リスティング広告とは
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに基づいて表示されるWeb広告のことです。検索結果ページに連動して表示されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれています。
そのため、サービスや商品を探している、購入意欲の高いユーザーにアプローチできるというメリットがあります。テキスト中心の広告形式であるため、短い文字数の中で、効果的にサービスや商品をアピールできるかが成功の鍵です。
2024.10.11
リスティング広告は企業にとって重要なマーケティングツールで、多くの企業が広告代理店に運用を委託しています。しかし、「リスティング広告の代理店を選ぶ際に何を重視すべきかわからない」や「リスティング広告の運用予算での不安がある」という悩みを持つ方もいると思います。
そこで本記事では、リスティング広告に関する費用や広告代理店の選び方・福岡でおすすめのリスティング広告の代理店を厳選してご紹介します。
※本記事は、2024年9月時点の情報です。
この記事のポイント
1.リスティング広告に関する費用
2.リスティング広告会社の選び方
3.福岡でおすすめのリスティング広告の代理店2選
リスティング広告に強い福岡でおすすめの会社
会社名 |
株式会社プラセム |
株式会社クロスリミット |
対応領域 |
Web広告運用/SEO/集客対策など |
リスティング広告/SEOなど |
おすすめポイント |
Webマーケティング領域を一括対応 |
小回りが利く体制で、常にトレンドを捉え、優秀な人材をアサインできることが強み |
このような方におすすめ |
広告運用には専門的な知識や経験が必要なため、資格を持つ広告運用者によるサポートを行ってほしい方 |
広告配信の最適化やサイト分析に力を入れたい方 |
まずは、リスティング広告の基本概要についてご紹介していきます。
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに基づいて表示されるWeb広告のことです。検索結果ページに連動して表示されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれています。
そのため、サービスや商品を探している、購入意欲の高いユーザーにアプローチできるというメリットがあります。テキスト中心の広告形式であるため、短い文字数の中で、効果的にサービスや商品をアピールできるかが成功の鍵です。
続いて、リスティング広告を使用するメリットについてご紹介します。
リスティング広告は、ユーザーの検索ワードに連動して表示される広告のため、購買意欲が明確な顕在層に直接的にアプローチすることが可能です。特にユーザーはすでにその商品の購入を検討している状態であるため、広告が目に留まりやすい特徴があります。
またリスティング広告は、興味や関心を持つ特定のユーザーに向けて、ピンポイントで配信できることも大きなメリットとして挙げられます。
リスティング広告にかかる費用は、ユーザーの検索キーワードおよび広告がクリックされた回数で決定するため、「広告がクリックされた回数×クリック単価」で決まります。そのため、広告がクリックされなければ費用は発生しないため、低予算で広告の出稿が可能なのも、リスティング広告のメリットとして挙げられます。また、予算の上限を設定できる媒体を選ぶことも可能なため、広告費の使い過ぎを防ぐことも可能です。
リスティング広告では、地域ごとや曜日・時間帯でターゲティングできるのも、大きなメリットの一つです。例えば、地域の特性に合わせて広告を掲載するかどうか設定が可能ですし、ターゲット層がWeb検索をしていそうな時間帯や曜日に合わせて広告を掲載させるなど、柔軟な対応を行うことで費用対効果の向上を目指せます。またリスティング広告は、クリック率や広告の表示回数・かかった費用などがリアルタイムで確認できるため、短期間で改善を行えるのもメリットの一つとして挙げられます。
リスティング広告は、クリック課金型の広告で広告費を投じて検索結果に表示されますが、SEOと混同する方も多いです。SEOとは、Googleが推奨するガイドラインを実施することで、検索結果に表示されるようにする手法です。ここでは、リスティング広告とSEOの違いを、分かりやすく表にまとめて解説します。
項目 |
リスティング広告 |
SEO |
費用 |
有料 |
無料 |
即効性 |
高い |
低い |
検索順位 |
入札額に応じてほぼ設定可能 |
Google次第なので設定ができない |
ターゲット |
顕在層 |
潜在層 |
リスティング広告とSEOの違いは、費用・即効性・検索順位・ターゲットといった点で異なります。リスティング広告は有料ですが即効性があり、顕在層に向けて広告を表示します。一方、SEOは、無料または費用を抑えて運用可能ですが即効性が低く、潜在層がターゲットです。
ここからは、リスティング広告に関する費用についてご紹介します。
さまざまな計算方法がありますが、おすすめの方法として以下の2つをご紹介します。
1.1件あたりの収益額 × 目標成果数
リスティング広告にかかる費用は「成果1件あたりの必要費用(CPA)」と、「獲得したい成果の数」で計算します。計算方法は以下のとおりです。
「CPA×目標成果数」=広告費用
2.目標とするクリック数×クリック単価
リスティング広告の運用において目標が決まっていない場合や、ランディングページへの誘導を目標とする場合に有効な計算方法です。計算方法は以下のとおりです。
「目標クリック数 × クリック単価」=広告費用
リスティング広告の掲載費用は、広告を出稿する企業の規模や予算によって異なります。一般的には月に約20万〜50万円が相場とされていますが、大手企業がリスティング広告に多額の予算を投入する場合は、月数千万〜数億円程度にまでのぼります。
しかし、予算が月に数十万円ないからといって、リスティング広告を利用できないわけではありません。個人事業主や小規模な企業の場合でも、月約1万円の予算でリスティング広告を運用しているケースも多いです。
リスティング広告の課金方式は「クリック単価制」です。クリック単価制とは、ユーザーが広告をクリックすることで費用が発生する仕組みです。広告が検索結果画面に表示されるだけでは費用がかからず、クリックされることで初めて広告費がかかります。1クリックにかかる費用を「クリック単価」と呼びます。
