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ECサイト構築・運用の費用徹底解説|選び方・おすすめの会社もご紹介

ECサイト構築・運用の費用徹底解説|選び方・おすすめの会社もご紹介

2024.10.07

近年オンラインビジネスの拡大が進むなか、ECサイトの構築と運用の必要性が高まりつつあります。本記事では、ECサイト構築や運用にかかる費用の内訳や相場を徹底解説するとともに、ECサイト構築に強い会社を15社ご紹介します。ECサイトの導入を比較検討中の企業担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

※本記事は、2024年8月時点の情報です。

この記事のポイント
1.おすすめECサイト構築会社15選
2.ECサイト構築会社の選び方
3.ECサイトの規模別費用の相場

ECサイト構築に強いおすすめの会社

会社名

株式会社BuzzConnection

inc.合同会社

ニチコマ合同会社

株式会社これから

株式会社ウィズ・テック

対応領域

Webマーケティング

EC/Web制作

システム開発/EC

Webマーケティング/EC

EC

おすすめポイント

デザイン性の高いECサイト構築に強み  

ネットショップ制作から運営業務の内製化支援まで、ブランドや商品に最適なeコマース戦略を提案

WordPressなどのCMSを使わない「フルスクラッチ開発」に特化

ECサイト構築とWebプロモーションに強み

出荷や受注管理や商品仕分け・発送などを含む「フルフィルメント」も提供  

このような方におすすめ

デザインにこだわってECサイトを構築したい方

ECサイト構築から運営内製化まで支援してほしい方

CMSを使わずにオリジナルサイトを構築したい方

ECサイト構築の実績が豊富な会社に依頼したい方

ECサイトの構築から運営、フルフィルメントまでサポートしてほしい方

 

ECサイト構築の費用内訳

まずは、ECサイト構築の費用内訳について「1.ドメインとホスティング 2.デザインと開発 3.CMS利用料」の3項目に分けてご紹介します。

 

1.ドメインとホスティングの費用

ECサイトを構築するには、ドメイン名の取得とホスティング(Webサーバーの月額貸し出しサービス)の契約が必要で、それぞれの費用目安は以下のとおりです。

 

・ドメイン取得費用: 約1~11,000円

・ホスティング費用: 約3,000~3万円 )

 

それぞれにかかる費用は、契約する会社やプランによって大きく異なります。

 

2.デザイン&開発の費用

ECサイトのデザインと開発にかかる費用は、構築方法により大きく変わります。デザインの自由度やシステムの複雑さに応じて費用が増加しますが、企業の戦略に応じて柔軟に選択できます。

ECモール

ECモールは初期費用が0円から100万円以上と、どのモールに出店するかによって大きく異なります。また、月額費用についても売上によって決まる手数料やモール側に依頼する内容(配送やページの管理など)によって変わります。

ECモールでは、既存のユーザーが多いAmazonや楽天市場などに出店することで、早期に集客できる点が魅力です。また、モール内の管理システムを活用するため、専門知識がなくても手軽に出店することができます。

カスタマイズ性と販売手数料がかかるため、とにかく費用を抑えてECサイトを始めたい企業におすすめです。

 

ASP

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)の初期費用は30万円以内、月額費用は10万円以内が一般的です。ShopifyやBASEなどを利用することで、専門知識がなくても短期間でECサイトを立ち上げることができます。コストを抑えながらECビジネスを始めることができますがカスタマイズ性が低い傾向なので、オプションの有無などを事前に確認しておきましょう。

 

オープンソース

オープンソースを利用したECサイト構築では、初期費用が300万円以内、月額運用費も50万円程度かかる場合があります。ただし、その分オープンソースのカスタマイズ性は高く、自社の要件に合わせたECサイトを構築するのに適しています。

パッケージ

ECパッケージの初期費用は300~3,000万円、月額費用は30~100万円が相場です。カスタマイズ性が高く、ベンダーのサポートを受けながら自社の要件に合わせたサイトを構築できます。特に大規模なECサイトや、成長を見据えた企業におすすめの開発方法です。

 

