リスティング広告のメリットやデメリット|効果を高めるコツ・おすすめの広告運用会社もご紹介
2024.09.30
リスティング広告は、購買意欲の高いユーザーにアプローチするうえで大変効果のある広告です。しかし、運用には専門知識と継続的な最適化が求められるため、戦略的に実施しなければ効果を十分に得ることはできません。本記事では、リスティング広告のメリットとデメリットを解説するとともに、効果を最大限に高めるためのコツやおすすめのリスティング広告会社をご紹介します。リスティング広告を検討中の企業担当者の方は、ぜひご一読ください。
この記事のポイント
1.リスティング広告のメリット
2.リスティング広告の効果を最大限高めるコツ
3.効果のあるおすすめなリスティング広告会社7選
リスティング広告のメリット
リスティング広告を運用することで、ターゲティングやコンバージョンなどで高い効果を得られます。以下では、リスティング広告のメリットをご紹介します。
ターゲティング精度が高い
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに対して関連性の高い広告を表示できるため、商品やサービスに関心を持つ確度の高いターゲットに効率良くアプローチできます。特に、リスティング広告では、以下3つのターゲティング設定が可能なため、他の広告形態よりも精度高くターゲティングが可能です。
・キーワードターゲティング:特定のキーワードに対して広告を配信
・地域ターゲティング:特定の地域のみに広告を配信
・デモグラフィックターゲティング:年齢や性別などのデモグラフィック情報をもとに広告を配信
上記の設定により自社のターゲットに絞って広告を配信できることから、ニッチな商品やサービスにおいて特に有効です。
顕在層を獲得しやすい
リスティング広告は、自社の商品やサービスに対する購買意欲が高い顕在層を獲得しやすい点が大きなメリットです。例えば、敏感肌向けの化粧水を取り扱う場合に、「敏感肌 対策」のキーワード検索に対して自社商品に関する広告を配信すれば、ユーザーの検索意図に近い商品をアプローチできるため、より確実な成果が期待できます。
上記のように、ユーザーが具体的なキーワードを検索する段階では、既に購入や問い合わせを検討しているケースが多いため、コンバージョン率が高くなる傾向にあります。そのため、コンバージョン率の獲得に課題がある場合には、リスティング広告が有効な施策です。
即効性が高い
リスティング広告は、広告を出稿した直後から広告効果が期待できる即効性の高さもメリットです。出稿した日から検索エンジン上で表示されるようになるため、新商品のローンチやキャンペーンの告知など、短期間で集客や販売促進の成果を得る必要がある場合において特に効果的な手段といえます。
リスティング広告のデメリット
以下では、リスティング広告のデメリットをご紹介します。
認知拡大には比較的不向き
リスティング広告は、潜在層に対してアプローチすることが難しいため、ブランドや商品・サービスの認知拡大には比較的不向きな手法です。なぜなら潜在層は、自社の商品やサービスに関係性の高いキーワードを検索する機会が少なく、自社のリスティング広告が表示されないからです。そのため、新規ブランドやプロダクトの認知度を広く高めたい場合には、ディスプレイ広告やSNS広告など不特定多数のユーザーにアプローチできる手法が適しています。
キーワードごとにクリック単価が変動する
リスティング広告は、キーワードごとにクリック単価(CPC)が変動する仕組みです。特に、検索数が多いキーワードやコンバージョンに繋がりやすいキーワードでは、CPCが高く、予算を圧迫する可能性があります。そこで、CPCの上限をキーワードごとに設定できるため、CPCが高いキーワードをバーゲンセールなど費用対効果が上がる期間以外は意図的に低くする、などの工夫で効果を維持しつつコストを抑えられます。
調整や改善など毎日の確認が欠かせない
リスティング広告の効果を維持するためには、キーワードのトレンドやユーザーのニーズに合うように、広告メッセージや機能追加などの調整や改善が欠かせません。毎日クリック率やコンバージョン率などの成果を細かく監視する必要があり、特に複数のリスティング広告を運用する場合には大きな手間がかかります。
そのため、複数のリスティング広告を継続運用する場合には、ツール導入などにより広告の確認を効率化できる仕組みが欠かせません。
継続運用をする場合は予算が必要
リスティング広告で成果をあげるためには、単価の高い検索数やコンバージョン率が高いキーワードで配信する必要があり、十分な広告予算が必要です。また、リスティング広告を長期的に運用するうえでは、人材やツール導入も必要になるため、人件費・ツール運用費の予算も確保する必要があります。
リスティング広告を継続運用する場合には、初期段階から長期的な視点で予算計画を立てることが重要です。
1.キーワードの選定
以下では、リスティング広告のキーワードの選定において、効果を最大限に高めるコツをご紹介します。
関連性の高いキーワードにする
リスティング広告の効果を得るためには、自社の商品やサービスと関連性の高いキーワードを選ぶことが重要です。関連性が高ければ高いほど、クリック率や問い合わせ率などの効果が向上するだけではなく、広告費の削減にも繋がります。
検索数が大きいキーワードにする
リスティング広告のキーワードを選定する際には、関連性が高いキーワードのなかで検索数が大きいものを選ぶことで、広告の露出度が高くなり、より多くのユーザーにリーチすることが可能です。ただし、「検索数が大きい=CPCが高い場合が多く表示されづらい可能性がある」ため、検索数が大きいキーワードに掲載する際には予算を考慮しつつ、穴場キーワードを分析することが重要です。また、検索数はトレンドによって大きく左右されるものもあるため、定期的にキーワードの検索数を確認し、必要に応じて広告配信の追加や削除などを行う必要があります。
2.広告
以下では、リスティング広告において、効果を最大限に高めるコツをご紹介します。
魅力的な見出し・タイトルにする
配信したリスティング広告のクリック率をあげるためには、ユーザーの興味を引く見出しやタイトルを作成することが重要です。見出しやタイトル次第でユーザーが広告をクリックするかどうかが決まるため、商品の魅力がひと目でわかるタイトルやキャンペーンのお得感を強調するタイトルにすることがポイントとして挙げられます。
広告文ではユーザーが得られるメリットを伝える
リスティング広告をクリックしたユーザーに対して商品の購入や問い合わせを促すためには、広告文でユーザーが得られる具体的なメリットを伝えることが重要です。商品の魅力ではなく、ユーザーが自社の商品やサービスを手に入れることで解決できる課題や良い未来を広告文にすることで、より多くのユーザーに響き、コンバージョン率の向上に繋がります。
アセットもなるべく設定する
広告の視認性を高めるうえでは、アセット(広告表示オプション)を設定することも重要です。例えば、Google広告の場合には、以下のように多種多様なアセットを設定できます。
・サイトリンク表示オプション:Webサイト内のページを追加表示できる機能
・価格表示オプション:商品やサービス名、価格を表示できる機能
・プロモーション表示オプション:セール内容を表示できる機能
上記のようなアセットを複数活用することで、ユーザーが必要としている情報へ迅速にアクセスできるようになり、利便性の向上に繋がることから、コンバージョンの改善が可能です。
3.予算設定
以下では、リスティング広告の予算設定において、効果を最大限に高めるコツをご紹介します。
