リスティング広告とは
リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力した際に、検索結果の画面上部にテキスト形式で表示される広告のことです。
2024.10.07
リスティング広告とはどのようなもので、どういったメリットがあるのか分からない方も多いと思います。そこで本記事では、リスティング広告の基本概要や広告運用代行を依頼するメリットを解説し、リスティング広告運用代行を依頼できるおすすめの会社5社についてもご紹介します。
この記事のポイント
1.リスティング広告の基本概要
2.リスティング広告運用代行を依頼するメリット
3.リスティング広告運用代行を依頼できるおすすめの会社5選
リスティング広告運用代行に強いおすすめの会社
会社 |
株式会社日テレWands |
FORCE-R株式会社 |
GIGA株式会社 |
株式会社NOBU |
株式会社DomiNatorZ |
対応領域 |
セールスプロモーション / EC / PR / 採用 / Webマーケティング / 映像 / Web制作 / コンサルティング |
EC / Webマーケティング / Web制作 |
EC / Web制作 / Webマーケティング / システム開発 / 採用 |
Webマーケティング / Web制作 / EC / 採用 |
ブランディング / Webマーケティング / PR / Web制作 / セールスプロモーション / 紙デザイン / 映像 |
おすすめポイント |
SNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策や、リスティング広告などの運用型広告に幅広く対応 |
オウンドメディアのSEO対策や、リスティング広告の運用などに強い |
リスティング広告とビッグデータ解析によって、売上アップのサポートが可能 |
Web制作やリスティング広告・SEO対策の全てをトータルでサポート |
リスティング広告やディスプレイ広告・各種SNS広告をはじめとするデジタル広告全般に対応 |
このような方におすすめ |
さまざまな業種のWebマーケティング事業のサポートが可能な会社を希望する方 |
マーケティング戦略から実行までを一貫して対応可能な会社を希望する方 |
広告運用において、豊富な集客支援実績を持つ会社を希望する方 |
課題を正確に捉えて問題解決まで伴走できる会社を希望する方 |
状況や目的に合わせた柔軟な広告戦略や提案を希望する方 |
ここでは、リスティング広告の基本概要について解説します。
リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力した際に、検索結果の画面上部にテキスト形式で表示される広告のことです。
次に、リスティング広告の特徴について3つ解説します。
リスティング広告は、SEOなどと比較しても成果が出やすいという特徴があります。SEOは中・長期的な成果を目指しますが、リスティング広告はすでに自社商品を検討しているユーザーなどに向けてすぐに購入してもらうための方法として、成果の即効性が高いです。
リスティング広告は、広告の表示数などの指標をリアルタイムで確認することができるため、分析や改善を行いやすいという特徴があります。そのため、リスティング広告は、PDCAサイクルを回しやすく成果を上げやすい広告手法の1つです。
リスティング広告は、ニーズが顕在化しているユーザーに対して、曜日や時間帯などの条件を設定してアプローチすることが可能です。そのため、購買意欲が高く、興味関心や悩みが深い顕在層に向けて配信できるという特徴もあります。<見出し2>リスティング広告運用代行の費用相場
リスティング広告の運用代行の費用相場について解説します。
リスティング広告の運用代行を依頼する際には、主に広告費と運用代行費がかかります。広告費は商品やサービスによりますが、運用代行費の相場は、広告費の約20%であることが多いです。この他にも、運用代行会社によっては、アカウントの開設などに必要な費用が別途必要となる場合もあります。(※2024年8月時点)
ここでは、リスティング広告を運用代行会社に依頼するメリットを3つご紹介します。
リスティング広告を運用代行会社に依頼すると、自社で運用するよりも広告の効果が出やすいというメリットがあります。専門的な知識や経験があるため運用スキルが高く、短期間で成果を出すことが可能です。
リスティング広告を運用代行会社に依頼することで、最新情報や豊富なノウハウをもとに運用してもらえるというメリットもあります。最新情報や他社の事例などを総合的に比較検討して、効率的に運用を行っていくことが可能です。
リスティング広告運用代行会社に依頼することで、リスティング広告だけではなくWebマーケティング全般の相談もできるというメリットがあります。幅広い対応をしている会社であれば、リスティング広告と合わせて、LPやSNS広告の改善なども行うことが可能です。
ここからは、リスティング広告運用代行に強みを持つおすすめの会社を厳選して5社ご紹介します。
株式会社日テレWandsは、企業活動を支える基幹システム開発から、番組のHP制作や運用・コンテンツビジネスなどを手掛ける企業です。
番組のWebプロモーション施策やサイト分析・コンテンツマーケティングなどのノウハウをベースとした、Webマーケティング事業を展開しています。また、SNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策や、リスティング広告などの運用型広告に幅広く対応しており、さまざまな業種のWebマーケティング事業のサポートが可能です。
会社名 |
株式会社日テレWands |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
セールスプロモーション / EC / PR / 採用 / Webマーケティング / 映像 / Web制作 / コンサルティング |
おすすめポイント |
・SNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策や、リスティング広告などの運用型広告に幅広く対応 ・番組のWebプロモーション施策やサイト分析などのノウハウをベースとしたWebマーケティング事業を展開 ・さまざまな業種のWebマーケティング事業のサポートが可能 |
