会社探しを
無料相談
トップページ Web制作・マーケティング関連記事

Instagram広告の効果とは|成果を最大化するポイントや費用相場をご紹介

Instagram広告の効果とは|成果を最大化するポイントや費用相場をご紹介

2024.09.30

Instagram広告は多くの効果が期待できる広告ですが、種類によって費用の相場や課金形態が異なるため、目指す成果に応じて活用する種類を選ぶことが重要です。そこで本記事では、Instagram広告の効果を最大化する方法やポイント・Instagram広告の運用に強みを持つおすすめの会社を厳選してご紹介します。

この記事のポイント
1.Instagram広告の効果
2.Instagram広告の効果を最大化する方法やコツ
3.Instagram広告の運用に強みを持つおすすめの会社5選

Instagram広告の運用に強いおすすめの会社

会社名

アップスカイ株式会社

株式会社フェリエスト

株式会社トリピ

株式会社アド・エール

株式会社グランネット

対応領域

運用代行/広告運用など

広告配信/アカウント運用/インフルエンサー手配など

Web広告運用代行/Instagram運用代行/SNS運用代行/SNSコンサルティングなど

Web広告運用/コンサルティングなど

Instagramコンサルティング/Instagram運用代行/リスティング広告など

おすすめポイント

Instagramを活用した集客が強み

各業界や媒体に特化したSNSマーケティング

デジタルを中心とした包括的なマーケティング支援

Web広告運用を中心にした集客施策

幅広いデジタルマーケティングに対応

このような方におすすめ

Instagramを活用した集客を一気通貫で依頼したい方

instagramの広告配信・インフルエンサー手配などSNSマーケティングをまとめて依頼したい方

オーダーメイドで発注者に最適なプランを求めている方

さまざまな広告媒体を活用したいと悩んでいる方

Instagramを活用したマーケティングに力を入れたい方

 

Instagram広告の効果

Web広告にはさまざまな種類がありますが、Instagram広告の主な効果は次の5つです。

 

・ターゲットや潜在層へのアプローチが可能

・売上の向上を見込める

・販路拡大に繋がる

・自社のブランディングができる

・商品やサービスの認知度が上がる

 

ポイントをしっかりと押さえて広告出稿や運用を行うことで、上記のような効果が期待できます。まずは、Instagram広告の効果が得られる内容についてご紹介していきます。

 

ターゲットや潜在層へのアプローチが可能

Instagramを利用しているユーザーは、まだ知らない情報に対して興味を持つ傾向があり、自分が興味を持っているカテゴリの中でまだ認知していない商品であれば、より高い関心を持ってくれる可能性が高まります。そのため、ターゲット層や潜在層へのアプローチがしやすく、コンバージョンへと繋がります。

また、ターゲティングをより詳細に行うことで、商品を求めている層に対してアプローチができ、さらなるコンバージョンが期待できます。

 

流入の向上を見込める

目的に応じた最適な配信フォーマットやターゲティング・掲載場面を選び、広告を出稿することで、コンバージョン向上が期待でき、売上の向上を見込めます。Instagram広告では、画像や動画に直接リンクを埋め込むことができるため、魅力的なクリエイティブを作成することで、自然に自社サイトへの誘導が可能です。

 

また、ワンタッチワンタップで商品購入画面に移行できるため、ユーザーの離脱も起きにくいため、より一層の売上の向上が期待できます。

 

販路拡大に繋がる

Instagram広告は、ストーリーズやフィード、発見タブなど、さまざまな場所での広告掲載ができ、多くのユーザー層にアプローチできるため、販路拡大に繋がり、コンバージョンの向上が期待できます。また、販路の拡充は新たな顧客層を獲得できるため、ターゲット層を広げたい場合にもInstagram広告は効果的です。

 

自社のブランディングができる

広告記事にいいねやコメントをもらい、企業アカウントをフォローしてもらうことで、ブランディングが図れます。Instagramを利用するユーザーは、自分の知り合いだけでなく、興味のあるカテゴリに関してご紹介するインフルエンサーや企業アカウントをフォローする傾向にあります。

 

