【事例あり】ランディングページ(LP)制作におすすめの会社5選|Webサイトとの違いをご紹介
2024.09.30
初めてランディングページ(LP)の制作を検討する方の中には、どのような手順で制作するのかわからない方など、さまざまな悩みを抱えておられる方も多いと思います。そこで本記事では、ランディングページ(LP)制作のポイントや役割、おすすめのランディングページ(LP)制作会社を5社厳選してご紹介します。
この記事のポイント
1.ランディングページ(LP)制作に強いおすすめの会社
2.ランディングページ(LP)の役割
3.効果の高いランディングページ(LP)制作に必要なコンテンツ
4.集客に繋がるランディングページ(LP)デザインのポイント
株式会社RECREATIVE
株式会社RECREATIVEは、広告代理店出身者によるクリエイティブ制作に特化したデザイン制作会社です。Web広告(バナー・LP・動画)の制作を得意とし、ディレクションからデザイン、動画制作、ランディングページ(LP)の構成・デザイン・コーディングまで、全ての工程をワンストップで対応します。発注者のニーズに合わせたクリエイティブな制作のご提案が可能です。
会社名
|
株式会社RECREATIVE
|
設立年度
|
2019年
|
対応領域
|
紙デザイン/Webマーケティング/Web制作/セールスプロモーション/PR
|
おすすめポイント
|
・広告代理店出身者でクリエイティブ制作に特化
・Web広告の制作が得意
・クリエイティブ制作は構成から検証までワンストップ提供できます
|
株式会社GLOW FLAG
株式会社GLOW FLAGは、「売上の向上」「業務の効率化」「採用の円滑化」を実現するため、幅広くサポートしているWebマーケティングの専門企業です。ランディングページ(LP)の制作においても実績があり、ゼロからの構築・施策立案・運用まで一貫して対応し、成果を出しています。また、業務改善や集客・ブランディング・MEO対策などさまざまなニーズに対応し、自治体やさまざまな業界の企業に対してもWebマーケティングに関する幅広い施策を提案・実施している企業です。
会社名
|
株式会社GLOW FLAG
|
設立年度
|
2021年
|
対応領域
|
Webマーケティング/Web制作
|
おすすめポイント
|
・Webマーケティングに特化
・Web制作はゼロから運用まで対応可能
|
株式会社シンクスデザイニングプロ
株式会社シンクスデザイニングプロは、ブランディングを軸として、LPの制作をはじめ、Webサイトやパンフレットなどの各種ツールの制作が可能な会社です。各分野の専門家が連携し、お客様のニーズに合わせたワンランク上のクリエイティブを実現します。37年の信頼と実績を持ち、2011年にはプライバシーマークを取得するなど、長期的なパートナーシップを築くことを目指している企業です。
会社名
|
株式会社シンクスデザイニングプロ
|
設立年度
|
1987年
|
対応領域
|
空間デザイン/Webマーケティング/Web制作/イベント/紙デザイン/ブランディング/採用セールスプロモーション
|
おすすめポイント
|
・創業37年の実績を持つ信頼性
・各種ブランディングを軸とした提案力が特徴
・幅広い販売促進をサポート
|
ヒットロール株式会社
ヒットロール株式会社は、ランディングページ(LP)やコーポレートサイト、求人サイトの制作を手掛けています。企画から要件定義、開発まで一貫した実績があり、自社サイトを活用した集客や人材採用を成功させるためのサイト制作に尽力している企業です。また、多様なWebシステムの構築・運用から、WordPressやShopify、EC-CUBEなどのプラットフォームを活用した制作も可能です。
会社名
|
ヒットロール株式会社
|
設立年度
|
2019年
|
対応領域
|
Web制作/採用/システム開発/EC
|
おすすめポイント
|
・発注者に寄り添う人材総合サービス企業
・求人サイトやECサイトの制作を得意としている
・多様なWebシステムの構築が可能
|
オレンジデザイン株式会社
オレンジデザイン株式会社は、ランディングページ(LP)をはじめ、動画製作や名刺、パンフレットまで幅広く一貫して対応が可能な会社です。
主に、住宅メーカーや不動産オークションなど不動産関連の受注が多く、化粧品やネイルサロンなど美容関連も実績があります。高級感、清潔感のあるデザインを得意としており、システム開発は外部と連携して柔軟に対応します。お客様の「良きパートナー」として全力を尽くす企業です。
会社名
|
オレンジデザイン株式会社
|
設立年度
|
2006年
|
対応領域
|
