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見込み客とは?獲得する方法やアプローチの手法などを徹底解説

見込み客とは?獲得する方法やアプローチの手法などを徹底解説

2024.12.13

見込み客とは、既に自社サービスや製品に対して関心を持っている段階の顧客であり、購買意欲が比較的高い層を指します。自社の売上向上のためには、見込み客の獲得や育成が重要です。しかし、「見込み客へ積極的にアプローチしているものの、十分な効果を得られていない」と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、見込み客の特徴や獲得方法、またアプローチ方法などを解説します。見込み客の獲得から育成方法まで押さえておきたい施策やアプローチのポイントをまとめているため、見込み客の獲得に苦戦している企業担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事のポイント
1.見込み客にアプローチするための方法
2.見込み客を育成するための方法
3.見込み客の獲得と育成でぶつかる課題

そもそも見込み客とは?3つの特徴

 

ビジネスにおいて「見込み客」とは、今後購入に繋がる可能性がある顧客のことです。ここでは、見込み客の特徴を3つご紹介します。

 

自社サイトの記事やメルマガを購読している

見込み客の1つの特徴として、定期的に自社サイトの記事やメルマガを購読していることが挙げられます。自社コンテンツの購読を通じて、最新のサービスやお得な情報を逃さずキャッチアップしています。

 

このような行動が見られる見込み客は、製品やサービスに関する知識を深め、企業に対しての関心が高まっているため、関心を高められる継続的なコンテンツ提供が重要です。

 

無料版・体験コンテンツを使用している

見込み客の特徴として、自社の無料版や体験コンテンツを使用していることも挙げられます。実際に製品やサービスを利用して効果や使い勝手を実感し、自分のニーズに合っているかを確認している段階です。


特に、無料体験は顧客がサービスや製品の価値を理解するための重要なステップで、今後の利用意向に大きく影響します。

問い合わせや資料請求などを行ったことがある

製品やサービスに対して具体的な質問や興味を持ち、積極的に情報収集を行っているのも見込み客の特徴です。行動としては、問い合わせや資料請求を行う傾向が見られます。

 

これらの行動は、自社製品・サービスに対する購入意欲を示す重要な指標であり、サービスへの信頼感を深める要素です。

 

この段階でカスタマーサポートによる丁寧なサポートをしていれば、顧客との信頼関係を構築でき、購入意欲をより高められます。

 

見込み客と潜在顧客の違い

 

見込み客と潜在顧客は、顧客の位置付けとして類似した用語ですが、自社に対する興味・認知の度合いと購入可能性の高さに大きな違いがあります。

 

潜在顧客とは、自社の製品やサービスのことを知らなかったり、そもそも必要性を感じていなかったりする顧客のことです。つまり、自社に対する興味や認識を持っていない段階にあるのが潜在顧客といえるのです。

 

潜在顧客は自社の宣伝広告に感化され、製品やサービスに興味を持ったり、必要性を感じたりすることで、見込み客へと進化する可能性があります。

 

一方、見込み客はすでに製品やサービスに興味を持ち、購買に向けた検討段階にある顧客です。見込み客は適切なアプローチによって、将来的に実際の購入に繋がる可能性がより高い顧客を指します。

 

見込み客は優良顧客に進化する可能性もある

見込み客は、将来的に優良顧客へと成長する可能性があります。すでに製品やサービスに高い関心を持っているためです。自社にとって訴求の確度が高い見込み客にアプローチをしないのは機会損失といえるでしょう。

潜在顧客と異なり、見込み客はすでに自社の製品やサービスを認知している状態にあるため、積極的にアプローチすることで購買の機会損失を防ぐことが可能です。

 

例えば、見込み客が抱える課題を解決するコンテンツの配信や、定期的なフォローアップにより購買意欲を高めることで、優良顧客に進化する可能性を高められます。

 

見込み客に対して積極的にアプローチし、関係性を深めることで、長期的な利益向上に繋がります。

 

見込み客を増やすために必要となる事前準備

 

見込み客を増やし、最終的に成約を獲得するためには、事前準備が欠かせません。ここでは、見込み客を増やすために必要となる事前準備をご紹介します。

 

獲得したいターゲット層を明確にする

見込み客を増やすためには、まずは見込み客として獲得したいターゲット層を明確に定義することが重要です。

 

見込み客の定義を明確にすることによって、最適なリード獲得施策を考えるのが容易になります。例えば、メルマガを購読中の見込み客は、情報の獲得を目的としていると分析でき、製品やサービスの実体験セミナーが効果的になるでしょう。

このように、獲得したいターゲット層を明確にすることによって、ターゲットが何を求めているかまで把握できます。

 

見込み客を獲得してからのロードマップを確定させる

より確実に見込み客を増やすためには、見込み客獲得から成約に至るまでのロードマップを事前に設計しておくことが重要です。

 

