YouTube広告代理店に依頼できる業務内容
YouTube広告代理店に依頼できる業務内容は主に、YouTubeのユーザーや競合他社のリサーチ、配信動画内容の提案、動画作成、配信後の反響レポート作成などが挙げられます。
また、YouTubeアカウントの運用についても依頼できることもあり、アカウントの開設から各種設定・動画の企画や立案・投稿など、動画制作と合わせてアカウント運用も可能です。
2024.10.07
YouTubeに広告を出したいと考えていても、どの会社に依頼すべきか迷われることも多いと思います。そこで本記事では、YouTube広告の運用代行に強みを持つおすすめの会社を厳選して4社ご紹介し、運用代行会社の費用相場や依頼するメリットも合わせて解説します。広告を依頼する会社の選び方もわかりやすく解説しますので、会社を選ぶ際の参考にしてください。
この記事のおすすめポイント
1.YouTube広告の運用代行におすすめな会社4選
2.YouTube広告を運用代行会社へ依頼するメリットと費用相場
3.YouTube広告代理店の選び方6つ
YouTube広告の運用代行に強いおすすめの会社
会社名 |
株式会社ビーム |
株式会社ウルフ |
株式会社日テレWands |
旭宝GROUP株式会社 |
対応領域 |
映像企画・制作・撮影・編集・音響 映像に携わる事業に対して企画から構築可能 |
企業のSNS運用支援/コンサルティング |
動画配信事業/コンテンツ制作事業/ソリューション提供事業/データ放送制作事業/サイト制作事業 |
ブランディング戦略の策略/集客支援・マーケティング戦略の提供 |
おすすめポイント |
40年以上の歴史と経験が豊富な企業 |
自身の経験やノウハウを最大限に活用したSNS運用提案 |
TV番組や動画配信サービスの運営で培った豊富な経験 |
香川県高松市への地域密着型マーケティング |
このような方におすすめ |
幅広い用途の動画作成を希望する方 |
インフルエンサー視点での現実的なコンサルティングを求める方 |
動画制作を含む総合的なWebマーケティング事業を依頼したい方 |
特に建設業や医療系の広告を検討している方 |
YouTube広告には、1.「インストリーム広告」と2.「バンパー広告」の2種類があります。「インストリーム広告」は、YouTube上で表示される広告のことです。動画を視聴する前や動画再生中または動画後に表示され、企業や個人が自身の製品やサービスを宣伝するための一つの手段です。
また「バンパー広告」は動画本編再生中に表示される6秒以下の広告動画で、広告視聴完了までスキップすることができないのが特徴です。中でもYouTube広告にはそれぞれ特徴があり、動画の開始前後や途中に表示される「インストリーム広告」では、動画の再生前後や途中に表示される広告でスキップ可能とスキップ不可能の二種類に分けられます。
YouTube広告代理店に依頼できる業務内容は主に、YouTubeのユーザーや競合他社のリサーチ、配信動画内容の提案、動画作成、配信後の反響レポート作成などが挙げられます。
また、YouTubeアカウントの運用についても依頼できることもあり、アカウントの開設から各種設定・動画の企画や立案・投稿など、動画制作と合わせてアカウント運用も可能です。
以下では、YouTube広告運用代行を依頼した場合の費用相場を解説します。
内容 |
費用相場 |
初期費用 |
約3〜5万円 |
運用手数料 |
YouTube広告動画費用の20% |
月額広告費 |
約10〜50万円 |
クリエイティブ制作費 |
約5~60万円 |
(※2024年8月時点)
YouTube広告の制作を依頼する場合の費用相場として、はじめに初期費用として約3〜5万円がかかります。それに加えて運用手数料や月額広告費・クリエイティブ制作費などが追加で必要となり、運用手数料の相場はYouTube広告動画費用の約20%が相場です。また、月額固定で必要となる広告費用は約10〜50万円、クリエイティブ制作費は広告の長さや種類によっても金額が変動しますが、約5~60万円の予算が必要です。(※2024年8月時点)
YouTube広告を運用代行会社へ依頼すると得られるメリット5つを解説します。