FORCE-R株式会社は、Webマーケティングの中でも、各ECモールや自社ECのコンサルティング・運営代行などEC業務全般のトータルサポートを得意としている会社です。また、オウンドメディアのSEO対策やリスティング広告の運用などにも強みを持っており、マーケティング戦略から実行までを一貫して対応可能です。
会社名 |
FORCE-R株式会社 |
設立年度 |
2015年 |
対応領域 |
EC / Webマーケティング / Web制作 |
おすすめポイント |
・オウンドメディアのSEO対策や、リスティング広告の運用などに強い ・マーケティング戦略から実行までを一貫して対応可能 ・Webマーケティングの中でも、EC業務全般のトータルサポートが得意 |
GIGA株式会社は、ホームページ制作や広告運用・ランディングページ制作・動画制作を主な業務として行っています。
広告運用では豊富な集客支援実績があり、リスティング広告とビッグデータ解析によって、売上アップのサポートが可能です。また、ホームページ制作ではWebからの売上向上や問い合わせの増加を実現し、ランディングページ制作でも売上向上に特化したページを作成しています。
会社名 |
GIGA株式会社 |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
EC / Web制作 / Webマーケティング / システム開発 / 採用 |
おすすめポイント |
・リスティング広告とビッグデータ解析によって、売上アップのサポートが可能 ・広告運用では豊富な集客支援実績を持つ ・ホームページ制作や広告運用・ランディングページ制作・動画制作が主な業務 |
株式会社NOBUは、Web制作とWebマーケティングの2軸で事業展開をしています。
Web制作やリスティング広告・SEO対策の全てをトータルでサポートできることが強みです。お客様の課題を正確に捉えて問題解決まで伴走し、成長の感動を共有することを大事にしています。
会社名 |
株式会社NOBU |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
Webマーケティング / Web制作 / EC / 採用 |
おすすめポイント |
・Web制作やリスティング広告・SEO対策の全てをトータルでサポート ・Web制作とWebマーケティングの2軸で事業展開 ・お客様の課題を正確に捉えて問題解決まで伴走し、成長の感動を共有 |
株式会社DomiNatorZは、リスティング広告やディスプレイ広告・各種SNS広告をはじめとするデジタル広告全般と、テレビCMを中心としたオフライン広告を取り扱っている企業です。
食品やアパレル・雑貨・化粧品の総合通販などのtoC系や、法人向け設備などのtoB系商材まで、業種や業態を問わず幅広い運用実績があります。新サービスや商品の認知拡大・広告効果の最大化など、お客様の状況と目的に合わせた柔軟な広告戦略や提案が可能です。
会社名 |
株式会社DomiNatorZ |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
ブランディング / Webマーケティング / PR / Web制作 / セールスプロモーション / 紙デザイン / 映像 |
おすすめポイント |
・リスティング広告やディスプレイ広告・各種SNS広告をはじめとするデジタル広告全般に対応 ・業種や業態を問わず幅広い運用実績を持つ ・お客様の状況と目的に合わせた柔軟な広告戦略や提案が可能 |
ここでは、リスティング広告運用代行会社を選ぶポイントを7つご紹介します。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、担当者とのコミュニケーション方法や報告頻度について共有しておくことが重要です。運用代行会社に任せてしまうだけではなく、報告や相談について、どういった方法でどの程度の頻度で行われるのかを確認しておく必要があります。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、運用手数料が適正で自社の予算に合っているかを確認することが重要です。費用相場と比較して、極端な差がないかという視点で注意する必要があります。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、運用担当者がこれまで担当してきた事例が豊富かどうかを見極めることが重要です。運用代行会社によっては、実績をWebサイトに掲載していることもあるため、確認しておく必要があります。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、運用担当者のリソースに余裕があるかどうかを確認することも大切です。運用担当者が多くの案件を抱えている場合、それぞれの広告運用に対応する時間が少なくなるため、担当している案件数を確認しておく必要があります。
PDCAサイクルを継続的に回していき、分析を元に改善していくことで成果に繋がるため、リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、PDCAサイクルを回していけるかどうかを見極めることも重要です。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、業界大手のGoogleやYahoo!からの認定を受けているかを確認することも大切です。GoogleやYahoo!からの認定は、運用実績が評価され基準をクリアしたという証であり、精度の高い広告運用が可能となります。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際には、契約期間に制限がないかを確認しておくことも重要です。契約期間は、最低半年や1年など運用代行会社によってさまざまであるため、その期間で問題がないかどうかを確認しておく必要があります。
本記事では、リスティング広告の基本概要やリスティング広告運用代行を依頼できるおすすめの会社についてご紹介しました。リスティング広告運用代行を依頼するにあたり、どのような会社を選ぶと良いか、悩まれている方も多いと思います。そのような場合は「Ready Crew(レディクル)」をおすすめします。
Ready Crew(レディクル)では、ヒアリング力と提案力を併せ持つコンシェルジュが、予算や目的に合わせて会社選びをサポートします。リスティング広告運用代行の依頼でお困りの際は、まずはReady Crew(レディクル)にご相談ください。
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