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誹謗中傷対策の専門会社を選ぶポイントとは?対策の流れとおすすめ企業を紹介

誹謗中傷対策の専門会社を選ぶポイントとは?対策の流れとおすすめ企業を紹介

2025.04.30

現代において大きな問題と言えるものが、ネット上での誹謗中傷です。SNSの発展は個人が自由に発信できるメリットがあるものの、人を傷つける手段にもなり得ます。そして、誹謗中傷のターゲットは個人だけでなく、企業も同じです。故に、ブランドイメージを守るため、対策を講じなければいけません。

そこでこの記事では、誹謗中傷対策を専門とする会社の選び方や利用するメリットを解説します。また、誹謗中傷対策におすすめの企業も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

誹謗中傷対策が必要な理由とは?

ネット上での誹謗中傷については、ニュースでも目にする機会は少なくないでしょう。一見、言わせておけば良いのではと感じるかもしれませんが、放置は避けてください。ここからは、誹謗中傷対策が必要な理由について解説します。

インターネット上の誹謗中傷がもたらすリスク

インターネット上における誹謗中傷は、主に以下のリスクをもたらす恐れがあります。

 

  • 企業や個人の評判を下げる

  • 風評被害により経済的損失を被る可能性がある

  • 精神的ストレスや業務の妨げに繋がる場合がある

 

インターネット上では気軽に情報発信が可能なため、良いニュースを知ることが可能です。しかし、一方で悪い情報も自由に発信できることから、企業や個人に関する風評被害は避けられません。

 

特に、企業の場合は誹謗中傷により経済的損失を被る可能性があります。事実無根でも、情報が拡散されるとブランドイメージが崩れ、顧客を失うといった致命的ダメージを負いかねないのです。

 

また、誹謗中傷により企業イメージが低下すると、従業員が精神的ストレスを抱えてしまうケースも考えられます。モチベーション維持ができず、業務の妨げへ発展するリスクもあるでしょう。

 

さらに、企業のイメージダウンにより新卒・中途採用で社員が集まらず、経営困難に陥ることも十分あり得るのです。

自力での対応が難しい理由

誹謗中傷を自力で対応することが困難な理由として、主に以下が挙げられます。

 

  • インターネット上での拡散スピードに対応できない

  • 法律・SEO対策・削除申請など専門知識が求められる

  • 投稿した人の特定や法的対応に専門家が必要とされる

 

SNSによる発信は、複数人によって拡散されると短時間で不特定多数に知れ渡ります。そのため、インターネット上での拡散スピードに対して、自力で対応することは極めて困難です。

 

また、損害賠償・SEO対策・削除申請などは専門的な知識が求められる点も、自力での対応が難しいと考えられる理由に挙げられます。

 

仮に、誹謗中傷を投稿した人を特定できた場合は、法的措置を取ることになるでしょう。その際、損害賠償請求や刑事告訴など、法的対応は専門家が必要とされるため、自力で手続きを進めることは現実的ではありません。

誹謗中傷対策会社を利用するメリット

誹謗中傷への対応として、会社へ対策を依頼することをおすすめします。では、依頼することにどのようなメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

迅速かつ適切な対応が可能

誹謗中傷対策として、早期に対応することは極めて重要です。迅速な対応は情報の拡散を防止できるため、精神的負担を軽減できることに繋がります。誹謗中傷対策会社を利用すると、SNSや掲示板、あるいは検索エンジンといった各媒体に適した対策を実施できるため、迅速かつ適切な対応が可能です。

 

誹謗中傷となる情報を削除される前に突き止めておくことで、加害者に対して動かぬ証拠として提示できる可能性が高まります。つまりは、誹謗中傷の解決に繋がる期待が持てるのです。

法的措置のサポートを受けられる

誹謗中傷対策会社に依頼をすることで、弁護士との連携により法的措置に移れる可能性が高まります。例えば、弁護士との連携によって、投稿者特定や損害賠償請求などのサポートを受けることが可能です。

 

なお、法的措置に進むと拡散抑止の効果が期待できるため、企業にとってネガティブとなる根拠のない悪質な投稿は減少する可能性は高くなるでしょう。

 

また、法的措置に移る際は書類の準備をはじめ、様々な機関とのやり取りが想定されます。知識がなければスムーズかつ適切に進められないケースが考えられるため、法的サポートを受けられることで安心感も得られるのです。

ネガティブ情報の拡散防止・抑制が可能

誹謗中傷対策会社を利用することで、SEO対策により影響を最小限に抑えられる可能性があります。これを「逆SEO対策」と言い、ネガティブな情報の検索順位を下げることで、企業の風評被害を軽減してくれるのです。

 