成約までの導線設計を事前に明確化しておくことで、ターゲットのニーズにより深く訴求できる施策を準備することが可能です。

 

例えば、見込み客に段階的に提供するコンテンツやフォローアップのタイミングをあらかじめ設定しておくことで、リード育成の過程をスムーズに進められます。

 

見込み客の導線設計を確定させておくことで、営業活動の効率を高められ、成約率の向上が期待できます。

 

見込み顧客を獲得するための方法

 

見込み客を獲得する方法は、Web広告やSNSなどのオンライン形式と展示会・セミナーを含むオフライン形式に大きく分けられます。ここでは、見込み客を適切に獲得するための方法についてご紹介します。

Web広告を出稿する

Web広告を出稿する方法は、ターゲット層に直接アプローチできる手法です。Web広告のターゲティング機能を活用することで、設定した属性や関心を持つユーザーへ自社製品やサービスの広告を提示できます。

 

Web広告はインターネット上へ広告を出す仕組みから、オフラインでのアプローチに比べてリーチできる範囲が広い傾向にあります。そのため、見込み客のターゲットにとって効果的な広告戦略を組むことで、短期間での認知度向上が可能です。

 

DMを活用する

DM(ダイレクトメール)も、見込み客の獲得において重要な施策です。紙媒体やメール形式のDMを通じて、見込み客一人ひとりに最適化されたメッセージを届けられ、購買意欲をより効果的に高められます。

 

SNSやWeb広告が普及する前から利用されているアプローチですが、広告に対して興味を示したユーザーへ直接アプローチするダイレクトレスポンスマーケティングにおいて、現在も主力コンテンツとして活躍しています。

 

SNSを活用する

SNSは、見込み客とのエンゲージメントを深めるための重要なツールです。他のオンライン手法とは異なり、見込み客との双方向のコミュニケーションが可能なため、ブランドに対する信頼性をより高められます。

 

SNSを見込み客獲得のために利用する際には、Facebook・Instagram・X(旧Twitter)・LinkedInなどさまざまなSNSを持つ中から、ターゲットの見込み客にとって適切なプラットフォームを選定することが重要です。

 

また、単に運用するだけではなく、コンテンツの配信内容や頻度などコンテンツ戦略を明確に立案することで、効果的なリーチに繋がります。

 

プレスリリースを配信する

プレスリリースは、新製品やサービスの発表に際してメディアに情報を提供する手法です。

 

メディアへの露出を増やすことで、ブランドの信頼性を高める効果が期待できます。

 

プレリリースによる見込み客獲得を成功させるためには、戦略的なタイミングと内容がポイントです。ターゲット層が最もプレリリースの配信を受け取りやすい時間帯・曜日に合わせて、関心を引き寄せられる内容を配信することで、より多くのターゲット層へアプローチできます。

 

展示会やセミナーなどに出展する

オンラインでのアプローチのほかに、展示会やセミナーなどに出展し、見込み客に業界内でのネットワーク構築や直接的なコミュニケーションが可能な機会を用意することも重要です。

 

展示会・セミナー内で実際に製品やサービスを実際に体験してもらうことで、オンラインでのアプローチでは分からないリアルな特徴や魅力が伝わり、関心をより引きつけられます。

 

また、出展後にDMやSNSでフォローアップを行うことで、エンゲージメントを高め、成約へ繋げられます。

 

見込み客を育成するための方法

 

見込み客を育成することは、製品やサービスの成約へと繋げるために重要です。ここでは、見込み客を育成するための方法をご紹介します。

 

コンテンツマーケティングを行う

コンテンツマーケティングとは、見込み客にとって価値のあるコンテンツを提供することによって、見込み客の興味を引く手法です。コンテンツを通じて見込み客が抱える課題を解決するための情報を提供し、最終的に課題解決に役立つ自社製品やサービスの購買に繋げることを目的としています。

 

コンテンツマーケティングでは、以下のように多様な形式で情報を発信します。

 

・ブログ記事:検索キーワードのニーズを深掘りした情報提供により、自社の優位性をアピール

・YouTube動画:視覚と音声を活用し、分かりやすい情報発信

・ホワイトペーパー:信頼性の高いデータ提供により、興味を促す

・インフォグラフィック:図解により、視覚的に情報を分かりやすく伝える

 

特に、専門性の高い知識や最新トレンドに関する有益なコンテンツを提供することによって、ブランドの信頼性を高めることが重要です。

 

見込み客リストを適切に活用する

収集した見込み客リストを分析し、ターゲットの属性やニーズに合わせたアプローチを行うことにより、見込み客の育成効果を最大化できます。

 

リストにある見込み客を年齢や業界、行動履歴に基づいて細かくセグメント化し、それぞれの見込み客にパーソナライズした情報を提供します。その結果、効果的なコミュニケーションを図ることが可能です。

 

見込み客が必要としている情報や製品の提案により、エンゲージメントを強化でき、成約率の向上が期待できます。

 

