目的を明確化する
動画広告を効果的に運用するためには、まず自社の動画広告を制作する目的について明確にすることが必要です。制作目的を明確にすることで、動画広告のターゲットをスムーズに決められます。
企業が動画広告を制作する際によくある目的は、以下の3つです。
・ブランドの認知拡大
・ブランディング
・自社サービスや商品の販売促進
上記のような明確な目的を持つことで、制作から運用まで一貫した方向性を持つことができ、より確実に成果を得られます。
2024.09.30
動画広告で成功するためには、施策や戦略の検討が重要です。本記事では、動画広告で成果をあげるためのポイントを詳しく解説するとともに、複数の実績・事例を持つ動画広告制作会社や、動画広告を活用するメリットについてご紹介します。動画広告の運用を検討しているデジタルマーケターの方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事のポイント
1.動画広告で成果をあげる具体的なポイント
2.動画広告を制作するメリット
3.動画広告制作に強みを持つおすすめの会社5選
動画広告に強いおすすめの会社
会社名 |
株式会社リッチリンク |
株式会社日テレWands |
株式会社GoGoMarke |
株式会社IMAGICA IRIS |
エレベーターメディア株式会社 |
対応領域 |
Webマーケティング/セールスプロモーション |
セールスプロモーション/映像/Webマーケティング |
映像//Webマーケティング/撮影/セールスプロモーション |
映像/Web制作/Webマーケティング |
映像 |
おすすめポイント |
動画広告などの広告媒体からクリエイティブ制作まで幅広く対応 |
日本テレビのコンテンツ配信システムの設計から運用まで幅広い経験を持つ |
大手制作会社クオリティの映像を良心的な価格で提供 |
高速PDCAによる効率的な広告運用 |
エレベーター内での音声付きの動画広告「LiftSPOT」の制作に強み |
このような方におすすめ |
動画広告からSNS広告、Web制作などのクリエイティブ制作まで幅広く相談したい方 |
動画コンテンツの制作事例が豊富な企業に任せたい方 |
コストを抑えつつも高品質な動画制作を求める方 |
広告効果を早く向上させたい方 |
エレベーター内の動画広告に興味がある方 |
動画広告で新規顧客獲得や認知度向上などの成果を得るためには、いくつかの重要なポイントがあります。ここでは、その具体的なポイントについてご紹介します。
動画広告を効果的に運用するためには、まず自社の動画広告を制作する目的について明確にすることが必要です。制作目的を明確にすることで、動画広告のターゲットをスムーズに決められます。
企業が動画広告を制作する際によくある目的は、以下の3つです。
・ブランドの認知拡大
・ブランディング
・自社サービスや商品の販売促進
上記のような明確な目的を持つことで、制作から運用まで一貫した方向性を持つことができ、より確実に成果を得られます。
動画広告で成果をあげるためには、具体的なターゲット設定をすることが重要です。誰に向けて動画広告を配信するのかを明確にすることで、メッセージやBGMなど動画の内容を最適化できます。
なお、ターゲット設定においては、「デモグラフィックデータ」のほかに、「サイコグラフィックデータ」まで決めることで、より訴求力の高い動画広告を制作できます。
・デモグラフィックデータ:年齢・性別・職業・居住地・所得・家族構成など
・サイコグラフィックデータ:興味・ライフスタイル・価値観・行動パターン・趣味
これらデータをもとに詳細なターゲット設定を行うことで、ターゲットユーザーの関心を引く動画広告になり、商品やサービスの効果的な販売促進が期待できます。
成果に繋がる動画広告を制作するためには、動画冒頭で印象付けることを意識する必要があります。例えばYouTubeを視聴中に動画広告が流れた際に、スキップできるまでの冒頭5秒間が魅力的で最後まで見続けた経験を持つ方もいるはずです。
動画冒頭で視聴者の関心を引くことができなければ、メインメッセージが流れる前に、視聴者が動画広告をスキップして離脱してしまい、コンバージョンを増やすことができません。
そのため、制作する際には特に動画冒頭に力を注ぎ、インパクトのあるビジュアルやキャッチーなフレーズを積極的に使用することが重要です。
動画広告を制作する際には、動画の内容だけではなく、サムネイルにこだわることも大切です。サムネイルとは動画広告の内容を示す見本画像のことで、身近な例としてはYouTubeのホーム画面に表示される動画一覧の画像が挙げられます。
サムネイルのデザインが魅力的であれば、より多くの視聴者の関心を引き、ターゲット以外にも視聴してもらえる可能性が高まります。
そのため、サムネイルを制作する際には、視覚的にインパクトがあり、かつ動画の内容が一目で伝わるように意識することが重要です。
動画広告を最後まで視聴してもらうためには、起承転結を意識したストーリーを作成することが大切です。例えば、商品やサービスに関する動画広告を制作する場合には、以下の流れを意識して作成します。
・起:ターゲット層の悩みや欲求に語りかけるインパクトのあるフレーズを持ってくる
・承:ターゲットに寄り添う問題や悩みを提示
・転:解決策として商品やサービスを案内
・結:商品やサービスのメリットなどをまとめる
