新宿区でホームページ制作を依頼するなら?制作会社の選び方と費用相場
2025.04.23
ホームページの内容や質は今後の事業を大きく左右すると言っても過言ではないため、制作する際は慎重に依頼先を選ばなければいけません。新宿区には多くのWeb制作会社があるため、新宿区内の企業がホームページ制作を依頼する場合、どこにすべきか迷ってしまうことでしょう。
そこでこの記事では、ホームページ制作会社の選び方や料金相場、依頼時のポイントなどを解説します。また、どの制作会社を選べば良いか迷っている場合に参考となるよう、新宿区を拠点とするおすすめホームページ制作会社も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。
新宿でのホームページ制作の特徴
日本でも有数のビジネス街である新宿区には、IT系企業の本社が多くあります。そのため、高い技術を持ち合わせたホームページ制作会社を探している場合は、新宿区の制作会社への依頼がおすすめです。
会社の規模や制作費用、得意としているジャンルは様々なため、希望通りのホームページを制作してくれる制作会社が見つかる可能性に期待できます。
また、アクセスしやすい立地であることから直接相談しやすい点も特徴です。激戦区といえる地域に拠点を持つホームページ制作会社はその地のビジネス環境を熟知しているため、最適な提案を受けられるでしょう。
新宿の企業・店舗向けホームページ制作の重要性
ホームページ制作を依頼する場合、地域の特性を考慮したSEO対策ができること、自社の業種に合ったジャンルの制作実績があるかという点も重要です。特に、SEO対策は検索した際にユーザーの目に付きやすくして、アクセス数の増加や売上拡大を図るための重要な手法となります。
そのため、自社の成果を望むにあたって、SEO対策はもちろん、マーケティング戦略に強い会社を選ぶことも大切です。ホームページは自社を周知させるためだけでなく、SEO対策やマーケティングによって、その後の長期的な集客効果も期待できます。
制作実績をチェックする
まずは、新宿の企業・店舗向けの制作実績を確認しましょう。過去のデザインや同じ業界の制作実績を提示してもらうことで、求める機能を備えているかを踏まえ、イメージするホームページ制作が実現できるかを見極められます。
なお、制作会社はおしゃれなデザインのホームページが作れるだけでなく、ユーザーに訴求できる適切な内容制作が求められるため業界知識も必要です。そのため、同じ業界のホームページ制作実績があれば業界知識を熟知していると考えられるため、要望に合った適切な提案を受けられる期待が持てます。
料金とサービス内容を比較する
制作会社ごとに料金相場やプランが異なるため、各会社の制作費用を調べることも大切です。ホームページ制作における料金・プランは大きく4つに分類されます。
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初期費用+運用費用プラン
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初期費用のみ/運用費用なしプラン
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初期費用なし/運用費用のみのプラン
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成功報酬プラン
「初期費用+運用費用プラン」は、制作から維持・管理・更新までを制作会社が請け負うことから、ホームページの知識がない場合でも一任できます。ただし、相場は数十万円から数百万円となるため、慎重に制作会社を選ばなければいけません。
なお、自社でホームページの更新を行う場合は初期費用のみのプラン、費用を抑えて簡易的なホームページ制作をする場合は運用費用のみのプランがおすすめです。ホームページの規模によっては数百万円になることもあるため、制作費用だけでなく運用費用・サポート費用も考慮しましょう。
サポート体制を確認する
ホームページを制作するだけでなく、公開後の保守や運用サポートの有無も確認すべき項目です。具体的には、ホームページの更新代行、SEO対策の実施・アドバイス、セキュリティ対策、トラブル対応などが挙げられます。
制作会社によってサポート内容が異なるため、ホームページに掲載されているお客様の声などを参考にすることで、どのようなサポートを提供してくれるか、対応は迅速であったかなど、実際に依頼した人のリアルな声をもとに依頼先を選択できます。
また、サポート体制は会社の規模によっても異なり、フリーランスや1人社長の会社はフットワークが軽く、納品までスムーズな対応をしてくれる傾向にあります。しかし、人員が少ないだけに、運用や保守、制作後のサポートを検討している場合は少々不安となる点は否めません。
そのため、規模が大きい会社に依頼すると、運用や保守を含めてサポートが充実しているため、集客周りのアドバイスやトラブル対応など、迅速に対応してくれるでしょう。ただし、人件費などの兼ね合いから依頼費用が高額となりかねないため、それぞれのメリット・デメリットを把握しておいてください。
サポート体制や対応は今後の信用にも繋がるため、制作会社を選ぶ際はしっかりと確認しておきましょう。
新宿区のホームページ制作会社一覧
ここからは、新宿区のおすすめホームページ制作会社を紹介します。各社の特徴を解説しているため、ぜひ依頼先選びの参考にしてください。
エディプレックス株式会社
エディプレックス株式会社は、大手から中小規模まで幅広い業種に対応したホームページ制作実績があります。表層デザインを飾るだけでなく、ユーザビリティを重視した「機能するデザイン」を目指し、UI・UXの設計やSEO対策に定評があります。
ヒアリングから提案・運用までの一連の流れをオンライン対応しており、近場でなくても日本全国どこからでも依頼可能です。また、専任アカウントによるサポート体制があり、オンラインで依頼した場合でも相談できるため安心です。
なお、ホームページを制作するにあたって、どこから手を付けていいか分からない、更新作業が面倒、企業情報をスムーズに発信できる仕組みや体制を作りたいと考えている場合、豊富な実績から要望に合った提案をしてくれる点も魅力となります。
会社名
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エディプレックス株式会社
