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ECサイト運用会社の選び方や運営業務の内容|運用費用の相場・おすすめの会社10選

ECサイト運用会社の選び方や運営業務の内容|運用費用の相場・おすすめの会社10選

2024.10.07

ECサイトの運用会社に依頼すると、サイトの構築やサーバーの管理などのさまざまな業務をサポートするだけでなく、運用会社によっては、売上向上を目的としたコンサルティングも行います。しかし、どの運用会社に依頼すればよいかわからないと悩んでいる企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ECサイト運用会社の選び方や運用にかかる費用の相場・ECサイト運用に強いおすすめの会社をご紹介します。

この記事のポイント
1.ECサイトの運営費用の相場
2.ECサイト運用会社の選び方のコツ
3.おすすめのECサイト運用会社10選

ECサイト運用に強いおすすめの会社

会社名

株式会社arounds

株式会社BuzzConnection

NE株式会社

株式会社マクロジ

株式会社デザインイコール

対応領域

ECサイト運営代行/ECコンサルティングなど

ECサイト構築/ECモール運用代行など

ECコンサルティング/ECサイト運営代行など

ECサイト運用代行/ECコンサルティング

など

ECサイト構築/ECコンサルティング

など

おすすめポイント

ECサイトの運営代行やECコンサルティングを専門的に行っている

一貫したサービスの提供が強み

自社ECだけでなく、ECモールなど柔軟に対応可能

コンサルティングから運用代行まで、一貫したサービス

ECに特化したデザインが得意

このような方におすすめ

幅広いEC領域での運用や提案を求めている方

化粧品や食品のEC販売を検討している方

豊富なデータとノウハウを活用したECサイト支援を受けたい方

一貫したサービスを依頼したい方

ECサイト制作に加えて、長期的にビジネスを成長させていくためのサポートを受けたい方

 

ECサイトの基本概要

まず、ECサイトの基本概要やECサイトの運営業務について解説していきます。

ECサイト運用とは

ECサイトの運用とは、ECサイトで商品を販売するために必要な、あらゆる業務に携わることを指します。例えば、商品の企画や仕入れ・在庫管理・ECサイトの制作および更新・マーケティング・ECサイトの改善などが主な業務として挙げられます。ECサイトはオンラインサービスであるものの、商品を取り扱い販売する点では実店舗と共通しており、どのような商品を仕入れて販売するか、商品の情報登録や受注・出荷の作業をどのように管理するかを考慮する必要があります。

 

また、事業の規模に応じて、業務を分担する場合もあれば、全ての工程を1人が担当する場合もあります。特に、商品発送後にお客様からの問い合わせやクレームが発生した場合に備えて、アフターサービスも含めた安定的な運用が必要です。

 

ECサイトの運営業務

ECサイトの運営業務には、具体的に下記の業務内容があります。

 

・商品のアイデア立案

・商品の仕入れ、在庫管理

・ECサイトの制作

・ブランド戦略

・ECサイトの改善

・商品データの入力、管理

・受注対応

・出荷業務

・アフターサービス

 

大きく分けてフロントエンド業務、バックエンド業務の2つに分けて解説します。

 

1.フロントエンド業務

フロントエンド業務とは、商品のアイデア立案や仕入れ・ブランド戦略・ECサイト制作など、「集客や売上に直結する業務全般」を指します。

 

ECサイトを立ち上げただけでは、サイト自体の認知度は低く、適切な対策をしなければアクセス数の増加は期待できません。そのため、フロントエンド業務を通して集客や売上向上を実現しつつ、競合との差別化にも繋がる重要な業務です。

 

2.バックエンド業務

バックエンド業務とは、商品の登録や受注対応・出荷・アフターサービスなど、「販売をサポートし、お客様の満足度を向上させる業務」のことを指します。

 

商品の魅力的な紹介から出荷までの円滑な作業や購入後の安心感を高めるサービスなど、バックエンド業務は幅広く対応します。特に、ECサイトやブランド運営において、リピーターの獲得は売上の向上に欠かせない業務です。

 

ECサイトの運営費用の相場

次に、ECサイトを自社で運営する際に必要な費用の相場を表にまとめてご紹介します。サイトの規模や担当者の人数によって大きく異なるため、金額を一概に断定するのは難しいですが、参考としてご覧ください。

