会社探しを
無料相談
トップページ Web制作・マーケティング関連記事

マーケティングリサーチとは|市場調査との違いや実績のあるおすすめの会社をご紹介

マーケティングリサーチとは|市場調査との違いや実績のあるおすすめの会社をご紹介

2024.09.30

マーケティングリサーチを依頼する場合、どのような会社を選ぶべきか分からない方も多いと思います。そこで本記事では、マーケティングリサーチの基本概要や必要性について解説し、マーケティングリサーチを依頼できるおすすめの会社3社についてもご紹介します。

この記事のポイント
1.マーケティングリサーチの基本概要
2.マーケティングリサーチを行う必要性
3.マーケティングリサーチを依頼できるおすすめの会社3選

マーケティングリサーチに強いおすすめの会社

会社

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

株式会社アンドストーリー

エム・アール・エス広告調査株式会社

対応領域

PR

Web制作 / ブランディング / 採用 / セールスプロモーション / 紙デザイン / Webマーケティング / 映像 / コンサルティング / PR / EC

システム開発 / 運用保守のみ / PR / 先端技術系 / インフラ構築 / コンサルティング / その他

おすすめポイント

豊富な経験に基づく、最適なリサーチと企画力が強み

マーケティングリサーチや戦略立案を行い、クリエイティブ制作やプロモーションまで一貫して対応が可能

マーケティングリサーチやマーケティング分析サポートを行う

このような方におすすめ

リサーチや企画にお悩みを持つ方

コンテンツマーケティング戦略やSNSマーケティング戦略にお悩みを持つ方

マーケティング分析にお悩みを持つ方

 

マーケティングリサーチの基本概要

ここでは、マーケティングリサーチの基本概要について解説します。

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは、企業がサービス提供や商品開発を行うために、データを調査・分析する取り組みのことです。顧客のニーズや市場の動向などをリサーチによって収集し、調査・分析することでマーケティングの課題を解決していきます。

マーケティングリサーチの種類一覧

ここでは、マーケティングリサーチの種類を5つご紹介します。

パネル調査

パネル調査とは、同じ対象者に対して定期的に同じ質問を行い、継続的にデータを集める調査方法です。対象者が同じため、認知度や顧客満足度などの変化を確認しやすいという特徴があります。

 

アドホック調査

アドホック調査とは、特定の目的のために、対象者を選定して単発で実施する調査方法です。特定の問題に対しての解決策を見つけやすいという特徴があり、マーケティングリサーチの中で比較的多く用いられています。

デスクリサーチ

デスクリサーチとは、既存の調査結果をインターネットや文献から集める調査方法です。既に実施された調査を活用するため費用を抑えることが可能で、マーケティングの初期段階で用いられる傾向があります。

定量調査

定量調査とは、数値データを使用する調査方法です。定量調査の種類と特徴について、表にまとめてご紹介します。

 

種類

特徴

インターネットリサーチ

対象者がWeb上で行ったアンケートの回答からデータを集める調査方法です。一斉配信が可能なため、短時間で多くの回答を得られます。

会場調査

対象者を会場に集め、サービスや商品について回答してもらう調査方法です。実際の体験に基づいた意見を集めることができます。


郵送調査

対象者の自宅などにアンケートを郵送し、都合の良い時間に回答し、返送してもらう調査方法です。インターネットを利用しない対象者からも、回答を得ることができます。


ホームユーステスト

対象者に製品などを郵送し、使用した上での感想や意見を集める調査方法です。日常生活で使用するため、生活の実態に沿った意見を得られます。

 

定性調査

定性調査とは、行動や言葉・状況など、数値で表すことのできないデータを使用する調査方法です。定性調査の種類と特徴について、表にまとめてご紹介します。

 

種類

特徴

グループインタビュー

座談会のような形式で、テーマに沿って対象者にインタビューする調査方法です。表情や身振りなどの様子から反応を得られます。

オンラインインタビュー

Web会議上で対象者にインタビューする調査方法です。インターネット環境があれば、時間や場所の制約を受けずに実施できます。

エキスパートインタビュー

特定の職種や業種に詳しい専門家にインタビューする調査方法です。ノウハウの少ない分野であっても、専門性の高い情報を得られます。

デプスインタビュー

対象者とインタビュアーが一対一で行う調査方法です。一人の対象者に対して、深くインタビューできます。

 

マーケティングリサーチと市場調査の違い

ここでは、マーケティングリサーチと市場調査の違いについて解説します。マーケティングリサーチは、現在の情報を元に将来の対策を立てることを重視しているのに対し、市場調査は、過去から現在までの情報を元に現在の市場状況を把握することに焦点を当てているという点が分かりやすい違いです。つまり、マーケティングリサーチは現在から未来を対象としており、市場調査は過去から現在までを対象としているという違いがあります。

企業がマーケティングリサーチを行う必要性

ここでは、企業がマーケティングリサーチを行う必要性について解説します。

顧客目線のマーケティング施策を実施できる

企業がマーケティングリサーチを行う必要性として、顧客目線のマーケティング施策を実施できるという点があります。リサーチによって顧客のニーズや行動、購買傾向などを深く理解した上で、適切で有効なマーケティング施策を実施することが重要です。

