業務委託とは?
業務委託とは特定の業務を外部に委託する契約形態で、依頼先は業務の進め方を自由に決められます。その中でも、請負契約と委任・準委託契約に分類され、それぞれ形態に違いがあります。
請負契約は依頼された仕事を完成させ、納品した段階で報酬が支払われます。そして、委任・準委託契約は依頼された仕事をする行為を指し、成果物がなくても報酬が発生する場合があります。
そのため、請負業務は完成されたもの、委任・準委託契約は業務そのものに対して報酬が発生する仕組みです。
2025.04.30
外部に業務を委託したい場合、業務委託・外注のどちらを選ぶべきか迷ってしまうことがあるでしょう。業務を受注したい場合も、成約率が上がらない、リソースが足りないなど、営業に関する悩みを持っている方は少なくありません。
そこでこの記事では、業務委託と外注の違いを発注・受注の両側面から解説します。また、委託業者の選び方や案件を獲得する方法、それぞれの注意点なども紹介するため、最適な選択肢を知る際の参考にしてください。
目次
業務委託と外注では、業務内容や進め方に違いがあります。ここでは、それぞれの基本的な特徴を解説します。
業務委託とは特定の業務を外部に委託する契約形態で、依頼先は業務の進め方を自由に決められます。その中でも、請負契約と委任・準委託契約に分類され、それぞれ形態に違いがあります。
請負契約は依頼された仕事を完成させ、納品した段階で報酬が支払われます。そして、委任・準委託契約は依頼された仕事をする行為を指し、成果物がなくても報酬が発生する場合があります。
そのため、請負業務は完成されたもの、委任・準委託契約は業務そのものに対して報酬が発生する仕組みです。
外注とは、企業が自社で対応できない業務を外部に依頼することを指します。なお、外部に発注することで専門性の高い業務を効率的に進めることが可能です。
外注には請負・委任・準委任などがあり、それぞれ業務形態が異なります。元々はメーカー企業が製造工程の一部を外部に委託する際に使われていた言葉ですが、現在は幅広い業種で使われています。
外注は業務を外部に発注するという広い概念があり、言葉自体に法的な定義はありません。依頼先は発注者の指示に基づいて業務を遂行し、業務委託と同様に請負契約では成果物を納品することで報酬が支払われます。
業務委託と外注では、どちらを選ぶべきか悩んでしまうかもしれません。ここでは、それぞれの特徴と共に、各形態に適した業務内容についても解説します。
業務委託は、長期的なパートナーとして専門家と協業したい場合に適しています。業務全体を委託するケースではマニュアル化しやすい定型業務が向いており、具体的な業務としてはコールセンターや事務作業が挙げられます。
また、業務の一部を委託するケースでは専門性の高い非定型業務を委託する場合が多く、具体的な業務としては税務・法務などが該当します。なお、税務や法務といった業種以外でも、業務フローやプロセスの柔軟性を重視したい、仕様を確定せずに相談しながら進めたい場合も業務委託が適しているでしょう。
外注は明確な成果物を納品してほしい、仕様を具体的に定めたい場合に適しています。外注は専門性の高い人材を確保できる点がメリットで、自社のコア業務に専念できることから業務の効率化を図れます。
具体的な業務としては、WEBデザイン・動画制作・システム開発などです。外注に支払う報酬は業務に対してのみであるため、正社員を雇うよりも人件費のコスト削減に繋がります。なお、長期的な業務より、単発のプロジェクトで専門家に発注したい場合も外注が適しています。
発注企業が業務委託先を見つけたい場合、どのように選べば良いのでしょうか。ここでは、失敗しない選び方と、相性のいい委託先を見つける方法を紹介します。
業務委託先を選ぶ際、業者が多すぎて何を基準に選べばいいのかわからないこともあるでしょう。複数社に見積もりを取っても金額だけでは判断しにくく、発注後に後悔するケースもゼロではありません。
業務委託は品質や納期をコントロールできず進捗状況を確認できない、契約内容が曖昧だと報酬の支払いに関するトラブルが発生するなどの懸念点があります。そのため、委託先がどのような業者かを見極める必要があるものの、見積書だけでは判断しにくい点が難しい要因となっています。
失敗しない業務委託先の選び方として、以下のポイントを抑えておきましょう。
発注の目的、業務内容を明確にする
委託先の実績や得意分野をチェックする
コミュニケーションのスムーズさを重視する
