おすすめLP作成ツール14選!無料ツールや選び方、作成の流れを解説
2024.12.13
LP(ランディングページ)は、企業の商品やサービスの特徴を顧客に伝え、見込み客を増やすために使用されます。すべてを自社で制作するのは難しいですが、LP作成ツールがあれば、専門知識がなくても魅力的なランディングページを完成させることができます。
しかし「LP作成ツールを扱えるか不安」「どういったものを選べばいいか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、おすすめしたいLP作成ツールを14選ご紹介し、ツールの選び方や作成の流れも解説しています。
なかなかLP作成に踏み出せない、という方は、ぜひ参考にしてください。
※この記事の内容は2024年11月時点のものです。
この記事のポイント
1.LP作成ツールの選び方のポイント
2.無料・有料で使えるおすすめLP作成ツール
3.LP作成ツール活用時の注意点と課題
LP作成ツールの役割
LPを制作するには、本来であれば専門的なプログラミング知識や、ページをデザインするためのスキルも必要となります。しかし、LP作成ツールがあれば、デザインに関する専門知識がない方でも簡単にLPを作成することができます。
例えば、LP作成ツールにはテンプレートやドラッグアンドドロップ機能などがあり、初心者でも高品質で見栄えが良いLPを作成可能です。さらに、レスポンシブデザインに対応していることがほとんどであるため、スマホ画面のサイズに合ったモバイルサイトも自動で作成されます。ユーザーの利便性を高めることもできます。
LP作成ツールを使うメリット
LP作成ツールを使うメリットの1つは、専門知識が無くても簡単にLPを作成できる点です。さらには、制作コストを削減したり、分析機能を使い、データに基づいた運用ができたりといったメリットもあります。
LP作成は外部に依頼することも多いですが、自社でLP作成ツールを使用し作成することによって、制作コストを抑えることが可能です。また、自社で制作していれば、LPで修正したい場所があった際にスムーズに変更できるといった点もメリットでしょう。
デザインテンプレートとカスタマイズ性
LPで顧客にアピールしたい場合には、デザイン性にこだわることが重要です。LPの雰囲気は企業のイメージに関わってくるため、自社の業種などに合ったものを選択する必要があります。
テンプレートの数が豊富なツールを選択すれば、テキストと画像を組み合わせるだけで、簡単に理想のLPを制作することが可能です。カスタマイズ機能が充実しているツールであれば、さらにブランドイメージに沿ったLPにすることも可能でしょう。
ツールによっては装飾が施されたボックスやフォームを簡単に設置できるものもあるため、さまざまなツールを比較してみてください。
価格とプラン内容
LP作成ツールは無料プランが用意されているものも多いですが、一般的には月額約1.500円〜5,000円ほどで利用できるものが多いです。無料プランでは有料プランと比べて機能に制限はありますが、簡単なLPを作成するだけならばこちらで十分な場合もあります。
無料プランを提供しているツールは多いため、まずは無料プランを利用し、利用できる機能やサポートに満足できなければ有料版に移行する、といった方法もおすすめです。
自社が理想とするLPを作成するためにどういった機能が必要なのかについても、導入前に整理しておきましょう。
サポート体制と他ツールとの連携機能
LP作成に慣れていない場合、誰か詳しい人に相談したいという場合もあるでしょう。LP作成ツールではサポートを受けることができますが、プランによっては相談が、メールや電話だけに限定されていたりと、制限があることがあるため注意してください。
また、海外企業が提供しているツールの場合、サポートは英語のみで日本語のサポートを受けられない、といったケースもあります。
サポートが手厚いツールであれば、トラブルが起きてしまった場合でも迅速に対応してくれます。スムーズな運用の心強い味方となるでしょう。
Wix
Wixは900種類以上という豊富なテンプレートや、ドラッグ&ドロップ機能などが搭載されており、LP作成初心者でも直感的に操作を行えるツールです。AIを活用した自動サイト作成機能もあり、デザインの自由度の高さも魅力です。
ツール名
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Wix
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ツールの特徴
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・テンプレートが豊富
・直感的に操作できる
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実績
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・世界で2億5,000万人以上が利用
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目安費用
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・パーソナル:月額1,300円、スモールビジネス月額2,300円など
(無料版はなし。すべてのプランが14日間の全額返金保証有り)
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おすすめポイント
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・デザインにこだわれる
・AIを使用して簡単にサイト制作ができる
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Canva
Canvaは、LP制作だけではなくデザインツールとしても人気が高いツールです。直感的な操作でデザインできるため、テキストや画像などを好きな位置に簡単に配置できます。オンラインテンプレートも豊富で、デザインにこだわる方にも向いています。
ツール名
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Canva
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ツールの特徴
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・デザインツールとしても人気が高い
・1億点以上のフリー素材もDLできる
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実績
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月間アクティブユーザー数:1億3,000万人以上
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目安費用
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・無料プラン:0円、プロプラン:1人11,800円など
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おすすめポイント
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・ドラッグ&ドロップで直感的にデザインできる
・トップ画像などもCanvaで作成可能
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Google Sites
Google Siteも直感的にLP制作を行えるツールで、HTMLなどの知識が全くなくてもドラッグ&ドロップでサイト作りができます。また、他のGoogleサービスと連携できるのが強みで、スプレッドシートのように共同編集も可能です。
しかし、完全無料で利用できる反面、ドメイン名が制限されるデメリットもあります。