起承転結の構成に沿って作成することで、視聴者が持つ悩みや欲求に対するサービスや商品の必要性の理解を促し、印象に残りやすい動画広告の作成が可能です。
動画広告で継続的な成果を上げるためには、制作後にPDCAを回し、改善を繰り返すことが重要です。PDCAとは「計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Act)」の4つを繰り返し行い事業や施策を継続的に改善するための手法のことで、動画広告の効果を高め続けていくうえで欠かせません。
具体的には、初めに立案した動画広告の計画をもとに制作と運用を実行し、出稿した広告に対する認知度や問い合わせ数・クリック数などの効果測定を定期的に行います。そして、効果測定のデータを参考に、「広告媒体を変更する」「配信時間を増やす」などの改善施策を実施します。
このようにPDCAにもとづき評価や改善などを実践することで、動画広告のパフォーマンスが最大化し、広告の視聴率やコンバージョン率などの成果向上が可能です。
動画広告は記事広告などほかのWeb広告に比べて視覚的なインパクトが強く、制作することで企業側が多くの効果を得られます。以下では、動画広告を制作するメリットについてご紹介します。
動画広告は、テキストや静止画像のみの広告に比べて、情報の密度を高くできる点がメリットとして挙げられます。特に一つの映像のなかでビジュアルやBGM・テキスト情報を組み合わせられるため、複雑なメッセージでも視聴者に簡潔かつ効果的に伝えることが可能です。
例えば、化粧水の動画広告では香りやテクスチャなどの使用感を映像で示しつつ、テロップで配合成分の補足説明を行うことで、よりリアルな情報を伝えられます。そのため、視聴者が商品やサービスの価値を短時間で正確に理解でき、購買意欲の向上に繋げることが可能です。
動画広告は、テキスト情報だけではなく、ビジュアルやBGMを使えるため、視聴者の記憶に強く残せることがメリットです。例えばYouTubeで流れる動画広告において、モデルの印象的な仕草やBGMを覚えている方もいるかと思います。そのよう動画広告にあるように、ユーモアで印象に残るストーリーの動画広告はSNSを通じて拡散され、より多くの視聴者にアプローチできます。
現在SNSは世界的に利用されており、総務省の「情報通信分野の現状と課題」では、1カ月あたりでFacebookが約29億人、続いてYouTubeが約25億人(※2022年1月時点)に利用されていると公表されています。
そのため、YouTubeなどの主要SNSで動画広告を配信することで、これまでに自社の商品やサービスを訴求できなかった新たなターゲット層へリーチできます。特に、SNSの「ターゲティング設定」を活用することで、年齢・性別・地域などの属性にもとづいて、自社が広告を届けたいユーザーに絞って効率良くアプローチすることが可能です。
適切なターゲティングにより、広告とターゲットのミスマッチを減らし、コンバージョン率の向上や広告費用対効果の最大化が期待できます。
以下では、InstagramやYouTubeなどSNSで使われる動画広告の種類についてご紹介します。
ストーリーズ広告とは、縦型の全画面表示で、ユーザーがストーリーズを閲覧する前後で自然に表示される広告です。InstagramやFacebookで活用できます。
ストーリーズ広告は、約15秒の短時間で商品やサービスに関する視覚的な情報を与えることが可能なため、効果的な販売促進に繋がります。
また、CTAボタンが動画広告の下側に表示される仕組みであるため、動画から商品に興味を持ったユーザーに商品詳細がわかるランディングページを案内できる点がメリットです。
フィード広告とは、InstagramやFacebookなどのSNSのタイムライン上に自然に表示される広告のことです。
フィード広告は通常の投稿と同じように表示されるのが大きな特徴で、ユーザーがタイムラインをスクロールしている際に自然に商品やサービスをアピールできます。そのため、広告表示に対する不快感を抑え、効果的に自社商品の販売促進が可能です。
YouTubeで主に見られるバンパー広告とは、動画コンテンツの前後・再生中に6秒間流せる動画広告のことです。
バンパー広告は視聴者に広告をスキップされないことが特徴で、広告の内容を確実に届けられるため、ブランドや商品・サービスの認知度を高めるうえで効果的です。
インストリーム広告とは、YouTubeやFacebookの動画コンテンツの前・途中・終了後に挿入できる広告のことです。
「スキップ可能型」とスキップができない「完全視聴型」の大きく2種類に分けられ、販売促進のためならスキップ可能型、リーチ拡大のためなら完全視聴型といったように目的に合わせて選べます。
ここでは、動画広告の費用相場と制作方法について、自社で作成する場合とプロの動画広告制作会社に委託する場合に分けてご紹介します。
自社で動画広告を作成することで、コストを抑えながらも、ブランドの独自性が反映されたコンテンツの作成が可能です。自社で作成する場合の費用相場は、約15〜50万円(※2024年9月時点)です。また、必要な機材や編集ソフトを整え、企画構成から撮影・制作・編集・公開まで自社で行う必要があり、多大な手間と時間がかかります。
プロの動画広告制作会社に依頼する場合には、高品質な動画を手間なく制作できる分、約10〜200万円(※2024年9月時点)の費用が必要です。自社制作よりも費用がかかるとはいえ、自社では方向性などの打ち合わせや編集内容のチェックなど、対応範囲を最小限にできるため、効率を重視する場合にはプロに委託することをおすすめします。