逆SEO対策はブランド価値を守り、顧客の信頼を下げないことにも繋がるため、誹謗中傷への対策として非常に重要な施策となります。

誹謗中傷対策会社の選び方

誹謗中傷対策会社へ依頼することで、被害を最小限に抑えられる期待が持てます。では、どのような基準で依頼先を選べば良いのでしょうか。ここからは、誹謗中傷対策会社の選び方として、3つのポイントを解説していきます。

実績や専門性を確認する

誹謗中傷対策会社を選ぶ際は、これまでの対策実績をチェックしましょう。豊富な実績を持つ会社は解決に向けた方法を熟知していると言っても過言ではありません。そして、実績と共に成功事例についても確認してください。誹謗中傷の事例に対してどういった施策を実施し解決へ導いたかは、会社の信用度を図る材料となります。

 

また、法律に基づいた対応を行っているかも重要です。誹謗中傷被害に遭った際は、企業のブランドイメージを守るため、個人の場合は精神的ダメージを軽減するためなどの観点から、法的措置に移る必要があります。

 

これまで、法律に基づいた対応のうえ問題解決に至っているかという点も、誹謗中傷対策会社を選ぶ際の重要なポイントです。弁護士との連携はスムーズか、きちんと問題解決までサポートしてくれるかなどを確認しておきましょう。

提供する対策内容をチェックする

誹謗中傷対策会社が、どのような対策を講じてくれるかという点も非常に重要です。ネット記事や口コミ、あるいはSNSなどに誹謗中傷となる情報が発信されている場合、いかに迅速に削除対応をしてくれるかを確認してください。

 

そして、逆SEO対策によりインターネット上で検索順位を下げるよう働きかけてくれるか、悪い評判を食い止めて、企業イメージ向上に繋げるレピュテーション管理に取り組んでくれるかなどもチェックしておきましょう。

 

誹謗中傷対策会社によって、提供する対策内容が異なるケースは珍しくありません。どういった対策を講じてもらいたいか事前に決めたうえで、ニーズに合っている先を選ぶことが、納得のいく問題解決へと繋がります。

費用体系が明確であるか

誹謗中傷対策会社によって、依頼費用は異なります。一般的には、初期費用や月額費用がかかるため金額を確認しておいてください。また、追加費用の有無について、事前に説明がされているかも重要です。費用について明確であるかは、会社の信用度がわかる要素となります。

 

そして、成功報酬型のプランを提供しているかもチェックしておきましょう。成果報酬型は結果が伴わなければ費用が発生しないことから、リスクを軽減しての依頼が可能となります。

 

なお、費用が安ければ良い訳ではなく、満足のいく対応を取ってくれない可能性が考えられます。一方で、高額であればサポートが充実しているとも限らず、費用と対策が見合っていない可能性は否めません。

 

費用に対して納得のいく対応を講じてくれるか把握するためにも、複数社から見積もりを取りましょう。そのうえで、サービス内容と費用が見合った先への依頼を検討してみてください。

誹謗中傷対策の流れ

誹謗中傷対策対策の流れについて解説します。スムーズに問題解決へ向かうためにも、どの段階でどういった対応が実施されるか、事前に把握しておきましょう。

①現状の調査・分析

誹謗中傷対策会社に依頼したら、まずどのサイトやSNSで誹謗中傷があったか調査を開始します。適切な証拠を収集することは、誹謗中傷に対して開示請求を行うにあたって重要です。

 

なお、誹謗中傷となる当該ページが発覚した際は、URLを含めてスクリーンショットを撮影します。当該となる投稿のみでは誹謗中傷と判断しづらい場合は、前後の流れを残しておくことで証拠として有力なものとなるでしょう。

 

そして、影響範囲の特定も重要です。SNSは拡散力があるため、不特定多数に情報が知れ渡る可能性は極めて高いと言えます。故に、影響は甚大と考えられることから、事前にある程度の特定は必須です。

②削除依頼・法的措置の検討

次に、当該投稿の削除申請を各プラットフォームに対して行いましょう。迅速に削除申請をすることは、企業のイメージダウン低下を軽減できます。なお、投稿者が判明している場合は、直接削除を求めることが可能です。

 

仮に、投稿者が削除に応じない、投稿者が匿名といった場合は、サイトの管理者に対して投稿削除を申し立ててください。それでも削除できない場合は、必要に応じて弁護士と連携して法的措置を検討しましょう。

 

誹謗中傷の内容が悪質な場合は、裁判所に訴訟を提起して損害賠償を求めることが可能です。また、警察官もしくは検察官に対して告訴すると、投稿者の処罰を求めることもできます。

③検索エンジン対策(逆SEO・レピュテーション管理)

そして、検索エンジンへの対策として逆SEOを実施します。企業イメージアップのため、ポジティブな情報を上位表示させ、一方でイメージダウン防止のためにネガティブな情報を表示させづらくして目立たなくします。

 