ツール名
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Google Sites
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ツールの特徴
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・作成したLPは、Google上に自動的に保存される
・パワーポイントのように、簡単にデザインを変更できる
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・無料
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おすすめポイント
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・他のGoogleサービスと連携できる
・リアルタイムで、複数人で作業できる
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Carrd
Carrdは、シンプルなLPを作成したい方におすすめのツールです。1ページのみのLP作成に特化したサイトで、SNSへのリンクなどもアイコンを選択するだけで簡単に設置できます。シンプルで、コストパフォーマンスが高いツールを探している方におすすめです。
ツール名
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Carrd
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ツールの特徴
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・1PタイプのLP作成に特化
・直感的にシンプルなLPを作成できる
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・無料版、有料版あり
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おすすめポイント
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・完全無料で利用できる
・有料版ではPayPalなどと連携もできる
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Strikingly
Strikinglyは、手間をかけずに見やすいサイトを制作したい企業担当者におすすめのツールです。レスポンシブデザインにも対応しており、モバイル対応ページにEコマース機能や、ブログ機能なども簡単に設置する事ができます。
ツール名
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Strikingly
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ツールの特徴
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・手軽に、見栄えの良いLPを作成できる
・Eコマースにも対応している
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実績
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・Forbes、The New York Timesなど複数メディアに掲載
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目安費用
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・無料プラン0円、LIMITED版:月額$8など
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おすすめポイント
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・アクセス解析機能が付いている
・アップグレード後、所有しているドメインを使用できる
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Ucraft
Ucraftは、シンプルなLPを無料で作成したい方におすすめのツールです。テンプレートも豊富で直感的にデザインができるため、コストを抑えてもデザインにはこだわりたいという方におすすめします。
ただし無料プランでは独自ドメインが使用できず、こちらを希望する方は有料プランを利用する必要があります。
ツール名
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Ucraft
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ツールの特徴
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・直感的な操作でデザインできる
・無料プランでも基本的な機能が使用可能
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実績
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・総ユーザー100万人以上(※2022年4月時点)
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目安費用
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・無料プラン:0円、有料プラン:月額$10~
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おすすめポイント
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・ブロックベースのレイアウト編集ができる
・手軽にプロフェッショナルなLPを作成可能
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Tilda
Tildaは1カラムの、インパクト重視なサイトを作成したい方におすすめのツールです。決済サービスや外部サービスとも連携でき、豊富なテンプレートからデザイン性の高いLPを作成できます。
ツール名
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Tilda
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ツールの特徴
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・決済サービスを連携させ、オンラインストアも簡単に作成できる
・1カラムの、印象的なページを作成できる
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・無料プラン:0円、パーソナルプラン:月額$10など
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おすすめポイント
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・ソースコードをエクスポートできる
・Google Form、Slackなどと連携可能
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Unbounce
Unbounceは、A/Bテスト機能や100種類以上という豊富なテンプレートがあるツールで、目的や業種に合わせて希望通りのLPを制作する事ができます。
ドラッグ&ドロップでカスタマイズも簡単にでき、AIを活用した文書作成機能なども搭載しているため更新作業を短縮することもできます。