 

項目

運営費用の相場

SEO対策

約10万円~50万円/月

ドメイン料金

約500〜6,000円/年

サーバーの運用

約500〜10,000円/年

独自SSLサーバー証明書

約10,000〜90,000円/年

決済代行サービス

売上の約3〜5%

カートシステムの利用

約36,000〜1,200,000円/年

発送・管理

・配送料...約300〜2,000円/回

・梱包材料...約100〜500円/個

サイト内コンテンツ作成

約300,000〜1,000,000円/年

(※2024年8月時点)

 

ECサイトの構築方法と構築費用の相場

ECサイトの構築には、以下のような方法があります。それぞれの特徴と費用の相場も含めてご紹介します。

 

構築方法

特徴

費用

フルスクラッチ型

既存のシステムやアプリケーションに頼らず、オリジナルなECサイトを構築

初期費用:約500~数千万円以上

維持費用:約50~100万円

パッケージ型

ECサイトの構築・運用に必要な機能をまとめたパッケージを、開発会社が提供しているショッピングシステム

初期費用:約100万円~

維持費用:約50~100万円

オープンソース型

ECサイトの構築に必要なプログラムソースコードが公開されているため、システムやデザインのカスタマイズが自由に行える

初期費用:無料

維持費用:無料~約50万円

モール型

複数の企業が同じプラットフォーム内で商品を出品および販売する形態。代表的なECモールとして、Amazonや楽天市場が挙げられる

約10万円以下

ASP・クラウド型

小規模なECサイトを構築し、コストを抑えながらもECサイトを持ちたいという場合に適した構築方法

無料~約100万円

(※2024年8月時点)

 

その他に必要なECサイトの運用費用

人件費(コールセンター費用など)

約300万円以上/年

(※2024年8月時点)

 

ECサイトの運営に関連する業務を担当するスタッフへの人件費も考慮する必要があります。たとえば、自社でコールセンターを設置し、顧客対応を行う場合には、そのスタッフを雇う費用が発生します。

 

ECサイト運用会社の選び方のポイント

ここからは、ECサイト運用会社の選び方のポイントを5つご紹介していきます。

1.代行範囲はどこまでか

ECサイトの運用代行を依頼する際は、自社のニーズに合ったECサイト運用会社を選ぶことが重要です。その会社が提供するサービスの範囲や業務内容を確認し、自社の目的や課題解決に対応できるサービスがあるかを確認する必要があります。下記で、主に代行できる業務をまとめるので、ぜひ参考にしてください。

 

・戦略設計やコンサルティング

・ECサイトの構築や商品ページのデザイン

・商品登録や更新

・商品撮影や採寸、原稿作成など



・在庫管理や物流・配送など

・グロースマーケティングや集客

・カスタマーサポートセンターなどでの顧客対応

 

・サイト分析やシステム管理

 

ECサイト運用会社の代行に関する対応範囲は、戦略立案から実務に至るまで、トータルに依頼するのか、それとも自社で作業が滞っている一部の業務のみにするのか、依頼する前に決めておく必要があります。

 

2.費用から選定する

ECサイトの運用会社を選ぶ際には、費用を抑えたい担当者が多いかもしれませんが、自社の予算内に収まり、費用に見合うサービス内容を提供している運用会社を選ぶことが重要です。特に、必ず採用したいサービス内容がラインナップに含まれていなかったり、代行の範囲が狭いなどの条件が不十分だと、その時点で売上や集客に影響を及ぼしかねません。そのため、必ず何を重点に置いてECサイトの制作を依頼するかを、費用対効果をよく考慮して選ぶことが大切です。

 

そのため、予算の上限をあらかじめ設定し、その範囲内で成果が得られる運用会社を数社選び、相見積もりをして費用対効果を比較検討することをおすすめします。

 

3.自社型かモール型か

ECサイトには、大きく分けてモール型ECと自社ECサイトの2種類があります。自社ECサイトの場合、集客は広告やSNSなどを駆使して自社で行う必要があるため、ECに詳しい人材が社内に無い場合は、集客や成果をあげにくくなります。そのため、自社ECサイトの運営代行を検討する際は、集客に関するノウハウを持っているかを事前に確認することが大切です。