クラウド

クラウドECの初期費用は300万円以上、月額費用は10~100万円程必要です。パッケージと同じくさまざまな要件に対応できます。また、クラウドシステムを利用することで自社でのサーバー管理が不要になり、保守やメンテナンスの負担を大きく削減できます。

フルスクラッチ

フルスクラッチの初期費用は1,000万円以上、月額運用費50~100万円程かかります。開発期間と費用がかかりますが、完全にオリジナルのシステムを開発することで複雑な要件やシステム連携に対応可能です。高度なカスタマイズが求められる大規模サイト向けの開発方法です。

3.CMS(コンテンツ管理システム)利用料

ECサイトを構築する際、開発方法によってはCMS(コンテンツ管理システム)の利用料が発生する場合もあります。ここでは、無料と有料のCMSに分けて、それぞれの利用料の目安をご紹介します。

 

無料CMS

WordPressやShopifyなどの無料CMSを利用すれば、利用料が0円で済むため、CMSにかかる初期費用を抑えられます。ただし、プラグインを活用する際には、別途利用料がかかる場合もあるため、無料で済ませたい場合には利用料がかかるサービス内容を確認しておくと安心です。

有料CMS

有料CMSは拡張性に優れており、企業のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできます。カスタマイズ性や機能性に優れる分、初期費用として約1~5万円かかります。

4.プラグインや追加機能の費用

開発方法によっては、各種プラグイン(拡張機能)や追加機能の費用が発生します。

 

プラグインには、ダウンロードに費用がかかるもの、ダウンロードは無料だが導入(開発)に費用がかかるものがあります。また、プラグインの種類や数に応じて費用が決まるので、予算を加味して導入したいプラグインの取捨選択を行いましょう。

 

ECサイト運用の費用内訳

ここでは、ECサイト運用の費用内訳について「マーケティングと広告費用・維持管理と更新費用・セキュリティ対策の費用」の3項目に分けてご紹介します。

 

1.マーケティングと広告費用

ECサイトの集客力をアップさせるうえでは、マーケティングと広告に力を入れる必要があります。ここでは、ECサイトのマーケティング活動として有効なSEO対策と広告キャンペーンにかかる費用をご紹介します。

SEO対策

SEO対策は、自然検索で上位表示を獲得するために欠かせません。SEO対策の専門会社に依頼する場合は、サービス内容によって以下のように大きく異なります。

 

・SEOコンサルティング:月額約10~50万円

・内部SEO対策:月額約10〜100万円

・SEO内製化支援:月額約30~100万円

 

SEO対策の費用を抑えるうえでは、自社でSEO対策ができるようになる「内製化支援」がおすすめです。

 

広告キャンペーン

広告キャンペーンを実施することで、短期間で多くの訪問者を獲得することが可能です。業界別で異なりますが、一般的に広告費用は売り上げ目標の20%程度に抑えるべきといわれています。ECサイトの広告キャンペーン費用は、月額約1~3万円からスタートするケースが一般的です。

2.維持管理と更新費用

ECサイトを長期的に運営するうえでは、定期的な機能更新やメンテナンスが必要です。ここでは、維持管理と更新費用として、サイトの更新とシステムメンテナンスにかかる費用をご紹介します。

 

サイトの更新

ECサイトを育てるうえでは、定期的なコンテンツ更新が重要です。例えば、新商品のページ追加やブログ記事の投稿、ランディングページの改善などの更新作業を専門会社へ依頼する場合には、月額約3~10万円かかることがあります。

システムメンテナンス

ECサイトを安定して稼働させるためには、定期的なシステムメンテナンスが必要です。ECサイトのシステムメンテナンスはシステムの規模などで変わり、月額約10〜30万円が費用相場です。

3.セキュリティ対策の費用

ECサイトを安全に運営するうえでは、顧客情報を守るためのセキュリティ対策が必要です。ここでは、セキュリティ対策として有効なSSL証明書とセキュリティソフトウェアにかかる費用をご紹介します。

SSL証明書

大切な顧客データを保護するうえで、通信データを暗号化できる「SSL証明書」が欠かせません。コーポレートサイト向けや個人サイト向けのものには無料の証明書もありますが、ECサイト向けのSSL証明書は年間約5〜8万円の費用がかかります。