見込み客の獲得と育成でぶつかる課題

 

見込み客の獲得と育成時には、さまざまな課題が生じます。そのため、適切な見込み客を効率的に獲得し、購買に繋げるためには、戦略的な準備と工夫が必要です。ここでは、見込み客の獲得と育成でぶつかる課題についてご紹介します。

 

適切な見込み客の特定

見込み客から効率よく成約・購入を獲得するためには、見込み顧客の中で、確度の高い(=受注・購入に繋がりやすい)顧客を特定することが重要です。

 

ただし、数多くの見込み客の中で、購入に繋がりやすい層を見極めるのは困難です。

 

特に、BtoB企業は見込み客の候補が多く、導入可能性が高い企業の規模や業種、役職などを絞り込むために幅広いデータの分析や市場調査が必要になり、多大なリソースを必要とします。

 

しかし、リソースを節約するために、見込み客を選定することなく手当たり次第にアプローチをかけると、アプローチの効果が低くなり、時間とコストのロスに繋がってしまいます。

 

そのため、MA(マーケティングオートメーション)などの顧客分析ツールを活用し、見込み客の行動や属性を可視化し、自社製品やサービスに適切なターゲティングが必要です。

 

興味・関心を惹きつけるコンテンツ不足

見込み客の興味を引き、購買意欲を高められるような魅力的なコンテンツが不足している場合には、見込み客を獲得することはできません。

 

例えば、DMやブログの記事が、製品やサービスの機能説明に偏っており、見込み客の抱える課題解決に役立つ情報が少ないケースが挙げられます。

 

一方、製品やサービスを利用して課題解決に繋がった導入事例の紹介など、見込み客が価値を感じる内容を増やすことで、より多くの見込み客の注意を引くことが可能です。

 

マーケティング部門・コンテンツ制作部門はカスタマーサクセスやフィールドセールス等の営業部門から見込み客の課題や悩みをヒアリング・共有し、見込み客のニーズに基づいたコンテンツ制作を意識する必要があります。

 

効率的なナーチャリング

見込み客を育成するためには、ナーチャリングが欠かせません。ナーチャリングとは、ブログ記事やDMなどを通じて、見込み客にとって適切なタイミングで必要な情報を提供し続け、見込み客の購買意欲を育成する施策です。

 

ナーチャリングは見込み客との関係構築において重要な施策ですが、顧客分析が不十分で、見込み客の行動や関心に基づいたメール配信やフォローアップができていないケースも多く見られます。

 

また、人材が確保できない場合には、担当者による個別対応に頼らざるを得ず、対応漏れの発生や属人的な対応に陥ってしまうことも少なくありません。

 

これらの理由から顧客を引きつけるコンテンツ制作ができなくなると、育成が停滞し、見込み客が早期に離脱する可能性もあります。

 

成果の測定と改善

見込み客の獲得・育成のためには、マーケティング活動における正確な効果測定が欠かせません。また、測定した成果をもとに改善し、次の施策に活かすことも重要です。

 

しかし、施策の効果としてWebサイトのアクセス数や資料ダウンロード数は把握しているものの、それらが「実際の売上に繋がっているのか」「どの施策によって結びついた効果なのか」など、施策ごとの効果を把握できていないケースがあります。

 

効果測定を行わず、見当違いの改善を行い続けていると、見込み客離れを引き起こすほか、見込み客の育成に繋がりません。

 

長期的な関係構築

売上向上のためには、見込み客を獲得して終わりではなく、長期的に関係を構築し、最終的に顧客へ進化させる必要があります。

 

しかし、アプローチが不十分だと、一度の取引で終わってしまい、継続的な関係を構築できないこともあります。

 

製品・サービスを提供した後に、メルマガや体験コンテンツの過去により顧客との接点が途絶えてしまい、リピート購入やアップセルに繋がらず、長期的な収益化に至らないケースも少なくありません。

 

顧客との長期的な信頼関係を構築する上では、顧客満足度調査やアフターフォローの強化、定期的なメール配信や特典提供などの施策を通じて、接点を維持することが必要です。しかし、これには膨大なリソースの確保が課題として挙げられます。

 

優良な見込み客を獲得するために適切に施策を行おう

 

質の高い見込み客を獲得するためには、ターゲットに合わせた施策を計画して実行することが重要です。ターゲット層のニーズや趣味嗜好などの顧客データを分析し、どのアプローチが効果的かを見極めて、戦略を柔軟に調整することで、成約に繋がりやすい優良な見込み客を増やせます。

 

ただし、マーケティングやデータ分析に関するノウハウ不足や人手不足、時間的な制約などの課題が発生することもあります。

 

このような見込み客の獲得・育成に関する課題を抱えているなら、「Ready Crew(レディクル)」への無料相談がおすすめです。

 

Ready Crew(レディクル)では、課題ベースから相談できます。見込み客の獲得や育成に悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

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