 

一方、モール型ECの場合、「Amazon」「楽天市場」などのショッピングモール自体に集客力があるため、出店のハードルが低い分、ライバルが多いのが特徴です。このことから、自社型のECサイトの運営会社を選定する場合は、集客に関するノウハウを持っているかが重要ですし、モール型の運用代行会社を選ぶ場合は、モール運営の知識を幅広く持っているかを重視して選ぶことが必要です。

 

4.実績は豊富かどうか

実績を確認することで、ECサイトの運用会社の強みやどのような成果を上げているのかがわかります。実績がほとんどないにもかかわらず、ノウハウを語っている会社は、避けるのが賢明です。一方、自社の業種や希望する代行範囲において豊富な実績がある会社は、情報を集め依頼を出しましょう。

 

5.依頼したい業務に特化しているか

業務内容に応じたECサイトの運用会社を選ぶことも重要です。業務の種類や規模・専門性などを考慮し、それらに合った運用会社を選ぶことで、効率的な運営が可能になります。たとえば、物流管理やマーケティング・カスタマーサポートといった特定の分野に特化している運用会社を選ぶことで、専門性の高いサービスを受けることができます。

おすすめのECサイト運用会社10選

ここでは、ECサイト運用に強いおすすめの会社10社をご紹介します。

株式会社arounds

株式会社aroundsは、ECサイトの運営代行やコンサルティングを専門とする会社です。特にメーカーの公式ECサイト運営に豊富な実績があり、モール型ECと自社EC・独自サイトの多店舗展開にも対応した実績があります。また、発注者へのECコンサルティングだけでなく、自社商品を活用した通販事業も展開しており、幅広い領域で提案と運用を行っています。

 

会社名

株式会社arounds

設立年度

2020年

対応領域

ECサイト運営代行/ECコンサルティングなど

おすすめポイント

・ECサイトの運営代行やECコンサルティングを専門的に行っている

・メーカー様の公式ECサイトの運営実績が豊富

 

株式会社BuzzConnection

株式会社BuzzConnectionは、東京を拠点にECサイト構築とECモール運営代行を手掛ける会社です。オリジナルECサイトの立ち上げから、ECモールへの出店・販促支援・EC広告運用までを一貫してサポートできることが強みです。また、多店舗展開を行っている美容室や飲食店のEC販売にも対応しており、ECマーケティングを得意としています。

 

会社名

株式会社BuzzConnection

設立年度

2021年

対応領域

ECサイト構築/ECモール運用代行など

おすすめポイント

・一貫したサービスが強み

・ECマーケティングが得意

 

NE株式会社

NE株式会社は、ECコンサルティングとECサイト運営代行サービスを提供しており、豊富なデータとノウハウを活用したECサイトの運営をサポートしています。特に、自社ECだけでなく、ECモールなど柔軟に対応可能している点が強みです。

 

会社名

NE株式会社

設立年度

2014年

対応領域

ECコンサルティング/ECサイト運営代行など

おすすめポイント

・自社ECだけでなく、ECモールなど柔軟に対応可能

・豊富なデータとノウハウを活用したECサイト支援

 

株式会社マクロジ

株式会社マクロジは、主に、大手ECモールや自社ECサイトの運営代行を行う会社です。特に、EC関連のオンライン広告を活用した集客をはじめ、SNSを通じた自社商品のブランディングや認知拡大・Webサイトのデザイン制作において豊富な実績があります。また、立ち上げから運営・MD戦略の策定・SNS企画・実行に至るまで、幅広い分野でECの売上向上に貢献しています。

 

会社名

株式会社マクロジ

設立年度

2017年

対応領域

ECサイト運営代行/ECコンサルティング

など

おすすめポイント

・コンサルティングから運営代行まで、一貫したサービス

・EC関連のオンライン広告を活用した集客が得意

 

株式会社デザインイコール

株式会社デザインイコールは、ECサイトのデザインに特化した会社であり、Webサイト制作はもちろん、マーケティングから販売に至るまで幅広くサポートしています。実績豊富な運営経験をもとに、ただ作るだけでなく、その後の成長を見据えた支援が可能です。また、ECサイトの運営だけでなく、財務会計や日々の売上・工数管理なども含め、関連ツールのIT化を進めており、DX支援も手掛ける会社です。

