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ランディングページ制作にかかる費用の種類や相場|料金や選び方・おすすめの会社もご紹介

ランディングページ制作にかかる費用の種類や相場|料金や選び方・おすすめの会社もご紹介

2024.10.07

ランディングページは、Webサイトを通じて売り上げの向上や集客に効果的な役割を果たしますが、どのランディングページ制作会社に依頼すればよいかわからないと悩んでおられる方も多いと思います。そこで本記事では、ランディングページ制作に関する費用相場や制作会社の選び方・おすすめのランディングページ制作会社5社を厳選してご紹介します。

この記事のポイント
1.さまざまなランディングページ制作に関する費用相場
2.ランディングページ制作会社の選び方
3.おすすめのランディングページ制作会社5社

目次

ランディングページ制作の流れ

ランディングページの制作にかかる費用の種類と費用相場

ランディングページの制作をプロに依頼し、売り上げの向上を目指そう

ランディングページ制作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社Romantist

株式会社Band

有限会社イサック

株式会社GYOKU

株式会社Creative Logic

対応領域

UI制作/Webサイト制作/LP制作など

デジタルマーケティング支援/EC開発支援/Web開発支援/など

LP制作/ライティングなど

LPデザイン・動画制作/Web制作など

LP制作/Webマーケティングなど

おすすめポイント

サービス紹介のLP制作が得意

LP制作やキャンペーンサイト制作など、幅広くサポート

幅広いデザイン力とスピーディーな対応が強み

デジタル領域が得意

幅広い企業のサイト制作・LP制作・バナー制作および改善を行い、多数の実績を持っている

このような方におすすめ

サービス紹介のLPを製作したい方

LP制作やキャンペーンサイト制作など、幅広くサポートを受けたい方

予算に合わせて柔軟な対応を希望される方

一気通貫した制作を依頼したい方

制作後の分析や改善を長期的にサポートを受けたい方

 

ランディングページ制作の流れ

ランディングページ制作の工程を理解することは、料金や相場を把握する上で非常に重要です。まず、ランディングページ制作の制作工程の要素をご紹介していきます。

ランディングページの制作工程

ランディングページ制作は下記のような流れで進みます。

 

1.戦略設計・競合調査

2.構成案作成・ランディング

3.デザイン

4.コーディング・実装

5.運用・改善

 

戦略設計・競合調査

LP制作における「戦略設計・競合調査」のフェーズは最も重要です。このフェーズでは、過去の事例や改善策に関するノウハウが求められます。例えば、競合他社の商品LPは、「どのような訴求をしているのか」「どのようなデザインで、キャッチコピーにはどのようなメッセージが込められているのか」など、差別化を図るために調査が必要です。また、目的を明確にすることでランディングページ制作の方向性を定めます。

 

構成案作成・ランディング

ランディングページの構成は、「結起承転」の流れに沿った構成で作成し、ユーザーが商品を実際に使用している姿をイメージできるよう、ストーリー性を持たせた構成にすることがポイントです。この時、商品の強みを強調するだけでなく、ユーザーの悩みに寄り添った内容にして、安心して購入や問い合わせができるような構成に仕上げます。

デザイン

構成が完成したら、次に取り組むのはデザインです。デザインによっては、成果に大きく影響を与えるため、念入りに作りこむ必要があります。ポイントは、リサーチやペルソナを通じて、成果を得るデザインにすることです。例えば、ペルソナが女性であれば、明るい色調を選んだり、競合と差別化を図ったりなど工夫が必要です。

コーディング・実装

ランディングページを作成する際には、HTML・CSS・JavaScriptといった技術を用いて「コーディング」と呼ばれる作業を行う必要があります。シンプルなランディングページなら、コーディング技術がなくても、ツールを使って制作することも可能です。

運用・改善

ランディングページは制作が完了したら終わりではなく、コンバージョン率やユーザーの離脱率といったさまざまな数値をもとに改善・運用することが大切です。例えば、ボタンの色を変えたり、フォームの追加・削除を行うような軽微な修正から、レイアウトの根本的な見直し等大幅な修正を行い、数値の向上を図ります。

さまざまなランディングページ制作に関する費用相場

次に、さまざまなランディングページ制作に関する費用相場をご紹介します。

ランディングページ制作の費用相場

ランディングページの制作費用は数万〜数十万円程度(※2024年8月時点)と幅広く、費用は制作内容によって異なります。以下の表では、費用相場や特徴・依頼可能な内容・そしてどのような場合に向いているかをご紹介します。

 

費用相場

特徴

依頼可能な内容

どのような場合に向いているか

約10万円以下

テンプレートを活用したデザイン

デザイン/コーディングなど

できるだけコストを抑えたい

約10~30万円

ターゲットに応じた独自のデザイン制作

構成案作成/デザイン/コーディングなど

公開後に自社で運用や改善を行うことができる

約30~60万円

競合および自社の分析から戦略設計まで制作会社がサポート

競合調査/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開など

競合他社との差別化を図りたい

約60万円以上

企画立案から制作・運用改善まで、一貫したサポートが可能

競合調査/企画立案/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開/運用/LPOコンサルティングなど