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サービス名
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・ウェブサイト制作
・システム開発
・ツール開発
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費用
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約55万円~(ヒアリング後に見積もり)
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おすすめポイント
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・オンライン対応可能
・専任アカウントによるサポート体制
・UI/UXを意識した機能的なデザイン設計
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クーミル株式会社
クーミル株式会社はホームページ制作を中心に、Web戦略設計からSEOコンサル、広告運用までを一貫して行っているデジタルマーケティング企業です。東京を拠点に名古屋にも支社があり、集客・ブランディングの課題をデジタルマーケティングで解決・サポートします。
中小企業向けのコストパフォーマンスに優れたプランを提供しており、ランディングページ制作は45万円から、コーポレートサイト制作は80万円からとなっています。競合の分析とターゲットユーザーの特定を徹底調査したうえでの、デザイン性・使いやすさを重視したコンテンツ制作が得意です。
また、データ分析やサイトリニューアルでの目標達成を支援しており、費用対効果の高い施策の提案が受けられます。
会社名
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クーミル株式会社
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サービス名
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・Webサイト制作
・Webマーケティング
・コンテンツ制作代行
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費用
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約45万円~(要問い合わせ)
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おすすめポイント
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・中小企業向けのコスパに優れたプラン
・デザイン性と機能性を両立したサイト制作が得意
・Web戦略設計から広告運用までワンストップで提供
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株式会社テイ・デイ・エス
株式会社テイ・デイ・エスは40年以上の歴史があり、さまざまな業種・業界の企業を数多く支援している制作会社です。長年培ってきたデザインノウハウを基に、依頼企業に応じた最適なサービスを提供しています。
ホームページ制作の際は現状の調査分析を行い課題を抽出して、リニューアルの方向性を提示します。なお、デザインやコーディングだけでなく、Web制作におけるすべてのプロセスを総合的に支援しており、さらには校正スタッフやデバッカーが常駐しているため、品質管理にも定評がある点が強みです。
企業サイトやブランドサイト、製品サイト、オウンドメディアなど、希望に応じた最適な提案でスタートからゴールまでトータルサポートしてくれます。ホームページを通じて、自社のブランディングやマーケティングを強化したい場合での依頼におすすめです。
会社名
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株式会社テイ・デイ・エス
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サービス名
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・UX/UIデザイン制作
・ブランディング
・デザイン制作
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・豊富な実績あり
・企業ブランディングを意識したホームページ制作が得意
・戦略的マーケティング視点でサイト構築が可能
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株式会社KWC
株式会社KWCは年間500以上の制作媒体を手がけており、Web・紙媒体・動画などジャンルを問わず対応している制作会社です。エンドユーザー目線で、正確でわかりやすく面白いコンテンツ制作を目指しており、企画から制作・運用までをワンストップで行っています。
ホームページ制作ではWordPressを活用した、カスタマイズ性の高いサイトを制作しており、自社のイメージ・ブランディングに沿ったデザインが可能です。一貫したプロジェクトチームで対応しているため、クライアントの要望に対して柔軟に対応できる体制となっています。
ホームページだけでなく、ブランディング支援やコンテンツ作成、さらにはプロモーションも考えている場合は、様々なクリエイティブ制作を行っている制作会社に一任しても良いでしょう。
会社名
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株式会社KWC
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サービス名
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・Web制作
・コンテンツ制作
・メディア制作
・ブランディング支援
・メディアプランディング
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・クリエイティブ制作ならジャンル不問
・WordPressを活用したサイト制作
・クライアントの要望に柔軟に対応
