会社探しを
無料相談
トップページ Web制作・マーケティング関連記事

LINE広告の活用ポイントや事例|活用効果・おすすめの会社もご紹介

LINE広告の活用ポイントや事例|活用効果・おすすめの会社もご紹介

2024.09.30

LINEは日本最大級のコミュニケーションアプリで、近年、LINE広告とYahoo!広告の配信連携が始まったことで、さらに注目度が上がっています。LINE広告を出稿すると良い効果をもたらすことは分かっていても、実際にLINE広告を活用するポイントや効果・事例などを知りたいという方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、LINE広告を上手く活用するポイントや効果・おすすめの会社までご紹介します。

この記事のポイント
1.LINE広告を活用するポイント
2.LINE広告活用の成功事例
3.LINE広告の活用効果やメリット
4.おすすめのLINE広告の運用会社5選

LINE広告の運用に強いおすすめの会社

 

会社

株式会社sizebook

株式会社アド・エール

Hinome株式会社

ブルースクレイ・ジャパン株式会社

株式会社アップスタジオ

対応領域

広告運用/周辺施策

SNS広告やWeb広告の運用

SNS運用代行/コンサルティング事業

デジタルマーケティング全般のコンサルティングサービス

広告運用代行/コンサルティング

おすすめポイント

デイリーで運用進捗の確認が可能

LINE広告のみならず、さまざまな媒体に対応が可能

SNSを主軸として創業以来事業を行っているため、実績が豊富

LINE広告などのSNS広告の流入を最適化する

広告戦略の構築や効果改善まで一貫してサポートしてもらえる

このような方におすすめ

各部門の専門家に施策を行って欲しい方

臨機応変に目的に合った提案を行って欲しい方

SNSに特化した会社でLINE広告の運用を行って欲しい方

マーケティングプロセスの最適化を行って欲しい方

各企業に適したプロモーション方法を提案して欲しい方

 

LINE広告の基本概要

ここでは、LINE広告の基本概要に関してまず解説します。

LINE広告の特徴

LINE広告は、LINE内で配信できる広告のため、幅広い年代の方々にアプローチできます。そのため、多くの企業や店舗から注目を集めており、LINE広告の効果を高めるには、運用のコツを掴むのがポイントです。

LINE広告を活用するポイント

ここからは、LINE広告を活用するポイントについて、詳しく解説します。

アプローチ可能なユーザー数が圧倒的に多い

LINEは幅広い年齢層に利用されているため、ユーザー数が圧倒的に多いという魅力があります。LINE広告を出稿することで、他のSNSではリーチできない層にまでアプローチが可能です。

ターゲティングの精度が上げられる

LINE広告には、ターゲティング機能が用意されており、それらの掛け合わせでアクションに繋がりやすいユーザーに広告を表示できます。以下の表で各ターゲティング機能の名称と特徴を解説します。



種類

特徴

属性セグメント

配偶者や子ども・推定収入・職業・誕生日などを設定して配信可能

行動セグメント

ゲームプレイやコンバージョン・ネットワーク利用・キャリア・モバイル端末の変更状況や転居・住宅展示場の来訪・購買経験などを設定して配信可能

年齢セグメント

14歳以下から65歳以上まで年代ごとに切り分けて配信することが可能

性別セグメント

男性・女性の指定配信が可能

趣味・関心セグメント

多数のインタレストカテゴリから指定配信が可能(その他・随時開発中のセグメントを追加予定)

購買意向セグメント

多数のカテゴリから指定配信が可能(随時開発中のセグメントが追加される予定)

地域セグメント

47都道府県別・市区町村の指定配信が可能

 

目的に合わせた広告の配信が可能

LINE広告には、トークリストやLINE NEWS・LINE VOOM・ウォレット・LINEポイントクラブなどの配信面があるため、幅広い年齢層にリーチが可能です。特に、目的に合わせた広告の配信を行えるため、ターゲットを狙いやすいというメリットがあります。

予算が少額から始められる

LINE広告は初期費用が不要です、最低出稿価格が設定されていないため、1日1,000円程度(※2024年8月時点)の少額予算でも始められます。特にLINE広告はオンラインでの申し込みが可能なため、より手軽に始められる運用型広告としても魅力的です。

