SEO対策を成功させるために|事例や注意点を徹底解説
2024.12.10
SEO対策で成功するためには、施策や戦略を充分に検討することが重要です。しかし、具体的にどうすればSEOを成功させることができるのか、また自社と同業種の成功事例はないかと気になっている方も多いでしょう。
そこで本記事では、SEO対策で成果を上げるためのポイントを詳しく解説するとともに、成功事例や課題も併せてご紹介します。SEO対策を検討している企業担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事のポイント
1.SEO対策の成功事例から取り入れるべき5つのポイント
2.SEO対策の成功事例3選
3.SEO対策を成功させるために直面する5つの課題
SEO(Search Engine Optimization)とは、自社サイトを上位表示させる技術のことで、流入を多くし、より多くの人に知ってもらうことを目的としています。SEOの技術は「SEO対策」と呼ばれ、主に以下3つのカテゴリーに分けられます。
・コンテンツSEO:検索上位を目指すために、ユーザーのニーズに合った質の高いコンテンツを制作すること
・内部対策:サイト構造や読み込み速度、モバイル対応など、Webサイト内の要素を最適化すること
・外部対策:関連性の高い外部サイトからの被リンクを獲得し、信頼性と権威性を向上させること
上記をもとに、ユーザーのニーズに合わせた質の高いコンテンツの制作や検索エンジンに評価されるよう対策を行うことで、自社サイトへの流入が増加し、認知度アップや問い合わせ増加などの効果が期待できます。
効率よく集客ができる
検索トラフィックを獲得したいキーワードでSEO対策が成功し、自社サイトが上位表示されると、ユーザーが検索エンジンから自社サイトへ高確率でアクセスしてくれるようになります。
実際に、海外のSEOブログであるBACKLINKOが行った検索上位におけるクリック率の比較調査によると、1位が27.6%、2位が約12%減少の15.8%であったと示されています。
そのため、検索上位かつクリックするのに値するようなユーザーニーズを満たしたコンテンツを制作すれば、余分な広告やキャンペーンなどを実施することなく、効率よく集客することが可能です。
※参考:Here's What We Learned About Organic Click Through Rate(2024年11月1日)|BACKLINKO
認知度が向上する
SEO対策が成功し、自社サイトが上位表示されることによって、必然的に世間的な認知度が上昇します。ユーザーからのアクセス数が増えるため、自社名を目にする機会が増加するためです。そのため、自社をすでに知っているユーザーはもちろん、自社を詳しく知らないユーザーからの認知度向上も期待できます。
SEO対策は、特にニッチなサービスを提供する企業や競争が激しい業界の企業にとって、幅広いユーザーから自社ブランドの認知を獲得する機会として有効です。
コンテンツが蓄積され、信頼性が上がる
現在のSEO対策の成功には、「E(Experience:経験)-E(Expertise:専門性)-A(Authoritativeness:権威性)-T(Trustworthiness:信頼性)」に沿ったコンテンツ制作が重要とされています。
一度作成された良質なコンテンツは、メディアに掲載されて蓄積され続けることによって信頼性が増し、サイトに掲載されている記事全体の表示順位が底上げされます。そのため、良質なコンテンツは、一度制作してしまえば、ユーザーと自社双方に対して価値を生み出し続けることが可能です。
例えば、検索上位に表示されるコンテンツを量産できれば、自社サイトへの信頼性が高まり新たなコンテンツも上位表示されやすくなるなど、サイト全体のSEO効果が持続的に向上します。
そのため、ユーザーに求められる良質なコンテンツが蓄積されることにより、中長期的に安定した集客が可能になります。
コンバージョン率の高いユーザーが流入する
SEOで評価され、検索上位に表示されるのは、ユーザーの検索意図や行動、また検索ニーズに合うコンテンツです。そのため、上位表示されたコンテンツには、検索したキーワードに対する問題解決や情報収集の目的を持ったユーザーが多く訪れる傾向にあります。
上位コンテンツの検索キーワードにおいて、想定される悩みや疑問の解決が可能なノウハウと、それに役立つ自社サービスを案内できれば、問い合わせや資料請求などのコンバージョンに繋がる可能性が高くなります。
地域に特化した集客も可能
特定の地域に対して特化させる施策である「ローカルSEO」を行うことによって得られる効果もあります。
例えば「地域名+サービス名」のキーワードで上位表示が可能になれば、地元の見込み顧客にリーチしやすくなり、実店舗への集客を強化できます。また、Googleマップなどの地図検索結果に表示されることで、ユーザーの利便性が向上し、問い合わせの促進に繋がります。
そのため、ローカルSEOの成功は、特に飲食店や、ほか地域密着型企業の集客・コンバージョン向上において効果的です。
成功事例1:ハートメディカル「検索ワードの強化で200万PV超えの人気ブログに」
愛知県で鍼灸接骨院を展開しているハートメディカルは、自社で運営していたブログにおいて一般ユーザーからの流入増加が課題でした。
そこで、流入を増やすために、「腓骨筋 腱炎」など専門用語のキーワードで制作していたところを「腰痛」など検索数が多い一般的な悩みに対するキーワードへ変更し、既存コンテンツをリライトしました。