日別の予算を設定する
リスティング広告の効果を最大化するうえでは、日別の予算をしっかりと設定することが重要です。日別の予算設定により、1日単位で広告費用をコントロールでき、キャンペーン期間が長く配信数が多い場合にも予算オーバーを防げます。
入札額を設定する
各キーワードに対してクリックごとに支払う入札額を適切に設定することで、コストパフォーマンスを最大化できます。例えば、コンバージョン率が高いキーワードは入札額を高く設定することで広告の露出度を高め、一方ニッチなキーワードでは低めの入札額をおすすめします。このように、キーワードボリュームと入札額のバランスを取ることで、リスティング費用を最小限に抑えることが可能です。
近年リスティング広告需要の高まりから、リスティング広告を含む広告運用全般に対応できる会社や、最新のAI技術を活用した広告運用が得意な会社など、さまざまな強みを持つ広告会社が増えてきています。自社の広告運用のノウハウが乏しい場合に、リスティング広告の効果をあげるうえでは、自社のリスティング広告のニーズに合う広告運用会社選びが重要です。
以下では、おすすめのリスティング広告会社7社をご紹介します。
株式会社オプト
株式会社オプトは、広告運用をはじめ、企業のデジタルシフトを支援するデジタルホールディングスグループのグループ会社として、発注者のDXやデジタルマーケティングを支援する企業です。
DXコンサルティングやDX人材育成に関する豊富なノウハウを有する人材が、豊富なデジタルアセットを活用し、発注者のマーケティング活動をサポートします。また、近年ではAIを活用した広告制作を手掛けており、AIによる広告テキスト生成や効果予測サービスを提供し、制作効率の向上やよりユーザーの購買機会に沿った効果的な制作に貢献しています。
会社名
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株式会社オプト
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設立年
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2020年
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対応領域
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Webマーケティング/コンサルティン/運用保守のみ/モバイルアプリ開発/システム開発
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おすすめポイント
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・東証プライム市場に上場している会社のグループ会社で信頼性が高い
・DXコンサルティングに関する豊富なノウハウを有する人材が、豊富なデジタルアセットでサポート
・広告テキスト生成や効果予測が可能なAIを提供し、広告制作の効率化に貢献
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株式会社CyberACE
株式会社CyberACEは、サイバーエージェントグループの100%子会社で、主要広告代理店におけるインターネット広告の取扱高の成長率と国内販売額において、国内トップクラス(※2024年9月時点)の実績を誇る企業です。また、近年はAI領域にも積極的に参入し、広告領域だけでも300名以上のエンジニアが在籍するほか、運用領域では沖縄県・仙台市に1,000名規模の人材を配置しているため、AIを活用した広告に関しても包括的な提案が可能です。(※2024年9月時点)
会社名
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株式会社CyberACE
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設立年
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2018年
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対応領域
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Webマーケティング/先端技術系/コンサルティング
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おすすめポイント
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・インターネット広告の取扱高の成長率と国内販売額において、国内トップクラス(※2024年9月時点)の実績
・AI技術を活用した先進的な広告運用に対応
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株式会社adkois
株式会社adkoisは、広告運用において必要なマーケティングおよびプロモーション戦略の企画・提案から、それらに関連するクリエイティブ制作や代理店業務まで展開する企業です。過去の広告業界での経験のほかに、事業会社でのマーケティングや事業責任者の経験を活かし、一般的な広告代理店では対応できない課題解決のサポートが可能です。
会社名
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株式会社adkois
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設立年
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2015年
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対応領域
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PR/Webマーケティング/コンサルティング
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おすすめポイント
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・モノやサービスを売るためのマーケティングおよびプロモーション戦略の企画・提案、クリエイティブ制作まで幅広く対応
・事業会社でのマーケティング経験などをもとに、一般的な広告代理店では対応できない課題解決のサポートが可能
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株式会社J-FIELD
株式会社J-FIELDは、リスティング広告を通じて「Webサイトからの利益の最大化」を視野に入れたサービスの提供が可能な会社です。
リスティング広告の運用だけではなく、Webサイトの制作など幅広く対応が可能です。
また、「人と人との出会いに感動があるように、Webと人との間にも感動を与えたい。」
そんな思いでサービスを提供されています。
会社名
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株式会社J-FIELD
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設立年
