飲食店の効果的な集客アイデア20選|ポイントや事例も徹底解説!
2025.01.15
集客は、飲食店において経営の成功を大きく左右する重要な要素です。しかし、自店舗の集客に困っていても、具体的に何を行えば良いかわからない方も多いでしょう。
そこでこの記事では、飲食店向けに効果的な集客アイデアを20種類ご紹介します。オフライン版とデジタル版どちらもまとめているため、今までの集客方法に依存することなく集客できる方法を理解できるでしょう。
また、集客に失敗しないためのポイントや実際に成功した事例も解説するため、飲食店の集客力を高めたい方は最後までご覧ください。
この記事のポイント
1.【オフライン版】効果的な飲食店の集客アイデア7選!
2.【デジタル版】効果的な飲食店の集客アイデア13選!
3.飲食店で集客に失敗しないために重要なポイント
1.4つのターゲット層を把握する
まず、顧客には以下4つのターゲット層が存在します。
・非認知層:自社や提供メニューの存在を全く知らない層
・潜在層:飲食店に対して特別な意識を持っていないものの「美味しいものを食べたい」「新しいお店を試してみたい」などの漠然とした欲求を持つ層
・顕在層:「イタリアンが食べたい」「家族で行ける静かなレストランを探している」など、具体的な目的やニーズがあり、飲食店を選定するために積極的に情報収集している層
・顧客層:すでに自社に来店した経験があり、再来店の可能性がある層
集客施策を検討する際には、上記のうち「どのターゲット層を集めたいのか」「その層に効果的な集客方法とはどのような方法なのか」を考え、実践していかなければなりません。
2.ターゲットを明確化する
集客するターゲット層を決めた上で、さらにターゲットを細かく設定すると、より戦略を考えやすくなります。
ここで役立つのが「ペルソナ設定」です。ペルソナとはターゲットとなる顧客を象徴する架空の人物像のことです。ペルソナでは、顧客の人物像について年齢から性別、趣味嗜好、悩みまで詳細に設定します。
ペルソナを設定することによって、社内でターゲット像の認識共有やターゲットのニーズに沿った施策を打つことが可能となり、集客効果を最大化できるでしょう。
3.集客を成功させるために適切なステップを辿る
集客を成功させるためには、いきなり集客方法の実践に取り組むのではなく、段階を踏んで行動していくことが大切です。集客の成功までには、主に以下の4段階を経る必要があります。
1.現状を把握する:売上データの分析などから現状の課題や既存の集客施策の成果を明確にする
2.顧客を知る:アンケートなどからターゲット層を分析し、ニーズや購買行動を把握する
3.戦略をもとに集客方法を考える:ターゲット別に異なる施策を検討する
4.実践・改善する:立てた戦略を実践に移し、データ分析や顧客からのフィードバックから改善を繰り返す
上記の段階に沿って行うことによって、長期的に高い集客効果を得られます。
1.ビラ配りや近隣へのポスティング
ビラ配りやポスティングは、即効性があるほか、全ての顧客層に有効な集客方法です。しかし、チラシは捨てられる可能性が高く、またチラシに付けたクーポンを使用してもらったとしても長期的な集客には繋がりにくい点がデメリットです。
また、外部のポスティング会社を頼らない場合には1軒ずつ自社メンバーで回る必要があり、負担も大きくなる傾向にあります。
2.ハガキやダイレクトメールを送る
ハガキやダイレクトメールは、主に顧客層(すでに自社に来店した経験があり、再来店の可能性がある層)に向けて行う集客方法です。飲食店の選択肢が多い現代においては、店舗への訪問時に提供メニューやサービスを気に入ってもらえても、時間が経つにつれて忘れられる場合があります。
そのため、定期的にアプローチするハガキやダイレクトメールは、店舗の存在を思い出してもらう手法としても有効です。
3.無料イベントを開催する
無料イベントは、非認知層から顧客層まで全ての層にアプローチできる集客方法です。飲食店の場合には、地域住民向けに数名を招待する「試食会」や「料理教室」などがよく企画される無料イベントです。無料な分、幅広い層にアプローチできるため、そのぶんターゲットに合わせたコンテンツを細かに設定しなければならず、コンテンツ企画のハードルが高くなります。