結果として、幅広いユーザーがブログへアクセスするようになり、年間213万PVを超える人気ブログへと成長しています。
成功事例2:株式会社ライフテックス「集客施策の見直しで年間1.5億円以上売り上げるメディアへ」
アンテナ工事事業を手掛ける株式会社ライフテックスでは、検索キーワードに関連するコンテンツを表示する「リスティング広告」を中心に集客していました。
しかし、広告掲載費用である「CPA」の高騰に伴い、マーケティング施策への注力を開始することになりました。開始当初は一部外部へ委託しながらコンテンツ制作を進めていましたが、成果を得られなかったことから制作チーム体制の見直しから着手することに。
地域コンテンツでのCVを目指すために、ニッチで上位表示を狙いやすいスモールキーワードでの記事を追加させました。
このように複数の施策を実行した結果、年間1.5億円以上もの売上に繋がるオウンドメディアへと成長しました。
成功事例3:水野染工場「キーワードの見直しとコラム追加でWeb集客に成功!」
北海道で染物事業を手掛ける水野染工場は、染物事業というニッチな分野であるため、オーガニック検索の母数が少なく、自社サイトへのアクセス数の伸び悩みが課題でした。
そこで、アクセス数を増やすために取った施策として、従来の「藍染」「法被」といったスモールキーワードで制作したコラムに「成人式」「還暦」など、より多くの人が検索するような流入率の高いキーワードのコンテンツを追加したことが挙げられます。
その結果、PV数の増加と集客に成功し、コンテンツを通じて問い合わせを獲得できるようになりました。
明確な目標の設定
SEO対策の成功には、明確な目標設定が重要です。目標が曖昧な場合には、コンテンツの内容・指標と対策に一貫性がなくなるため、自社チーム内で認識の齟齬やすれ違いが生まれてしまい、成果につながらないこともあります。
例えば、自社の認知獲得を目指すためであれば、「月間のオーガニック流入数を〇月までに〇%に増やす」のように、定量的な指標を用いて設定することがポイントです。
定量的かつ明確な目標により、成果を明確に把握でき、より的確なコンテンツ内容や対策を検討できます。
ターゲットやペルソナを明確にする
SEO対策として検索ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを提供する上では、ターゲットやペルソナを明確に設定し、それぞれを中心に展開するのが成功のポイントです。
ターゲットとは自社サイト、もしくはコンテンツへアクセスするユーザーの属性のことで、一方でペルソナとはターゲットの中の一人に焦点を当てた詳細な人物像のことです。
ターゲットやペルソナが持つ悩みや疑問を軸にコンテンツを設計・制作することで、ターゲットユーザーの興味を引くサイトになり、コンバージョンに繋がりやすくなります。
検索意図を理解したWebサイトを制作する
ターゲットユーザーの検索意図に合ったWebサイトを制作できれば、Googleなどの検索エンジンから「ユーザーを第一に考えたサイト」と認識されるため、Googleから評価が上がります。
検索意図に沿ったWebサイトを制作するには、自社サイトで上位表示を獲得したいキーワードごとに検索意図を細分化して、適切に分析することがポイントです。似たようなキーワードであっても検索意図が異なる場合があり、適切なコンテンツの内容が大きく異なり、Webサイトの方向性が変わるからです。
SEOに関するキーワードで考えてみましょう。「seo 会社」のようにSEOを成功させるために会社を探しているのが目的である、と分かるキーワードには、SEOに強い会社を紹介するとともに、自社のSEO対策の強みをまで案内するようなコンテンツにする、といったように、キーワードごとの検索意図に合わせる必要があります。
上記の例のように検索意図を意識したWebサイトを制作することで、ユーザーにとってよく読まれるWebサイトとなり、検索結果の上位表示に繋がりやすくなります。
競合分析を行う
すでに上位表示されている競合サイトは、Googleから高い評価を得ている、つまりユーザーニーズに沿ったコンテンツを提供していると解釈できます。そのため、上位の競合サイトを調査することで、評価を上げるために必要な自社のSEO施策における改善・差別化ポイントを把握することが可能です。
具体的に競合分析では、競合がどのようなキーワードで上位表示されているのか、どのようなコンテンツを提供しているのかを調査します。
特に、順位の伸び悩みで大規模なリライトをする場合や、競合サイトが多くある中で新たに自社サイトを制作する場合には、競合分析をもとに自社サイトを制作することで、上位表示を狙える可能性が高まります。
内部・外部対策を行う
SEO効果を最大化するためには、コンテンツ内容と合わせて、内部・外部対策も行うことが重要です。
例えば、内部対策では、メタタグの最適化やサイト構造の改善、ページの読み込み速度の向上などを行い、ユーザーが使いやすく検索エンジンにも評価されるサイトを目指します。一方、外部対策では、信頼性のある外部サイトからのリンクを増やし、サイトの権威性を高めることが必要です。
内部・外部対策も積極的に行うことで、コンテンツSEOとの相乗効果が生まれ、コンテンツの評価を向上できます。
効果が現れるまでに時間がかかる
SEOの効果は短期間で実感するのが難しく、以下のGoogleの公式情報にもあるように、施策の成果が明確に現れるまでには一般的に4ヶ月〜1年程度かかります。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は4か月から1年かかります。