そのため、ターゲット層にアプローチすることで、よりユーザーのブランド認知やフォロワーの増加を促進し、効果的なブランディングが期待できるでしょう。

 

商品やサービスの認知度が上がる

潜在層へのアプローチを得意としているInstagram広告は、認知度の向上に大きな効果をもたらします。さまざまなユーザーへ広告を届けられるだけでなく、シェア機能を通じてユーザー間で話題になれば、自社商品の情報は自然に拡散していきます。

 

魅力的なクリエイティブやトレンドアイテムとして認識されることで、さらに認知度が上がり、コンバージョンへ繋がることが可能です。

 

Instagram広告の効果を最大化する方法やコツ

ここでは、Instagram広告の効果を最大化する方法やコツをご紹介します。

広告のターゲットを明確にする

クリエイティブの質を向上させるコツは、ターゲットの明確化が重要です。性別や興味関心などターゲットとなる顧客を具体的に定め、画像や表現方法を見直すことで、より効果的な広告が作れます。

 

また、ターゲットを明確にすることで、広告を届ける層を絞り込めることもメリットです。見込み顧客に対してリーチしやすくするために、既存のユーザーも分析をして顧客像を洗い出してみましょう。

 

目を引くクリエイティブを設定する

広告はクリエイティブが魅力的でなければ、ユーザーは興味を示さず、閲覧やクリックには繋がりません。コンバージョンへ繋げるためにはユーザーの関心を引くことが大切なため、「ユーザーの心に強く残る」「商品の魅力が伝わる」といったクリエイティブを心掛けて制作してください。

 

この際、幅広い層を狙うのではなくターゲットに合わせた内容にすることで、目を引くクリエイティブになります。

 

ハッシュタグの活用

Instagram広告の投稿文にハッシュタグを活用しましょう。ハッシュタグで検索するユーザーも多いため、活用することで興味を持っているユーザーにリーチしやすくなります。ターゲットユーザーが使っているハッシュタグをリサーチし、積極的に取り入れると効果的です。

 

PDCAサイクルを回す

PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字を取った略語です。1つの施策が完了したら、次のステップへと繋げていくことをPDCAサイクルを回すと言います。

 

このサイクルを定期的に実施することで、広告運用の改善点を洗い出し、効果の持続や改善が可能です。PDCAは1回ずつ行うのではなく、Action(改善)が終わったら、再度Plan(計画)に戻り、新たな施策を立てるというようにサイクルを繰り返し回すことが重要です。

 

Instagram広告の種類と特徴

Instagram広告は、主に4種類あります。ここからは、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

カルーセル広告

カルーセル広告は、ユーザーがスワイプして複数の画像や動画を表示できる広告形式です。フィード・ストーリーズ・発見タブに掲載し、最大10点の画像や動画を表示できます。また、それぞれの画像・動画に異なるリンクを設定できるため、多様な情報を持たせます。商品紹介・使い方の説明・ブランドストーリーの深掘りなどにも効果的です。

 

コレクション広告

コレクション広告は、自社の商品をカタログ形式で掲載できる広告フォーマットです。大きな画像や動画がトップに表示され、その下に登録した商品が表示されます。商品をタップすると、詳細情報が見られるようになっています。

 

また、Instagramショッピング機能と併用して購買意欲を引き出すことも可能です。コレクション広告は、ECサイトを運営している企業にとって相性のよい広告形式と言えます。

 

画像広告

シングル画像を使用した広告は、フィード・ストーリーズ・発見タブに掲載が可能です。正方形・縦型・横型といった多様なフォーマットに対応しています。シンプルなデザインで広告色が控えめなため、ユーザーの抵抗感を減らすこともできます。

 

動画広告

Instagramの動画広告は、フィード・ストーリーズ・発見タブ・リールなど、さまざまな配信面に掲載が可能です。ターゲットに応じた配信面を選ぶことで、ユーザーに効果的にアピールできます。特に、認知拡大や動画によって商品やサービスの魅力をより伝えたい場合に最適です。

 

Instagram広告の費用相場

費用相場はジャンルや目的によってリーチの数が変わるため一概には言えませんが、課金の種類と費用相場を以下の表でご紹介します。

 

