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LINE広告で効果を出す方法とは|効果を高めるポイントや相性の良い業界を解説

LINE広告で効果を出す方法とは|効果を高めるポイントや相性の良い業界を解説

2024.09.30

近年、LINEはあらゆる年齢層に浸透し、多くの人が活用しているSNSです。企業において、LINE広告を使って売り上げ効果を狙うことは大変有効です。しかし、LINE広告を実際に活用する方法や効果を高めるポイントに関して、よく分からないという方も多いと思います。そこで本記事では、LINE広告を使って効果を出す方法や効果的な活用方法、相性の良い業界・おすすめの会社をご紹介します。

この記事のポイント
1.LINE広告が効果的な理由
2.LINE広告と相性の良い業界
3.LINE広告の課金形態や種類
4.LINE広告の効果を高める運用方法
5.LINE広告に強いおすすめの会社4選

LINE広告に強いおすすめの会社

会社

株式会社オーリーズ

Hinome株式会社

株式会社アド・エール

株式会社アップスタジオ

対応領域

SNS広告運用/マーケティングテクノロジーツールの導入および運用

SNS運用代行/Webマーケティング/コンサルティング

SNS・Web広告の運用/マーケティング

SNS広告運用代行/コンサルティング

おすすめのポイント

1名のコンサルタントがワンストップで対応を行う

創業以来、SNS広告に関する運用代行の実績豊富に持つ

SNS広告運用を中心に施策からコンサルティングまで行う

他社とは違う切り口でアプローチし、持続的な宣伝効果を高める

このような方におすすめ

Web施策のパートナーを探している方

SNS広告に特化した会社に依頼したい方



代理店と一緒にビジネスを成功させたいと考えている方

SNS広告に関して多くの場面でフォローして欲しい方

 

LINE広告の効果が出やすい理由を解説

ここでは、なぜLINE広告を活用すると効果が出やすいのかについて、考えられる理由を解説します。

1.LINEの利用者が多い

LINEは、日本国内の月間利用者数が9,600万人(※2024年8月時点)で、年齢層問わず利用されています。そのため、さまざまな層にアプローチでき、より広範囲にユーザーにアプローチを行える点がメリットです。

2.新規ユーザーの獲得が可能

LINEには多くのユーザーがいるため、新規ユーザーの獲得も可能です。今まで自社のことを知らなかったユーザーに認知してもらえる可能性があります。

 

3.さまざまなターゲティング設定が可能

LINE広告では、以下の7つのターゲティング機能が用意されているため、精度の高いターゲティング効果が狙えます。

 

・地域

・性別

・年齢

・趣味や関心

・行動

・属性

・購買意向

 

これらを組み合わせて、行動を起こしやすいユーザーに対して広告を表示させることで費用対効果も高められます。また、14歳未満の設定も可能なため、小学生や中学生にターゲットを絞り情報発信をすることも可能です。

 

4.幅広い年齢層が利用している

すでにご紹介したように、LINEは幅広い年齢層が利用しているSNSです。また、他のSNSを利用していない方もLINEは使っているという場合が多いため、自社が属している業界とLINE広告との相性が良ければ高い宣伝効果が狙えます。

LINE広告と相性の良い人気の業界

ここからは、LINE広告と相性の良い業界について解説します。

ゲーム、エンタメ

若年層の比率が高いゲームやエンタメ業界がLINE広告を使うことで、効果的な広告効果が狙えます。スマホゲームや映画・コミック配信サイトなど、若年層向けのコンテンツが揃っている企業広告を掲載することで、若い世代への訴求効果が高まり、ユーザー獲得に繋げることができます。

健康食品、化粧品

健康食品や化粧品業界の会社がLINE広告を使うことで、ユーザーに対して一気に広告を配信でき、より多くの人に情報の発信が可能です。また、LINEニュースの記事LPで広告の配信もできるため、商品の紹介を詳細にでき、商品理解や訴求を高められる効果も見込めます。

 

アパレルブランド、ECサイト

ECサイトを持っているアパレルブランドがLINE広告を使うことで、より効果的かつ効率的にブランドのアピールができます。特にLINEと若者向けのアパレルブランドのターゲットがマッチしているため相性が良く、新規およびリピーターの獲得に繋げることが可能です。

LINE広告の課金形態・種類まとめ

ここからは、LINE広告の課金形態および種類についてまとめて解説します。

 

課金形態

特徴

クリック課金(CPC)

・ユーザーが広告をクリックすると課金が発生する課金方式

・ユーザーのスマホに広告が表示されるだけでは費用が発生しない

・多くのクリック数を獲得したい場合に適している

インプレッション課金(CPM)

・ユーザーのスマホ画面で広告が完全表示されると料金が発生する課金方式

・より多くのユーザーに広告を見てもらいたい場合に適している

・広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する

友だち追加ごとに課金

・LINE公式アカウントの友だちを増やす目的で「友だち追加」限定の課金方式

・友だちが追加されるごとに料金が発生する

・成果が出た分だけ課金される「成果報酬型」のため、他の課金方法より費用対効果が高くなりやすい

 

表のように、LINE広告を出稿する方法として3つの方法があり、それぞれの課金形態で課金方式が異なります。そのため、自社の商材やアプローチしたいターゲット層を考慮し、ベストな課金形態を選択することが大切です。

 

LINE広告の費用相場

LINE広告の費用相場は、クリック単価では24〜200円程度、インプレッション単価では400〜650円程度です。また、LINE広告を運用する際にかかる費用は上限を設定することができ、予算を月額30~50万円程度準備しておくことで効果を実感しやすくなります。(※2024年9月時点)

 

