Webコンサルティングとは
Webコンサルティングとは、企業のWebサイトやオウンドメディアの制作・運営、Webマーケティング戦略などの課題を解決するために、現状の施策の問題点を分析し、改善策を提供する業務のことです。例えば、発注者の現状を詳しくヒアリングし、Webサイトの改善やSNS・Web広告の効果的な施策の優先度判断を提案や実施するなどします。
企業や事業内容によってWebを通じて得たい効果も多岐にわたるため、Webコンサルティングが行う業務はさまざまです。
2024.10.11
インターネットを活用したユーザー獲得において、Webコンサルティングは重要です。そのため、企業のマーケティング担当者の中には、Webコンサルティング会社に依頼することを検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、Webコンサルティング会社へ依頼する際の確認ポイントやホームページ制作を行うメリット・Webコンサルティングに強い大阪でおすすめの会社を厳選してご紹介します。
この記事のポイント
1.Webコンサルティング会社へ依頼する際の確認ポイント
2.Webコンサルティング会社でホームページ制作を行うメリット
3.大阪でおすすめのWebコンサルティング会社2選
Webコンサルティングに強い大阪でおすすめの会社
会社名 |
株式会社トゥエンティーフォー |
株式会社エッコ |
対応領域 |
Webコンサルティング/Webサイト・Webコンテンツの企画制作・運営/Webサイト現状分析など |
Webコンサルティング/Webマーケティング/Web制作・運用/Webシステム設計・開発など |
おすすめポイント |
BtoBを中心にWebサイトやWebコンテンツの企画・制作・運営のコンサルティングを行う |
Webマーケティング・Web制作・運用・Webシステム設計・開発まで対応しており、ホームページ運営に関するあらゆる悩みにサポート可能 |
このような方におすすめ |
Webコンサルティングを依頼したいBtoB企業の方 |
「検索結果に出てこない」「アクセス解析を見ても、アクセス数がまったくない」などのお悩みをお持ちの方 |
まずは、Webコンサルティングの基本概要についてご紹介していきます。
Webコンサルティングとは、企業のWebサイトやオウンドメディアの制作・運営、Webマーケティング戦略などの課題を解決するために、現状の施策の問題点を分析し、改善策を提供する業務のことです。例えば、発注者の現状を詳しくヒアリングし、Webサイトの改善やSNS・Web広告の効果的な施策の優先度判断を提案や実施するなどします。
企業や事業内容によってWebを通じて得たい効果も多岐にわたるため、Webコンサルティングが行う業務はさまざまです。
続いて、失敗しないWebコンサルティング会社の選び方を2つご紹介します。
Webコンサルティング会社のサービス内容はさまざまです。例えば、Web戦略の策定や数値分析、ディレクションなどを行います。また、Webサイトの運用(記事の管理やリライト、流入計測・分析など)やWeb広告の設定・配信などは、発注者側が対応することもあります。
また、Webコンサルティング会社を選ぶ際には、アフターフォローの質も重要なポイントです。契約やプロジェクトが完了した後も、どのようなサポートを受けられるかを確認する必要があります。
特に、依頼を考えているWebコンサルティング会社には、必ずサービス内容やアフターフォローに関する事項を事前にしっかりと確認し、依頼してからの誤解やミスが発生しないよう気を付けることが大切です。
納期の変更や問題や課題が発生し、追加対応が必要な場合に柔軟に対応できるかも確認しましょう。
ホームページの完成日、つまり納期は非常に重要です。公開希望日をWebコンサルティング会社に伝え、相談しながら納期を設定しましょう。また、予期しない問題や課題が発生した時に追加の依頼に柔軟に対応できるかどうかも確認することが大切です。例えば、定期的なメンテナンスやセキュリティ対策をしてくれるかなども確認しておくと安心です。
これらのポイントを考慮してWebコンサルティングを選ぶことで、失敗のリスクを大幅に軽減できます。どの点が最も重要かはプロジェクトの内容や予算・目的によって異なるため、総合的に判断することが求められます。
ここからは、Webコンサルティング会社へ依頼する際の4つの確認ポイントについてご紹介していきます。
まず、自社の課題を明確にするためには、自社で現状と問題点を整理し、共通認識を持つことが大切です。
現在サイトを運営している場合は、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール・ヒートマップなどのツールを活用して、現状と問題点を洗い出し、リスト化しておくといいでしょう。アクセスデータや運営体制・実施中のWeb施策・競合他社の動向などの情報を整理することで、課題となるポイントが浮き彫りになります。
自社の現状と問題点を整理できたら、依頼内容を明確にすることが重要です。例えば、以下のポイントを抑えておくと、依頼時に役立ちます。
・コンバージョン率やアクセス数など、達成したい目標は何か
・どれくらいの予算が必要か
・いつまでに成果を出したいか
また、依頼内容については、自社の上層部と意見をすり合わせておくことが大切です。意見の違いがみられる場合、Webコンサルティング会社に依頼した後で方針変更を余儀なくされる場合があるからです。事前に社内調整を行うことでスムーズな成果が期待できます。