YouTube広告の運用には時間と労力が必要となり、企業が自社で広告を運用する場合には、他のビジネス活動に使用すべき時間と労力を消費することになります。しかし、運用代行会社に広告制作や運用を依頼することで、企業は自社の業務に集中することができ、コストの節約が可能です。
YouTube広告の運用代行会社は、広告の作成や運用を最大限に効果的なものにするための専門知識を持っています。そのため、広告のパフォーマンスを最大化するための戦略を立てることができ、自社に合う適切な広告形式を提案することで、広告運用の全てを結果のあるものに繋げることが可能です。
運用代行会社は、YouTube広告の効果を定期的に分析し、効果の測定と最適化のための提案を随時行うことができます。広告のクリック数や視聴時間・視聴者のエンゲージメントなどを分析し、広告戦略を調整することで、投資対効果を向上させることが可能です。
運用代行会社は、視聴者の興味を引くようなクリエイティブな広告を作成する経験とスキルを兼ね備えています。視覚的な要素だけでなく、ストーリーテリングやブランドメッセージの統合など、効果的な広告を作成するための要素を理解し、最適案を提案することが可能です。
運用代行会社にYouTube広告の運用依頼に合わせて、他のSNS広告と連動したマーケティングを依頼できる可能性があります。例えば、YouTube広告に加えてディスプレイ広告とSNS広告も行い、認知を一気に拡大するといったマーケティング戦略の依頼が可能です。また、1つの会社に任せた方がコミュニケーションコストが減るため、業務を効率化できるなどのメリットもあります。
以下では、YouTube広告の運用代行に強みを持つおすすめの会社を4社ご紹介します。
株式会社ビームは、YouTube広告やSNS動画はもちろん、サービス紹介動画やインタビュー動画・LPCM・展示会・採用・会社紹介などのコンテンツを、企画から制作まで一気通貫で提案が可能な映像会社です。また総合ポストプロダクションとしても、テレビ編集やMA業務に関わり、1983年の創立以降、豊富な実績と信頼を持ちます。
会社名 |
株式会社ビーム |
設立年度 |
1983年10月 |
対応領域 |
映像企画・制作・撮影・編集・音響 映像に携わる事業に対して企画から構築可能 |
おすすめポイント |
・40年以上の歴史と経験が豊富な企業 ・幅広い用途の動画作成が可能 |
株式会社ウルフは、YouTubeやInstagramなどのSNSを使った企業のPRを支援する会社です。遠藤代表は大手ファッション会社のSNS運用担当として、2年半でフォロワーを合計45万人まで増やした実績を持つ現役インフルエンサーです。そのため、自身の経験・ノウハウを活かして、運用コンサルティングやアカウント運用代行・キャスティングサービスなどより実践的で売上に繋がるSNS運用を提案が可能です。
会社名 |
株式会社ウルフ |
設立年度 |
2021年03月 |
対応領域 |
企業のSNS運用支援/コンサルティング |
おすすめポイント |
・自身の経験やノウハウを最大限に活用したSNS運用提案 ・インフルエンサー視点でのコンサルティング |
株式会社日テレWandsは、YouTube等の動画CMやSNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策・リスティング広告等の運用型広告から動画CM制作まで幅広く対応し、さまざまな業種のWebマーケティング事業をサポートしている会社です。特に動画配信事業では、日本テレビの番組やスポーツの大規模コンテンツの配信システムの設計・構築・運用から、小規模コンテンツの設計・構築・運用まで幅広く経験しており、有効的な広告にできる動画制作とマーケティングの豊富な実績があります。
会社名 |
株式会社日テレWands |
設立年度 |
2006年09月 |
対応領域 |
動画配信事業/コンテンツ制作事業/ソリューション提供事業/データ放送制作事業/サイト制作事業 |
おすすめポイント |
・TV番組や動画配信サービスの運営で培った豊富な経験 ・動画制作を含む総合的なWebマーケティング事業 |