LINE広告の効果を高める運用方法

ここからは、LINE広告の効果を高める運用方法について解説します。

自動入札の活用

LINE広告を運用する際、自動入札を利用することで効果を最大限に高めます。自動入札を利用すると、LINE広告のAIがCV数に応じた適切な額を算出するため、良心的な価格で最大限の成果を上げることが可能です。また、自動入札には「バランス型」「効率重視型」「予算消化重視型」の3つの方式があり、それぞれ特徴が異なるため目的に合った方式を選ぶようにしてください。

 

動画広告の活用

LINE広告でエンタメ系の商品やサービスを出稿しようと思っている場合、動画広告を掲載することで既存のユーザーはもちろん、新規ユーザーにもアプローチが可能です。特に動画広告は静止画広告より多くの情報を盛り込めるため、積極的に利用することをおすすめします。

類似オーディエンスの活用

類似オーディエンスは、新規ユーザーの獲得に効果的な運用方法です。例えば、すでに自社商品を購入したことがあるユーザーに対し、類似した商品を配信できます。類似オーディエンスを使うことで、今まで全く使用したことのないユーザーに向けて情報を発信するよりも、購買行動が似ているターゲットに一斉にアプローチでき、より高い広告効果が見込めます。特に、LINE広告で類似オーディエンスを活用する場合、いくつかのステップで行えるため、多くのメリットが存在するのです。

リマーケティングの活用

リマーケティング広告とは、一度でも自社サイトを訪問したことのあるユーザーに向けて配信する広告のことを指します。これは、訪問歴のあるユーザーが、訪問をしたことのないユーザーに比べて購買意欲が高いと考えて実施する広告戦略です。つまり、リマーケティング広告を適切に運用することで、コンバージョン率をより効果的に高めます。

2週間~1ヶ月単位でクリエイティブの追加を行う

LINE広告は一定の効果が出ているとしても長期的に同じクリエイティブばかりを配信していては、ユーザーに飽きられてしまいます。そのため、一度のクリエイティブ作業だけで完結させるのではなく、2週間〜1ヶ月単位でこまめなクリエイティブの追加が必要です。

【事例あり】LINE広告の運用に強みのあるおすすめの会社4選

ここからは、LINE広告の運用に実績および強みを持つおすすめの会社を4社厳選してご紹介します。

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズは、LINE広告をはじめさまざまなSNSでの広告運用に関する支援や、それに付随するアクセス解析・広告効果の計測ツールなどのマーケティングテクノロジーツールの導入・運用支援を行う広告代理店です。株式会社オーリーズでは、「広告運用の理想」を体現するために、以下3つの仕組みを持っています。

 

1.顧客責任者と運用責任者を同一人物が行う

2.アカウントのアクセス権を付与してもらう形態を推奨している

3.5つの報酬形態があり、状況に応じて柔軟に対応が可能

 

会社名

株式会社オーリーズ

設立年度

2011年

対応領域

SNS広告運用/マーケティングテクノロジーツールの導入および運用

おすすめポイント

・アジャイル型の広告運用を行う

・広告を売るのではなく、各企業のゴールに向けて寄り添う

・コンサルタント1名がワンストップ体制で作業を行う

 

Hinome株式会社

Hinome株式会社は、LINE広告の運用をはじめとする、Webマーケティングを行う会社です。特にSNSを主軸とし、SNS運用代行やコンサルティング事業および自社で開発した分析ツール「HINOME」というサービスを提供されています。中でもSNS運用代行(SNS広告)やコンサルティング事業では、さまざまな媒体に対応が可能で、大手の百貨店や広告代理店との取引の実績も豊富です。

 

会社名

Hinome株式会社

設立年度

2021年

対応領域

SNS運用代行/Webマーケティング/コンサルティング

おすすめポイント

・創業以来、SNSを主軸として大きくなった会社

・SNSに関する実績が豊富

・さまざまなSNSの媒体で対応が可能

 

株式会社アド・エール

株式会社アド・エールは、LINE広告をはじめ、さまざまなSNS広告やWeb広告の運用・ホームページ制作・マーケティングを行う会社です。多くの媒体に対応した広告の施策が得意で、結果に繋がるビジネスや目的に合った提案を行います。さらに、単に広告を配信するだけではなく、「一緒にビジネスを成功へと導くお手伝いをさせていただく」という気持ちを大切に業務に取り組んでいる企業です。

 

会社名

株式会社アド・エール

設立年度

2021年

対応領域

SNS・Web広告の運用/マーケティング

おすすめポイント

・さまざまな広告媒体で対応が可能

・結果に繋がるビジネスや目的に合った提案を心掛けている

 

株式会社アップスタジオ

株式会社アップスタジオは、ネット媒体を使ったLINEなどのSNS広告運用代行およびコンサルティングをメインに、各会社に合ったさまざまな手法を使い、最適なプロモーション方法を提案する会社です。常に他社とは違う切り口でアプローチすることで、持続的な宣伝効果を可能にしています。SNS広告の運用のみならず、広告戦略の構築や効果の改善方法の提案まで、一貫したフォロー形態が特徴です。

 

会社名

株式会社アップスタジオ

設立年度

2018年

対応領域

SNS広告運用代行/コンサルティング

おすすめポイント

・自社に合った手法やプロモーション方法の提案が可能

・運用だけでなく、広告戦略の構築や改善方法の提案まで行える

 

LINE広告を活用し、自社のビジネスを成長させよう

本記事では、LINE広告を活用することでターゲットに自社の商材をアピールでき、その結果ビジネスを成長させられることを解説しました。LINE広告に出稿することで、自社のビジネスを成長させられることは分かっていても、実際にLINE広告をどのようにして運用すれば良いか不安に思う方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。

 

Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュがニーズや予算をお伺いし、ベストな会社選びのお手伝いをいたします。LINE広告でお困りの際は、ぜひ一度Ready Crew(レディクル)にご相談ください。

 

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