ここでは、動画広告制作に強みを持つおすすめの会社をご紹介します。
株式会社リッチリンクは、インターネット広告代理店事業を主軸に展開し、リスティング広告・SNS広告・動画広告などの広告媒体からクリエイティブ制作まで幅広く対応する会社です。特にメディアとの深い繋がりを持ち、広告媒体の最新アルゴリズムをキャッチアップし、広告運用に活用します。また、運用経験7年以上の経験豊富な人材が動画広告の運用を実施するため、相対的に高いパフォーマンスが期待できます。
会社名 |
株式会社リッチリンク |
設立年 |
2019年 |
対応領域 |
Webマーケティング/セールスプロモーション/コンサルティング/Web制作 |
おすすめポイント |
・リスティング広告・SNS広告・動画広告などの広告媒体からクリエイティブ制作まで幅広く対応 ・経験豊富な人材が動画広告の運用を実施するため、相対的に高いパフォーマンスが期待可能 |
株式会社日テレWandsは、日本テレビの基幹システム開発からコンテンツビジネスまで幅広い事業を展開する会社です。特に動画配信事業では、日本テレビにおけるコンテンツの配信システムの設計から構築、運用まで幅広く経験し、主にHuluやTVerのライブ配信運用を手掛けています。また、TVerの動画CM枠の活用に強みを持ち、ほかにもYouTubeの動画CMやSNSでのユーザー参加型プロモーション・動画CM制作などWebマーケティング事業を幅広くサポートしています。
会社名 |
株式会社日テレWands |
設立年 |
2018年 |
対応領域 |
セールスプロモーション/コンサルティング/映像/Webマーケティング/Web制作/採用/PR/EC |
おすすめポイント |
・日本テレビのコンテンツ配信システムの設計から運用まで幅広い経験を持つ ・動画CM制作などWebマーケティング事業を幅広くサポート |
株式会社GoGoMarkeは、大手制作会社に引けを取らないクオリティの映像を良心的な価格で提供している会社です。代表者が、最大手のCM制作会社でのCMディレクターなどの経験をもとに、動画マーケティング戦略から動画の企画制作、配信運営までを一貫してサポートします。また、発注者が抱えるマーケティングの課題や目的を丁寧にヒアリングし、最適な動画とマーケティングプランを提案していただけます。
会社名 |
株式会社GoGoMarke |
設立年 |
2018年 |
対応領域 |
映像/採用/EC/Webマーケティング/撮影/セールスプロモーション/PR |
おすすめポイント |
・大手制作会社のようなクオリティの映像を良心的な価格で提供 ・動画マーケティング戦略から動画の企画制作、配信運営までを一貫してサポート |
株式会社IMAGICA IRISは、クリエイティブに特化した「IMAGICA GROUP」の一員として、動画広告やランディングページの企画制作から広告配信・運用までワンストップで対応している会社です。特にクリエイティブと広告運用に対して、PDCAを素早く回しながら効果検証を繰り返すことで、発注者のスピーディな目標達成をサポートしています。
会社名 |
株式会社IMAGICA IRIS |
設立年 |
2019年 |
対応領域 |
映像/Web制作/Webマーケティング/採用 |
おすすめポイント |
・クリエイティブ制作から配信運用までワンストップで対応 ・高速PDCAによる効率的な広告運用 |
エレベーターメディア株式会社は、エレベーター内での音声付きの動画広告「LiftSPOT」を提供している会社です。北海道・東京都・東海・関西・九州エリアで幅広く展開しており、マンションとオフィスビルを中心に日本最多の9,000台以上(※2024年9月時点)の設置台数を誇ります。また、発注者のニーズに合わせて、エリア・物件・秒数・期間において最適かつ効率的な放映が可能です。具体的には、日時や天気などの基本情報やエレベータの点検情報など利用者に役立つコンテンツのほか、テレビCMと同様に製品サービスPR・映画告知・番組宣伝のエンタメ情報などの配信に対応しています。
会社名 |
エレベーターメディア株式会社 |
設立年 |
2018年 |
対応領域 |
映像 |
おすすめポイント |
・エレベーター内での音声付きの動画広告「LiftSPOT」を提供 ・マンションとオフィスビルを中心に日本最多の9,000台以上(※2024年9月時点)の設置台数 |
効果的な動画広告は、自社のサービスを印象的にアピールするうえで欠かせない広告手段です。特に自社で効果的な動画広告を制作することが難しい場合には、制作事例が豊富な動画広告制作会社に依頼するのが最善といえます。しかし、どのようにして動画広告の制作会社を選べば良いか困っておられる方も多いと思います。
そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。 Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュがヒアリングを行い、適切な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)にご相談ください。
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