【最新】マーケティングツール18選|特徴や強み、種類一覧・選び方まで徹底解説!
2025.01.15
顧客との効果的なコミュニケーションのためにも、会社にとってマーケティングツールは欠かせないものです。しかし、マーケティングツールにもさまざまなものがあり「どれを選べば良いか分からない」「導入するにあたり、どういったことに気を付ければ良いか気になる」など、悩みを抱えている担当者の方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、そもそもマーケティングツールにはどういったものがあるのかや、選び方、そしてツールの特徴などをご紹介します。
マーケティングツール選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
※この記事の内容は2024年12月時点のものです。
この記事のポイント
1.マーケティングツールにはどういったものがあるか
2.種類別マーケティングツールの紹介
3.マーケティングツール導入に向けて解決すべき課題と注意点
マーケティングツールにも複数の種類があり、アクセス解析、ABM特化、SFA・CRM特化など特徴はさまざまです。
例えば、アクセス解析ツールであればWebサイトの訪問数や属性などの解析ができ、CRM特化であれば顧客に関する情報を一元管理し、顧客満足度の向上や戦略立案などに役立てられるといった特徴があります。ツールによって期待できる内容が違うため、自社にとって必要なツールはどれかを考え、使い分けを行う必要があります。
1.AD EBiS
AD EBiSは広告効果測定ツールの国内導入実績No.1という実績を持つツールで、広告媒体情報の自動取得が可能です。Cookie規制にも対応しているため、高精度な計測が行えるのが強みで、CRM・SFAなどの外部サービスとも柔軟に連携可能です。
ツール名
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AD EBiS
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ツールの特徴
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・広告効果測定ツールの国内導入実績No.1
・広告媒体情報の自動取得が可能
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目安費用
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・初期費用0円、基本料金+従量課金
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おすすめポイント
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・Cookie規制にも対応し、高度な計測が可能
・複数のWebマーケテイングを一元管理できる
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2.Google アナリティクス4
Google アナリティクスは、Webサイトのアクセス解析の中で最も有名なツールの一つです。無料で利用可能で、サイトを訪問したユーザーが、どういった経路で訪問したのかや、性別・年齢などのユーザー属性などを知ることができます。
ツール名
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Google アナリティクス4
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ツールの特徴
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・無料でサイトのアクセス解析ができる
・サイト内での、ユーザーの行動なども分析可能
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目安費用
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・無料
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おすすめポイント
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・無料で全ての機能を利用できる
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3.AIアナリスト
AIアナリストは、Googleアナリティクスと連携して使用するツールです。自動でWebサイトを計測、分析して改善点を提案してくれます。Googleアナリティクスを導入したものの、その結果の分析、改善にリソースを割く余裕がないという場合にもおすすめです。
ツール名
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AIアナリスト
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ツールの特徴
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・自動でアクセス解析を分析し、改善点を教えてくれる
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目安費用
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・月額100,000円
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おすすめポイント
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・35000サイトを分析したノウハウを活かした提案を受けられる
・自社のWebサイトの改善点を手軽に見つけられる
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4.Adobe Analytics
Adobe Analyticsはセグメント・計算指標や貢献度の分析、そして異常値の検出などを行えるツールです。さまざまなツールを展開しているAdobe社製の商品なので、ほかのAdobe製品と連携させてマーケティングにも活用することができます。
ツール名
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Adobe Analytics
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ツールの特徴
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・ユーザーの行動履歴を可視化できる
・貢献度の分析や、異常値の検出ができる(有料サービス)
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目安費用
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・要問い合わせ
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おすすめポイント
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・ほかのAdobe製品と連携させて活用できる
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5.Google Search Console
Google Search ConsoleはGoogle社が提供するSEOツールで、検索エンジンのGoogleでの検索結果で表示された、検索順位やクリック率などを確認できます。順位の推移なども把握することができ、自社のWebサイトの改善に役立ちます。
ツール名
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Google Search Console
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ツールの特徴
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・Google検索ワードの表示回数、順位の推移などを把握できる
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目安費用
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・無料
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おすすめポイント
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・全ての機能を無料で使用できる
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6.Ahrefs
Ahrefsは世界最大級の被リンクデータ量を持つツールで、自社だけでなく競合サイトの分析も行うことができます。Ahrefsは国内外を問わず使用されているツールであり、35兆の膨大な被リンクデータを持っているため、広範囲にインターネットをクロールします。1日に1,000万という速さのデータ更新もされるため、 異常な被リンクの早期発見に繋がり、SEO対策の指針を導き出せます。
ツール名
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Ahrefs
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ツールの特徴
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・自社、競合サイトの分析を行える
・悪質な被リンクの追加にリアルタイムに通知する仕組みがある
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目安費用
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・ライト:月額19,900円
・スタンダード:月額38,400円
・アドバンス:月額68,900円
・エンタープライズ:年額2,309,000円
※フリープランもあり
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おすすめポイント
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・35兆という膨大な被リンクデータを保有している
・インターフェースが見やすく、使いやすい
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7.MIERUCA
