おすすめポイント

・看板と共に空間の総合的なデザインが可能

・東京都内に複数の自社工場を所有

・グループ会社との連携により、Web関連など各種デザイン・制作のサービスも提供可能

 

株式会社ヤマテ・サイン

株式会社ヤマテ・サインは、東京を拠点に看板・サイン製作を中心とした、幅広い販促物制作で高い評価を得ています。看板はもちろん、印刷物や店頭ディスプレイ・POPなど、多様な広告媒体に対応可能なサービスを提供しています。

 

特筆すべきは、全国展開する大手企業との取引実績があり、設立の1964年以来、東京の繁華街や商業施設で目にする多くの印象的な看板の中で生き抜いてきた実績です。また、強みとしては、スピーディーで柔軟性のある対応で、東京の急速に変化するビジネス環境に適応し、発注者のニーズに迅速かつ的確に応えます。

 

会社名

株式会社ヤマテ・サイン

設立年度

1964年

対応領域

販促物の製作(サイン/看板/印刷物/店頭ディスプレイ/POPなど)

おすすめポイント

・看板やサインなどの販促物に特化したデザイン力

・スピーディーで小回りの良い対応

・大手企業との豊富な実績

 

株式会社EchoNext

株式会社EchoNextは、半世紀以上にわたり、東京の印刷業界で革新を続けてきた企業で、1970年の創業以来、さまざまな技術を積極的に導入し、看板製作を含む幅広い視覚的コミュニケーションサービスを提供しています。看板製作の技術としては、大判プリント技術を活かし、車両ラッピングや商店街のシャッターラッピングなど、東京の街を彩る大型広告物の制作に定評があります。

 

また、化粧品什器の制作など、看板と連動した店舗ディスプレイにも対応が可能です。さらに近年は、BtoCへの転換を図り、カタログやパンフレットのデザイン・Tシャツプリント・ノベルティグッズ製作に至るまで、一貫製作を行っており、東京のビジネスシーンに柔軟に対応する、オールインワンの総合商社として進化を続けています。

 

会社名

株式会社EchoNext

設立年度

1970年

対応領域

大判プリント技術による車両ラッピング・シャッターラッピング/什器の製作/アタログ・パンフレットのデザインなど

おすすめポイント

・車両ラッピングなどの大判プリント技術

・さまざまな技術の導入による、制作力の高さ

 

株式会社日交

株式会社日交は、さまざまなテーマに対応できる広告会社として、通勤・通学者の目に頻繁に触れる電車の車内広告や、東京都内至るところで見かけるNTT電柱広告まで、幅広い交通広告やOOHメディアを取り扱い、看板広告の提供を行っています。また、東京都知事許可の建設業許可を取得しており、東京特有の厳しい建築規制や安全基準にも精通しています。

 

特に、自社で看板の建設まで完了可能なため、会社を別々に手配する必要がなく、スムーズな看板設置が可能です。さらに、魅力的で実効性のあるメディアの開発を行い、発注者のニーズに合わせた効果的なクロスメディアの提案から、最大の強みである全国を繋ぐネットワークを利用した、きめ細やかなサービスを行っています。

このように、交通広告のノウハウと建設業の専門性を併せ持つ日交は、東京で看板広告を展開したい発注者にとって総合的なサービスを提供できる心強いパートナーです。

 

会社名

株式会社日交

設立年度

1949年

対応領域

鉄道車両・駅・バスなどの交通広告/NTT電柱広告/屋外広告・空港媒体などのOOH/サイン工事/鋼構造物工事業/内装仕上工事業など

おすすめポイント

・幅広い種類の広告の中から、看板作りに最適な形を提案してくれる

・自社で大型看板の製作・設置まで対応可能

・全国をつなぐネットワークを持っている

 

株式会社イル

株式会社イルは、東京都練馬区に拠点を置く学校関連の実績が豊富なグラフィックデザイン会社です。看板デザインを含む幅広いビジュアルコミュニケーションを手掛けており、特に東京の学校関連の実績が豊富で、10代後半から20代前半の若者に響くデザインを得意としています。また、看板製作の際も、徹底したヒアリングとリサーチに基づくブランド戦略を踏まえた効果的な提案が可能です。

