【2024最新】X(旧Twitter)分析ツール17選を比較!選び方のポイントや無料ツールも!
2024.12.05
X(旧Twitter)分析ツールを導入するにあたって、どのようなツールを選ぶと良いか分からない方も多いと思います。そこで本記事では、おすすめの分析ツール17選の比較や、分析を行う上での注意点と課題についてご紹介します。
この記事のポイント
1.無料のX(旧Twitter)分析ツール4選
2.有料のX(旧Twitter)分析ツール13選
3.X(旧Twitter)分析を行う上での注意点と課題
1.SocialDog
SocialDogは、無料のプランでもX(旧Twitter)のアカウントを1つまで連携することができ、フォロワー数やフォロー数などの基本的な指標の推移をグラフで確認することが可能です。また、SocialDogから月5件までの投稿や、InstagramやFacebookなどと合わせて予約投稿を10件まで設定することができます。
名前
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SocialDog
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運営元
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株式会社SocialDog
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おすすめポイント
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・基本的な指標の推移をグラフで確認
・SocialDogから月5件までの投稿
・InstagramやFacebookなどと合わせて予約投稿を10件まで設定
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2.Twittrend
Twittrendは、地域ごとのX(旧Twitter)のトレンドがランキング形式でまとめられており、話題となっているトレンドを地域別で把握することが可能です。基本的な主要都市が網羅されているため、地方の会社がローカルなトレンドを把握したい場合などにも効果的です。
名前
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Twittrend
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運営元
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シーグ株式会社
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おすすめポイント
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・地域ごとのX(旧Twitter)のトレンドをランキング形式で確認
・話題となっているトレンドを地域別で把握
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3.ツイプロ
ツイプロは、X(旧Twitter)のアカウントをさまざまなキーワードによって検索したり、アカウントに詳細なプロフィールを簡単に追加することができたりするツールです。例えば、自社が訴求したいキーワードを入力することによって、そのキーワードが含まれるアカウントを検索し、抽出することができます。
名前
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ツイプロ
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運営元
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株式会社S21G
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おすすめポイント
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・キーワードによるアカウントの抽出
・X(旧Twitter)のアカウントにプロフィールを簡単に追加
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4.SINIS for X
SINIS for Xは、無料のプランでもX(旧Twitter)のアカウント分析を行うことができ、投稿への反応やフォロワー数など主要データの一覧による改善点の特定や、フォロワー数の増減をグラフで直感的に確認することが可能です。また、投稿分析の機能も備えているため、投稿を並び替えることで伸びた投稿を客観的に分析できます。
名前
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SINIS for X
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運営元
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テテマーチ株式会社
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おすすめポイント
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・X(旧Twitter)のアカウント分析
・主要データの一覧による改善点の特定や、フォロワー数の増減をグラフで直感的に確認
・投稿分析の機能により伸びた投稿を客観的に分析
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1.Buffer
Bufferは、1つのダッシュボードでX(旧Twitter)やInstagramなどのパフォーマンスを追跡・分析することができ、レポート作成も可能です。直感的な操作性が特徴ですが、海外ツールで英語表記のため、導入の際には社内での活用が可能かの確認が必要です。ただし、各プラットフォーム向けに応じた魅力的な投稿を提案される機能があることは魅力です。
名前
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Buffer
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運営元
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Buffer
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おすすめポイント
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・1つのダッシュボードでX(旧Twitter)やInstagramなどのパフォーマンスを追跡・分析
・レポート作成
・直感的な操作性
・海外ツールで英語表記
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2.つぶやきデスク
つぶやきデスクは、会社やチームで1つのX(旧Twitter)アカウントを管理するのに役立つ機能が揃っており、日時を指定しての予約投稿が可能です。また、投稿したツイートの効果分析を行うことができ、フォロー分析やフォロワー分析などの機能も備わっています。
名前
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つぶやきデスク
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運営元
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アユダンテ株式会社
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おすすめポイント
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・会社やチームで1つのX(旧Twitter)アカウントを管理するのに役立つ
・日時を指定しての予約投稿
・投稿したツイートの効果分析
・フォロー分析やフォロワー分析
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3.Social Insight
Social Insightは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSアカウントを一括管理でき、複数のSNSアカウントへの予約投稿も可能です。自社や競合のSNSアカウントの一括比較により、投稿分析を効率的に行えます。また、SNSキャンペーンの自動化も行っているため、当選者の抽選や連絡などの業務を効率化ができることも特徴です。
