ランディングページ(LP)とは
Webマーケティング業界におけるランディングページ(LP)とは、コンバージョンに特化した商品やサービスのご紹介ページを指します。特に、Web業界におけるランディングページ(LP)には、以下の細かい定義が定められています。
・縦長のレイアウトである
・商品説明からクロージングまで完結している
・商品の魅力が分かるキャッチコピー、画像が入っている
・外部ページへのリンクが極力掲載されていない
2024.09.30
ランディングページ(LP)を企業が制作することで、「売上」や「申し込み・お問い合わせ数」を向上させる効果があります。しかし、ただランディングページ(LP)を制作するだけでは効果が見込めません。では、一体どうすれば効果的なランディングページ(LP)が制作できるだろうと悩んでおられる方も多いと思います。そこで本記事では、ランディングページ(LP)の効果的な活用方法や制作のポイント・費用対効果・おすすめの制作会社を7社厳選してご紹介します。
この記事のポイント
1.ランディングページ(LP)を効果的に活用するポイント
2.ランディングページ(LP)を制作するポイント
3.ランディングページ(LP)制作の費用対効果
4.おすすめのランディングページ(LP)制作会社7選
ランディングページ(LP)制作に強いおすすめの会社
会社 |
ソルー株式会社 |
株式会社Gizumo |
株式会社RECREATIVE |
株式会社Palcool |
GIGA株式会社 |
対応領域 |
広告運用代行/LP制作/LPO |
Webサイトの開発や提案/要件定義設計 |
Web広告制作/クリエイティブ制作 |
LP制作/Web制作/各種施策の運用 |
LP制作/Web制作/各種施策の運用 |
おすすめポイント |
クリエイティブテストを行うため、成果が上がりやすい |
Webサイトの提案から保守管理まで一気通貫で行う |
デザインを中心にしたクリエイティブ制作を一貫して行う |
全ての工程を一貫して制作できる |
売上向上に特化したランディングページ(LP)の制作が得意 |
このような方におすすめ |
しっかり広告テストを行ってほしい方 |
各デバイスに応じた開発を行ってほしい方 |
デザインを重視したWeb制作を行いたい方 |
一人のプロに全ての過程を依頼したい方 |
売上向上をとにかく目指したい方 |
ここでは、ランディングページ(LP)の基本概要について解説します。
Webマーケティング業界におけるランディングページ(LP)とは、コンバージョンに特化した商品やサービスのご紹介ページを指します。特に、Web業界におけるランディングページ(LP)には、以下の細かい定義が定められています。
・縦長のレイアウトである
・商品説明からクロージングまで完結している
・商品の魅力が分かるキャッチコピー、画像が入っている
・外部ページへのリンクが極力掲載されていない
ここからは、ランディングページ(LP)を効果的に活用するためのポイントについて解説します。
ランディングページ(LP)を効果的に活用するためには、インパクトのあるメインビジュアルを選定することが大切です。特に直感的に、この商品やサービスを受けたら得られる価値をイメージできる要素でランディングページ(LP)を構成する必要があります。ランディングページ(LP)がユーザーに取ってどれだけ汲み取りやすい内容になっているかで、ランディングページ(LP)の効果を計れるといっても過言ではありません。
例えば「満足度〇%」「合格率〇%」などの要素がランディングページ(LP)で目につくと、ユーザーに好印象を与えられます。このように数字で具体的に示し、メダル等で目立つようにすることで、強みをファーストビューで知らせることも可能です。ただし、自社より良い数字を訴求している企業がある場合、逆に比較されマイナスポイントに繋がりかねません。そのため、事前に競合を調査した上で、このような権威付けを行うかを検討する必要があります。
既に何度かランディングページ(LP)に訪問したり、購入や申し込みでランディングページ(LP)を訪れている人がスムーズに目的を果たせるよう、導線はファストビュー内に目立つように配置することが大切です。特に、ページ全体の背景色とは違う色合いで、ここから購入や申し込みができますよというアピールを行っているランディングページ(LP)を制作することをおすすめします。
ユーザーが瞬時に判断できる言葉を使うことも、重要なポイントとして挙げられます。この言葉は、分かりやすいだけではなく、ユーザーにとって魅力的に響く言葉を用いることが大切です。特に使う言葉次第でユーザーの購買意欲に直結するため、慎重に言葉選びを行う必要があります。
ここからは、ランディングぺージ(LP)の制作ポイントを解説します。
ランディングページ(LP)は縦長の1ページで構成され、下にスクロールしていくことで、注意や興味を高める理想的な順序で情報を網羅的に掲載できます。例えば、注意喚起→解決策のアピール→購入の後押しという手順でランディングページ(LP)を制作することで、スクロールして読み進めるうちにユーザーの購入意欲を高められる効果があります。