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制作費用の目安
新宿の制作会社にホームページ制作依頼をした場合、費用の相場は以下の通りです。
ランディングページ
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5万円~30万円
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コーポレートサイト
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20万円~80万円
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リクルートサイト
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50万円~500万円
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ECサイト
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50万円~150万円
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ポータルサイト
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50万円以上
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ホームページ制作を依頼する際、簡単なコーポレートサイトであれば比較的安価で済む場合もありますが、一般的には作業工数に比例します。集客や採用を目的としてブランディングで成果を上げたい場合は、100万円以上の予算が必要となるでしょう。
さらに、SEO対策や広告運用などを考えている場合も別途費用が発生しかねないため、依頼を検討している制作会社へ、事前に問い合わせることをおすすめします。
予算に応じた制作の工夫
ホームページを制作するには、ある程度の予算が必要となります。なるべく費用を抑えたい場合、以下の方法を検討してみましょう。
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複数の制作会社から見積もりをしてもらう
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機能を抑えてつつも質を担保する(CMSの活用)
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シンプルなデザインにする
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SEO対策やマーケティングは自社で行う
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ボリュームを減らしページ数を最小限にする
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要件定義を詰めて作業内容を明確にする
特に、制作過程で追加事項や変更事項が多くあると納期が延びてしまい、追加費用が発生する場合があります。作業前に制作会社と要件を確認し合い、無駄がないよう明確にしておきましょう。
また、制作会社によって料金やプランは様々なため、複数の会社から見積もりを取ることも大切です。費用はもちろん、どのような強みを持っているか、自社のイメージするホームページを制作してくれるかなど、制作会社の特徴も把握しておきましょう。
料金が安すぎる制作会社のリスク
格安で提供する制作会社の場合、共有サーバーを利用することが多いためホームページの表示速度やパフォーマンスに問題が生じる可能性があります。アクセスが集中した際は表示が遅くなったり、ダウンしたりする場合があるのです。
また、格安のホームページ制作会社の多くはテンプレートを使用していることから、簡単なカスタマイズで済むため1週間程度でホームページが完成します。その反面、SEO対策が十分に施されていないケースもあり、特にテンプレートベースのホームページでは構造やコードが最適化されていない場合があるのです。
そのため、検索エンジンからの集客を考えている場合は、費用がかかってもSEO対策を行ってくれる制作会社を選びましょう。
なお、格安の制作会社はサポートが不十分となるケースが少なくありません。カスタマイズや技術的な問題が発生した場合に迅速な対応が行われず、解決までに時間がかかることもあります。一般的な制作会社は担当者がすぐに対応してくれることが多いため、サポート体制が整っている制作会社の方が円滑に進められるでしょう。
契約前に確認すべきポイント
制作会社との契約前には、以下のポイントを確認しましょう。
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ホームページの目的/目標
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ホームページの制作範囲
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制作費用のほか、運用や維持費について
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製作期間と納期
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サポートの範囲について
ホームページの制作期間は内容によって異なりますが、一般的には約1ヶ月、オリジナリティのあるデザインやECサイトなどでは約2ヶ月から3ヶ月かかります。そのため、納期日程の確認や余裕を持ったスケジュール調整が欠かせません。
また、契約後のトラブルを防ぐため、ホームページの制作範囲や費用面、サポート内容を事前にしっかりと確認しておくことも大切です。万が一トラブルがあった際、どこまで対応してくれるか、追加費用はあるかなど、契約内容を把握しておくと安心して任せられます。
新宿でホームページ制作をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。
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