名前
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Social Insight
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運営元
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株式会社ユーザーローカル
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おすすめポイント
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・X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSアカウントを一括管理
・複数のSNSアカウントへの予約投稿
・自社や競合のSNSアカウントの一括比較による効率的な投稿分析
・SNSキャンペーンの自動化
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4.comnico Marketing Suite
comnico Marketing Suiteは、効率的な予約投稿や投稿管理が可能で、投稿の見栄えをチェックするプレビュー機能や投稿予定をカレンダーで管理する機能などが備わっています。また、複数のSNSアカウントの一元管理ができ、視覚的に分かりやすい分析レポートが表示されることも特徴です。
名前
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comnico Marketing Suite
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運営元
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株式会社コムニコ
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おすすめポイント
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・効率的な予約投稿や投稿管理
・投稿の見栄えをチェックするプレビュー機能や、投稿予定をカレンダーで管理する機能を搭載
・複数のSNSアカウントの一元管理
・視覚的に分かりやすい分析レポート
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5.SocialDog
前述のとおり無料のプランをご紹介をしたSocialDogは、有料版においてはX(旧Twitter)やInstagramなどのSNSマーケティングに必要な機能を多く搭載しており、運用・効率化・自動化・分析・アカウント管理などが可能です。例えばフォロワー獲得分析やCSVダウンロード機能など、高度な機能を活用できます。
また、カレンダー表示による予約投稿の管理や、アカウント分析によるフォロワー数の増減の把握など、充実した機能で効率的な運用ができます。
名前
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SocialDog
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運営元
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株式会社SocialDog
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おすすめポイント
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・X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSマーケティングに必要な機能を多く搭載
・運用・効率化・自動化・分析・アカウント管理
・カレンダー表示による予約投稿の管理
・アカウント分析によるフォロワー数の増減の把握
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6.BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、キーワードを入力するだけで簡単に口コミの分析を行うことが可能です。口コミの推移やどのように口コミが広がったかを確認することができ、どのような人が投稿を行ったのかという属性分析によって、年代別や地域別での絞り込みや比較をするのにも効果的です。
名前
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BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
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運営元
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株式会社ホットリンク
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おすすめポイント
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・キーワードを入力するだけで簡単に口コミを分析
・口コミの推移やどのように口コミが広がったかを確認
・属性分析による年代別や地域別での絞り込みや比較
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7.Twitterskills
Twitterskillsは、X(旧Twitter)のフォロワー拡大ツールであり、複数アカウントの予約投稿やフォロワー管理などが可能です。毎日定点でフォロワー数の取得を自動で行い、アカウントの分析を行うことができます。
また、ターゲットの投稿に自動で「いいね」をつける「自動いいね機能」によって、フォローバックや「いいね」の獲得に繋がり、効率的な運用を期待できます。
名前
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Twitterskills
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運営元
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株式会社ネクスト
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おすすめポイント
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・複数アカウントの予約投稿やフォロワー管理
・毎日定点でフォロワー数の取得を自動で行い、アカウントを分析
・「自動いいね機能」による効率的な運用
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8.HOSHITORN
HOSHITORNは、口コミ改善・管理ツールで、口コミを可視化することによって課題を把握することが可能です。また、全体の状況をダッシュボードで確認することができ、口コミ評価や件数などを振り返りながら前月との比較による分析を行うことで、さらなる改善に繋げることができます。
名前
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HOSHITORN
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運営元
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株式会社エフェクチュアル
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おすすめポイント
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・口コミ改善・管理ツールで、口コミを可視化することによって課題を把握
・全体の状況をダッシュボードで確認
・口コミ評価や件数などを振り返りながら前月との比較による分析
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9.KAIZODE
KAIZODEは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSのデータ分析を行うことが可能です。AIによって投稿を6段階で評価することで、膨大な数の中からユーザーの隠れた声を拾うことができ、見るべき情報だけを分析することができます。そのため、効果的な商品開発や施策立案・サービス改善の実現に繋がります。