 

会社名

株式会社デザインイコール

設立年度

2010年

対応領域

ECサイト構築/ECコンサルティング

など

おすすめポイント

・ECに特化したデザイン

・持続的に成長できるようにサポート

 

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社は、長年にわたりEC運営とWebビジネスの売上向上を支援してきた会社です。特に、大手企業のEC立ち上げにおいて豊富な実績を誇り、独自ドメインで運営されているECサイトに関する豊富な知識と経験を持っています。また、集客に関するコンサルティングの幅広い提案が可能です。

 

会社名

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

設立年度

2004年

対応領域

EC運営/ECコンサルティングなど

おすすめポイント

・ECサイトに関する知識や経験が豊富

・大手企業のEC立ち上げから数々の実績有

 

株式会社Minato

株式会社Minatoは、上場企業や大手EC・メーカーを含む200社以上の企業のECコンサルティングを支援している会社です。特徴としては、事業戦略やマーケティング戦略のコンサルティングから、集客のための広告運用・グロースハックのためのCRO・CRM領域の施策実行支援に至るまで、幅広くサポートできる点が挙げられます。また、さまざまな業界・業種・企業規模にわたり、幅広いお客様へ価値を提供するためのノウハウと仕組みを蓄積している点も強みです。

 

会社名

株式会社Minato

設立年度

2018年

対応領域

ECコンサルティング/広告運用など

おすすめポイント

・上場企業や大手EC・メーカーを含む、200社以上の支援実績

・さまざまな業界・業種・企業規模にわたり、幅広いお客様へ価値を提供

 

株式会社ウィズ・テック

株式会社ウィズ・テックは、ECサイトの構築・運用・運営を得意としている会社です。

 

特徴としては、サイト構築にとどまらず、運用ノウハウを活かし、フルフィルメント業務(受注管理・在庫管理・ピッキング・商品仕分け・梱包・発送・代金請求・決済処理)にも対応している点です。さらに、デザイナーが在籍しており、カタログやチラシなどの販促物の制作も撮影からトータルでサポートし、マーケティングの強化を図っています。

 

会社名

株式会社ウィズ・テック

設立年度

2005年

対応領域

ECサイトの構築/運用/運営など

おすすめポイント

・ECサイトの構築・運用・運営が得意

・運用ノウハウをもとに、フルフィルメント業務を一貫して対応可能

 

株式会社TAILBONE

株式会社TAILBONEは、Shopifyを利用したECサイトに特化しており、ECサイトの立ち上げから、構築後の集客施策や日々の運用業務まで幅広くサポートを行う会社です。また、越境ECやD2C(ダイレクトツーコマース)にも特化し、多国籍のスタッフが在籍しているため、スムーズな海外展開を実現し、国際的なビジネスの支援が可能です。

 

会社名

株式会社TAILBONE

設立年度

2020年

対応領域

EC運用/ECコンサルティングなど

おすすめポイント

・Shopifyを活用したECサイトに特化

・サイトの立ち上げから日々の運用業務まで、トータルでサポート

 

株式会社PULL-NET

株式会社PULL-NETは、ECサイトの制作と運営代行を得意としている会社です。創業から積み重ねた豊富な経験を活かし、商品の魅力やサービスの価値を伝えるノウハウを持っています。特に、高い普及力を誇るホームページの制作を得意としており、食品・美容・アパレル・電力会社など、多様な業界での実績が豊富です。

 

会社名

株式会社PULL-NET

設立年度

2006年

対応領域

ECサイト制作/ECサイト運営代行など

おすすめポイント

・ECサイト制作から運営代行が得意

・商品の魅力やサービスの価値を伝えるノウハウ

 

ECサイトを運用会社に依頼して自社の売上を向上させよう

本記事では、ECサイトの運営費用の相場や選び方のコツ・ECサイト運用に強いおすすめの会社をご紹介してきました。ECサイト運用会社に委託することで、EC運営に必要なリソースを削減できるだけでなく、自社の売上向上も期待できます。

 

しかし、ECサイトの運用会社に依頼しようと考えても、どのようにして選べばよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)では専門のコンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。

 

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