引用:Google検索セントラル
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成果が出るまでに時間がかかる理由は、SEOはサイトへのクローリングや評価などを含めて長期的な集客効果を狙う施策であるためです。
そのため効果を実感できないといって早々に対策をやめるのではなく、中長期的な計画を立て定期的に効果測定を行いながら、コンテンツを更新し続けなければなりません。
定期的に改善を行う必要がある
検索ユーザーの意図や検索順位が決まるGoogleのアルゴリズムは日々変化することから、SEO対策は一度行えば完了ではなく、定期的に施策を見直す必要があります。
特に、コンテンツのリライトやキーワードの見直し、内部リンクの再設計が欠かせません。例えば「今のユーザーが求めるキーワードを狙えているか」「新しいコンテンツへの導線を内部リンクで確保できているか」などを確認し、サイト全体で上位表示を狙えるように改善が必要です。
しかし、時流に合わせた情報提供が必要なため、コンテンツの定期的なリライトや再設計をする必要があります。コンテンツの再設計を行うために人的コストが多く必要になります。
SEO対策の専門知識が必要になる
きちんとしたSEO対策を行い、自社のコンテンツを上位表示させるには、コンテンツSEOから内部・外部対策、SEO分析ツールの使い方など多くの専門知識が必要です。
SEO対策に必要な知識は、Googleのアップデートやユーザーのニーズの変化とともに増えるため、常にキャッチアップし続ける必要があります。
また、アルゴリズムの変動は不定期に行われ、年3回程度行われています。しかし、2024年の8月に実施されたコアアップデートにもあるように、変更後の明確な評価基準までは示されません。
This update is designed to continue our work to improve the quality of our search results by showing more content that people find genuinely useful and less content that feels like it was made just to perform well on Search.
(日本語訳:このアップデートは、ユーザーが本当に役立つと考えるコンテンツをより多く表示し、検索でのパフォーマンスを高めるためだけに制作されたと思われるコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させる取り組みを継続することを目的としています。)
引用:What to know about our August 2024 core update| Google 検索セントラル
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アップデートを自社で1つひとつキャッチアップするのは困難です。また、アップデートの内容を十分に理解しないまま施策を行うと、大きく順位が下がってしまう危険性は否めません。
外的要因で影響を受ける場合がある
SEO対策を十分に行った場合にも、外的要因によって急激に掲載順位が下がるなど影響を受ける場合があります。
例えば、競合サイトが新たなSEO施策を実施したり、大規模なコンテンツリライトを行ったりした場合には、競合サイトがGoogleから評価され、自社のSEOパフォーマンスが相対的に下がる可能性もあります。
また、Googleのアルゴリズム変更の影響を受けて、コンテンツ自体には変更を加えていなくてもそれまで上位表示されていたページが大きく順位を落とすケースも少なくありません。
外的要因の対策は重要ですが、十分なSEOの知識がない場合には対応することが難しく、順位が下がってから回復できないこともあります。
ツール導入が必須となり、使いこなすのに苦労する
SEO対策には、Googleアナリティクス(GA4)やGoogle Search Console、その他キーワード調査ツールなどさまざまな分析ツールを活用するのが必須です。
これらの分析ツールは単に導入するだけではなく、使い方を理解し、データの分析結果をもとに適切な対策を講じなければ、SEOの課題を解決することはできません。
しかし、マーケティング戦略などの専門的な知識がなければ、それぞれの分析ツールを使いこなすことは困難です。
例えば、Googleサーチコンソールの「ガバレッジ」と呼ばれるインデックスのエラー表示有無を確認できる機能では、インデックスの意味やエラー表示コンテンツの適切な対応方法など、さまざまな専門用語に対する適応や、用語を使いこなせるような知識が求められます。
そのため、ツール導入経験が浅い企業の場合には、ツール導入でつまづき、SEO対策が失敗に終わるリスクに注意が必要です。
SEO対策を成功させるには、正しいSEOに関する知識が必要です。SEOを専門知識が不足した状態で対策を実施しても、かけた金銭的・時間的コストと効果が見合わないことになりかねません。そのため、SEOの知識・経験が十分なSEO対策の専門会社に依頼したほうが費用対効果を最大化できます。
しかし、数多くあるSEO対策会社の中で、どのような会社へ相談すべきかお悩みの方も多いと思います。
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