ランディングページ(LP)は、自由にレイアウトを設計できる点でも魅力があります。特にランディングページ(LP)は、コンバージョンを得ることに特化し、情報をコンパクトに集約して制作するため、何かしらの興味や関心を持った訪問者に好まれる仕様です。また、ターゲット層やニーズを想定してランディングページ(LP)を制作できるため、来訪者の好みそうなレイアウトを設計して制作することが可能です。
ランディングページ(LP)は通常リンクを設置しないため、ユーザーが途中離脱しにくいという特徴が挙げられます。特に、ランディングページ(LP)は、売りたい商品に特化してご紹介するため、比較検討する機会が少なく、そのため離脱者を最小限に抑えることが可能です。
ここからは、ランディングページ(LP)制作の費用対効果について解説します。
ターゲットユーザーのタイプが複数ある場合は、一つのライディングページ(LP)で全てを網羅するのではなく、各ターゲットごとに合わせたライディングページ(LP)を制作する必要があります。特に、良心的な価格を好むユーザーにアピールしたい、高級志向のユーザーにもアピールしたい場合は、ターゲット層に合った言葉やデザインなどを選んで制作を行うことが大切です。
以下では、各ターゲットに合わせた構成をまとめて解説します。
・年齢層:各世代に受け入れられそうなコピーや紹介の方法・文字の量・アクセスデバイスなども考慮して制作することが大切です。
・性別:商品やサービスに求めるものが性別により異なるため、性別もターゲットとして定めておく必要があります。例えば、同じ美容商品でも、女性は肌のきめ細かさを保ってみずみずしい肌をキープしたい、一方男性では、カッコ良くなって異性からモテたいという欲求が満たされると購入してもらえる確率が向上します。
・居住地:地域を特定することで、全国にランディングページ(LP)を出すよりも、良心的な価格で多くの人の目に触れさせることが可能です。また、その地域の特徴や生活習慣に合った内容のページを制作することで、より好感を得られることも考えられます。
・職業:商品を手にする人の職業で、記載する内容に変化をつけることが大切です。例えば、経営者なら消費する商品やサービスを導入することで今の会社の売上が向上するという内容で販売する必要があります。
・年商:大手企業か中小企業向けかで導入方法やPRの仕方も変わります。そのため、ターゲットとしている企業の年商の層をどうするかで、ターゲットを絞ることも大切です。
ランディングページ(LP)には、さまざまな型があります。ランディングページ(LP)の構成案はワイヤーフレームと呼ばれるもので、いわゆるランディングページ(LP)のレイアウトを決める設計図のようなものです。ランディングページ(LP)を制作する目的は、問い合わせや購入などのユーザーからのアクションを起こしやすくするためのページなので、必ずユーザー目線で成果の出やすい型を用いて制作することをおすすめします。
ランディングページ(LP)に蓄積されたデータをもとに、効果測定を定期的に行うことも大切です。その際、解析ツールを用いることで、滞在時間やスクロールの程度を詳しく分析し、そのデータをもとに、どの部分に問題があるのかを確認できます。
ABテストとは、複数の異なるクリエイティブ案を、全く同じ条件で均等に表示させ、一定期間の集計データをもとに、どちらの効果が高いかを判断するテストを指します。ABテストを行うことで、ランディングページ(LP)の改善や広告運用が可能です。
LPOは、ランディングページ(LP)の最適化のことで、ユーザーのニーズに合わせてランディングページ(LP)の構成やデザインを改善することを指します。この作業を行うことで、効果検証と分析結果からユーザーの離脱を未然に防ぎ、コンバージョン率を向上させるための施策が分かります。
ここでは、ランディングページ(LP)制作におすすめの会社を7社ご紹介します。
ソルー株式会社は、広告運用代行やLP制作・LPOをメインに行い、日本一広告テストを採用しているベンチャー企業です。特にmeta広告に力を入れ、クリエイティブテストの回転が速く、広告からの成果が上がる可能性が高い所が強みとして挙げられます。またベテランと若手の社員が、戦略的且つ対応スピードを底上げしている点も特徴です。
会社名 |
ソルー株式会社 |
設立年度 |
2019年 |
対応領域 |
広告運用代行/LP制作/LPO |
おすすめポイント |
・日本一広告テストを行う ・広告からの成果がスピーディーに上がる可能性が高い |
株式会社Gizumoは、ランディングページ(LP)やシステム開発の提案・要件定義設計・開発・保守運用まで、一気通貫で開発チームが行う会社です。特にWebサイトの開発では、ランディングページ(LP)だけではなくホームページ・サービスサイトなど、幅広いWeb制作の実績があります。また、各デバイスに応じた最適なコーディングやSEO対策・マーケティングにも定評がある企業です。