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2009年
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対応領域
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Web制作/Webマーケティング
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おすすめポイント
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・Webサイト制作を通じて発注者の成長をサポート
・リスティング広告を通じて「Webサイトからの利益の最大化」を視野に入れたサービスを提供
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株式会社プレグロ
株式会社プレグロは、発注者の利益を最大化するために、Webサイトの企画・制作から広告運用まで、ワンストップでサポートが可能な会社です。また、Webマーケティングにおけるコミュニケーション設計の提案やリスティング広告の運用のみなど、発注者のニーズに対して柔軟に対応可能です。
会社名
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株式会社プレグロ
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設立年
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2020年
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対応領域
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Webマーケティング/Web制作/EC
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おすすめポイント
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・発注者の利益最大化を目的に、Webサイトの企画・制作から広告運用まで一貫サポート
・コミュニケーション設計の提案やリスティング広告のみの運用など、発注者のニーズに合わせて柔軟に対応
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株式会社DomiNatorZ
株式会社DomiNatorZは、リスティング広告やディスプレイ広告などのデジタル広告のほかに、TVCMなどのオフライン広告を手掛ける企業です。デジタル広告に関しては、発注者の商品やサービスに合わせて、Google・Yahoo!など検索連動型広告からデマンドサイドプラットフォーム広告・テレビCM広告まで幅広い提案が可能です。
特に、ユーザー認知獲得施策やコンバージョン獲得施策などのプランニングと運用のほかに、コミュニケーション戦略に基づいた広告効果の最大化に強みを持ちます。
広告出稿の初期支援から新サービスや商品の認知拡大・広告効果の最大化まで、発注者の状況と目的に合わせて柔軟な広告戦略と戦術を提案しています。また、食品・アパレル・雑貨・化粧品の総合通販などのコンシューマー向けの商品やSaaSなどの法人向け商品など、さまざまな業種・業態の運用実績が豊富です。
会社名
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株式会社DomiNatorZ
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設立年
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2016年
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対応領域
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Webマーケティング/映像/PR/ブランディング/ Web制作/セールスプロモーション/紙デザイン
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おすすめポイント
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・デジタル広告とオフライン広告の両方に対応し、幅広い広告戦略を提案
・認知拡大からコンバージョン獲得まで一貫したサポートが可能
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株式会社リッチリンク
株式会社リッチリンクは、インターネット広告代理店事業を主軸に展開し、リスティング広告・SNS広告・動画広告などの広告運用からクリエイティブ制作まで対応する企業です。メディアとの強力な繋がりを活かし、媒体の最新アルゴリズムを常にキャッチアップし、広告運用に反映しています。
また、7年以上の運用経験を持つ社員が運用と窓口業務を兼任することから、相対的に高いパフォーマンスの実現が可能です。特に、広告運用のパフォーマンス改善に向けた最適な施策の提案に強みを持つため、インターネット広告の集客に課題を持つ場合に頼りになる企業です。
会社名
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株式会社リッチリンク
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設立年
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2019年
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対応領域
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Webマーケティング/セールスプロモーション コンサルティング/Web制作
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おすすめポイント
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・リスティング広告・SNS広告・動画広告などの広告運用からクリエイティブ制作まで対応
・運用経験7年以上の熟練社員により、相対的に高パフォーマンスの広告運用が可能
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リスティング広告の効果を最大化させるためには、プロの広告運用会社に依頼してリスティング広告の制作から運用まで任せることがポイントです。しかし、どのようにして選べば良いか困っておられる方も多いと思います。
そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。 Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュがヒアリングを行い、適切な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)にご相談ください。