ツール名
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Unbounce
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ツールの特徴
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・A/Bテスト機能がある
・ドラッグ&ドロップで簡単に作成・編集が可能
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・Build:月額$74、Experiment:月額$112など
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おすすめポイント
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・AIツールを活用できる
・100種類以上という豊富なテンプレートがある
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HubSpot
HubSpotもコーディング不要で高品質なLPを作成できるツールで、パーソナライズ機能があるのが特徴です。訪問者にとって最適なコンテンツを表示してくれるため、コンバージョンの促進が期待できます。
また、SEO最適化やA/Bテスト機能などもあり、LP作成の際に頼りになる機能となっています。
ツール名
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HubSpot
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ツールの特徴
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・コーディング不要で高品質なLPを作成できる
・パーソナライズ機能を搭載
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実績
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・世界135か国以上で、22万8,000社を超えるユーザーが利用
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目安費用
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・無料ツール:0円、Starter:1シート辺り月額2,400円など
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おすすめポイント
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・LP作成機能や、CRMとの連携でリード管理などがシームレスに行える
・BtoB企業に特化しているツール
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Leadpages
小規模ビジネス向けのLP作成におすすめなのが、Leadpagesです。豊富なテンプレートが準備されていて、10年以上蓄積したデータに基づいたデータが活かされているのも特徴です。A/Bテスト機能も搭載されており、WordPressやstripeといったツールとも連携可能。日本語での利用にも対応しています。
ツール名
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Leadpages
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ツールの特徴
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・アナリティクスの追跡、リード管理なども一つのプラットフォームで提供している
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実績
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・業界平均の5倍近いコンバージョン率を誇る
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目安費用
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・STANDARD:月額$49、PRO:月額$99(無料期間あり)
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おすすめポイント
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・90以上のマーケティングツールと統合可能
・専門家によるサポートも充実
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Instapage
InstapageはLP制作に特化しているツールで、A/Bテストも簡単に行うことができます。他社ソフトとの連携ラインナップも充実しており、Google広告やMeta広告などにも連携が可能です。
また、リアルタイムでのビジュアルコラボレーションにも対応しており、大規模なチームでLP作成を行いたい場合に向いています。
ツール名
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Instapage
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ツールの特徴
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・簡単にプロ並みのLPが製作できる海外産ツール
・Windows、macのどちらでも使用可能
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・Create:月額$79~、Optimize:月額$159~
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おすすめポイント
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・リアルタイムでのコラボレーションに対応
・大規模なチームでの作業に向いている
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ClickFunnels
ClickFunnelsは、セールスファネルと呼ばれる「1ページあたり1つの行動を促すページ」の集合体といったWebページを作成できるツールです。こういったLPは、新規の顧客にお試し商品を購入してもらったり、サンプル動画などを視聴してもらうための誘導などにも活用できます。
また、マーケティングオートメーション機能を活用して、アップセルやクロスセルといった戦略なども行えます。リード育成や、コンバージョンに特化したツールと言えるでしょう。
ツール名
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ClickFunnels
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ツールの特徴
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・セールスファネル機能がある
・カスタマイズの自由度が高い
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・Pro:月額$248~、Startup:$81~など
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おすすめポイント