また、、レピュテーション管理と言い、自社サイトやSNSを活用して良い情報を発信し、ブランドイメージの強化を図りましょう。企業の場合、レピュテーション・マネジメントの対象は、顧客はもちろん株主や取引先、従業員なども含みます。

誹謗中傷対策会社のおすすめ企業

おすすめの誹謗中傷対策会社として、以下4社を紹介します。それぞれが持つ特徴を解説するため、依頼先選びの参考にしてみてください。

株式会社アクシアカンパニー

株式会社アクシアカンパニーはWEBリスク対策・コンテンツ制作を専門としており、削除請求や法的対応のサポートが充実しています。企業イメージを守るためのSEO対策・逆SEO対策をはじめ、サジェスト対策によりネガティブなサジェストワードを非表示にする対策も実施します。

 

サジェストワードを非表示にすることで、ネガティブサイトへの流入を防止できるため、PV数低下に繋がる効果が期待できるのです。風評対策資料を無料でダウンロードできたり、これまでのサービス事例が公式ホームページに掲載されているため、ぜひチェックしてみてください。

 

会社名

株式会社アクシアカンパニー

サービス名

  • 逆SEO対策

  • SEO対策

  • サジェスト対策

  • MEO対策

  • ホームページ制作

  • メディア・コンテンツ制作

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

  • WEBリスク対策・コンテンツ制作を専門としている

  • 風評対策資料を無料でダウンロード可能

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株式会社ブランドクラウド

株式会社ブランドクラウドは「信頼を築くのは10年、失うのは一瞬」をキャッチコピーに掲げ、誹謗中傷対策は速度よりも戦略を重視しています。なお、逆SEO対策による風評被害対策を得意としている点が特徴です。

 

また、守りを重視した風評被害クラウドを提供しており、誹謗中傷を受けないための仕組み作りが重要という考えのもと、被害を受けにくくするマネジメントも強みです。

 

会社名

株式会社ブランドクラウド

サービス名

  • 風評被害クラウド

  • ブランドリフティング

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

  • 逆SEOによる風評被害対策に定評あり

  • 全8カ国対応の国際基準に沿った手法を採用

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株式会社ジールコミュニケーションズ

株式会社ジールコミュニケーションズは、企業向けの総合的な誹謗中傷対策を提供しています。デジタルリスクコンサルティングと言い、Web上の誹謗中傷や風評被害を防止して、ブランド価値を強化する対策を実施します。10年以上もの実績によってノウハウが蓄積しており、最適なプラン提供にも定評があります。

 

また、炎上に繋がるWeb上のリスクである、発生・拡散・被害拡大を防止し、問題解決はもちろん社内体制の見直しやリスク研修、万が一に備える保険などトータル的にサポートしてくれる点も特徴です。

 

会社名

株式会社ジールコミュニケーションズ

サービス名

  • デジタルリスク事業

  • HR事業

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

  • 10年以上にわたって蓄積されたノウハウを活かして悩みを解決

  • Web上のリスクから守るための情報を発信

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合同会社アナット

合同会社アナットは、SNSや掲示板の誹謗中傷対策に強みを持っています。WEBサイトやコンテンツ制作を得意としており、企画・制作までトータル的に提供します。また、WEBブランディング等を実施していることから、風評被害対策も得意な点が特徴です。

 

サイト制作からブランディング、さらには風評被害対策も同時に実施したい場合、一任できる点は強みと言えるでしょう。

 

会社名

合同会社アナット

サービス名

  • 映像制作

  • WEBサイト・コンテンツ制作

  • WEB広告・SNS広告

  • インフルエンサーマーケティング

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

  • WEBサイト・コンテンツ制作を得意とする

  • WEBブランディング等の実施により風評被害対策も得意

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まとめ – 誹謗中傷対策は早めの対応が重要

誹謗中傷被害をなるべく防止するためには、迅速な対応が欠かせません。そのままにしておくと企業のイメージダウンや従業員への不満など、悪循環が止まらなくなるでしょう。対策として何をすべきか、重要なポイントを解説します。

誹謗中傷は放置せず、専門家に相談を

誹謗中傷を放置していると被害拡大が懸念されるため、迅速な対策が欠かせません。いかに早く対策を講じるかは、企業のブランドイメージを守り業績悪化を防ぐなど、被害を最小限に抑えることに繋がります。

 

豊富な知識を有する専門家に相談するなど、早急な対策が企業を守るため、後回しにすることは避けましょう。

信頼できる対策会社を選ぶことが重要

誹謗中傷対策には専門的な知識と、これまでの経験が活かされると言っても過言ではありません。そのため、解決実績を豊富に持つ対策会社への依頼が鉄則です。

 

どのような事例に携わってきたか、公式ホームページに解決事例として紹介されているケースが少なくないため、事前に確認しましょう。

 

 

 

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