4.ディスプレイやのぼりを設置する
店頭にメニューを書いた黒板やメニューの写真を掲載したボード・のぼりの設置は、店舗周辺を通る不特定多数に対するアプローチ施策として効果的です。ターゲットとなる層の効果測定ができないところが難点とはいえ、偶然通りかかっただけの非認知層から潜在層へ効果的にアプローチできます。
5.新聞や雑誌などに広告を掲載する
新聞・雑誌広告掲載とは、雑誌や新聞などの広告で露出度を高める集客方法です。Web広告に比べて高額になりますが、発行エリアの住民など、不特定多数へのアプローチとなり、全ての顧客層に有効と言えます。
6.ポイントカードを配布する
ポイントカードは、リピーターを集める際に有効な施策です。例えば「○ポイント貯めればドリンク無料」などとポイントによって特典を付けると、顧客に再来店の動機を与えられます。ただし、特典のハードルが高すぎると逆効果になるため、バランスには注意が必要です。
7.話題性のある商品を提供する
競合店にはない独自の商品を提供するのも、飲食店の集客施策として有効です。例えば、地域の食材を使った料理や期間限定メニューを提供するのがおすすめです。話題性のある商品を提供できれば、SNSやネットニュースなどを通じて、非認知層から顕在層へ自然にアプローチできます。
1.自社のHPを作成する
ホームページ(HP)は、インターネット上の店舗とも言えるツールです。主に、美味しいお店の情報を求める潜在層から顧客層に向けて有効な集客方法です。また、多くのユーザーは情報収集のためにインターネットを利用しているため、自社HPを持つことによって認知される機会をより多く得られます。
2.SNSの運用を行う
SNSは、無料でできる貴重な情報発信ツールです。特にInstagramやTwitter、Facebookは飲食店との親和性が高く、写真や動画を活用して料理や店舗の雰囲気を効果的に訴求できます。また、SNSにあるDMやコメント機能を活用すれば、幅広いユーザーと双方向のコミュニケーションが可能です。そのため、全顧客層にアプローチできる集客方法と言えます。
3.LINEの公式アカウントを立ち上げる
LINEの公式アカウントを開設すれば、HPやSNS以上に顧客と近い距離感で接することができます。顧客に直接新メニューやキャンペーン、イベント情報を届けられるため、集客に繋がる可能性が高まります。また、自店舗の公式LINEでしか得られない情報を提供することによって、リピート来店を促進することも可能です。
4.オウンドメディアを立ち上げる
オウンドメディアとは、自社が運営するブログやWebサイトで、オリジナルのコンテンツを発信していく手法です。
コンテンツ制作の時間と労力が必要になりますが、自社の得意分野を情報発信することによって、発信したジャンルに興味のあるユーザーを集められます。その結果として集客に繋げていける点が特徴で、潜在層から顧客層まで幅広くアプローチできます。
5.動画を作成し公開する
調理風景や店内の様子などといった自店舗の内側が分かる動画を作成し、動画プラットフォームやSNSで公開する施策も有効です。YouTubeをはじめ動画プラットフォームが普及した現代において、特に10代〜30代のユーザーにとって動画プラットフォームが欠かせない存在となりつつあります。そのため、動画プラットフォームで動画を配信すれば、これらの世代の非認知層から顧客層までと繋がることが可能となります。
6.インフルエンサーマーケティングを行う
インフルエンサーマーケティングとは、各種SNSのインフルエンサーを活用してメニューやサービスを宣伝し、ターゲット層に効果的にアプローチするマーケティング手法です。提供するメニューやサービスの顧客満足度は高いものの、認知度が低い場合に特に有効です。
有名なインフルエンサーは、大きな集客力を持っています。そのため、非認知層だけでなく潜在層や顕在層にも強いPR効果が期待できます。
7.プレスリリースを配信する