成功したLINE広告事例

ここからは、実際にLINE広告を利用して成功した事例をご紹介します。

【集客】LINEで予約

ファミリーレストランなどを展開する企業が、LINEから店舗の来店予約をすると、ポテトフライを無料で提供するキャンペーンを実施しました。その結果、サービス導入から5日間で、全店舗合わせて約650組がLINEで予約し、集客に繋がった事例です。また、LINE公式アカウントからメッセージを月に数回、定期的に配信することで、リピーターの獲得にも繋がっています。

【認知拡大】LINEスタンプ

成人式の記念品としてLINEスタンプを導入したことで、より多くのダウンロード数を記録し、認知度拡大に繋がった事例です。この方法は、若年層のハガキ離れを見越して、LINEスタンプに切り替えたことが功を奏しました。

【販促】LINEで応募

大手飲料メーカーは、オリジナルデザイン缶が当たるキャンペーンを実施し、LINEから毎日抽選に応募することで抽選が受けられます。また、抽選を受けたその場で当落結果がわかるインスタントウィンを活用することで、より多くの方からの応募に繋げ、その結果販促効果も高まりました。

【広告集客】LINE広告

コミック配信サイトが、LINE広告や公式アカウントを活用して、顧客生涯価値を117%向上(※2024年8月時点)させた例です。以前のメルマガに変わり、LINE広告を導入することで継続的な効果が得られました。これは、LINE広告を出稿することで、広告による集客が成功し、今後も代理店と協力して効率的な運用を維持していきます。

 

LINE広告の活用効果・メリット

ここからは、LINE広告を活用する効果やメリットについて解説します。

1.ユーザー数の多さ

LINE広告の最大のメリットは、ユーザー数の多さが挙げられます。LINEは月間利用者数が9,600万人(※2024年8月時点)のSNSアプリです。特に、SNSの利用者中、83.4%の方がLINEを利用しているため、他のSNSに比べて利用率が高いと言えます。

 

2.コストを抑え導入しやすい

LINE広告は初期費用が必要ありませんし、最低出稿金額も設定されていません。そのため、コストを抑えて導入しやすいというメリットがあります。またLINE広告のクリック単価は40~150円程度で、これはリスティング広告のクリック単価80~1,000円程度と比較しても良心的です。(※2024年8月時点)

3.LINE内のサービスで連携しやすい

LINEにはさまざまなサービスが設定されており、LINE広告はそれらのLINE内のサービスに広告として連携できます。そのため、LINE広告をより多くのターゲット層の目に留まるように設定することが可能です。

4.広告配信面の多さ

LINE広告では、多くの広告配信面が用意されており、目的に合わせた広告配信面を選べます。以下の表で、LINE広告面の種類と特徴についてまとめているので、参考にしてください。



広告面の種類

特徴

トークリスト画面

・アクティブ率(ユーザーが一定期間に広告を見る割合)が高い

・トークリスト画面の最上部の位置に表示されるため、大規模なプロモーションが可能

LINE NEWS

・LINEアプリ内のニュースタブのトップページや記事一覧ページに広告の配信ができる

・新商品の発売情報などのコンテンツと相性が良い

LIVE VOOM

・動画コンテンツで、「いいね」「コメント」の機能が搭載されている

・動画広告で製品情報を詳しく伝えられる

LINEマンガ

・15~19歳の利用率が27%、20~30代の利用率が60%と、若年層を中心に幅広い世代で利用されている(※2024年8月時点)

・LINEマンガの広告枠に配信ができる

LINEポイントクラブ

・「友だち追加」「動画視聴」などの指定の条件をクリアするとLINEポイントがもらえる

・40~50代のユーザー層が多く利用している

LINEショッピング

ユーザー数の約7割が女性で、20~40代の女性へのリーチに優れている(※2024年8月時点)

LINE広告ネットワーク

・LINEが提携する外部アプリや外部メディアへの広告配信が可能

・LINEヤフー株式会社が生み出す膨大なデータを活用したターゲティング配信ができる

 

5.顧客生涯価値の向上が期待できる

LINE広告では、独自の配信機能の「友だち追加」で、LINE公式アカウントの友だちを増やすことが可能です。さらにターゲティング機能を活用することで、定期購入や再購入が見込める可能性の高い友だちを効率的に増やせるというメリットがあります。その結果、LINE公式アカウントの友だちとして繋がることで、継続的なコミュニケーションが可能になるため、「LTV(顧客生涯価値)」の向上が期待できます。