MIERUCAは19年以上のSEO支援から得た知見を活用したツールで、ChatGPT搭載の独自AI機能によって、記事作成の時間を大幅に短縮することも可能です。独自のAI機能は次々登場しており、ペルソナ生成から広告分析までを数十秒で完了させることなどもできます。
ツール名
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MIERUCA
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ツールの特徴
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・競合分析、学習コンテンツなどを一元化している
・ChatGPT搭載の独自AIを使った機能が多数
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目安費用
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・要問い合わせ※無料トライアルあり
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おすすめポイント
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・独自のAI機能が定期的に登場している
・コンサルタントが使い方や、Web施策の相談に乗ってくれる
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8.Shirofune
Shirofuneは、国内導入実績No.1の広告運用ツールで、広告媒体の最適化から、レポーティングまで媒体を横断して、トータルで自動化可能です。操作が簡単で使いやすいのも特徴で、改善施策の実行から分析まで行うことができるため、広告運用の経験があまりない担当者の方でも簡単に広告運用を始めることができます。
ツール名
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Shirofune
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ツールの特徴
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・国内導入実績No.1
・広告運用の作業をシステム化し、自動運用を実現する
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目安費用
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・セルフプラン:ツール利用料月額広告費×5%(税抜)
・サポートプラン:ツール利用料月額広告費×5%(税抜)+サポート料月額100,000円※無料トライアルあり
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おすすめポイント
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・操作が分かりやすく、広告運用未経験の方でも使いやすい
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9.Keywordmap
Keywordmapは、世界最大級の日本語データプラットフォームです。膨大な数の検索結果、リスティング広告などのデータをもとに、キーワード選定やAIライティングなど、SEO業務を支援する機能を多数備えています。
ツール名
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Keywordmap
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ツールの特徴
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・世界最大級の日本語データプラットフォーム
・膨大な数のデータをもとに、SEO業務を支援する
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目安費用
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・要問い合わせ※無料トライアルあり
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おすすめポイント
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・AIを活用し、Webサイト運用の工数を削減する
・ビッグデータに基づいた競合、ニーズの分析が可能
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10.FORCAS
FORCASは、150万以上の企業データベースを保有する顧客戦略プラットフォームです。FORCASの持つ豊富な顧客データと自社の顧客データを統合することで、成約度が高い顧客データを簡単に見つけることができます。
ツール名
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FORCAS
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ツールの特徴
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・独自のAIエンジンを搭載していて、UIも分かりやすいく使いやすい
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目安費用
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・要問い合わせ※無料トライアルあり
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おすすめポイント
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・専属のエキスパートが事業の悩みを一緒に解決してくれる
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11.uSonar
uSonarは、データに基づいた経営戦略や、営業、マーケティング戦略を支援してくれるツールです。国内最大の企業データを使い、顧客データ、名刺などの営業活動データで自社が今、誰に提案をすべきなのかを可視化できます。
ツール名
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uSonar
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ツールの特徴
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・営業活動全ての統合データを活用して各フェーズの課題を解決
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目安費用
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・要問い合わせ
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おすすめポイント
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・網羅率99.7%という国内最大の企業データベースを活用できる
・アプローチや取引開始前に、安全性をスクリーニング可能
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12.Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo EngageはAdobe社が提供するMAツールで、自動ナーチャリング・高度なマルチステップキャンペーンの実施など、豊富なアプリケーションを搭載しているのが特徴です。カスタマイズも柔軟に行うことができ、マーケティング活動を効率化できます。SNSやWeb広告など、さまざまなチャネルに対応しています。
ツール名
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Adobe Marketo Engage
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ツールの特徴
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・豊富なアプリケーションを搭載
・リード獲得から育成までのマーケティング活動を全て行える
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目安費用
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・要問い合わせ
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おすすめポイント
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・カスタマイズも柔軟に行える
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13.Marketing Cloud Account Engagement
Marketing Cloud Account Engagementは、BtoBビジネスに適したMAツールです。見込み顧客へのメール送信やマーケティングタスクの実行を自動化し、営業サイクルのスピードを早めるのに役立ちます。
ツール名
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Marketing Cloud Account Engagement
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ツールの特徴
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・BtoBビジネスに適したツール
・顧客データを1つのプラットフォームに集約できる
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目安費用
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・Growth:150,000円
・Plus:330,000円
・Advanced:528,000円
・Premium:1,800,000円
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おすすめポイント