プレスリリースとは、新店舗のオープンや新メニューの販売などをした場合に、企業や店舗が公式に顧客やメディアへ発表するコンテンツのことです。特に、配信した内容に対して社会が興味関心を惹くとメディアから判断された場合には、「ニュース」として各メディアに取り上げてもらえます。
もしニュースになった場合には、通常よりも多くのユーザーの目に留まりやすくなるため、幅広い社会人の顧客層へ効果的にリーチできます。
8.リピーターへのメールマガジンを配信する
メールマガジンの発行は、顕在層から顧客層にアプローチする際に有効な集客方法です。特に、新メニューや限定クーポンなど顧客にとって有益な情報を配信することによって、顧客層のリピーター化を促進します。
ただし、無計画に始めると頓挫する可能性があるため、あらかじめ配信頻度や曜日などを計画することが集客に繋げる上で重要です。
9.Googleビジネスプロフィールへ登録する
「Googleビジネスプロフィール」へ店舗情報を登録することによって、Googleマップ経由での店舗検索にかかるようになり、集客を増やせます。特に、飲食店を探す近隣の方を集客する際に効果的です。また、店舗が地図検索で上位に表示されるように対策する「MEO対策」も同時に行えば、露出を高められ、さらに集客力が向上します。
10.ポータルサイトへお店を掲載する
「食べログ」など飲食店向けの「ポータルサイト」にお店を掲載すれば、まだお店を知らない非認知層にアピールできます。特に、グルメサイト経由の店舗予約は多いため、他のポータルサイトと比べて有効な施策と言えます。ただし、ポータルサイトの中には掲載料や手数料がかかる場合もあるため、予算内で収まる掲載コストかどうかの確認が必要です。
11.Web上に広告を出稿する
Web広告に出稿すると、オフライン広告よりもより幅広い層に認知を広げられます。Web広告では広告を配信するターゲットの詳細な設定が可能で、地域や年代、関心などでユーザーを絞って広告を流せます。そのため、不特定多数ではなく、ターゲットに絞ってアプローチしやすいのが魅力です。
12.地域のWebメディアに掲載を依頼する
地域密着型の飲食店の場合は、地域のWebメディアに掲載を依頼する方法もおすすめです。地域で知名度のある情報誌に掲載できれば、認知だけでなく、信頼性も獲得できます。ただし、掲載費用は比較的高い傾向にあるため、ターゲット層がよく閲読するメディアを見極めることが大切です。
13.インバウンド対策に力を入れる
近年、韓国や台湾などのアジア圏をはじめアメリカやヨーロッパ各国から訪日する方が増加傾向にあるため、インバウンド需要に応える戦略も集客方法として有効です。具体的には、外国語で記載されたメニューの提供や海外キャッシュレスサービスの対応、フリーWi-Fiの完備が効果的なインバウンド対策です。
これらを整備することによって、訪日外国人の来店ハードルを下げることができ、集客を促進できます。
株式会社スープストックトーキョー「新規制の高いアイデアで集客に成功」
食べるスープを提供する「株式会社スープストックトーキョー」は、2日間だけカレー専門店になるお祭りイベントを開催しました。その際、通常の場合の看板メニューであるスープは一切販売せず、カレーのみを販売した点と、カレーを2種類セットにできる革新性の高いメニューを提供した点が話題となりました。
このように新規性の高いイベントを開催することによって、多くの集客に繋げることに成功しています。
ロネテテ「こだわり食材を使用した限定メニューで集客に成功」
現代的西洋料理店のロネテテでは、珍しい食材を使用し、既存顧客のニーズを反映したメニュー作りを行っています。ロネテテでは既存顧客の満足度向上と新規顧客の獲得を目指し、オーナーシェフが厳選したこだわりの食材を活用した集客施策を展開しました。まず、この高品質な食材を使用した期間限定メニューを提供し、食への関心が高い既存顧客のニーズを的確に反映させます。これにより既存顧客の満足度を向上させるとともに、クリスマスディナーコースにも同食材を活用することで、新たな顧客層へのアプローチを可能にしました。