戦略立案から制作・運用、さらにその後の改善まで、一貫して依頼したい

(※2024年8月時点)

 

デザインのみを制作した場合の費用相場

ランディングページのデザインのみを依頼する場合の費用相場は「約3〜10万円」の範囲です。通常、ランディングページを制作する際には、デザインとコーディングがセットで提供されますが、デザインのみを依頼できる会社もあります。もしデザインとコーディングを別々に依頼したい場合は、事前に制作会社に確認しておくと良いでしょう。

 

コーディングのみを制作した場合の費用相場

ランディングページのコーディングのみを依頼する際の費用相場は、「約1〜10万円」の範囲です。費用相場は、ページのボリューム・お問い合わせフォームの有無・アニメーションの有無・その他機能の違いによって変動します。また、フリーランスや小規模な制作会社に依頼する場合は、費用は約1〜5万円、中規模から大手の制作会社では、約5〜10万円の料金が設定されていることが多いです。

 

ランディングページの制作にかかる費用の種類と費用相場

ここからは、ランディングページの制作にかかる費用の種類と費用相場を項目別に表でご紹介していきます。

 

項目

重要性と役割

作業の内容

費用相場

ターゲット選定・市場調査・競合分析費用

ランディングページを制作する際に、最も重要な工程

・ターゲットやLPの目的を明確にする

・現状分析や市場調査を行いニーズを特定する

・競合の訴求ポイントを把握する

約30〜60万円以上

構成案作成(企画・戦略立案)費用

商品やサービスの強みやユーザーにとってのメリットを伝える

・調査と分析をもとに訴求方法を決定する

・コンテンツの構成を決める

約30〜60万円以上

ライティング費用

ユーザーの心に響くキャッチコピーや原稿を作成するには、スキルやノウハウが必要

・コンテンツを作成する

約1〜5万円

写真・動画撮影費用

写真や動画などの素材は、ランディングページの質に大きな影響を与える重要な要素

・写真や動画を撮影する

・写真や動画の編集と加工を行う

約3~30万円

素材準備費用

図やイラスト・ロゴなどをオリジナルで制作するか、既存の素材を使用するかで費用が変わる

・写真やイラストなどの素材を準備する

約3〜5万円

ランディングページデザイン費用

ターゲットや商材に応じた配色、レイアウト・フォントなどを設計

・構成案や素材をもとにしてデザインを行う

約3~10万円

ランディングページコーディング費用

HTML・CSS・JavaScriptを活用して、デザインを形にする工程

・デザインをもとにしてコーディングを行う

約1~10万円

CMS導入費用

CMSを導入することで、ランディングページの更新や編集が簡単になる

・CMSを実装する

約30~500万円以上

入力フォーム構築費用

お問い合わせフォームや購入フォームは、ランディングページのコンバージョンを高めるための重要な要素

・入力フォームを構築する

無料~約1万円

検証・校閲費用

全てのブラウザで正常に表示され、レイアウトの崩れがないかチェック

・全体の動作と表示を確認する

・テキストに誤りがないか校正や校閲を行う

約2,000~1万円以上

修正費用

費用内での修正回数には上限があり、要件変更でデザインを一から作り直す際には追加費用が必要になる場合がある

・修正を行う

約10~60万円以上

ドメイン・サーバー契約費用

ランディングページ制作会社によっては、追加料金がかかる場合もあるので、事前に確認が必要

・ドメインの取得やサーバーの契約を行う

約1万円

ランディングページ運用改善費用

効果結果を分析し、それに応じて修正や改善を行う

・ランディングページの運用と分析

約1〜5万円

Web広告運用費用

ランディングページは、リスティング広告やディスプレイ広告・SNS広告などのWeb広告を組み合わせることで、高い効果を実現

・Web広告の掲載

広告費用の20%程度

(※2024年8月時点)

 

ランディングページ制作会社の選び方

ここでは、ランディングページ制作会社の選び方を項目別にご紹介します。

ランディングページ制作のノウハウや実績はどれくらいか

ランディングページ制作のノウハウや実績は、制作会社を選ぶ際の重要な判断材料です。実績が豊富でノウハウが充実している会社は、発注者のニーズを正確に把握し、理想的なLPを制作してくれる可能性が高くなります。制作会社のホームページなどで実績を確認すると良いでしょう。

 

制作実績と自社の商材と一致しているか

効果的なLPを制作するには、依頼先の制作会社に業界知識や要望するジャンルの実績を持っているかを確認することが重要です。例えば、採用強化用のLPを依頼するなら、採用関連の経験がある会社を選びましょう。適切な制作会社を選ばないと、制作に時間がかかったり、訴求力が不足する可能性があります。