Web制作/紙デザイン/Webマーケティング
|
おすすめポイント
|
・「デザイン」を軸としたブランディングを提案
・紙媒体からWeb制作、動画まで幅広く対応
・不動産関連企業の実績が多い
|
興味を持たせる役割から購買促進まで幅広いニーズに対応できる
ランディングページ(LP)はユーザーに興味を持たせる役割から購買促進まで幅広いニーズに対応でき、ユーザーが特定の商品や分野に興味がある際に有効な方法の一つです。例えば、資格を取得する予備校で生徒を集める場合に、資格に関する前提知識からメリット、資格取得への意欲を掻き立てるランディングページ(LP)を作成し、興味の薄かったユーザーに対しても申し込みを促すことが可能です。
商品やサービスの情報をまとめた営業のツール
ランディングページ(LP)は、商品やサービスの情報をまとめた営業のツールです。Webサイトと違い、1ページで訪問に対して教育〜獲得まで行える設計がされているケースが多くあります。そのため、一定どのユーザーに対してもランディングページ(LP)があれば、常に営業(販促)を行えるツールとして扱うことができます。
注目を集めるファーストビュー
効果の高いランディングページ(LP)を制作するために必要なコンテンツは、注目を集める「ファーストビュー」です。目をひく写真または動画を入れることで、ランディングページ(LP)を閲覧した際にすぐ離脱してしまうリスクを減らせます。
ユーザーの悩みに寄り添った構成
ユーザーの悩みに寄り添った構成も効果の高いランディングページ(LP)を制作する上で必要なコンテンツです。ほとんどのユーザーは自身の悩みを解決するためにページを閲覧しています。そのため、ユーザーの悩みを徹底的に分析し、解決策とともにランディングページ(LP)に載せることで、強いフックとして機能しユーザーの離脱を防ぐことができます。
商品やサービスの特徴、強みなど
商品やサービスの特徴、強みを伝えることは効果の高いランディングページ(LP)を制作する上で重要です。特に1ページでサービスを販促するケースがほとんどのため、商品またはサービスの画像のクオリティ・特徴の分かりやすさ・見やすさを意識し、商品の説明は短文で書くようにしてください。
導入事例やユーザーの口コミ
効果の高いランディングページ(LP)を制作する場合、導入事例やユーザーの口コミを入れることも忘れてはいけません。利用したユーザーの事例や口コミは商品やサービスを初めて購入したり利用したりする見込み客からのコンバージョンに繋がる要素の一つです。
よくある質問
効果の高いランディングページ(LP)を制作するためには、よくある質問を入れることも大切です。この作業を行うことで、ユーザーが抱える悩み・不安と、それに対する回答を準備することで安心感を与えられます。
お問い合わせフォーム
特にリードを獲得するためには、お問い合わせフォームを入れることも重要です。
ランディングページ(LP)の中で教育〜販促まで行いますが、それでも悩みが解決しきれないケースもあります。その際、お問い合わせフォームがあれば、本来不安を解消しきれず離脱してしまうユーザーのリード獲得に繋げることが可能になります。
アニメーションを取り入れる
集客やコンバージョンに繋がるランディングページ(LP)デザイン制作のポイントとして、アニメーションを取り入れることがまず挙げられます。
ただし、アニメーションを活用することで、ページの読み込みを遅くしてしまう可能性が高いため、注意が必要です。また、長すぎるアニメーションやデザインにこだわりすぎると本来の目的から離れ、ユーザーの離脱要素にも繋がりかねません。
こだわったメインビジュアルのファーストビューを作る
ファーストビューにこだわることで、離脱防止に繋がるランディングページ(LP)にすることができます。特に、制作会社がユーザーに一番訴求したいポイントをファーストビューで明確にし、ターゲットに合わせた最新のデザインを活用することで、離脱を防ぐことができます。
本記事では、ランディングページ(LP)の役割や制作するポイント・おすすめの制作会社を5社ご紹介しました。ランディングページ(LP)を制作することで、購買率向上に繋がることは分かっていても、実際どのようにして制作会社に依頼すれば良いのか困っておられる方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。
Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュがニーズや予算のヒアリングを行い、ベストな会社選びのお手伝いをします。ランディングページ(LP)制作会社でお困りの際は、ぜひReady Crew(レディクル)にご相談ください。