セキュリティソフトウェア

ECサイトは利用者が多いことから、サイバー攻撃の対象になることが多く、サイバー攻撃からECサイトを守るための「セキュリティソフトウェア」の導入が必要です。ECサイト向けのセキュリティソフトウェアの費用は、月額約2〜7万円が目安です。

 

ECサイトの規模別費用の相場

ECサイトの構築にかかる費用は、ECサイトの規模によって大きく異なります。ここでは、6つのECサイトの規模別に費用相場をご紹介します。

1.ECモール

ECモールのECサイトでは、ECモールが提供するシステム内でサイトを構築するため、初期費用は比較的低く抑えることが可能です。ECモールへの出店費用の相場は約9~10万円で、なかには無料で出展できる場合もあります。また、ECモールへの出店は初期費用以外に、ランニングコストや手数料(掛率)がかかる場合が多くあります。

 

2.カートASP

カートASPは、既成のECプラットフォームを利用するため、構築にかかる初期費用を抑えられます。カートASPの費用相場は約10~100万円で、運営する場合には月額費用がかかります。

 

3.オープンソース

オープンソースとは、ECサイトの実装に必要なソースコードが無料で公開されているソフトウェアのことを指します。オープンソースのECサイトを構築する際には、一般的に機能カスタマイズやセキュリティ対策が必要です。そのため専門の制作会社へ依頼する場合が一般的で、約300万~500万円が費用相場です。

4.ECパッケージ

ECパッケージとはECサイト構築に必要な機能を備えたシステムのことで、柔軟なカスタマイズが可能な分、コストがかかる傾向にあります。ECパッケージのECサイトの構築にかかる費用相場は、約100万~1,000万円です。

 

5.クラウドEC

クラウドECとは、クラウド上のプラットフォームを利用して構築する方法のことです。構築に必要な費用相場は約100万~800万円で、機能追加や拡張に応じてコストが増加します。

6.フルスクラッチ

フルスクラッチのECサイトは、既存システムなどを利用することなく完全にオリジナルのサイトを構築するため、比較的コストが高く、構築の費用相場は約500万~1,000万円です。大規模なECサイトを構築しても、費用対効果が十分に得られる企業に最適です。

 

ECサイト構築会社の選び方

ここでは、ECサイト構築会社の選び方をご紹介します。

1.年商規模から選ぶ

ECサイト構築会社を選ぶ際には、年商規模から選ぶことが重要です。特に、大規模なECサイトを構築する場合には、安定した人材リソースを確保している傾向にある「年商規模の大きい会社」へ依頼すると納品までスムーズに進められます。

 

ただし、年商規模が小さい会社でも少数精鋭で機能性豊かなECサイト構築に対応している場合もあるため、一つの参考として基準にすることをおすすめします。

 

2.要件から選ぶ

ECサイトの要件から選ぶことも重要です。例えば、基本的なオンライン販売機能を搭載するシンプルなECサイトであれば、テンプレート利用や既成のプラットフォームを提供する会社が最適です。一方、オリジナルの機能やデザインを要件として求める場合には、フルカスタマイズに対応できる会社を選ぶ必要があります。

 

自社の要件に対応できる技術力と専門知識を持つ会社に依頼することで、自社のニーズに合うECサイトを構築できます。

 

おすすめECサイト構築会社15選

ここでは、おすすめECサイト構築会社を15社ご紹介します。

株式会社BuzzConnection

株式会社BuzzConnectionは、オリジナルECサイトの構築からECモールへの出店・EC販促支援・広告運用支援まで、ワンストップで対応できる東京都のECサイト構築・ECモール運用代行会社です。

 

過去には「グッドデザイン賞」を受賞した実績もあり、特にデザイン性の高いECサイト構築に対して強みを持ちます。  

 

また、これまでに飲食・美容・インテリア・ガジェット業界において、ECサイト構築に関する実績や運用ノウハウを蓄積し、現在では多店舗展開の美容室や飲食店のEC販売を手掛けるなどECマーケティングにも対応しています。