 

担当者は信頼できるか

担当者との相性が成果物に大きく影響を及ぼすことも考えられます。たとえ実績や価格が良くても、「悩みや課題、要望をしっかりと聞いてくれるか」や「打ち合わせや見積もりの際に、丁寧に対応してくれているか」など、担当者とのコミュニケーションが円滑でないと、満足のいくLPを作成するのは難しいです。そのため、制作会社選びでは、打ち合わせなどで担当者の対応力やコミュニケーション能力を確認することが重要です。

 

広告運用やSEOの知識がどれくらいあるか

成果を上げるLPを制作するには、流入元の特性を考慮することが重要です。そのため、LP制作会社を選ぶ際には、広告運用やSEOの知識がどれくらいあるかを確認することがポイントです。

 

制作後のサポートやコンサルティングは充実しているか

LPは公開してからがスタートです。制作後も継続的な効果検証と改善が求められるため、公開後のサポートやコンサルティングを提供していない制作会社を選んでしまうと、費用対効果があまり高くならない可能性があります。そのため、制作会社を選ぶ際は、公開後のサポートが含まれているかどうかを事前に確認しましょう。

 

おすすめのランディングページ制作会社5社

ここからは、おすすめのランディングページ制作会社5社をご紹介していきます。

株式会社Romantist

株式会社Romantistは、UI制作とWebサイト・LP制作を中心に事業を展開している会社です。特に、デザインだけでなく、UI/UX設計・ビジュアル制作・実装・ディレクションまで、幅広く対応できる点も強みです。また、企業の公式サイトやToB・ToC向けのイベント、サービス紹介のLPの制作を得意としています。

 

会社名

株式会社Romantist

設立年度

2020年

対応領域

UI制作/Webサイト制作/LP制作など

おすすめポイント

・サービス紹介のLP制作が得意

・幅広い分野での対応力が強み

 

株式会社Band

株式会社Bandは、toB向けに「Web開発支援」「EC開発支援」「デジタルマーケティング支援」などのサービスを提供している会社です。特に、医療業界やD2Cブランドなど、さまざまな分野の開発支援を行う点が強みです。また、SNS素材の制作や広告運用・LPやキャンペーンサイトの制作などのサポートも幅広く手掛けています。

 

会社名

株式会社Band

設立年度

2019年

対応領域

デジタルマーケティング支援/EC開発支援/Web開発支援/など

おすすめポイント

・LP制作やキャンペーンサイト制作など、幅広くサポート

・多様な業界の開発支援を行う

 

有限会社イサック

有限会社イサックは、大手企業のプロモーションサイトなどで豊富な実績を持つデザイン制作会社です。特に、幅広いデザイン力とスピーディーな対応が強みであり、多様な業種に対応しています。また、LP制作を得意としており、予算があまり取れないお客様にも柔軟に対応が可能です。

 

会社名

有限会社イサック

設立年度

2005年

対応領域

LP制作/ライティングなど

おすすめポイント

・予算に合わせて柔軟に対応

・幅広いデザイン力とスピーディーな対応が強み

 

株式会社GYOKU

株式会社GYOKUは、沖縄を拠点にクリエイティブ制作を行っており、主に「デザイン制作・動画制作・Web制作」でサービスを提供しています。特徴は、デジタル領域(SNSや各プラットフォーム用の広告バナー・LP等)のデザインと動画制作に強みを持っている点です。また、創業当初から国内最大手の総合広告系列企業からの制作依頼を受けており、豊富な実績を持っている点も強みです。

 

会社名

株式会社GYOKU

設立年度

2019年

対応領域

LPデザイン・動画制作/Web制作など

おすすめポイント

・デジタル領域が得意

・一貫した制作対応

 

株式会社Creative Logic

株式会社Creative Logicは、広告代理店でのクリエイティブディレクションの経験を活かし、デジタル領域の制作を行う会社です。これまでに大手上場企業のサイト制作やLP制作・バナー制作およびその改善をサポートし、豊富な実績を持っています。また、制作後の分析や改善も長期的にサポートも可能です。

 

会社名

株式会社Creative Logic

設立年度

2022年

対応領域

LP制作/Webマーケティングなど

おすすめポイント

・幅広い企業のサイト制作・LP制作・バナー制作および改善を行い、多数の実績を持っている

・制作後の分析や改善を長期的にサポートしてもらえる

 

ランディングページの制作をプロに依頼し、売り上げの向上を目指そう

本記事では、ランディングページ制作に関する費用相場や制作会社の選び方・ランディングページ制作に強いおすすめの会社をご紹介しました。売り上げの向上のために、ランディングページの制作を検討している方が多いと思いますが、一体どの制作会社に依頼するべきか悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。

 

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