また、プレスリリースを通じて新メニューやイベント情報を発信し、興味を持った顧客に特典を提供する仕組みを導入しました。これにより新規顧客の来店動機を創出し、さらに再来店につながるような体験が提供され、結果として、こだわりメニューが既存顧客のリピート率を高めると同時に、新規顧客の獲得にも貢献できたといいます。
お客様が来店したいと思う理由作りをする
飲食店の集客を成功させるためには、顧客に「今行かなければならない理由」を作ることが重要です。行くべき理由を作ることによって、集客の即効性が期待できます。
そのため、集客施策として単に広告を出すだけではなく、以下のように顧客がすぐに自店舗へ来店したくなるような緊急性や特別感を持たせた施策の実施が必要です。
・期限付きクーポン(例:今週末限定で全品10%オフ)
・季節限定メニュー(例:夏季限定のスイカを使ったパフェ)
・イベント(例:平日ランチタイム限定でデザートサービス)
これらの施策により、顧客が今行くことに価値を感じることができ、来店を促進できます。
明確なターゲット選定を行う
店舗が選定したターゲットによって集客方法は、大きく変わります。ターゲットが明確でないと、来店してほしい層に響く訴求ができないため、明確なターゲット選定が重要です。
ターゲット選定を行う際には、まず市場分析や顧客アンケート調査などをもとに得られる顧客データから、年齢・性別・職業・趣味嗜好・ライフスタイルなどの属性別にターゲットセグメントに分けます。そして、自社が提供するメニューやサービスとの親和性が高いセグメントを選定します。
ターゲット選定を明確にすることによって、訴求力の高い集客施策を選ぶことができ、来店率の向上が可能です。
新規顧客とリピーターで異なる情報発信を行う
飲食店の集客では、新規とリピーターでは施策が大きく異なります。例えば、新規客に対しては、以下のような店舗の存在を知ってもらうための情報発信が必要です。
・メニューの案内:InstagramなどのSNSで写真や動画を利用してメニューを紹介
・口コミやレビューの活用:店舗の評判を紹介
一方、リピーターには再来店したくなる情報を発信する必要があります。
・再来店の特典:個別DMを用いて「再来店で10%オフ」などの特典を案内
・新メニューのレコメンド:前回飲食したメニューと関連性の高い新メニューを案内
このように新規顧客とリピーターで分けて情報発信を行うことによって、それぞれの集客を向上できます。しかし新規顧客とリピーターの施策を同時に走らせるのは難易度が高いため、スムーズに進められる進行力や技術が必要となります。
市場の動向、対象顧客の需要を分析する
食への需要やニーズは、顧客層によっては変化が激しい傾向にあります。例えば、流行に敏感な10代~20代前半の顧客は、TikTokやInstagramなどのSNSの影響を受け、トレンドの飲食が目まぐるしく変化します。
そのため、飲食市場全体の動向や、対象顧客の需要を正しく分析し理解しておくことが大切です。市場動向や顧客のニーズを把握する際には、以下の調査や分析が必要です。
・顧客へのアンケート調査
・SNSや口コミの分析
・売上データの分析
上記のデータを活用すれば、顧客のニーズに合わせてメニューやサービスを柔軟に提供でき、安定した集客を得られるでしょう。
飲食店の集客は多くの施策があり、それぞれメリット・デメリットがあります。そのため、1つの施策だけでは成功しない可能性があり、複数の施策を同時に実施しなければなりません。また、顧客のニーズや市場の動向を正しく分析、理解する必要もあり、担当者の負担は大きくなります。
そのような飲食店の集客施策に関する課題を解決するためには、まずは「Ready Crew(レディクル)」に漠然とした課題ベースからでも相談するのがおすすめです。Ready Crew(レディクル)では集客・売上向上などから相談でき、かつ無料で対応可能です。
自社の店舗売上を高めたい、多くの人に来店してほしいと思っている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。