 

会社名

株式会社BuzzConnection

設立年

2021年

対応領域

研修/先端技術系/Webマーケティング

おすすめポイント

・オリジナルECサイトの構築からECモールへの出店、広告運用支援までワンストップで対応可能  

・「グッドデザイン賞」を受賞した実績があり、特にデザイン性の高いECサイト構築に強み  

 

inc.合同会社

inc.合同会社は、発注者のニーズに合わせて組まれたオリジナルのECのプロフェッショナルチームが、ECサイトの構築からEC業務のインハウス化支援までワンストップで対応する企業です。

 

ネットショップ制作からプロモーション、運営業務を内製化するためのサポートまで、ブランドや商品に最適なeコマース戦略を提案しています。

 

会社名

inc.合同会社

設立年

2020年

対応領域

EC/Web制作/コンサルティング

おすすめポイント

・発注者のニーズに応じて組まれたプロフェッショナルチームが、ECサイトの構築からEC業務のインハウス化支援までワンストップで対応  

・ネットショップ制作からプロモーション、運営業務の内製化支援まで、ブランドや商品に最適なeコマース戦略を提案

 

ニチコマ合同会社

ニチコマ合同会社は、ECサイトのほかに、業務システムやアプリ開発を主に手掛けるシステム会社です。

 

特に、WordPressなどのCMSを使わずに0からオリジナルサイトを構築する「フルスクラッチ開発」に特化している点が強みです。

 

また、開発者の平均年齢がデジタルネイティブ世代にあたる20代後半であることから、最先端の技術を取り入れた開発が可能で、長期的な運用コスト・メンテナンスコストの削減に繋がる開発体制を整えています。

 

会社名

ニチコマ合同会社

設立年

2019年

対応領域

システム開発/EC/モバイルアプリ開発

おすすめポイント

・WordPressなどのCMSを使わない「フルスクラッチ開発」に特化し、オリジナルサイトを提供

・デジタルネイティブ世代の開発者が最先端技術を取り入れ、長期的な運用コスト削減に繋がる開発体制を構築

 

株式会社これから

株式会社これからは、Web制作のほかに、販売サポート・インターネット広告の運用支援・アプリの設計開発に対応する企業です。

 

特に、ECサイトの構築やWebプロモーションに強みを持ち、これまでに20,000社以上を支援するほか、主要ショッピングカートの制作実績日本一の実績を誇ります。

 

また、制作から集客、コンサルティングまでトータルでサポート対応できる点が強みです。

 

会社名

株式会社これから

設立年

2012年

対応領域

Webマーケティング/採用/EC

おすすめポイント

・ECサイト構築とWebプロモーションに強みを持ち、これまでに20,000社以上の支援実績を誇る

・制作から集客、コンサルティングまでワンストップで対応し、トータルサポートを提供

 

株式会社ウィズ・テック

株式会社ウィズ・テックは、ECサイトの構築・運用・運営に強みを持つ企業です。

 

ファッション通販サイト「VISPORT」を運営しており、パッケージ「wish」のカスタマイズサービスを提供しています。

 

また、ECサイト構築だけではなく、出荷や受注管理や商品仕分け・発送などを含む「フルフィルメント」やカタログ・チラシなどの販促物の制作や撮影にも対応可能です。

 

会社名

株式会社ウィズ・テック

設立年

2005年

対応領域

EC

おすすめポイント

・ECサイトの構築や運用、運営に強み

・出荷や受注管理や商品発送などを含む「フルフィルメント」も提供  

 

株式会社Eストアー

株式会社Eストアーは、ECサイト構築とネット通販の総合サポートを提供する東証スタンダードの上場企業です。札幌市・東京都・大阪府・福岡県に拠点を展開しています。

 

創業以来ECサイトに関する実績を重ね、システム開発からサイト制作・集客・分析・Web広告運用・運営代行まで幅広く対応しています。発注者のニーズに柔軟に対応し、ECサイトの運営代行のみの依頼も可能です。

 