旭宝GROUP株式会社は、Web広告を活用した集客の仕組みを「企画」「制作」「運用」「改善」まで一貫して提案している会社です。本拠地の香川県高松市を中心に、「地方」のWebマーケティング会社だからこそ、「都心エリア」「地方エリア」の集客の仕組みづくりの違いを熟知した上で、お客様の業種・業態に合わせた提案ができます。特に「建設業(住宅リフォーム・造園・外構)」「医療系(医院・歯科医院・美容クリニック)」のジャンルに強く、地方エリアという小さなマーケットでエリアで認知・集客力をNo1にする仕組みづくりを得意とするため、医療クリニック系の地域密着型の集客の再現性が高いです。
会社名 |
旭宝GROUP株式会社 |
設立年度 |
2018年04月 |
対応領域 |
ブランディング戦略の策略/集客支援・マーケティング戦略の提供 |
おすすめポイント |
・香川県高松市への地域密着型マーケティング ・建設業や医療系に強い |
ここからは、YouTube広告代理店を選ぶ際に注目すべき6つのポイントを解説します。
料金がいくら安くても、担当者から満足の得られるサービスを受けられなければ長期的な広告運用を依頼するのは難しくなります。連絡はスムーズか、丁寧な対応であるか、人柄は良いかなど、相性やコミュニケーション力を考慮し総合的に信頼できる担当者かどうかを判断することが重要です。
インターネットやSNS関連の広告代理店と言っても、YouTube動画広告に関しては実績が少ない会社もあるので注意が必要です。ホームページでYouTube広告の実績例を確認し、事前の見積もり依頼でも希望を伝えておくことで齟齬を減らすことができます。YouTube広告の運用には対応していても、広告動画制作の依頼ができないケースもあるので、クリエイティブの制作から頼みたい場合は、事前に広告動画の制作から対応可能かどうかをチェックすることが大切です。
冒頭で説明した通り、YouTube広告運用の場合、想定される費用は広告運用代行費に加えて動画制作費用を合わせた料金が予算に収まっているか確認することが必要です。運用代行費は、交渉の余地がある可能性がありますが、動画の制作費用は代理店によって大きく異なることが多く、どのくらいの尺の動画なのか、クオリティをどこまで求めるかによって変動します。気になった代理店何社かに見積もりを貰いサービスや動画の内容を比較して決めることをおすすめします。
契約する前に、予算やサービスの内容に納得できるか確認することはもちろん、解約条件にも納得できるかを確認することをおすすめします。契約期間が自動で延長されるか、途中解約する場合の違約金等が発生するかなど事前に確認して解約時にトラブルが発生しないよう入念に確認することが重要です。
最も重要なポイントはYouTube広告の運用状況を契約主がチェックできる状態で運用しているか、という点です。代理店を利用すると運用のノウハウが自社に蓄積されないのでは、と心配される方も多いと思います。
YouTube広告を代理店に依頼しても運用状況を確認できる状態であれば、自社にもノウハウが貯まります。仮に最初から運用が上手くいかなかったとしても、「上手くいかなかった事例」としてノウハウを貯めることができ、次に活かすことが可能です。もちろん上手くいった場合も同様です。
YouTubeの動画の制作を依頼できるかどうかもポイントとして重要です。YouTubeチャンネルもしくはYouTube広告動画の制作実績があることは、ユーザーの反応が得られる動画制作のノウハウが蓄積されていると同等といえます。そのため、広告だけでなく動画の制作も依頼できるとスムーズに広告を打ち出せます。
本記事では、YouTube広告を運用代行会社に依頼する場合のメリットや費用相場、選び方などを解説しました。また、YouTube広告の運用代行に強みを持つおすすめの会社を4社まとめてご紹介しましたが、どの会社のサービスが自社の希望に最も合っているのか選ぶのが難しいと感じる方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。
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