オフライン広告やオンライン広告などの広告掲載には、多くの場合「最低出稿金額」というものがあります。「最低出稿金額」とは、契約したい広告を掲載するために最低どれくらいの料金が必要かを示したものです。
リスティング広告の運用は、1,000円程度から開始できるため、どの企業でも気軽に取り組むことができます。しかし、高い費用対効果を得るためには、設定や分析に関するノウハウが必要になります。
ここでは、リスティング広告の代理店の選び方についてご紹介していきます。
リスティング広告の代理店を選ぶ際は、代理店の運用実績を確認することが大切です。同業種での運用経験が豊富な代理店に依頼すると、ターゲットユーザーの行動や検索キーワードを熟知しているため運用がスムーズに進みます。
例えば、「〇〇のようなキーワードは、CPCが高く競合が激しい割にコンバージョンが獲得しにくい傾向があるので優先度を下げよう」といった運用経験のノウハウを活かして費用対効果を高めます。
自社の商材が必ずしもリスティング広告で成果が出るとは限りません。リスティング広告以外の媒体にも対応できる広告代理店であれば、効果が見られない場合に、
SEO対策やリスティング広告など他の施策を組み合わせた提案が可能となり、総合的なマーケティング戦略を立てることができます。また広告運用だけでなくコンテンツの改善を通じて自然検索からのアクセスを増やすことで、広告だけに依存しない集客手段を構築することができます。
そのため、リスティング広告以外にも対応可能な広告手法やその他のサポートも確認するようにしましょう。
福岡エリアに特化したマーケティングを行うためには、県内の企業からどれだけの依頼を受けているか確認しましょう。代理店によっては九州圏全体を対象にしていますが、福岡県民に向けた広告にはノウハウが十分に蓄積されていない場合もあります。しかし福岡県内の企業から多数の依頼を受けている代理店であれば、消費者の行動やエリア特有の情報に詳しく、効果的な広告運用が期待できます。
運用代行にかかる費用は、運用手数料と初期費用の2つがあります。運用手数料は広告費の10〜20%で設定されている代理店や、月額制などを採用している代理店があります。特に予算が限られている場合は20%だと割高になるため、特に予算が限られている場合は、20%以下に設定されている代理店を選ぶ方がコストを抑えることができます。
また、代理店によっては初期費用が発生する場合もあります。運用手数料を抑えられるという理由で代理店を選んだ際に、初期費用がかさみ、予算を超えてしまわないように事前に料金体系に問題はないか確認しましょう。
リスティング広告の代理店では、最低利用期間や月々の最低出稿金額が設定されている場合があります。最低利用期間は3〜6か月程度が一般的で、期間内に運用を中止するとなった際に違約金が発生する場合があります。、そのため最低利用期間がない代理店を選ぶ方が安心です。
また、最低出稿金額が設定されている代理店は、運用手数料を広告費の10〜20%で設定していることが多い傾向にあります。広告運用を始めてみないと毎月の出稿金額がどれくらいになるのか予測が難しい場合もありますので、最低出稿金額が定められていない代理店を選ぶことをおすすめします。
信頼できるリスティング広告の代理店であれば、発注者との透明性を重視し、広告アカウントの共有に応じることが一般的ですが、中には広告アカウントの共有を断る代理店もあります。リスティング広告の運用において、運用ノウハウの流出を懸念して、発注者に広告アカウントを共有せず、運用状況を見せないケースです。
しかし、実績が豊富な代理店の場合は、実績が多数あるためノウハウを見せることに対してあまり嫌がりません。事前に、広告アカウントを共有してくれるかどうかを確認しましょう。
ここからは、福岡でおすすめのリスティング広告会社2社をご紹介します。
株式会社プラセムは、福岡と東京に拠点を持つWebコンサルティング・クリエイティブ制作をメインに行う会社です。強みとして、制作からSEO・集客対策・Web広告運用などのWebマーケティング領域を一括対応できる点を強みとしています。
また、広告設計から運用代行・分析およびレポーティングに至るまで、広告運用全般に対応しています。大手広告代理店での豊富な経験を持つ担当者が広告設計や分析を行い、全ての広告運用者が資格を持つ体制で、最高のパフォーマンスを実現します。
会社名 |
株式会社プラセム |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
Web広告運用/SEO/集客対策など |
おすすめポイント |
・Webマーケティング領域を一括対応 ・九州ではナンバーワンの広告出稿量 |
株式会社クロスリミットは、東京と福岡が拠点のWebマーケティング会社です。SEOやリスティング広告・SNSをはじめとした有料広告での集客事業をメインとしており、Web広告全般に関する戦略立案や分析を行います。媒体との結びつきや豊富な改善実績に基づく独自のノウハウを活用し、広告運用の一貫した対応が可能です。
また、広告配信の最適化プラットフォームLogicad(ロジカド)や、サイト分析・モニタリング業務など、広告運用に関するサービスの提供に対応しています。特に、小回りが利く体制で、常にトレンドを捉え、優秀な人材をアサインできることを強みとしています。
会社名 |
株式会社クロスリミット |
設立年度 |
2013年 |
対応領域 |
リスティング広告/SEOなど |
おすすめポイント |
・小回りが利く体制で、常にトレンドを捉え、優秀な人材をアサインできることが強み ・豊富な改善実績に基づく独自のノウハウを活かした広告運用の一貫した対応が可能 |
福岡には、多くの代理店があり、SNS広告やコンサルティングにも対応が可能な企業もあります。予算や目的に合った代理店を選ぶことで、自社のリソースを使わずに効果的なリスティング広告の運用を実現できます。
しかし、どのリスティング広告の代理店に依頼するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そのような時は、「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)では、コンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。
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