実績のあるおすすめLINE広告会社5選

ここからは、LINE広告に強みのあるおすすめの会社を厳選して5社ご紹介します。

株式会社sizebook

株式会社sizebookは、LTV改善を目標とした広告運用および周辺施策を得意とした会社です。特に「運用部門」「情報分析部門」「制作部門」「審査部門」という4つの専門部門を設けており、専門性の高い担当がチーム体制で売上の拡大をサポートします。また独自のレポート共有システムがあり、デイリーで運用の進捗が確認できるため、さまざまな課題の解決も可能です。

 

会社名

株式会社sizebook

設立年度

2014年

対応領域

広告運用/周辺施策

おすすめポイント

・各部門の専門性の高い担当者がチーム体制で売上拡大のサポートを行う

・広告運用や周辺施策が得意な会社

 

株式会社アド・エール

株式会社アド・エールは、LINE広告などのSNS広告やWeb広告の運用を中心にした集客施策・ホームページ制作・コンサルなどのマーケティングを行う会社です。広告に関しては、LINE広告をはじめとしたSNS広告やGoogle・Yahoo!・メディア広告・チラシなど、さまざまな媒体に対応しており、結果に繋がるビジネスおよび目的に合った提案を行います。



会社名

株式会社アド・エール

設立年度

2021年

対応領域

SNS広告やWeb広告の運用

おすすめポイント

LINE広告のみならず、さまざまな媒体に対応が可能

 

Hinome株式会社

Hinome株式会社は、LINEをはじめ、InstagramなどSNSの運用代行コンサルティングを行うWebマーケティング事業を展開している会社です。中でもLINE広告をはじめとするSNSを主軸とし、SNS運用代行やコンサルティング事業・Instagram分析ツール「HINOME」などのサービスを提供しています。特に広告に関するSNS運用代行コンサルティングでは、大手百貨店や大手オーディオ会社・大手地図会社などとの取引実績が多数あります。



会社名

Hinome株式会社

設立年度

2021年

対応領域

SNS運用代行/コンサルティング事業

おすすめポイント

・創業以来SNS運用代行(広告)でコンサルティングを行ってきたため実績が豊富

・SNSを主軸とした事業を展開しているため、経験値が高い

 

ブルースクレイ・ジャパン株式会社

ブルースクレイ・ジャパン株式会社は、LINE広告をはじめ、さまざまなSNSに関する広告流入の最適化を行い、発注者目線に立ったサポートを行うことができる会社です。SNSだけではなくデジタルマーケティング全般のコンサルティングサービスやインプリメンテーションの提供・自社ツールの提供を行えます。また、米国SEO系の審査で、SEOサービス第一位・SEOトレーニング第一位・PPCサービス第二位の成績を収めています。



会社名

ブルースクレイ・ジャパン株式会社

設立年度

2008年

対応領域

デジタルマーケティング全般のコンサルティングサービス

おすすめポイント

・SNS広告における最適化が可能

・マーケティング施策の評価や分析・課題抽出を行う

 

株式会社アップスタジオ

株式会社アップスタジオは、LINE広告をはじめとしたさまざまな広告運用代行およびコンサルティングをメインに、さまざまな手法で各企業に適したプロモーション方法を提案する会社です。常に他社と違う切り口でアプローチすることで、持続的な宣伝効果をもたらし、広告戦略の構築や効果および改善の提案まで、どのような場面でもフォローしてもらえます。



会社名

株式会社アップスタジオ

設立年度

2018年

対応領域

広告運用代行/コンサルティング

おすすめポイント

・各企業に適したプロモーション方法の提案をしてもらえる

・他社とは違う切り口でアプローチすることで、より効果的かつ持続的な宣伝効果が得られる

 

実績のあるおすすめLINE広告会社に依頼しよう

本記事では、LINE広告を活用するポイントや効果・実際の活用事例・おすすめの広告会社5社をご紹介しました。LINE広告を活用すれば、さまざまな層のターゲットにアプローチできることは分かっていても、実際どのようにしてLINE広告会社を選べば良いのかお困りの方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。

 

Ready Crew(レディクル)では、専門のコンシェルジュがニーズや予算のヒアリングを行い、ベストな会社選びのお手伝いをします。LINE広告会社でお困りの際はReady Crew(レディクル)にぜひご相談ください。

 

この記事のタグ

SNS おすすめ