会社名

株式会社Eストアー

設立年

1999年

対応領域

EC

おすすめポイント

・創業以来ECサイトに関する経験を持ち、システム開発から運営代行まで幅広く対応  

・発注者のニーズに柔軟に対応し、ECサイトの運営代行のみの依頼も可能

 

株式会社シュウエイインフォテック

株式会社シュウエイインフォテックは、ECサイト開発のほかに受注や出荷のためのバックエンドシステム開発・保守、販促運用サービスをワンストップで提供する企業です。

 

特に、企画段階から発注者と伴走したECサイト作りを大切にし、ECサイトが完成したあとも定期的なメンテナンスや改善提案などの運営サポートも提供しています。伴走型支援により、大規模なECサイトで月間PV数500万を達成した開発実績もあります。

 

また、国内外のEモール出店やスマホアプリ開発、AIを活用した販促支援など、ECサイト制作以外にも幅広く対応可能です。

 

会社名

株式会社シュウエイインフォテック

設立年

2014年

対応領域

EC/モバイルアプリ開発/システム開発/Web制作/先端技術系

おすすめポイント

・企画段階から伴走し、完成後も定期メンテナンスや改善提案などの運営サポートも提供  

・月間PV数500万超の大規模ECサイト開発実績を持つ

 

株式会社リンカッド

株式会社リンカッドは、経験豊富な少数精鋭のチームで対応する東京都のシステム開発会社で、給与管理システム、販売管理システムだけでなくECサイト制作まで対応しています。

 

発注者に最適なプロジェクト推進方法とシステムを提案し、特に分析業務を視野に入れたECサイト構築に強みを持ちます。

 

また、自社サービスの「中小企業向け情シス支援サービス」を通じて得た各企業の問題点や改善策の知識を活かし、DX化に向けた業務支援も提供しています。

 

会社名

株式会社リンカッド

設立年

2017年

対応領域

EC/システム開発/コンサルティング

おすすめポイント

・発注者に最適なプロジェクト推進方法とシステムを提案し、特に分析業務を視野に入れたECサイト構築に強み

・中小企業向け情シス支援サービスから得た知識をもとに、DX化に向けた業務支援も提供

 

株式会社ドラマ

株式会社ドラマは、「あなたのドラマをカタチに」を企業理念に掲げ、ECサイト構築などのWebサイト制作を中心に、企画・コンサルティング・IT導入補助金支援に対応し、発注者の課題解決をトータルサポートしているWeb制作会社です。

 

Webサイト制作では、専門的な知識なしでサイト編集ができる「オリジナルCMS」を提供するなど、常に新しい制作技術を取り入れています。

 

また、IT導入補助金を活用したECサイトの制作にも対応できるほか、サイト制作後の保守管理や運用もニーズに応じて提供しています。

 

会社名

株式会社ドラマ

設立年

2015年

対応領域

Webマーケティング/Web制作/採用/EC

おすすめポイント

・発注者の課題解決をトータルでサポートし、IT導入補助金を活用したECサイト制作にも対応  

・オリジナルCMSで専門知識なしで編集ができるサイトなど、最新の技術を取り入れたWeb制作が強み 

 

スキルエンジン株式会社

スキルエンジン株式会社は、「開発・運用・研究・教育・メディア」の5つを軸に事業を展開している企業です。Webシステムからアプリ開発まで対応しており、ECサイト制作も可能です。

 

特にWebサイト制作関連では、クリーニング店やコンタクトレンズ販売店のECサイト制作の実績があります。

 

また、自治体から仕事を引き受けることも多いことから、信頼性が高く安心して依頼できます。

 

会社名

スキルエンジン株式会社

設立年

2006年

対応領域

システム開発/EC/Web制作/運用保守のみ

おすすめポイント

・クリーニング店のECサイト制作や旅行会社でのWebサイト制作実績を持つ

・自治体から仕事を引き受けることも多く、信頼性が高い

 

株式会社アクロシステム

株式会社アクロシステムはWebアプリケーション制作を中心に事業を展開し、アクロホールディングスグループの開発会社約20社と連携体制を整えることで、大規模案件にも対応しています。

 

特に、ECサイトの導入実績が豊富で、これまでに50社以上の導入・保守を手掛けています。

 