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・デザインツールや顧客管理機能などの機能が統合されている
・集客から販売までのプロセスを自動化できる
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Lander
シンプル操作で、クオリティの高いLPを制作したい方にはLanderをおすすめします。こちらのツールはシンプルな操作でLP制作ができますし、モバイル版も提供しているのでスマホユーザーの利用が多い商品・サービスの利用にもおすすめです。全ての機能にクリック一つでアクセスできるため、使いやすさを重視する方は参考にしてください。
ツール名
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Lander
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ツールの特徴
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・操作に困らないような、シンプルな操作感
・LP制作初心者からも人気が高い
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実績
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・要問い合わせ
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目安費用
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・BASIC:約月額2314円、PROFESSIONAL:約月額6075円など
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おすすめポイント
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・簡単な操作で、美しいLPを作成できる
・Googleアナリティクスなど、多くのサードパーティを統合できる
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Elementor
Elementorは、WordPressのプラグインとして利用できるツールです。世界のWebページの9%がElementorを使って制作されているだけあり、コード不要で直感的に洗練されたデザインのLP作成を行えます。
Pro版ではカスタムフォントやアイコンを使用できるようになり、ポップアップの作成も簡単に行えます。自由度が高いテンプレートが豊富にあるため、気に入ったデザインを見つけることができるでしょう。
ツール名
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Elementor
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ツールの特徴
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・WordPressのプラグイン
・テンプレートが豊富
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実績
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・WordPressの人気プラグイントップ10入り
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目安費用
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・LITE:$2.99~、BASIC:$9.99~など
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おすすめポイント
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・無料版でも31個のウィジェットを使用可能
・Pro版ではテーマ制作も出来る
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ターゲット設定とゴールの明確化
LP作成を行う際、まずはターゲットとKGI、KPIを設定することが重要です。KGIとは全体的なゴールのことで、KPIは最終的なゴールに向かうまでの段階的な目標のことです。KPIを設定し、目標までの道筋を明確にしておきましょう。
また、ターゲットを設定し、どういった人がサービスを利用するかを把握しておくことでより効果的なマーケティングを行うことができます。
デザインとコンテンツ配置の決定
LPのデザインを考える際は、色やデザインなどをターゲットが好む形にすることが大切です。また、ユーザーの視線の流れなども意識し、ページ内コンテンツの配置なども考えて行きましょう。
また、ページに掲載する情報量も不足がないように、さらに多すぎない量に設定する必要もあります。ユーザーの見やすさ、使いやすさもポイントとなるので、全体を見ながらコンテンツのバランスを整えます。
A/Bテストとパフォーマンス測定
最後に、A/Bテストとパフォーマンス設定を行います。A/BテストとはWebページにいくつかのパターンを準備し、どれがより成果を出せるか、を比較する方法です。例えば、複数のトップページを準備し、2つのサイトでどちらが成約率が高かったか、などの比較を行います。実際のデータを活用し、LPページを改善していきましょう。
また、Google Analyticsなどを使用し、パフォーマンス測定を行うのも有効です。どういった検索ワードでサイトを訪れたのか、どこのリンクが多くクリックされているのかなどのデータを分析し、LPページに反映します。
ターゲットとブランドに合わせたデザイン選定
豊富なテンプレートがあり、さまざまなデザインが可能なLP作成ツールですが、仕上がりを自社ブランド、そしてターゲットに合わせたものにする必要があります。しかし、テンプレートを利用したデザインでは、細部にまでこだわるというのはなかなか難しいことでもあります。
誰に訴求するかを明確にし、フォントや写真、色や太さなど細部まで意識し、ターゲットに合ったLPページを作成する必要があるのです。
ユーザー体験を損ねないメッセージ配置
ユーザーがWebページから離脱してしまわないための施策として、ポップアップメッセージがあります。これは、ユーザーの注意を引き戻してコンバージョン率を上げるためのものですが、ポップアップのサイズや位置によっては、ユーザーの視界を遮り、ストレスを与えてしまう可能性があります。
Webページの文章を読んでいる時に大きなポップアップで文字を隠されてしまっては、ユーザーからの印象が下がってしまうでしょう。ユーザーフレンドリーなデザインを意識することも重要です。
ページ速度とSEO対策の考慮
LPページ作成ツールを決定する際にも言えることですが、ページ速度やSEO対策も考慮すべき点です。ページ内の内容が優れていても、ページ速度が遅ければ離脱率が上がりますし、Webページへのアクセスを集める際、テンプレートがSEOを考慮したものになっているか、そうでないかでは大きな違いがあります。
ページの読み込み速度を速めたり、SEOを意識した配慮は欠かせないものと言えるでしょう。
LP作成ツールはさまざまなタイプがあり、無料プラン、有料プランで、それぞれ機能やサポートなどに違いがあります。プログラミングに詳しくない方でもLPを作成できる便利なツールですが、ページ速度やSEO対策など、配慮しなければならない点も数多くあるのが実情です。
それに加えて、LP作成ツールを使用しても、効果的なLPを作成できるか不安だ、という企業担当者の方は外部企業に相談してみるのも有効です。
ビジネスマッチングエージェント「Ready Crew(レディクル)」では課題ベースから無料で相談ができるため、悩んでいるポイントを相談してみてはいかがでしょうか。