ニーズの把握

企業がマーケティングリサーチを行う必要性として、顧客のニーズの把握ができるという点があります。リサーチによって顧客が求めているものや抱えている課題を把握することで、商品やサービスを顧客のニーズに合わせて最適化することができ、顧客満足度の向上やリピート率の向上などが期待できます。

関係者への説得力が高まる

企業がマーケティングリサーチを行う必要性として、関係者の説得をしやすくなる点があります。リサーチによって顧客の声を把握することで、商品やサービスの最適な方向性の決定や課題解決などもしやすくなります。

客観的なデータがあるため、マーケティングの施策を実行するための意思決定の際に関係者の合意も得られやすいです。

 

自社に適した手法を選ぶコツ

ここでは、自社に適した手法を選ぶコツを2つご紹介します。

調査目的に合わせて選ぶ

自社に適した手法として、調査目的に合わせて選ぶという方法があります。実態を把握したい場合は定量調査、顧客の行動背景などを知りたい場合は定性調査が向いているため、調査目的によって手法の検討が必要です。

マーケティングの段階に合わせて選ぶ

自社に適した手法として、マーケティングの段階に合わせて選ぶという方法もあります。マーケティングには、企業の環境分析や商品のコンセプト開発、市場導入の計画・実施など、さまざまな段階があり必要となる情報が異なります。企業の環境分析の段階ではデスクリサーチ、商品のコンセプト開発の段階では会場調査やホームユーステスト、市場導入の計画・実施の段階ではグループインタビューなど、段階に合わせて最適な手法を選択することが重要です。

マーケティングリサーチに強みのあるおすすめの会社3選

ここからは、マーケティングリサーチに強みのあるおすすめの会社を厳選して3社ご紹介します。

【最適なリサーチと企画力が強み】株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

株式会社マーケティング・リサーチ・サービスは、会場調査や訪問調査・インターネット調査などを行っている企業です。多種多様な商品やサービスを必要とするお客様のリサーチに対応してきた豊富な経験に基づく、最適なリサーチと企画力を強みとしています。特に顧客を増やすにはどうしたら良いか、商品やサービスの改善は必要かどうかなど、さまざまな悩みに対応可能です。   

 

会社名

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

設立年度

1959年

対応領域

PR

おすすめポイント

・豊富な経験に基づく、最適なリサーチと企画力が強み

・会場調査や訪問調査・インターネット調査などを行う

 

【豊富なマーケティング実績あり】株式会社アンドストーリー

株式会社アンドストーリーは、マーケティングリサーチや商品・サービスなどを拡大する戦略立案を行い、クリエイティブ制作やプロモーションまで一貫して対応可能な企業です。コンテンツマーケティング戦略やSNSマーケティング戦略などの戦略立案から、Webサイト制作・動画制作・ロゴマーク制作などのクリエイティブ制作も手掛けています。企業や商品・サービスなどが永続的に成長するための、ブランディングパートナーとして寄り添う姿勢を持っています。

 

会社名

株式会社アンドストーリー

設立年度

2016年

対応領域

Web制作 / ブランディング / 採用 / セールスプロモーション / 紙デザイン / Webマーケティング / 映像 / コンサルティング / PR / EC

おすすめポイント

・マーケティングリサーチや戦略立案を行い、クリエイティブ制作やプロモーションまで一貫して対応が可能

・コンテンツマーケティング戦略やSNSマーケティング戦略などの戦略立案を行う

・企業や商品・サービスなどが永続的に成長するための、ブランディングパートナーとして寄り添う

 

【マーケティング分析サポート事業あり】エム・アール・エス広告調査株式会社

エム・アール・エス広告調査株式会社は、マーケティングリサーチやマーケティング分析サポート、新聞や雑誌・交通広告の広告出稿量統計データの作成や販売を行う広告統計を手掛けている企業です。国内の広告代理店各社との実績があり、業界スタンダードの地位を確立しており、またデータベース構築や運⽤管理などの事業も⼿掛けています。

 

会社名

エム・アール・エス広告調査株式会社

設立年度

1971年

対応領域

システム開発 / 運用保守のみ / PR / 先端技術系 / インフラ構築 / コンサルティング / その他

おすすめポイント

・マーケティングリサーチやマーケティング分析サポートを行う

・新聞や雑誌・交通広告の広告出稿量統計データの作成や販売を行う広告統計を手掛ける

・国内の広告代理店各社との実績を持つ

 

マーケティングリサーチを活用し、顧客のニーズを正確に掴もう

本記事では、マーケティングリサーチの基本概要や必要性・マーケティングリサーチを依頼できるおすすめの会社をご紹介しました。マーケティングリサーチを依頼したくても、どのような会社を選ぶべきか分からない方も多いと思います。そのような方には「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。


Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、予算や目的に合わせて最適な会社をご紹介します。マーケティングリサーチの依頼でお悩みの方は、ぜひReady Crew(レディクル)にお問い合わせください。

この記事のタグ

マーケティング おすすめ