また、受託開発チームでは幅広い業務のWebアプリケーション構築、システムエンジニアチームでは大規模なシステムの要件定義からテストまで一貫して対応可能です。

 

会社名

株式会社アクロシステム

設立年

2014年

対応領域

システム開発/モバイルアプリ開発/コンサルティング/Web制作

おすすめポイント

・ECサイトの導入実績が豊富で、50社以上の導入・保守を手掛ける

・受託開発チームが幅広いWebアプリケーション構築、大規模システムの要件定義からテストまで一貫してサポート

 

株式会社デザインイコール

株式会社デザインイコールはECに特化したデザイン会社で、「楽天市場月間MVP・優良店舗受賞・Amazonなどでランキング1位受賞した商品を40商品以上創出」するなど、豊富な実績を有しています。

 

株式会社デザインイコールの代表者は、楽天市場出店者向けの講師として登壇実績を有し、8店舗の運営経験をもとに長期的に発注者をサポートしています。

 

会社名

株式会社デザインイコール

設立年

2010年

対応領域

コンサルティング/Web制作/EC/Webマーケティング

おすすめポイント

・ECに特化したデザイン会社で、代表者は、楽天市場出店者向けの講師として登壇実績を持つ

・8店舗の運営経験をもとに長期的に発注者をサポート

 

株式会社エートゥジェイ

株式会社エートゥジェイはEC事業を軸にデジタルマーケティングを展開し、食品・美容・インテリア・アパレル業界において豊富な実績を持つ企業です。

 

クラウドECサイト構築サービスを提供しており、サイトの分析から企画・プロモーション・デザイン制作・CRM・オムニチャネル支援・構築後のサポートまで幅広く対応しています。

 

また、サイトを構築してからも、発注者のデジタルビジネスの成長に向けて伴走してサポートします。

 

会社名

株式会社エートゥジェイ

設立年

2007年

対応領域

EC/システム開発/コンサルティング/Web制作

おすすめポイント

・クラウドECサイト構築サービスを提供し、食品やアパレル業界などで豊富な実績を持つ

・サイト構築後も伴走型サポートを行い、発注者のデジタルビジネスの成長を支援

 

株式会社PULL-NET

株式会社PULL-NETは、「普及力の高い」ホームページ制作が得意で、ECサイト制作と運営代行を主に手掛ける企業です。

 

食品・美容・アパレル・電力会社など幅広い業界において、ネットショップ制作や運営代行、ランディングページ制作の実績があり、これまでの制作経験をもとに魅力的な商品・サービス訴求が可能です。

 

また、小規模なシステム開発やIT導入補助金の活用にも対応しています。

 

会社名

株式会社PULL-NET

設立年

2006年

対応領域

EC/Web制作/Webマーケティング/運用保守のみ

おすすめポイント

・幅広い業界でのネットショップ制作・運営代行の実績があり、魅力的な商品訴求が得意

・「普及力の高い」ホームページ制作に強み

 

株式会社かさねの

株式会社かさねのは、柔らかいデザインのサイトや日本の心を大切にしたコーポレートサイトなど、幅広いデザインのWebサイトを制作する会社です。

 

発注者の想いを真摯に伝えつつ、遊び心をプラスしたデザインが得意で、特にエンタメ系のサイト制作に強みを持ちます。

 

また、ECサイトの開発・運用経験も豊富で、サイトの更新やCMSなどのシステム構築に関する相談・提案も可能です。

 

会社名

株式会社かさねの

設立年

2011年

対応領域

EC/Web制作/運用保守のみ

おすすめポイント

・柔らかいデザインや日本の心を大切にしたコーポレートサイト制作を得意とし、エンタメ系サイトに強み

・ECサイトの開発や運用経験が豊富

 

ECサイト構築の実績が豊富な会社にECサイト構築を依頼しよう

ECサイトの構築を成功させるには、経験豊富な会社を選ぶことが重要です。しかし、どのようにしてECサイトの構築会社を選べば良いか困っておられる方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。

 

Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュがヒアリングを行い、適切な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)にご相談ください。

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