名前
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KAIZODE
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運営元
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TDSE株式会社
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おすすめポイント
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・X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSのデータを分析
・AIによって投稿を6段階で評価することで見るべき情報だけを分析
・効果的な商品開発や施策立案・サービス改善
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10.Tofu Analytics
Tofu Analyticsは、独自の分析技術によって、X(旧Twitter)をはじめとするSNSマーケティングやSNS集客が可能です。競合比較分析やキャンペーン分析・AIによる画像分析などの多種多様な機能を用いて、さまざまなデータを出力することができます。また、複数のSNSアカウントの管理も可能です。
名前
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Tofu Analytics
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運営元
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株式会社misosil
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おすすめポイント
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・独自の分析技術による、X(旧Twitter)をはじめとするSNSマーケティングやSNS集客
・多種多様な機能を用いてさまざまなデータを出力
・複数のSNSアカウントを管理
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11.モニタリングDX
モニタリングDXは、高い分析精度が強みのAI搭載モニタリングツールで、X(旧Twitter)をはじめとするSNS投稿や口コミを仕分ける手間を削減することが可能です。業界初となる「投稿自動カテゴリー分け」機能があり、各投稿がどのような内容であるかという仕分けを自動で行うことができるため、精度の高さと効率化を両立できます。
名前
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モニタリングDX
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運営元
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シエンプレ株式会社
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おすすめポイント
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・高い分析精度が強みのAI搭載モニタリングツールで、X(旧Twitter)をはじめとするSNS投稿や口コミを仕分ける手間を削減
・業界初の「投稿自動カテゴリー分け」機能を搭載
・精度の高さと効率化を両立
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12.X Pro
X Proは、X(旧Twitter)に課金することによって利用できるツールです。1つの画面で複数のタイムラインを確認できます。コンテンツをリアルタイムで追跡・整理することが可能で、精度の高い情報収集を実現できます。
名前
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X Pro
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運営元
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X(旧Twitter)
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おすすめポイント
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・1つの画面で複数のタイムラインを確認
・コンテンツをリアルタイムで追跡・整理
・精度の高い情報収集
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13.Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスは、ツイートの追跡・測定を行うことができ、コンテンツがどのように受け取られているのかを把握することが可能なツールです。アカウントのパフォーマンスに関する分析情報を得ることができます。
名前
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Twitterアナリティクス
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運営元
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X(旧Twitter)
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おすすめポイント
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・ツイートの追跡・測定
・コンテンツがどのように受け取られているかを把握
・アカウントのパフォーマンスに関する分析情報を得る
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費用対効果は適正か
分析ツールには無料から有料までさまざまな種類があるため、費用対効果が適正かを確認することが重要です。有料ツールの方が機能の豊富さや性能の高さを期待できますが、ある程度の機能や性能で十分であれば、無料ツールの活用で効果を得られる場合もあります。
そのため、分析ツールを比較検討し、自社が行いたいことに合っているかを確認することが重要です。
分析目的と合っているか
分析ツールにはさまざまな特徴があるため、自社の分析目的と合っている最適なツールかを確認することが重要です。
X(旧Twitter)の分析目的には、伸びるツイートの発信やフォロワーの属性把握などが挙げられますが、目的によって分析する項目が変わります。そのため、自社の分析目的を明確に定めた上で、最適なツールを選ぶ必要があります。
求める機能は揃っているか
自社が求める機能が分析ツールになければ分析効果が薄れてしまうため、求める機能が揃っているかどうかを確認することも大切です。
たとえ高額の有料ツールを導入したとしても、自社にとって必要な機能が備わっていない場合は、十分な効果が得られない恐れがあります。そのため、自社が求める機能が網羅されているかどうかの確認が必要となります。
全てのアカウントを管理可能か
複数のアカウントを運用している場合は、1つの分析ツールで全てのアカウントを管理できるかどうかを確認することも大切です。複数のアカウントに対してそれぞれのツールで管理を行うと、分析結果が複雑になり管理工数が増えてしまいます。
そのため、1つで全てのアカウントを管理できる分析ツールを選ぶ必要があります。
本記事では、X(旧Twitter)分析ツール17選の比較や、分析を行う上での注意点と課題をご紹介しました。X(旧Twitter)分析ツールは、ツールによって特徴が異なるため選定が難しく、ツールを導入することで自社の根本課題の解決に繋がるかどうかが分からない方も多いかと思います。そういった場合には「Ready Crew(レディクル)」をおすすめします。
Ready Crew(レディクル)は、X分析ツールの導入で課題が解決するのか、課題解決にX分析ツールの導入が本当に最適なのか、など課題ベースでの相談が可能です。効果を生むための適切な会社選びを予算や目的に合わせてコンシェルジュがサポートします。X(旧Twitter)分析ツールの導入でお悩みの際は、まずはReady Crew(レディクル)へご相談ください。