課金の種類

費用相場

インプレッション課金

1,000回表示された場合500円~3,000円程度

インストール課金

1回インストールされた場合100円~250円程度

クリック課金

1回クリックされた場合40円~100円程度

動画視聴課金

1回かつ10秒以上再生された場合4円~7円程度

(※2024年9月時点)

 

Instagram広告の運用に強みを持つおすすめの会社5選

ここからは、Instagram広告の運用に強みを持つおすすめの会社をご紹介していきます。

アップスカイ株式会社

アップスカイ株式会社は、Instagram集客に特化したWebマーケティング会社です。特徴としては、アカウントの運用代行から広告運用・インフルエンサーキャスティングまで、Instagramを活用した集客を一気通貫で、発注者の手がかからない形でサポートしています。

 

これまでに100アカウントを超える多種多様な業種のサポートをしており、多彩な実績を持っています。

 

会社名

アップスカイ株式会社

設立年度

2021年

対応領域

運用代行/広告運用など

おすすめポイント

・Instagramを活用した集客が強み

・Instagramを活用した集客を一気通貫で対応可能

 

株式会社フェリエスト

株式会社フェリエストは、InstagramだけではなくSNSマーケティングをトータルで提案できる会社です。アカウント運用・広告配信・インフルエンサー手配など一気通貫で実施が可能な会社です。

 

また、各業界や媒体に特化した戦略策定から最適なブランディングまで一貫して対応しています。そのため、実施後も効果レポートの作成や詳細な効果分析にさらなる改善策の提案など、充実したアフターサポートも充実しています。

 

会社名

株式会社フェリエスト

設立年度

2016年

対応領域

広告配信/アカウント運用/インフルエンサー手配など

おすすめポイント

・アカウント運用・広告配信・インフルエンサー手配など一気通貫で実施可能

・SNSマーケティングをトータルで対応可能

 

株式会社トリピ

株式会社トリピは、SNS運用コンサルティングから包括的なデジタルマーケティング支援まで、オーダーメイドで最適なプランを提案することを強みとしている会社です。

ターゲットや達成したい目的に合わせて発注者専用のマーケティング戦略を立案し、サポートを行います。

 

会社名

株式会社トリピ

設立年度

2019年

対応領域

Web広告運用代行/Instagram運用代行/SNS運用代行/SNSコンサルティングなど

おすすめポイント

・デジタルを中心とした包括的なマーケティング支援

・オーダーメイドで貴社に最適なプランを提案

 

株式会社アド・エール

株式会社アド・エールは、Web広告の運用を中心に、集客施策やホームページ制作・勉強会・コンサルティングなど幅広いマーケティングを行う会社です。広告運用においては、Instagram・Facebook・X(旧Twitter)などSNS広告を軸になど、さまざまな媒体に対応しており、ビジネスの成果や目的に応じた提案ができ、臨機応変に対応が可能です。

 

会社名

株式会社アド・エール

設立年度

2021年

対応領域

Web広告運用/コンサルティングなど

おすすめポイント

・Web広告運用を中心にした集客施策

・目的に応じた提案が可能で、臨機応変に対応

 

株式会社グランネット

株式会社グランネットは、Instagram広告やInstagramコンサルティング・Instagram運用代行・SEOコンサル・リスティング広告・MEO・ライティング・オウンドメディア運用代行などに対応できるデジタルマーケティング会社です。

 

特に、SEO対策においては施策内容を全て開示し、透明性の高いサービスを提供する点が特徴です。自社でエンジニアやデザイナー・ライターを抱えているため、社内で完結できることが強みです。

 

会社名

株式会社グランネット

設立年度

2012年

対応領域

Instagramコンサルティング/Instagram運用代行/リスティング広告など

おすすめポイント

・幅広いデジタルマーケティングに対応

・社内で全ての業務を完結できることが強み

 

効果的にInstagram広告を活用し、自社をアピールしよう

Instagram広告は、適切に運用することで費用対効果が高くさまざまな効果を得ることができる広告です。しかし、どの広告代理店に依頼するべきか悩んでいる方も多いと思います。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。

 

この記事のタグ

費用 SNS