特に、内部デザイナーとクリエイターネットワークを活用し、プロジェクトに最適なチームを編成し、複数メディアと連携させた総合的な視覚的コミュニケーション戦略を展開を行います。そのため、見た目の良さだけでなく、「読ませる」デザインを重視し、東京の街角で人々の「見てみたい」「さらに知りたい」というリアクションを引き出す看板制作が可能です。

このように、コンセプトワークからアートワークまで多彩な引き出しを持ち、東京の多様なビジネスニーズに応えるデザインソリューションを提供する会社です。

会社名

株式会社イル

設立年度

2007年

対応領域

各種グラフィックデザイン/ブランド戦略の構築/複数メディアと連携させたデザインなど

おすすめポイント

・10代後半から20代前半の若者に響くデザインが得意

・徹底したヒアリング・リサーチによるブランド戦略

・多彩なデザイン技術

 

株式会社AKiTE

株式会社AKiTEは、特に日用品パッケージデザインを得意とし、看板デザインを含む幅広いビジュアルコミュニケーションサービスを提供する東京を拠点に事業を行っている会社です。特に、商品開発から広告宣伝・セールスプロモーションまで一貫して制作できる総合力が強みです。

 

また、東京の街角で目にする日用品や化粧品の看板やポスターなど、店頭販促物の企画制作に秀でており、長年の有名大企業との取引実績を活かし、消費者の目を引く効果的な看板デザインを実現しています。デザイン力の証明として、産業広告賞や消費者のためになった広告コンクール・グッドデザイン賞など、数々の受賞歴がある点が挙げられます。そのため、WebやUI/UXデザインの知見を活かした看板デザインも提案可能です。

 

会社名

株式会社AKiTE

設立年度

2011年

対応領域

パッケージデザイン/Web・UI・UX/店頭販促物の企画制作など

おすすめポイント

・日用品・化粧品の看板やポスターなど、店頭販促物の企画制作に秀でた実績

・産業広告賞やグッドデザイン賞など、数々の受賞歴が証明する高いデザイン力

 

※UI(User Interface):人と品やサービスとの接点となる部分。UIデザインの目的は、ユーザーが直感的に操作できる、見やすく使いやすいインターフェースを作ること。製

※UX(User Experience):製品やサービスを使用する際のユーザーの総合的な体験を指す。UXデザインの目的は、ユーザーにとって価値があり、満足度の高い体験を提供すること。

 

有限会社ワイレアデザイン

有限会社ワイレアデザインは、東京を拠点とする少数精鋭のグラフィックデザイン会社です。紙媒体を中心に、看板デザインを含む製作物に対して、多種多様なテイストのデザインを提案しています。また、特定の業種に特化することなく対応可能で、クロスメディアを活用したアプローチも得意としており、看板製作においても、撮影やスタイリストの手配など、付随する業務にも対応可能で、看板製作に関わるさまざまなニーズに応えられる体制を整えています。

 

会社名

有限会社ワイレアデザイン

設立年度

2005年

対応領域

企画/デザイン/編集/コピー(取材可)/撮影 (ロケ・スタジオ可/各種スタイリスト手配可)/印刷など

おすすめポイント

・多種多様なテイストでデザインを提案

・業種に関わらず対応可能

・制作に関わる撮影やスタイリストの派遣等可能

 

株式会社SMB

株式会社SMBは、東京を拠点に幅広いITサービスを提供する企業で、発注者の事業推進のため、看板製作やチラシ等のデザイン制作のサポートも行っており、あらゆるニーズに対応可能です。ITの部門では、業務用システムの開発・Webシステム構築やスマホアプリなど、さまざまな開発環境・開発言語に対応した開発を行い、自社開発のクラウドシステム「BizLib」を提供しています。DX化支援等のデジタルと、看板製作等のフィジカルの両面から企業の目標達成のサポートを行います。

 

会社名

株式会社SMB

設立年度

2007年

対応領域

看板製作・施工/チラシ等のデザイン制/業務用システムの開発/Webシステム構築/スマホアプリなど

おすすめポイント

・幅広いIT開発能力と自社開発クラウドシステム「BizLib」の提供

・システム開発から看板製作まで、デジタルとフィジカルの両面でのサポート

 