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・収益チーム(マーケティング、セールス、サービス)を連携させ、商談を速やかに成約させられる
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14.SATORI
SATORIは純国産のMAツールで、初心者でも扱いやすい操作性も魅力です。計測タグをWebサイトに埋め込むことでスムーズに運用を始めることができ、各マーケティングのプロセスに応じた機能も搭載しています。
ツール名
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SATORI
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ツールの特徴
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・純国産のMAツール
・シンプルで使いやすい操作性
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目安費用
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・初期費用300,000円、月額148,000円
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おすすめポイント
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・名前の分かる見込み客だけでなく、匿名の見込み客にも接点を創出できる
・サポートが手厚い
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15.Marketing Hub
数あるMAツールの中で、世界で最も多く使用されているのがMarketing Hubです。リード管理を始めとして、CMS機能、SEOなどマーケティングに必要な機能を集約できるので、業務の効率化を図れます。
ツール名
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Marketing Hub
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ツールの特徴
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・世界135か国以上で活用されている
・見込み客に合わせ、最適なオファーなどを提示してくれる
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目安費用
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・無料
・Professional:月額96,000円
・Enterprise:月額432,000円
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おすすめポイント
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・全てのSNSを1か所で管理し、トラッキングできる
・豊富な機能と、使いやすさを両立させている
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16.kintone
kintoneは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォーム「kintone」のSFAパッケージです。顧客データや案件情報だけでなくアクション履歴なども管理することができ、売上や進捗状況などもグラフ化し、分かりやすく可視化できます。
ツール名
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kintone
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ツールの特徴
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・顧客の案件情報やアクション履歴まで管理できる
・モバイルアプリもあり、在宅勤務スタッフも活用できる
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目安費用
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・月額780円~
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おすすめポイント
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・非IT部門の方にも多く選ばれる使いやすさ
・売上や進捗状況などを分かりやすく可視化できる
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17.Mazrica Sales
Mazrica Salesは、機能が豊富なセールス・マーケティングプラットフォームです。初心者でも使いやすい操作性が特徴で、案件管理が看板形式になっているため一目で状況を把握しやすくなっています。顧客管理に加え、案件情報の管理も行えます。
ツール名
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Mazrica Sales
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ツールの特徴
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・案件が看板方式で見やすい
・機能が豊富
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目安費用
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・Starter月額27,500円〜
・Growth月額110,000円〜
・Enterprise月額330,000円〜
※無料トライアルあり
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おすすめポイント
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・基本から個別相談もできるため、初心者でも使いやすい
・最大50%割引されるスタートアップ支援プランあり
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18.GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは営業活動の可視化に必要な機能がしっかり備わっているだけでなく、シンプルで使いやすい設計が強みのツールです。導入から活用までサポート体制が充実しているため、定着率が99%と高い数値となっています。
ツール名
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GENIEE SFA/CRM
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ツールの特徴
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・営業の可視化に必要な機能が揃っている
・シンプルで使いやすい設計
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目安費用
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・スタンダードプラン:34,800円
・プロプラン:54,800円
・エンタープライズプラン:98,000円
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おすすめポイント
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・充実のサポート体制で、安心して利用できる
・ライトプランもあり、手軽に始めやすい
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外部ツールとの連携は可能か
マーケティングツールは、外部ツールと連携できるものが多くあります。マーケティングツールは単独でも利用できるのですが、他のツールと連携することで横断的にマーケティングプロセスを見直し、改善を行うことが可能です。
例えば、効果測定ツールにSFA・CRMツールの顧客情報を紐づけすることで、投資対効果を可視化することができます。どういったデータを、どう活用したいのかも考えてツールを導入することが重要です。
自社の課題とツールを導入する目的の明確化
マーケティングツールの機能はさまざまで、それぞれ機能や目的が異なっています。自社の課題がどこで、どういった目的でツールを導入するのかを明確にする必要があるでしょう。
もし目的がはっきりとしないままツールを導入しても、機能が求めているものとマッチせず失敗に終わることも考えられます。
現場の担当者が扱いやすいツールであるか
マーケティングツールは機能の豊富さなども重要なポイントですが、使いやすさも選ぶ際には重要なポイントとなります。「使い方が分からずツールの使用をやめた」という声もあるため、現場の担当者が使いやすいかどうかはあらかじめ確認しておく必要があるでしょう。
無料の試用期間があるなら、画面の分かりやすさや、使いやすさなどを試用期間中に確認することをおすすめします。
スモールスタートで始められるか
新しくツールを導入することは、長期的に見れば業務の効率化などが期待できますが、導入したばかりのときは一時的に現場の学習コストが増え、手間が増えてしまうケースもあります。
マーケティングツールが現場に定着するまでは、多くの機能を使わず、必須機能のみを利用するなどして現場の負担を考慮する必要があります。
運用体制の構築や運用ルールを決める必要がある
ツールを導入することでワークフローがそれまでとは変わるため、慣れないうちは、現場担当者がストレスを抱えやすい環境となってしまいます。そのため、運用体制の構築や、運用時のルールを導入前に決めておき、周知する必要があります。
マーケティングツールは、製品によって備わっている機能や操作性などはさまざまです。また、導入にあたっては、自社が抱える課題の明確化や、ツールの導入、社員の適切な運用などを考える必要があり、自社のリソースだけでは間に合わない可能性もあります。
そのような課題を解決するために、ビジネスマッチングエージェント「Ready Crew(レディクル)」の利用をおすすめします。Ready Crew(レディクル)では、そうした企業様のお悩みを漠然とした課題ベースからでも無料で相談できます。マーケティングツールの導入でお悩みの方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。