依頼を検討しているWebコンサルティング会社がどのような実績を持っているか確認することも大切です。実績を確認する際には、以下のポイントを抑えておくと自社のニーズと合っているかを見極めることができます。
・自社と同業界での実績は豊富にあるか
・自社が直面している課題と同様の対応実績があるか
・自社が取り組もうとしている施策に専門性を持っているか
過去の実績を確認し、自社にとって成果に繋がる結果が期待できるかを判断することが重要です。
Webコンサルティング会社によって、サービス内容は異なります。基本的なWebコンサルティングのサービス内容は以下のとおりです。
・Web戦略の策定
・Webサイトの制作・改善・運用
・Webマーケティング戦略
現状分析や改善提案までは対応してもらえるが、運用は発注者に委ねるといった方法の会社もあります。自社のノウハウに不安がある場合は、一貫して対応できる会社を選ぶことがおすすめです。サービス内容を正確に把握しておくと、サービス内容との不一致を防げます。
ここでは、Webコンサルティング会社でホームページ制作を行う3つのメリットをご紹介します。
Webコンサルティング会社には、豊富なWeb集客の知識とノウハウが蓄積されています。そのため、プロのノウハウを活用し、SEO対策やWeb広告の運用を行うことで、より高い効果が期待できます。
Webコンサルティング会社に依頼してプロのノウハウをもとにホームページ制作を行うことで、自社店舗やサービスがネット経由での集客が可能になり、ネット検索した時に自社のホームページが上位に表示されると、そこからホームページに訪れる多くの人が来てくれるようになります。
また、自社名や商品名・サービス名を知らなくても、特徴的なキーワードを使ってお客様側から検索してもらうことで、潜在顧客・見込顧客が新規顧客化してくれることが期待できます。このように、自社商品に関連するキーワードで検索してきた人もアクセスしてくれるようになれば、新規顧客が増えて売上の向上が見込めます。
Webコンサルティング会社に依頼することで、自社とお客様の立場を中立的に考慮した判断が得られます。自社のみでホームページ制作に取り組む場合、どうしても自社の視点に偏りがちです。このような状況では、お客様の意見が反映されにくく、効果が十分に得られないことがあります。
しかし、第三者であるWebコンサルティング会社が間に入ることで、外部の視点を取り入れたバランスの取れた判断が可能になります。これにより、自社の意見とお客様のニーズの両方を踏まえた、最適なホームページを作成することが可能です。
ここからは、大阪でおすすめのWebコンサルティング会社2社をご紹介していきます。
株式会社トゥエンティーフォーは、BtoBを中心にWebサイトやWebコンテンツの企画・制作・運営を支援する会社です。制作業務を軸とし、「Web戦略策定・コンサルティング」「Webサイト現状分析」「コンテンツマーケティング方針策定・運営」など、制作前の計画や方針策定なども支援しています。
中小企業から中堅企業・上場企業まで幅広く取引しており、発注者とは平均3年以上と中長期的なお付き合いをするケースが大半です。そのなかで流動的な市場動向やWeb動向に応じた検証と改善を継続的に行っています。
会社名 |
株式会社トゥエンティーフォー |
設立年度 |
2015年 |
対応領域 |
Webコンサルティング/Webサイト・Webコンテンツの企画制作・運営/Webサイト現状分析など |
おすすめポイント |
・BtoBを中心にWebサイトやWebコンテンツの企画・制作・運営のコンサルティングを行う ・発注者との関係が平均3年以上と中長期的で継続的な検証と改善を行う |
株式会社エッコは、Webマーケティング・Web制作・運用・Webシステム設計・開発等に対応いただけるWebコンサルティング会社です。特に、400社以上の支援実績と事例を活かし、提案内容や分析内容の根拠が明確で効果的な施策を実施する点が強みです。
ホームページを作ったものの「検索結果に出てこない」「アクセス解析を見たけど、アクセス数がまったくない」など貴社のお悩みに合わせて、上流工程から相談に乗っていただけます。また、SEOのノウハウだけでなく、「Webでモノを売る」ことを熟知しているため、ただ売上を上げるだけではなく、業績を上げてくださるような会社です。
会社名 |
株式会社エッコ |
設立年度 |
2008年 |
対応領域 |
Webコンサルティング/Webマーケティング/Web制作・運用/Webシステム設計・開発など |
おすすめポイント |
・Webマーケティング・Web制作・運用・Webシステム設計・開発まで対応しており、ホームページ運営に関するあらゆる悩みに対するサポートが可能 ・SEOのノウハウが豊富で「Webでモノを売る」ことを熟知している |
Web集客を最大化するためには、自社にしっかりと寄り添い、密接に連携できる体制とサポート姿勢を持つ会社を選ぶことが重要です。しかし、どのWebコンサルティング会社に依頼するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そのような時は、「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。
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