有限会社buffalo-D

有限会社buffalo-Dは、東京を拠点に活動するデザイン会社で、所属スタッフ全員がアートディレクターとデザイナーの二つの役割を兼ね備えています。東京の多様なビジネスシーンに対応した質の高い看板デザインが期待できるほか、企業やショップのブランディングから、ロゴデザイン・パッケージデザインまで幅広く手掛けており、その経験を活かした統合的なアプローチによりデザイン性の高い効果的な看板製作が可能です。このことから、幅広い業種に対応可能で、発注者の要望に合わせた多様なデザイン提供を行います。

 

会社名

有限会社buffalo-D

設立年度

2003年

対応領域

ブランディング/ロゴデザイ/パッケージデザイン/プロダクトなど

おすすめポイント

・スタッフ全員がアートディレクターとデザイナーの二役を兼任し、高品質な看板デザインを提供

・ブランディングからパッケージデザインまでの幅広い経験を活かした統合的なアプローチ

 

【東京都内】看板製作会社を選ぶポイント

ここからは、デザインの再現性や製作プロセスの一貫性など、看板製作を発注するにあたって大切になる5つのポイントを解説します。

イメージ通りの看板製作が叶うかを事例やサービスを見て確認する

看板製作会社の実績を丁寧に確認することが、理想の広告実現への第一歩です。それぞれの企業の過去の事例やポートフォリオを通じて、企業のイメージアップ戦略に合致したデザインや、中小企業ブランディングの効果的なアプローチが求めるものと合っているか知ることができます。また、QRコード活用など最新技術の導入状況や東京都内の広告露出実績を確認するのもポイントです。まずは、自社の目指す看板広告のイメージとの一致度を高めて行くことが重要です。

 

一貫製作で行っているか

看板広告の一貫製作は、効率的な企業PRと質の高い成果を得るための鍵です。特に、東京都内の看板による宣伝効果を最大化するために、デザインから施工まで一貫して対応できる看板製作会社を選ぶことには大きなメリットがあります。また、イメージ戦略の一貫性が保たれ、中小企業ブランディングにも効果的です。さらに、発注先との調整が減少し、プロジェクト全体の効率が向上するため、最終的にはコスト効率の高い看板広告制作が可能になります。

 

看板製作の流れは納期に間に合うか

東京都内で効果的な看板広告を製作するには、適切なタイミングで看板設置が行えるよう、製作の納期を重要なポイントと位置づけることが大切です。特に中小企業ブランディングでは、季節や特定のイベントに合わせた看板設置が成功を左右します。看板のデザインから設置までの工程を確認し、希望する納期に対し無理のないスケジュールで製作を完了できる会社を選ぶことが重要です。

アフターフォローは充実しているか

効果的に屋外広告展開するためには、看板設置後のメンテナンスや修理の際にも、迅速な対応を行う会社を選ぶことも大切です。イメージアップ戦略の一環として、常に最適な状態を保ち、特に、QRコード活用看板広告などの技術を取り入れた場合、定期的な更新やトラブル対応が必要になります。アフターフォローの充実度は、長期的な費用対効果と広告効果に直結するため、会社を選ぶ際の重要なポイントです。

 

自社の予算と合うか

東京で看板を設置し、自社やサービス内容をPRすることは、企業のイメージアップ戦略に必要不可欠です。しかし、費用対効果の高いPRを実現するためには、予算との整合性も考える必要があります。そのため、看板デザインを発注する際は、品質とコストのバランスを慎重に検討し、総合的な判断をすることが重要です。

看板を製作会社に依頼し、自社の予算や目的にあった看板を製作しよう

東京で、看板のデザインや製作・設置に至るまでのプロセスに精通した専門家と協力し看板製作を行うことで、効果的な屋外広告が実現し、費用対効果を最大限に引き出すことができます。しかし、看板広告が企業PRに欠かせないツールであることは分かっていても、東京で信頼できる広告制作会社をどのようにして探せば良いのか困っておられる方も多いと思います。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュがヒアリングを行い、ベストな会社選びをお手伝いします。東京で効果的な看板広告を実現したい場合には、ぜひ一度Ready Crew(レディクル)にご相談ください。コスト効率の高い企業PRや中小企業ブランディングに適した看板デザインの依頼先を見つけるお手伝いをいたします。

 

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