発注の目的と業務内容は、依頼する際に明確にしなければいけません。発注の目的が曖昧だったり業務内容が広すぎたりすると、追加コストや時間を要してしまう場合があります。専門スキルを必要としているのか、コスト削減・納期短縮を目的としているかなど、目的と業務内容を明確にしておきましょう。
また、委託先が得意とする業務も確認しなければなりません。その際は、委託先のホームページにあるポートフォリオや実績、導入事例などが参考になります。特に、実績が多いと信用性にも繋がり、得意分野が明確になれば自社の目的と合っているかを判断できます。
業務委託は自社の大事な業務を委託するため、適切にコミュニケーションが取れるかが重要です。まずは、初回の打ち合わせで対応を見ながら、定期的に情報共有できるか確認しましょう。なお、ミーティングや進行状況のやり取りだけでなく、タスクや納期の共有、トラブル対応に関する事項などを詳細に確認することが大切です。業務をスムーズに進める上でコミュニケーションは極めて重要なため、自社の要望・目的をきちんと把握してくれる委託先を見極めましょう。
相性のいい業務委託先を効率よく探す方法として、以下3つの方法があります。
知人の紹介や口コミを活用する
企業同士のマッチングサービスを活用する
無料で相談できるコンシェルジュを活用する
まずは、知人の紹介や口コミを活用することです。知人の紹介や口コミから委託先の特徴をおおよそ把握できるため、一から探す手間が省けます。ただし、選択肢が限られてしまい、依頼したい内容とマッチしない可能性もゼロではありません。
次に、企業同士のマッチングサービスを活用する方法です。業種から選べるのはもちろん、強みや請け負っている業務内容など、一目で詳細を確認できます。
そして、無料で相談できるコンシェルジュの活用も一つです。Ready Crewでは、ベンチャーから上場企業までサービス利用者数47,000社以上の実績から、最適な企業を完全無料で紹介しています。相性のいい企業を効率的に探せるため、委託先選びに悩んでいる方は一度利用してみてはいかがでしょうか。
📌 発注の手間を省き、最適な業務委託先を見つけたいなら
受注企業が業務委託案件を獲得したい場合、どのようにして受注率を上げればよいのでしょうか。営業面でお困りの方に、意識すべきポイントや成約率を上げる方法を紹介します。
新規案件を獲得するうえで、営業活動は欠かせません。しかし、高いコストをかけて営業しても、新規案件の獲得が安定しない、受注単価が伸びないといった問題に悩む企業は少なくないです。
また、商談が決まっても成約率が低く、営業に時間を割くことが難しい企業もあるでしょう。特に、競合企業が多い業種は自社の強みを多くの企業に認知してもらう必要があります。認知してもらうには営業が効果的ですが、思うように受注が伸びない場合は少しやり方を変えるだけで受注率が上がる可能性があります。
受注率を上げるためには、以下3つのポイントを意識してみましょう。
ターゲット企業を明確にする
競合企業と差別化できる強みを磨く
信頼を築く営業アプローチ
ターゲット企業を明確にすることで自社が強みを活かせる領域に特化でき、営業しやすくなります。なお、数をこなしても結果が出ない場合は、営業先の企業を絞れていない可能性があるでしょう。自社の強みを活かせるターゲット企業を厳選して、コストをかけずにアピールできる場があれば、効率よく営業成果が出る期待が持てます。
また、競合企業と差別化できる強みを磨くことも大切です。もちろん価格も大事なポイントですが、価格よりも価値で選ばれる戦略を練ってみましょう。そのために、まずは競合企業の強みや弱みを把握して、自社がどのような価値を提供すれば差別化できるかを考えてください。他社の特徴と自社の特徴を比較して分析することで、強みを最大限に活かせる戦略を見出せるはずです。
そして、営業では信頼を築くアプローチが欠かせません。提案時に成果物の事例を提示する、エビデンスを示すなどの行為は、自社の信用性を高くします。商談時には営業先が作りたいと思っているもの、必要としているものに対する理解度も必要で、かつ共感することは距離を縮める重要な要素です。
成約率の高い案件を獲得するためには、飛び込み営業やテレアポではなく効率的なアプローチを考えることが大切で、受注企業としては単発案件よりリピート案件を獲得したいところです。
そのためには、案件発生前から企業と関係性を築く方法を取り入れたり、次の受注に向けて準備を進めたりしておきましょう。そうすることで、関係性を築いていく中でコミュニケーションが潤滑になり、準備として進めていた提案も案件に繋がりやすくなり成約率アップが期待できます。