会社名 |
株式会社Gizumo |
設立年度 |
2015年 |
対応領域 |
Webサイトの開発や提案/要件定義設計 |
おすすめポイント |
・提案から保守運用まで一気通貫で依頼が可能 ・各デバイスに応じたコーディングやSEO対策・マーケティングが可能 |
株式会社RECREAは、クリエイティブ制作に特化したデザイン制作会社で、Web広告(バナー・LP)の制作を得意としています。またクリエイティブ制作では、構成〜検証までワンストップで対応でき、15年以上の実績や経験があります。特に、ディレクション(構成案・制作・進捗管理・PDCA検証など)やデザイン(構成・静止・動画・リサイズ)・LP(構成・デザイン・コーディング)に関して対応が可能です。
会社名 |
株式会社RECREATIVE |
設立年度 |
2019年 |
対応領域 |
Web広告制作/クリエイティブ制作 |
おすすめポイント |
・一貫したクリエイティブ制作が行える ・デザインを中心においたクリエイティブ制作が得意 |
株式会社Palcoolは、デジタルマーケティング領域で、ランディングページ(LP)制作やサイト制作・デジタル広告の施策に関する運用に至るまで、一気通貫で対応が可能な会社です。ランディングページ(LP)は、ダイレクトに会社のイメージと直結するため、誰でも興味・関心が持ちやすいランディングページ(LP)の制作が重要です。株式会社Palcoolでは、より良い
ランディングページ(LP)を制作するために、全工程を一貫して対応にあたります。
会社名 |
株式会社Palcool |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
LP制作/Web制作/各種施策の運用 |
おすすめポイント |
全ての工程を一貫して制作する |
GIGA株式会社は、ランディングページ(LP)制作やホームページ制作・広告運用・動画制作を行っている会社です。特にランディングページ(LP)の制作では、売上向上に特化した、競合他社に負けないページの施策を得意としています。またホームページ制作では、Webからの売上アップや問い合わせ件数の増加を目指します。
会社名 |
GIGA株式会社 |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
ランディングページ(LP)制作/ホームページ制作 |
おすすめポイント |
・売上向上に特化したランディングページ(LP)の制作が得意 |
オレンジデザイン株式会社は、ランディングページ(LP)制作、撮影・動画まで一貫して対応が可能な会社です。取引先としては、住宅メーカー、設計事務所、ディベロッパー 、飲食店舗仲介、不動産オークション、相続不動産仲介、開発など不動産関連の取引実績が多いです。「デザイン」を軸とし、お客様「ブランディング」のお手伝いをするクリエイティブ集団を目指しています。
会社名 |
オレンジデザイン株式会社 |
設立年度 |
2006年 |
対応領域 |
ランディングページ(LP)制作/コーポレートサイト制作 |
おすすめポイント |
デザインを軸とし、さまざまな制作を一貫して行うことが可能 |
ヒットロール株式会社は、人材総合サービス企業でありながら、ランディングページ(LP)やコーポレートサイト・求人サイトなどの制作も手掛ける会社です。そのため、人材系のランディングページ(LP)制作に強く、企画や要件定義・開発まで一貫して対応が可能です。自社サイトでの集客や人材採用を成功させるためのサイト制作および運用を心掛けて制作を行っています。
会社名 |
ヒットロール株式会社 |
設立年度 |
2019年 |
対応領域 |
ランディングページ(LP)制作/コーポレートサイト制作/求人サイト制作 |
おすすめポイント |
・人材サービスに関するランディングページ(LP)制作が得意 ・企画から開発まで一貫して対応が可能 |
本記事では、ランディングページ(LP)の制作を、制作会社に依頼するべきポイントや制作費用・おすすめの制作会社について解説してきました。ランディングページ(LP)を制作するには、技術や実績が必要なため、素人ではなかなか制作が難しい分野です。そのため、制作会社に依頼すべきことは分かっているけれど、実際にどの会社に依頼すれば良いか分からない方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がオススメです。
Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュがニーズや予算のヒアリングを行い、ベストな会社選びのお手伝いをします。ランディングページ(LP)制作で会社選びにお困りの際は、ぜひReady Crew(レディクル)にご相談ください。
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