また、マッチングサービスを活用して、商談済みの案件にアプローチすることも一つの手です。マッチングサービスは営業コストを削減でき、安定した案件を獲得できる便利なサービスです。自社の強みを多方面にアプローチできるため、今まで出向いた営業先以外の企業と出会える可能性もあります。商談済みの案件に再度アプローチできるチャンスでもあるため、ぜひ活用してみてください。
📌 営業負担を減らし、安定して案件を獲得したいなら
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企業においてメリットが多い業務委託と外注ですが、注意すべき点もあります。契約後のトラブルを避けるためにも、以下の確認事項をチェックしておきましょう。
業務委託における契約トラブルを避けるためには、依頼内容や業務範囲を明確に定義する必要があります。契約書には報酬や支払い条件を明文化することで、追加料金を請求されるなどの金銭的トラブルを回避できるでしょう。そして、業務範囲を定めておくことで業務を拒否されず、指示通りに遂行してくれます。
また、業務委託費と外注費の税務処理の違いも把握しておきましょう。業務委託費は企業が外部企業、または個人に委託することで発生する費用であり、特徴として「仕入税額控除の対象」「流動経費として計上できる」が挙げられます。
業務委託契約を締結して業務を行う場合、必要な経費はすべて受注者が負担するものです。しかし、打ち合わせのための交通費や発注者の指示で購入した備品等は発注者が負担するケースもあります。どこまで誰が負担するかは契約内容により異なるため、トラブルを避けるためにもしっかりと話し合いましょう。
一方で、外注費は業務の依頼にかかる費用全般を表しており、業務委託より外注費の方が範囲が広いといえます。なお、会計処理の際は外部委託費用全般を、「外注費」「外注工賃」といった勘定科目で処理することが一般的です。そして、業務委託契約に関することを「業務委託費」、それ以外は「外注費」と使い分けている企業もあります。外部へ委託した業務が業務委託費にあたるのか、あるいは源泉徴収の対象であるかは、内容や相手先によって判断する必要があります。
Ready Crewのマッチングでは、10項目のヒアリング項目を満たした案件を紹介し、その中から欲しい案件だけを選んで商談できます。営業活動において受注単価が上がらない、受注率が向上しない、新規開拓におけるリソースが足りないなどの悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。
Ready Crewではマッチングして終わりではなく、マッチング後も「マッチングの所感確認」「提案の所感確認」「納品・成果の確認」を行っています。これらのサポートを行うことで、質の向上や次の案件相談に繋げており、発注企業様から満足度97.2%の評価を得ています。
業務委託と外注は、業務内容によって選択基準が異なります。最適な選択ができるよう、発注側と受注側のポイントをまとめました。
業務の自由度・継続性を求めるなら業務委託がおすすめです。新しく社員を採用する必要もないためコスト削減が期待でき、マニュアル化しやすい専門業務をこなしてくれる委託業者がいればコア業務に集中できます。
一方で、専門性の高い業務内容や成果物が明確な場合は外注を選択しましょう。自社のホームページ制作やシステム開発など、その道の専門家に依頼することで、クオリティの高い成果物を期待できます。
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長期的な案件を狙う場合は、業務委託を選択しましょう。自社の強みを存分に活かしつつ、信頼関係を築き上げることで長期的な付き合いが期待できます。なお、業務では柔軟性が求められるため、臨機応変に対応できるコミュニケーション力も磨かれます。
そして、専門性を活かして短期的に成果を出したい場合は外注が向いています。質の高い成果物が期待されるため、他社との差別化を図った上で自社の強みを全面的にアプローチできる機会となるでしょう。また、短期的な業務の場合でも次の案件を依頼されることがあるため、発注先との信頼関係を築くことも大切です。
案件の紹介を受けたい場合は、Ready Crewに登録してみてはいかがでしょうか。
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